新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。
ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。
そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。
皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?
[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00
コンセルジュはどうですか
129:
匿名さん
[2010-12-28 11:18:39]
|
130:
匿名
[2011-01-10 11:54:27]
東急って一流なの?
|
131:
匿名
[2011-01-10 12:20:10]
う~ん、どうなの?
|
132:
匿名
[2011-01-10 12:29:58]
一流です
|
133:
匿名さん
[2011-01-11 09:16:14]
ここは東急ではありませんが。
コンシェルジュ達とそのサービスの下品さにはがっかり。 期待できないことはよく分かりますが。 |
134:
匿名さん
[2011-01-17 14:17:33]
|
135:
匿名さん
[2011-01-19 09:49:26]
↑ コンシェルジュたちより、コンビニの店員さんたちのスキルの方がずっと高いし、よくやってます。
当マンションのコンシェルジュたちの対応能力は ”情けない” です。 理事会にも、最低レベルのフリーター という意見が出てます。 年に1回の研修は、非難をかわすためでしょう。 |
136:
匿名
[2011-01-19 11:30:56]
勝どきの新築タワマンのコンシェルジュ、おじいさんばかりで
管理人室のガラスの向こうにいるんだって。 普通の管理人さんと同じじゃない? |
137:
匿名さん
[2011-01-19 16:37:31]
管理会社はどこだろう?
怪しいサービスでも、契約の変更は、組合員にとって大きな負担になるでしょうね。 会社側は仕事だから、給料もらって対応してればいい、何も困らないけど。 |
138:
匿名
[2011-02-26 22:39:23]
コンシェルは当たり外れがでかすぎ
|
|
139:
匿名さん
[2011-02-26 23:53:37]
当たる なんてことはないと思うよ。
ハズレ ってことばっかだよ、まったく。 しかしうちのマンション、住人が無理して見栄はってるから困りもの。 その無理もいつまで続くか分からないけど。 |
140:
匿名
[2011-02-26 23:56:01]
うちだとオープンスタッフのコンシェルはそこそこ当たりだった
そのおばちゃんが辞めたあとはひどいのばっかり |
141:
匿名
[2011-02-27 00:33:19]
どこもコンシェルジュは一緒。
普通のコンシェルジュでいいから、お願いします。 |
142:
住まいに詳しい人
[2011-02-27 02:39:49]
そもそもコンシェルジュでないと頼めないような仕事が本当にあるのか
管理組合員はきっちり考えるべきだね。 管理員のいる時間を増やした方がマシなケースが多い気がする。 |
143:
匿名
[2011-02-27 04:58:11]
そのとおり!
|
144:
匿名さん
[2011-02-28 02:48:42]
取次ぎサービス=宅配ボックス、で事足ります。
クリーニングも宅配ボックスに入れて翌日に宅配ボックスに入っています。 宅配取次ぎもいりませんね。 タクシーも携帯普及率ほぼ100%なので、受付にタクシー会社の電話番号を張り出せば良い。 残りは、管理員でOKでは? |
145:
匿名
[2011-02-28 13:24:20]
やっぱり、いらない
|
146:
匿名
[2011-02-28 14:47:41]
いらない よね
|
148:
匿名
[2011-03-01 08:35:06]
うちのマンション、来客駐車場や共用施設(集会室など)の貸出業務を主にコンシェルジュが
やってるんだけど、管理委託契約書の管理員業務にもそれって入ってるんだよね。 管理員はコンシェルジュが休憩で居ない時ぐらいしか、貸出業務はやらない。 二重払いなのかな? |
149:
匿名
[2011-03-29 18:08:00]
業務に入ってないと休憩時にもできないでしょ
|
150:
匿名
[2011-03-31 22:25:46]
だな
|
153:
住まいに詳しい人
[2011-04-02 17:30:20]
>>152
そんなマンションにコンシェルジュつけるほうが間違ってるでしょ。 |
154:
匿名
[2011-04-03 00:48:56]
>>153
正解 |
155:
匿名さん
[2011-04-19 22:07:30]
コンシェルジュかわいいよコンシェルジュ
|
156:
匿名
[2011-04-19 23:04:40]
↑犬の名前ですか?
|
157:
匿名さん
[2011-04-20 06:15:10]
馬です
|
158:
匿名
[2011-04-21 05:56:59]
コンシェルジュ業務=管理会社の美味しい収入源です。
粗利40%以上は間違いない。住民サポートより、管理業務のサポートが主体となり、コンシェルジュが勤務するマンションは、管理人業務もボロい収入源となっている筈(笑) 総会の議決事項なので、管理会社との業務委託契約を変更するには、総会での議決が必要。過半数で変更可能。頑張って! |
159:
匿名さん
[2011-04-21 19:59:16]
そうでもない
|
161:
匿名さん
[2011-04-22 16:58:13]
”ホテルライク” = 胡散臭い で おしまい!
|
162:
匿名さん
[2011-05-02 16:00:30]
>>160
だな |
163:
住まいに詳しい人
[2011-05-02 18:43:56]
マンションでコンセルジュを雇う必要性がないんだよね。
コンセルジュが存続しているマンションは、ホテルのコンセルジュが やってないような仕事をしている場合が多い。 カフェでパンを焼いたり、共用施設の受付係を兼ねていたり。 そういう仕事がないマンションはせいぜいメール便や クリーニングの受付くらいしか仕事がない。 しかしメール便は電話すれば集荷に来るし、クリーニングは 近所のスーパーの方が安かったりして結局利用率が低くなる。 そして月額費用が住民に知られるにつれ、無意味なものに高額な管理費が 使われていることに住民の不満が募り、廃止へ向かっていく。 ただ、どうせ廃止になるなら早いほうがいいんだよね。 最初からコンセルジュがついてないマンションに比べて コンセルジュを廃止したマンションの方が管理費会計に余裕が出る。 これは大きなメリットと言っていい。 コンセルジュに大した仕事がないのに廃止出来ないマンションは 理事会が無能か住民が無関心かどっちかじゃないの。 ホテルライクなんて幻想はもはや寝言でしかないと思うよ。 |
164:
匿名さん
[2011-05-03 06:46:37]
↑貧乏マンション在住
|
165:
匿名さん
[2011-05-03 09:53:50]
貧乏マンションでいいから、コンシェルジュなんていらない。
マンションの雰囲気が悪くなるから。 馬の品性の方がはるかに上をいくし、かわいい。 |
166:
匿名
[2011-05-03 16:33:47]
馬はいいね
|
168:
匿名
[2011-05-03 23:05:19]
↑無意味な投稿やめましょう
|
169:
匿名さん
[2011-05-05 08:59:09]
馬と鹿の方が、コンシェルより マシ だってことだよ。
|
170:
匿名さん
[2011-05-05 23:33:24]
じゃあ鹿にコンシェルさせればいいと思うよ
|
173:
匿名さん
[2011-05-06 09:29:26]
サルにコンシェルさせればいいと思う。
サルにでもできる仕事だもの。 |
174:
匿名さん
[2011-05-06 10:18:22]
日光さる軍団からひとりもらってきて、カウンターに置いておけば?
ずっとよく働くし、頭いいし、人気者になると思うよ。 関西の箕面のサルは気性が荒いから、不審者を撃退するのにいいかもね。 |
175:
匿名さん
[2011-05-06 11:27:27]
コンシェルジュです。
皆さん言いたい放題ですね。 皆さんの生活の小さな問題から、犯罪防止の管理、ぺっトの糞尿の始末・・・ 毎日時間が足りません。違法駐車の対応等や管理会社からのお知らせを各戸に投函したり、 いろんなクレームも持ち込まれます。 何もしていないとか、言われると悲しいです。 確かにマンションによって内容は様々ですし、本当にやることがないコンシェルジュがいるのも 事実かと思いますが、いつも暇そうにしているコンシェルジュは即議会にかけて撤退させて下さい 暇なうえに時給が¥1000~とか、信じられません。 私たちは¥800で上の内容の仕事しています。 |
176:
入居済み住民さん
[2011-05-06 11:28:43]
へ
|
177:
匿名さん
[2011-05-06 14:26:10]
175は、仕事中?
|
178:
匿名さん
[2011-05-06 14:38:25]
今日はお休みです。
連休中は出ていましたので。 仕事中にいろいろ検索してるとすれば 皆さんに文句言われても仕方ないでしょう。 |
そのとおりだと思います。
これまでの管理人さんという呼び名が、ただカタカナにかわっただけ。ただ年齢はだいぶ下がり、女性も増えたのかな。
わが住まいは若い女性なのですが、彼女だったら、お爺さんの管理人さんのほうがよっぽど仕事もできるし、サービスという言葉の意味を理解していると思われます。
ちなみに管理は一流の東急コミユニティーです。