管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

322: 匿名さん 
[2006-09-02 23:11:00]
喫煙者の立場はもう無いな。苦し紛れの詭弁やどうでもいい揚げ足取り、中傷くらいしかできることが無くなっている。これからも喫煙者の迷言に注目だね。
323: 匿名さん 
[2006-09-03 00:40:00]
あらかじめ、自分は初かきこの嫌煙者と断っておくが、

第三者の目からみて、
ここ数日のレスは既に管理組合理事会板にふさわしい内容じゃない。
せめてageないでくれ。
324: 匿名さん 
[2006-09-03 09:49:00]
配慮しましょうねって言うのは、理事会/管理組合がお願いすることでは
ないということですかね?

ふさわしくないですか。。そうですか。。
325: 匿名さん 
[2006-09-04 09:37:00]
>ふさわしくないですか。。そうですか。。

余計な一言ですな。
326: 匿名さん 
[2006-09-04 11:51:00]
>配慮しましょうねって話題になると、揚げ足取りが始まるるような気が。

正解ってことでしょう。
327: 匿名さん 
[2006-09-04 11:57:00]
配慮しましょうねっていうことについては良いのですかねぇ!?

ということは、
・ベランダが火気厳禁のマンションもあるので注意しましょう。
・火気厳禁のところでは喫煙はやめましょう。
・喫煙は周囲に配慮して行いましょう。
って流れかなぁ。
328: 匿名さん 
[2006-09-04 16:11:00]
理事会の対応できる範囲、でのネタは既に出尽くしている感がありますね。
この先は、理事会とは離れた話題になっていくのもやむなしという気がします。

スレ主さんの苦情主は「規約でバルコニー喫煙禁止にして欲しい」と要望しています。

要望に応えようとするならば、以下の方法があります。
 ・管理規約で「ベランダは火気厳禁」と規定されていればベランダ喫煙禁止に出来る可能性が高い。
 ・規定がなければ規約改正により「ベランダは火気厳禁」にする必要がある。

要望(バルコニー喫煙禁止にして欲しい)に応えないのであれば、
 ・喫煙されない方もいるので配慮して喫煙されるようお願いしますと注意を促す。
  (ビラの掲示のみ、ビラ掲示+全戸へのビラ配布、ビラ掲示+特定部屋のみビラ配布、など…)
 ・なにも対応しない。

喫煙問題に限ったことではありませんが。。。。
いろんな人がいっしょに住んでいる集合住宅です。
あれもこれもと規約化するのは如何なものかと思います。
また、「理事会として対応すること」と「個人間で対応すること」の線引きも大切です。
なんでも理事会が対応していたのでは担当者は大変ですよね。。。
329: 匿名さん 
[2006-09-05 13:03:00]
↑ 同感です。

スレ主さん、役員ご苦労様です。何年か前に理事長をしましたが、その時は前年の理事長が何もしない人だったので、任命された途端「苦情」の嵐でした。匿名ばかりの・・

内容のほとんどが「子どもが共有部分で遊び放題(自転車に乗る、ゴミを散らかす、器物を破損する、道路の飛び出し等々)」おまけに地元の町内会まで「要望書を出す」と言われ、理事会を開き役員さんと検討し文面を管理組合の名で掲示したところ、悲しいことに掲示板の役員名簿の欄に理事長の名前に赤ボールペンで訂正線がひいてありました。それも2回も・・それからは名簿を掲示しなくなりましたが・・

話は反れましたが、なるべく最善の方法をとったつもりでしたが、どんな問題にせよ
当事者も苦情に対して尽力を尽くした人も同じくらい不快な気持ちになることが多いと思いました。
お疲れにならないよう、いい解決策が見つかることをお祈りしております。

330: 匿名さん 
[2006-09-05 13:08:00]
火炎部分を室内に置いて
水パイプをふかすくらいの度量がほしい
331: 匿名さん 
[2006-09-05 14:45:00]
害の程度が違うこともわからんのか?
ベランダで外気に拡散されるのと家の中と。

それでも、自分のためだけを考えて
家の中でその家族が、ベランダよりもっときつい被害があるけど
子供は親のもちもんだから 知ったこっちゃ無い。

とアンタはいってるんだぜ。

隣の家族に煙虐待をすすめる事になってるぞ 
332: 匿名さん 
[2006-09-05 14:49:00]
人に吸わないことを強制しようとしてるあなたたちは
車を運転したり乗せてもらったりしないんだな?
他人に迷惑かけないために排気ガスだす車なんて、と思ってるんだよな。
それなら、文句を言うのを許す。

他人に厳しく自分に優しい奴が多いからね。
333: 匿名さん 
[2006-09-05 16:25:00]
少なくともベランダで車を使おうとは思いませんね。

334: 匿名さん 
[2006-09-05 16:27:00]
そういう事言わないの!大人気ない。。。
335: 匿名さん 
[2006-09-05 16:34:00]
>>331

そーだよね
そういう人たちが隣の虐待を見てみぬフリをするんでしょうね。
子供は親の持ち物だからどうあつかわれてもしょうがないっいて。
336: 匿名さん 
[2006-09-05 17:12:00]
喫煙の是非は板違いだからあっちでやってなさい。
337: 匿名さん 
[2006-09-05 17:17:00]
了解
338: 匿名さん 
[2006-09-05 17:33:00]
あらら、また、強要とか言い出し始めましたか。

こういう状況だから苦労するのですよねぇって言うのが、このスレの本題かなぁ。
お互いに配慮って意味を理解しましょうねぇ。。。
339: 匿名さん 
[2006-09-05 18:16:00]
お互いに配慮で終了。
過度の被害者意識と過度の喫煙権の主張は
不毛なだけですね。
340: 匿名さん 
[2006-09-05 22:39:00]
灰色決着
341: 匿名さん 
[2006-09-05 22:55:00]
ほかのスレより拝借しました
http://www1.mahoroba.ne.jp/%7Eykmao/jyudoukitsuen.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる