新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。
ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。
そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。
皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?
[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00
コンセルジュはどうですか
176:
入居済み住民さん
[2011-05-06 11:28:43]
へ
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177:
匿名さん
[2011-05-06 14:26:10]
175は、仕事中?
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178:
匿名さん
[2011-05-06 14:38:25]
今日はお休みです。
連休中は出ていましたので。 仕事中にいろいろ検索してるとすれば 皆さんに文句言われても仕方ないでしょう。 |
179:
匿名さん
[2011-05-06 14:48:03]
自分のことを言われていると思って、お腹立ちになりなさんな。
住人は良く見てますよ。 |
180:
匿名さん
[2011-05-06 15:06:50]
NO.179さん
ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 常に緊張感を持って、皆さんが認めて下さる コンシェルジュを目指します。 また、今お世話になっている居住者様に気持ち良く生活してして頂けるよう務めたいと思っています。 |
184:
マンション住民さん
[2011-05-07 08:55:43]
うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。
年々、ひざ上の丈が短く、スリットも深くなっていきます。 しっかり業務等と同様に申し送りされているようです。 もうじき通常総会なので、楽しみです。 今度はどなたが理事長になるのかな? 私は知っています。区分所有者に制服会社のオーナーが居る事を・・・ |
185:
匿名さん
[2011-05-07 09:32:01]
短いスカートとスリットの似合うコンシェルばかりじゃないでしょ。
目の毒ですね。 |
186:
住まいに詳しい人
[2011-05-07 10:13:51]
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187:
匿名
[2011-05-07 12:10:33]
>175さん
貧乏マンションは相手にしないこと、キッパリ! |
188:
住まいに詳しい人
[2011-05-07 14:11:04]
金持ちになったつもり発言は
かえって見苦しいですよw |
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189:
匿名さん
[2011-05-08 15:26:51]
>うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。
20年後とかどうするの |
191:
匿名さん
[2011-05-09 00:28:53]
毎朝のコンシェの「おはようございます、いってらっしゃいませ」の挨拶、帰ったときの「お帰りなさいませ」の挨拶、たったこれだけのことなのに、うっとうしい。
とても、めんどくさい。 同じこという居住者は多いよ。 |
192:
匿名
[2011-05-09 00:39:59]
>> 191
真っ当な社会人なら挨拶くらいしましょうよ。 挨拶もろくにできない管理人の管理会社もあるので、 そうした管理会社に変更されることをおすすめします。 |
193:
匿名
[2011-05-09 04:25:21]
>>192さん
そうですよね。 コンセルジュさんにも玄関前に立っている警備員さんにも、「おはようございます、お世話様です」「こんにちは、おせわさまです」位の言葉はかけていますよ。 いくらお金を払っているとはいえ、住民のために働いてくださっているので、「鬱陶しい」「めんどくさい」はかわいそうですよ。 住民同士の挨拶も、「鬱陶しい」のでしょうか? |
194:
匿名
[2011-05-09 12:23:58]
挨拶できない住民は非常にウザイし鬱陶しいこと、この上ないです!
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196:
入居済み住民さん
[2011-05-09 22:35:19]
大手管理会社の入ったこのマンションの場合(ちなみに皇居の近くですが)、
管理会社はまったくの素人さんに教育も訓練もしないでここのフロントにコンシェルとして立たせているか、 あるいは、接客のかなり下品な癖を身につけた人がそのままの作法で対応をしています。 そのような方から受けるサービスは”気持ちが悪い”というのが、本音です。 |
197:
匿名さん
[2011-05-10 15:00:02]
ズボラばかりの管理費滞納が多数の大規模マンションなら、コンシェルは雇えません。
また田舎なら警備員はいらない。 |
198:
匿名
[2011-05-11 11:46:03]
コンシェルジュは大規模マンションだけにいます。
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199:
匿名さん
[2011-05-11 12:11:20]
ここは60戸ほどのマンションなので、コンシェルサービスがつくのは丁寧といえるのかも知れません。
しかし、次に引っ越すときは、コンシェルのいないマンションにします。 管理費は下がらないと思いますが、サービスの稚拙さや行儀の悪さを目にしないですむからです。 |
201:
匿名さん
[2011-05-11 16:29:07]
大規模マンションでなくてもコンシェルはいますよ。
198は業界の人? でしたら、認識を改めてくださいね。 100戸未満のマンションを大規模とはいいませんよね。 |
207:
住民さん
[2011-05-13 01:06:43]
ここの住人もコンシェルとの接触や挨拶をうっとうしいと思ってる人は多いよ。
特に年配者、身体が悪かったりする人、女性や子供。 しかし、それを表に出す人はいない。 みんなあたりさわりなく接してる。当然だけど。 |
208:
入居済み住民さん
[2011-05-13 07:01:20]
理事会と管理会社が無能で、管理組合は無関心、
だから今も存続するコンシェルジュサービス。 利用する人は少なく、 評判は悪く、 お金は掛かり、 廃止しても困る人はおらず、支障もでない、 コンシェルジュサービス。 |
210:
匿名さん
[2011-05-13 12:10:01]
ここのスレは削除が多すぎるんではないの。
ちょっとでも自分に都合が悪くなれば削除して都合のいいレスだけにしてしまうんだね。 管理員さん、簡単に削除依頼には応じないでください。 |
211:
匿名さん
[2011-05-13 12:11:54]
管理人も誰が削除したかを明確にすべきだね。
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212:
匿名さん
[2011-05-13 14:39:55]
コンシェルジュサービスには卑猥な実態があります。
それらが正当論ときれいごとで隠されているだけです。 削除されたのも、その種の書き込みです。想像通りの実態を表す書き込みでした。 |
213:
匿名さん
[2011-05-13 14:53:22]
ここは匿名の掲示板なんだから、多少ピントが外れた書き込みぐらいは
仕方ないのではないの。 削除することは卑怯だよ。 |
214:
匿名
[2011-05-13 16:18:31]
だれか魚拓取ってたりしないの?
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215:
匿名さん
[2011-05-13 17:53:03]
削除依頼なんかする前に、管理会社はコンシェルジュの品行方正に注意を払ったり、
接客作法、言葉の使い方を教えたり、見えないところで仕事中に何をやっているか などに気をつけることの方が大切なんではないの? 本末転倒だよ。 |
216:
入居済み住民さん
[2011-05-13 18:03:38]
居住者にけんかを売らないように教えることは、もっと大切。
「何があっても、けんかは、うっちゃ、いけないよ。」と教えて。 |
217:
入居済み住民さん
[2011-05-13 21:40:48]
ダメダメよ、人間なんて。
日光さる軍団からさるをいただいてきて、教育しなさい。 さるのほうが期待にこたえてくれまする。 おさるさんがいた方がマンションの風紀が乱れることもありませんよ。 かつ、気持ちよく暮らせまする。 |
218:
匿名
[2011-05-14 00:46:50]
哀れかな陰気で陰険な削除マニアがいるのよ。
余裕綽々マンションはコンシェルジュを雇えるだけ! |
219:
入居済み住民さん
[2011-05-14 08:36:47]
うちは本当に余裕諾々なのかな。
委託費の支払いが赤字にはなってないけどね。 将来、大きな負担を求められたりするとやだもんね。 どうも、真剣に考えている人がいないような気がする。 管理会社も本当のことを教えないとか、現在では予測つかないとか。 |
220:
匿名さん
[2011-05-14 09:33:25]
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221:
匿名さん
[2011-05-14 09:44:24]
マンションではなくホテルのようだと、、、
コンシェルジュがいるといないとでは高級感が全然に違うと、、、 遊びに来た友人が話していました。 見栄を張るにはコンシェルジュは必要かと! |
222:
入居済み住民さん
[2011-05-14 10:07:56]
コンシェルジュは 見栄だけ で置くものです。
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223:
マンション住民さん
[2011-05-14 20:04:46]
見栄はりマンションはこまるよな、ホント!こまるのことよ。
みんな!目をさまそう! |
224:
住民さん
[2011-05-15 09:55:47]
うちの場合、コンシェルジュサービスがあって助かるのは、
タクシー迎車の手配をしてもらえること、それぐらい。 自分で呼ぶよりは手間がかからないし、玄関先での待機も管理人が気をつけてくれる。 しかし、おそうじ宅配やクリーニングの受付け、その他のサービスは 自分で頼むのと負担は同じ。業者も選べない。 自分で業者を比較、検討して、自己責任で選びたいので、 コンシェルは、あえて、利用しない。 |
225:
匿名
[2011-05-15 12:09:14]
いつの時代も見栄を張りたけりゃ、お金は必要ですよ!
お金無い無いマンションは見栄も張れませんから! |