管理組合・管理会社・理事会「コンセルジュはどうですか」についてご紹介しています。
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匿名妻 [更新日時] 2022-05-21 11:45:13
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新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。

ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。

そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。

皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?

[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00

 
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コンセルジュはどうですか

189: 匿名さん 
[2011-05-08 15:26:51]
>うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。

20年後とかどうするの
191: 匿名さん 
[2011-05-09 00:28:53]
毎朝のコンシェの「おはようございます、いってらっしゃいませ」の挨拶、帰ったときの「お帰りなさいませ」の挨拶、たったこれだけのことなのに、うっとうしい。

とても、めんどくさい。

同じこという居住者は多いよ。
192: 匿名 
[2011-05-09 00:39:59]
>> 191
真っ当な社会人なら挨拶くらいしましょうよ。

挨拶もろくにできない管理人の管理会社もあるので、
そうした管理会社に変更されることをおすすめします。
193: 匿名 
[2011-05-09 04:25:21]
>>192さん
そうですよね。
コンセルジュさんにも玄関前に立っている警備員さんにも、「おはようございます、お世話様です」「こんにちは、おせわさまです」位の言葉はかけていますよ。
いくらお金を払っているとはいえ、住民のために働いてくださっているので、「鬱陶しい」「めんどくさい」はかわいそうですよ。
住民同士の挨拶も、「鬱陶しい」のでしょうか?
194: 匿名 
[2011-05-09 12:23:58]
挨拶できない住民は非常にウザイし鬱陶しいこと、この上ないです!
196: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 22:35:19]
大手管理会社の入ったこのマンションの場合(ちなみに皇居の近くですが)、

管理会社はまったくの素人さんに教育も訓練もしないでここのフロントにコンシェルとして立たせているか、
あるいは、接客のかなり下品な癖を身につけた人がそのままの作法で対応をしています。

そのような方から受けるサービスは”気持ちが悪い”というのが、本音です。
197: 匿名さん 
[2011-05-10 15:00:02]
ズボラばかりの管理費滞納が多数の大規模マンションなら、コンシェルは雇えません。
また田舎なら警備員はいらない。
198: 匿名 
[2011-05-11 11:46:03]
コンシェルジュは大規模マンションだけにいます。
199: 匿名さん 
[2011-05-11 12:11:20]
ここは60戸ほどのマンションなので、コンシェルサービスがつくのは丁寧といえるのかも知れません。

しかし、次に引っ越すときは、コンシェルのいないマンションにします。

管理費は下がらないと思いますが、サービスの稚拙さや行儀の悪さを目にしないですむからです。
201: 匿名さん 
[2011-05-11 16:29:07]
大規模マンションでなくてもコンシェルはいますよ。
198は業界の人?

でしたら、認識を改めてくださいね。

100戸未満のマンションを大規模とはいいませんよね。
207: 住民さん 
[2011-05-13 01:06:43]
ここの住人もコンシェルとの接触や挨拶をうっとうしいと思ってる人は多いよ。
特に年配者、身体が悪かったりする人、女性や子供。
しかし、それを表に出す人はいない。
みんなあたりさわりなく接してる。当然だけど。
208: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 07:01:20]
理事会と管理会社が無能で、管理組合は無関心、
だから今も存続するコンシェルジュサービス。

利用する人は少なく、
評判は悪く、
お金は掛かり、
廃止しても困る人はおらず、支障もでない、
コンシェルジュサービス。
210: 匿名さん 
[2011-05-13 12:10:01]
ここのスレは削除が多すぎるんではないの。
ちょっとでも自分に都合が悪くなれば削除して都合のいいレスだけにしてしまうんだね。

管理員さん、簡単に削除依頼には応じないでください。
211: 匿名さん 
[2011-05-13 12:11:54]
管理人も誰が削除したかを明確にすべきだね。
212: 匿名さん 
[2011-05-13 14:39:55]
コンシェルジュサービスには卑猥な実態があります。
それらが正当論ときれいごとで隠されているだけです。

削除されたのも、その種の書き込みです。想像通りの実態を表す書き込みでした。
213: 匿名さん 
[2011-05-13 14:53:22]
ここは匿名の掲示板なんだから、多少ピントが外れた書き込みぐらいは
仕方ないのではないの。
削除することは卑怯だよ。
214: 匿名 
[2011-05-13 16:18:31]
だれか魚拓取ってたりしないの?
215: 匿名さん 
[2011-05-13 17:53:03]
削除依頼なんかする前に、管理会社はコンシェルジュの品行方正に注意を払ったり、
接客作法、言葉の使い方を教えたり、見えないところで仕事中に何をやっているか
などに気をつけることの方が大切なんではないの?

本末転倒だよ。
216: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 18:03:38]
居住者にけんかを売らないように教えることは、もっと大切。

「何があっても、けんかは、うっちゃ、いけないよ。」と教えて。
217: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 21:40:48]
ダメダメよ、人間なんて。
日光さる軍団からさるをいただいてきて、教育しなさい。
さるのほうが期待にこたえてくれまする。

おさるさんがいた方がマンションの風紀が乱れることもありませんよ。
かつ、気持ちよく暮らせまする。
218: 匿名 
[2011-05-14 00:46:50]
哀れかな陰気で陰険な削除マニアがいるのよ。

余裕綽々マンションはコンシェルジュを雇えるだけ!
219: 入居済み住民さん 
[2011-05-14 08:36:47]
うちは本当に余裕諾々なのかな。
委託費の支払いが赤字にはなってないけどね。

将来、大きな負担を求められたりするとやだもんね。

どうも、真剣に考えている人がいないような気がする。
管理会社も本当のことを教えないとか、現在では予測つかないとか。


220: 匿名さん 
[2011-05-14 09:33:25]
>217
あなたのは削除されるよ。
>219
ぎりぎりセーフだね。
もう少しで削除されるから気をつけてね。
221: 匿名さん 
[2011-05-14 09:44:24]
マンションではなくホテルのようだと、、、
コンシェルジュがいるといないとでは高級感が全然に違うと、、、
遊びに来た友人が話していました。
見栄を張るにはコンシェルジュは必要かと!
222: 入居済み住民さん 
[2011-05-14 10:07:56]
コンシェルジュは 見栄だけ で置くものです。
223: マンション住民さん 
[2011-05-14 20:04:46]
見栄はりマンションはこまるよな、ホント!こまるのことよ。

みんな!目をさまそう!
224: 住民さん 
[2011-05-15 09:55:47]
うちの場合、コンシェルジュサービスがあって助かるのは、
タクシー迎車の手配をしてもらえること、それぐらい。
自分で呼ぶよりは手間がかからないし、玄関先での待機も管理人が気をつけてくれる。

しかし、おそうじ宅配やクリーニングの受付け、その他のサービスは
自分で頼むのと負担は同じ。業者も選べない。
自分で業者を比較、検討して、自己責任で選びたいので、
コンシェルは、あえて、利用しない。
225: 匿名 
[2011-05-15 12:09:14]
いつの時代も見栄を張りたけりゃ、お金は必要ですよ!
お金無い無いマンションは見栄も張れませんから!
226: 匿名さん 
[2011-05-15 23:00:02]
これからの時代は、役に立たないコンシェルサービスなんて廃止して、管理委託費を浮かせたマンションが
金持ちマンションに変わっていく時代かもしれませんよ。
227: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 23:05:06]
うちのおじさん、見栄張りすぎて、借金こさえて、
奥さんに離婚されちゃいました。
笑いことじゃ、ありませんよ。

「知るか!」といわれそうですが。
229: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 22:17:57]
マンションの郵便受けに、コンシェルジュサービスの利用を呼びかけるチラシ、
使ってないのに業者の休日を知らせるチラシが入ってくる。

入れないでほしい。
みっともないし、印象よくない。
230: 匿名 
[2011-05-17 22:46:44]
管理費や駐車場代も滞納するような貧乏人ばかりが住むマンションなら、もってのほかコンシェルジュは無理です。
231: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 16:38:41]
結婚相手?を探しにきてるのでは? とうわさされるコンシェがいる。
悪いことはいわない、別の職場を見つけたほうがいいよ。

ここではフツーに仕事をしてください。

フツーでいいから。
232: 匿名さん 
[2011-05-20 12:38:02]
コンシェルジュは派遣で時給だから大変だな、拘束時間は長いし、特に管理会社の社員だと勘違いされて、マンションで何か問題が起きると五月蝿い住民から管理が悪いと、ケチョンケチョンに訳の分からん文句ばかり言われているし~
233: 匿名さん 
[2011-05-21 16:07:13]
コンシェルジュ勤務さんも大変そうですが、私のようにあまり積極利用しないものにとっては、あっそういえばいたから使おう程度です。
管理組合でいらないとしたい簡単にいかない。。。。
みんな必要としているのか見栄でおいときたいのか。。。

234: 住民さん 
[2011-05-22 09:46:21]
居住者のいる前で、管理人とワイワイ、キャーキャーの無駄話。
いないところでは何やってんだろ?

黄色い声をあげるのは、お品がよろしくないですよ。

ゴミだと捨てるのも簡単なんだけど。
236: 匿名さん 
[2011-05-27 11:48:04]
マンションだから、これほどおそまつ、かつ、問題ありのサービスが存続できる。
238: 匿名さん 
[2011-06-01 14:52:11]
仕事中は時間をつぶすことにひたすら集中する、やってることは、ただ時間をつぶすだけ、
というのが、当コンシェルの仕事ぶりです。

それでも管理費泥棒とは、大きな声では、決していえない。
239: 匿名さん 
[2011-06-04 19:22:29]
このマンションには89ザの情婦のようなコンシェルジュがいるんです。
これが不動産業者のやることなんでしょう。
240: 匿名さん 
[2011-06-10 16:40:40]
当マンションのコンシェルジュは、仕事中でも何もしませんし、何もできません。

「今日は上司(管理人のこと)が休みなんですウ。何もわかりません、何も知りません、フフフ」だもんね。
おいおい、給料もらってんだろう。なんでここにいるんだ?

ところが何も知らないわりには、居住者の噂話だけは広めるのが上手で、
黙ってないといけないことまでベラベラしゃべってる。

信用できない人種のナンバーワンです。こんな人種は他のどこをさがしてもいない。
242: 匿名さん 
[2011-06-15 10:56:33]
管理人がコンシェルジュの上司になるなんて、驚き、桃の木、山椒の木。
笑える現実。気の毒なのは住人も同じ。
243: 匿名さん 
[2011-06-18 11:53:21]
240さん
すごいコンシェルジュですね
ありえません。
管理会社の担当にクレームつけた方がいいですよ
なんでそんな人がコンシェルジュとして
遣われてるのか?
皆さん優しい方ばかりのマンションなんですね・・・
そのコンシェが綺麗とかカワイイとかなんですか?
フフフ。。で許される感じ・・ゆるいわ
244: 匿名さん 
[2011-06-18 17:43:47]
うちにだって、おしゃべりコンシェルジュはいるよ、いい年したおばさんだけど。
何人か人がカウンターに集まってるなと思うと、必ずそのおばさんがいる。
余計なことだけど、綺麗でもなければ、かわいくもない。

245: 桃園公園 
[2011-06-23 00:46:33]
うちのマンションはご主人と奥様が管理事務所に常につめており
管理員、兼、コンシェルジュをして頂いておりますよ!
コンシェルジュといっても若い女性ではないですが

ホスピタリティの塊のようなご夫妻ですから
今までの管理員と比べると2倍以上の働きをされているように感じました。

又、色んなところに気配りが出来、少し柄の悪そうな清掃員も
一生懸命、隅々まで清掃されています。
服装がちょっと気になりますが仕事ぶりが尋常じゃなく頑張りやさんなので
なるべく長く勤めて頂きたいです。

千里山ロイヤルマンションの管理会社である㈱ジャーネットシステムが派遣してきた管理員は
このマンションを劇的に変えてくれました。
今後が楽しみで期待できます。
246: 匿名はん 
[2011-06-28 23:42:18]
管理会社を東急コミニティを他社へ変更しようと考えています。
現在の管理体制は、コンシェルジェ、管理人、管理担当者、警備員の構成で、日中は(たぶん)常駐してます。
コンエシェルジェという名ばかりの気の利かない受付女性と管理担当者の怠慢にもう我慢できません。
都内でどこか、いい会社ございませんでしょうか。
よろしくお願いします。
247: 匿名 
[2011-06-29 01:25:57]
>246
アパコミュニティは如何でしょうか?
この管理会社にしておけば、いつでも変更できます。
248: 240 
[2011-06-29 08:42:51]
この管理会社は、住友不動産建物サービスです。

ここのコンシェルジュの仕事ぶりは、244さんの書いているように、ありえないことばかりが
現実になっています。何があっても会社は放っておいているようです。信じられないことです。

この会社だけはお止めになるように、勧めます。
249: 匿名さん 
[2011-06-29 17:15:09]
気の利いた女性がマンションのコンシェルジュなんて仕事するはずないデショ。
勤勉な人もおなじ。そのような美質の持ち主なら他の仕事に就いておられるはずです。
あきらめてお金をドブに捨てましょう。
250: 匿名さん 
[2011-06-29 17:51:31]
 コンシェルジュについては大手管理会社は結局外部委託しているのが現状です。よくやる手は管理会社変更と委託会社に告げて、その会社を含めたプレゼンを実施させて変更を促す方法。コンシェルジュ業務の経費を還元するという名目で部分契約解約をちらつかせて納得のいく回答を引き出させる方法。
 現実としては人件費ばかりかかるコンシェルジュ業務についてはだいたい景気の悪化もあり、解約になってその分を修繕積立金にまわす組合がふえています。まぁ管理会社もリプレイスされるぐらいなら、大規模で取り返せばいいと考えているところが多いのも困った現状でもあります。
 
251: 匿名さん 
[2011-06-29 18:04:20]
 コンシェルジュ業務でクリーニングという話ですが、マンションを売るために大手のクリーニング屋さん、白●舎とかを採用しているようですが、最近一流ホテルのランドリー部門も外注化しているところもあり、そういったところに依頼したところもあります。ただし一定量依頼しないといけない。多くのマンションのランドリー発注数は月数点、コンシェルジュが職場のなくなるのを恐れて身内発注で数をかさ上げしているところが多いはず。
 後者の方なら管理組合として業務発注を解約する時期に来ているものと思われます。近隣の業者さんとくらべ大した品質でもないのに値段も割高なはずです。
 このサービスが成り立つのは億ションと言われるタワーマンションにお住まいの富裕層と言われる方々です。
私の知っているかたで月のうち東京、大阪、香港をウロウロしている方で惜しげもなくフェンディの毛皮を機内で忘れてくる方です。
 このマンション、月に一回マンション理事会でゴルフコンペが名門クラブで行われており、フロント担当で参加しましたが、豪華商品が出ます。
 個人的にはこの物件、注文も細かいですが、それに見合う報酬をいただけるので辞めたくありません。
とは言え、そんな生活長続きしませんのでよくオーナーチェンジもあることも書いておきます。
252: 匿名さん 
[2011-06-30 00:17:26]
クリーニングなどのコンシェルジェが手配してくれるサービスで、管理会社はどれくらいバックマージンをもらっているものなのですかね。
253: 匿名さん 
[2011-06-30 04:27:21]
↑ペーパーマージンというものではないと思う。管理会社ってバカだから市場相場にそのまま利益を乗せているところが多いはず。
確認されてみてはいかが。
254: 匿名さん 
[2011-06-30 19:00:26]
気の利かないコンシェルジュは腹立たしいけど、うちのような気に入らない居住者に けんかを売る コンシェルジュにも困ります。
仕事に必要な基本の対応能力ぐらいは身につけてもらいたいです。
いまどきの厳しい社会で、こんなアルバイト仕事をする社会人がコンシェルジュの世界にいることに驚きます。
255: 匿名 
[2011-07-13 11:09:42]
けんか売るコンシェ?
どこのコンシェですか??
すっごい興味あります。
256: 匿名さん 
[2011-07-13 18:17:26]
↑都心にもこんなコンシェがいます。

コンシェつきのマンションに住むと、キレーなお姉さんがいつもニッコリ出迎えてくれて
気持ちよーい、なんていうのは幻想もいいとこですよ。

実態は、仕事に対する意識のものすごく低いフリーターさん(しかも最低レベル)の集まりです。
258: 匿名さん 
[2011-07-14 07:37:43]
憂さ晴らしに文句言われてコンシェルジュは可哀相だな!

【一部テキストを削除しました。管理人】
259: 匿名さん 
[2011-07-21 09:36:18]
うちは、コンシェルジュカウンターが”井戸端会議カウンター”になることがある。

朝8時ごろは管理人との世間話おしゃべりタイム、昼間はそこに出入りの業者が加わる。
朝からこの光景に出会うこちらは、不愉快になるためにお金を払っているようなもの。

理事会で問題になっても、1年、2年過ぎるうちに忘れられ、また始まった。
サービスの利用も多くなく、評判悪く、重い重いお荷物です。
260: 匿名 
[2011-07-22 08:17:36]
コンシェルジュサービスを廃止すればいいだけなのに。
なんでしないの。
あ~あ。賃借人には議決権ないか。
261: 周辺住民さん 
[2011-07-22 10:17:44]
コンシェルジュサービスはすんなり廃止できましたよ。
うちの場合、コンシェルジュが管理員の一人とおかしな関係になったんです。
露骨だったから、さすがに住人が問題にしました。

この直接のきっかけだけでなく、普段からの仕事ぶりがひいき目にみても評価できず、
存続の必要性がなく、擁護する住人はいませんでした。

もっと早く廃止しておけばよかったです。
262: 匿名さん 
[2011-07-22 23:12:00]
管理員とコンシェのおかしな関係 ッてナニナニ?
どんな関係??
263: 匿名さん 
[2011-07-22 23:33:05]
コンシェルジュは住民の質で決まるのです。
コンシェルジュはマンション住民が育てるのです。
レベルの低いマンション住民にはレベルね低いコンシェルジュが居るだけです、キッパリ断言!
264: 匿名さん 
[2011-07-25 11:32:28]
263さん

いい事いうな~
その通りなんですよね・・・
挨拶もできない人が、コンシェにたいして
管理費がどうだ、コンシェの質がどうだって・・・
コンシェも研修受けてるけど、このマンションの住人には
通用しないって思うのかもな。
ちなみにうちのマンションのコンシェは
見たくれもそこそこで、言葉使いもできている。
問題がおきたら即対応してくれる。
笑顔に癒されてる住人がほとんどだと思う
男女問わずにな。
265: 匿名さん 
[2011-07-26 20:23:05]
うちのマンションのコンシェも研修は受けてるみたいだけど、
全然、成果はないようだな。問題がおきても、ほったらかし。
「契約に入っていません」って、堂々と答えてるよ。

住人は上品なのに、残念だな。
266: 匿名さん 
[2011-07-26 20:33:56]
言葉使いも見たくれもレベルの低い人の住むマンションでの評価なのでしょう。

それに、コンシェに癒されるような、これまたレベルの低い住人はここにはいませんね。
コンシェに求めるものが、異なりますから。
267: 匿名さん 
[2011-07-26 20:53:23]
上のお二人さん、

現状に満足してお金を払ってる人はホットケバいいのです。
こういう人にこそドンドンお金を使ってもらって、この不景気をよくしていただきましょう。

口が裂けても、管理会社のいい○○、なんていわないように。
268: 匿名 
[2011-07-26 21:53:13]
『見たくれ』って連投自作自演ですか?
特徴的な誤字を偶然に使うでしょうか?
269: 266 
[2011-07-26 22:00:28]
266ですが、265にあわせてわざと使ったのだよ。
言葉使いの分かってない人が、他人の言葉使いを評価しているからおかしくてね。

気がついてくれる人がいるだろうとおもってたよ。
270: 匿名さん 
[2011-07-26 22:38:40]
266さん、
265ではなくて、264にあわせたのですね。間違いを連投すると、余計に目立ちますね。

264のような、鼻持ちならない、傲慢なコンシェはゴメンです。
研修の時間にいったい何を勉強しているのでしょうか。
271: 匿名さん 
[2011-07-26 23:07:54]
264のようなコンシェルは、人間性に問題あるよな!
思ってることは態度にでる、ろくな受け付けも対応もできない。
とっとと仕事やめて、他のとこに行け。
272: 匿名 
[2011-07-27 13:38:57]
270さん271さん
264さんのようなコンシェルジュのどこが人間性に問題あるのか?よくわかりませんが、
自分のとこのコンシェルジュの事も言わずに、
264さんが満足してる事をとやかく言うのは
なんか、おかしいね?
直接コンシェルジュに文句も言えないし、だから
満足してる住人が羨ましいのか?

264さん
つつかれてますけど、うちのコンシェルジュも毎日がんばってるようですよ
色んな人いますからね。
自分達のとこは、良かったと思いましょう。
273: 匿名 
[2011-07-27 23:20:17]
どうもよくわからん。
コンシェルジュに何を求めている?
274: 匿名さん 
[2011-07-28 07:46:52]
スペシャルオプションサービス! 有料で。
275: 匿名 
[2011-07-29 08:43:38]
コンシェが、どんな仕事なのか経験するべし!
朝から晩まで変人クレーマーばかりにガミガミ言われ精神的に参るぞ!
単純労働よりよっぽど大変だぞ!
276: 匿名さん 
[2011-07-29 10:05:00]
そんな大変な仕事でいやなら、なぜ辞めないのだ?
うちは次期からこのサービスの廃止が決定した。よかった、よかった、人助けにもなった。
もっともここのコンシェはいつも暇そうだったし、何もしてなかった。
277: 匿名さん 
[2011-07-29 10:15:23]
コンシェが精神的苦痛を被るようなクレーマー的住人がいたら、ウチは、即管理会社と理事会が対応する。
278: 匿名さん 
[2011-07-29 20:25:13]
その逆の場合があります。
居住者が著しく不快に思う対応がコンシェルジュからあった場合は、すぐ管理会社に改善を求め、同時に理事会に手紙をだす。気分のいいものじゃないけど、手間を惜しむと不快な思いをする人が増える。

悪態つくとか、一言いったことに3倍は言い返すとか、まるで専業主婦のような感覚で仕事をする人がいる。文句言われ(たと思っ)て言い返すのは、職業人のすることではありません。だれか教育してください!
279: 匿名さん 
[2011-07-29 21:06:52]
どこのコンシェルジュですか? 住友ですか?

ありえません。
280: 匿名さん 
[2011-09-10 10:12:58]
ケタタマシイ笑い声をあげるコンシェルジュ、道路にまでそのケタタマシイのが響き渡ってて。

もう少し教育してください。
281: 匿名さん 
[2011-09-10 10:58:21]
コンシェルジュなんてマンション販売会社が気取って言うから勘違いが増えるわけで。
要するにちょっとサービスの良い管理人のおばさん、おじさんの呼び方を変えただけでしょ?
そこを理解しなきゃ。でもクオリティがこれだけ問題になるということは、オリエンタルランド並の
ホスピタリティ教育が出来たコンシェルジュ専門派遣会社を設立したら結構儲かるかもね?
誰かやらない?
282: 匿名 
[2011-09-11 22:24:31]
>>281
管理員は別にいますし、業務内容も違います。
挨拶、クリーニングの受付、メール便の受付、共用施設の予約受付などが業務です。
清掃や点検などは基本的にしません。管理員が清掃を頼んでも業務仕様にないので断ります。

マンション販売会社や管理会社はコンシェルジュのイメージが欲しいだけで
単価が高くて仕事のできるコンシェルジュは求めていないのでそんな会社をつくっても
依頼はきません。

利用者はコンシェルジュに不満を持ったら、単価を上げてサービスを上げるのではなく
廃止して管理費の無駄遣いを抑える方向に動きます。

共用施設が充実している大規模マンションの場合はコンシェルジュも受付業務やカフェ業務などで
それなりに仕事があるのですが、共用施設が少ないマンションではメール便の受付くらいしか
仕事が無く、クリーニングは近隣の店の方が安いなどの理由であまり使われず、ほとんど座っているだけの
業務となってしまいます。

 こうなるとあまりのヒマさにコンシェルジュが音を上げたり、携帯をいじったり本を読んだり寝たり
おしゃべりばかりしているのを住民に指摘されたりして、廃止に追い込まれていくのがパターンですね。
283: 匿名さん 
[2011-10-01 09:58:01]
コンセルジュをしているものです。端から見ているより大変な仕事ですよ
 
ここを見ているといろいろ裏で言われてんだろうなと思います。
やめないでねなんて居住者様から温かい言葉をかけられることもありますが・・・・

やはり座っていることが多いので暇だと思われがちなんでしょうね。
事務処理もありますし問い合わせの内容も幅が広いですし業者とのやり取りなんかもあります。



   
 
284: 匿名 
[2011-10-02 13:58:53]
>事務処理もありますし問い合わせの内容も幅が広いですし業者とのやり取りなんかもあります。

これはマンションによるんです。大規模で共用部が多いマンションと
小規模で共用部がほとんどないマンションでも変わってくるでしょう。
実際にコンシェルジュが暇なマンションはいくらでもありますよ。
コンシェルジュは必要なマンションでは自然と生き残れるとは思いますが。

廃止したマンションが特に困っているという話も聞きません。
事務処理や業者とのやりとりというのもコンシェルジュ自体がなければ
必要ない仕事ではないのでしょうか。
285: 匿名さん 
[2011-10-02 14:15:38]
コンシェルジュが居なくなって困ること。無いけど。ホテル並のサービスされても余計なお世話だし。
286: 匿名さん 
[2012-01-06 08:41:35]
ホテルなら、土地勘ないから知りたいことあるけどね。
マンションじゃあニーズないよ。
288: 通りがかりさん 
[2022-05-21 11:45:13]
管理会社名と、退職理由
で、ご検索なさってはいかがでしょうか?
離職率が高いようですね。

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