管理組合・管理会社・理事会「コンセルジュはどうですか」についてご紹介しています。
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匿名妻 [更新日時] 2022-05-21 11:45:13
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新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。

ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。

そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。

皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?

[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00

 
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コンセルジュはどうですか

No.2  
by 3年目理事 2007-04-20 10:35:00
スレ主さんは、意図的に理事会版にスレ立てしたのですよね?
コンセルジュやフロントサービスは比較的新しい分野ですし、MSによっても、そして居住者の経験?イメージ?によっても期待値が異なる分野ですよね?
コンセルジュの業務範囲やSLA(サービスレベルアグリーメント=品質の保証)がありますか?
うちには無いのです...作らねば(^^ゝ

クリーニング業者との契約は、組合ですか?管理会社?フロントサービス会社?
クリーニング会社の変更は、その契約母体に依頼すればしてくれると思います。
少なくとも、うちの理事会では他社と価格比較をして一部の値引きとサービス券の導入などさせました。

管理人のおじさんとのすみ分けですが、おじさんにはMS内のあちこちの見回りをしてもらう必要があります。<警備とは別の視点で。
うちのフロントレディーは比較的好感もたれているようです。挨拶するし明るいしミニコンビニの店員も兼ねるし、基本的なリクエストには応えてくれます。

理事会版の旦那衆は昼間お仕事しているので、コンセルジュやフロントを使う機会が少ないので評価まちまちかもしれませんね?
(MSの規模やフロントサービスの範囲によって異なる回答が多いと思いますよ)
No.3  
by 02 2007-04-20 10:40:00
そうそう、クリーニング業者の比較をした際、理事会内でも意見が分かれました。
 a、価格は高くなっても内容が良くなるほうが良い。戸別まで配達してほしい派。
 b、良く使うYシャツなどは徹底して価格安くしてほしい派。
です。
結局、広範囲に無難な業者1社のみをマンション指定業者とし、それ以下又はそれ以上の要望がある人は戸別に業者さんと取引すれば良いっという結論となりました。
複数のクリーニング業者を指定するMSもあるようですが、事務的にも置き場的も煩雑になるのでうちのMSでは導入しませんでした。
No.4  
by 匿名さん 2007-04-21 10:06:00
マンション内で、利用率を調べて今後どんなサービスがあると便利なのか、人件費の高いコンセルジュが今後引き続き必要なのか、居住者の意見をまとめてみてはどうですか?

クリーニングは、近隣にあれば必ずしも必要では無いと思いますし、管理費を有効に使うためにも見直しすることは管理組合にはメリットですよ。
No.5  
by 03 2007-04-24 20:29:00
もうスレ主さんは不在かもしれません..やっぱ投稿ミスだったのでしょうか..

クリーニングの件、近隣にあっても必要性は高いと思われます。<うちのMSの場合。
私もそうですが、時間外にMS内で預けられて、引き取りに行かなくて済むのは大変便利なサービスの1つです。
うちの場合、フロントが閉まった夜でも指定場所に置いておくと、翌日に受取伝票がポストに投函されます。
納品はクリーニング業者が直接、宅配ボックスに入れてくれるので、MS内で全て片付きます。
だからこれだけならフロントレディは要らないかもしれませんし、クリーニング業者のほうにもメリットは大きいと思われるので、フロントレディの人件費を一部負担してもらうのも一案かなっと考えます。
No.6  
by スレ主 2007-04-27 15:41:00
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
お返事下さった皆様、ありがとうございます。
理事会でとりあげられている問題なので、ここかなと思いましたが、板違いでしたらすみませんでした。

クリーニングの件ですが、管理会社が契約しており、理事会でのクレームを受けて、現在別の業者を探しているようです。

コンセルジュの件は一例で、他にも色々と管理会社への不満が出ており(管理費が高いのに、それに見合った事がされていない)、管理会社を変更しようという案も出ています。
しかし、そういう事に詳しい職業の住居者はいないようで、これからどう進んでいくのか、不安です。

コンセルジュの仕事内容や評価は、やはりMSによって様々なようですね。
04さんのおっしゃるように、居住者の意見がまとまるように、理事会で主人に話してもらおうと思います。
ありがとうございました。
No.7  
by 05 2007-04-27 19:30:00
コンセルジュも管理会社のスタッフではなく、孫受け会社からの派遣ではありませんか?
それであるなら、その孫受け会社の担当を呼び出して理事会が直接話し合うことを勧めます。
管理会社の担当(フロントマン)がコンセルジュサービスのノウハウも発想もないことが多く、細かく指示・教育はしていないのでしょう。

うちの場合も管理員・警備・フロントレディは別々の会社からの派遣です。各々の担当と理事会がコンタクトし、スタッフの入れ替えな業務の改善まで指示しました。
3社のスタッフが朝礼するだけでも、きっと改善すると思います。

尚、うちも大規模MSなのですが、管理会社にいろいろ不信があり、今管理会社変更を進めてます。
ほぼ大詰め(臨時総会準備)の段階ですが。
No.8  
by 大学教授さん 2007-04-27 20:47:00
夜のコンセルジュも欲しいね、もちろん美人限定。
No.9  
by 物件比較中さん 2007-04-27 21:42:00
>>08
大学教授さんは、専属&自費でどうぞ!....告訴される教授も多いのでお気を付けて。
No.10  
by 匿名さん 2007-04-28 10:28:00
うちのマンシションのコンセルジュは男性です。
No.11  
by 男をよく知る人 2007-04-28 14:12:00
うほっ、何処ですか?
引っ越したいです!
No.12  
by 物件比較中さん 2007-04-28 14:44:00
どうもコンセルジュは極少数の限られた方だけにうれしいサービスのようですね。
うちには関係なさそうだな。
No.13  
by 匿名さん 2007-04-28 18:44:00
あなたはどんなタイプがいいのよ?
恥かしがらずに言ってごらん。
No.15  
by 匿名さん 2010-04-17 08:27:53
そりゃそうでしょう。
管理会社へのマージン込みの値段設定だからねー。
No.17  
by 匿名さん 2010-06-05 10:00:34
男性コンシェルジュとはバトラーのことですか?
都内の大京物件にありましたね
No.18  
by 匿名 2010-06-05 10:09:18
バトラーって何?家のマンションには、管理会社といつも闘うバトラーがいます!
えっ!バトラー違い!失礼しました。
No.19  
by 匿名さん 2010-06-06 19:16:21
うちのマンションのコンシェルジュは、近隣のマンションに住んでいるらしい……そんな事ってあるの?
やっている仕事は、ただのクリーニング取次おばさん。
No.20  
by 匿名さん 2010-06-06 19:30:20
うちのマンションのコンシェルジュはパン焼いてるぞ!
No.21  
by 匿名さん 2010-06-06 19:30:36
うちのマンションのコンシェルジュはパン焼いてるぞ!
No.22  
by 匿名さん 2010-06-06 19:38:23
うちは売店もあるぞ。パンはコーヒーつき。しかし、紙コップだけれど。
No.23  
by 匿名さん 2010-06-06 19:43:20
コンシェルジュ美人は残しておいてほしかったけど一掃されることになったよ。
使えなくても、美人なら座ってるだけでよかったのにな。。。。。
No.24  
by 匿名さん 2010-06-06 19:45:36
一掃された美人さんは、私のマンションで受け入れます。その代わり、クリーニングおばさんとトレードです。
No.25  
by 匿名さん 2010-06-06 20:29:31
うちのマンションのコンシェルジュは、現金の受領はしてくれません。管理費の振替に上乗せ。だから毎月いくら落ちるか判りません。
No.26  
by 匿名さん 2010-06-07 07:51:34
>>25
それって、管理費滞納があると利用できないとか?
No.27  
by 匿名 2010-06-09 20:31:53
ばをばん使えます。だからマンションの売店で買えば金いらず。どうせ管理会社の督促なんか、糞くらえだ!
No.28  
by 匿名 2010-06-10 07:51:07
でも、売店にはろくなもん売ってないよ。離島のヨロズやみたいなもん。
No.29  
by 匿名 2010-06-12 06:16:35
若いコンシェルジュがこないかなぁ〜?
No.30  
by 匿名 2010-06-12 06:18:37
メイドみたいなコンシェルジュ。受付で「はい!ご主人様!」っていいよなぁ!
No.31  
by 匿名 2010-06-13 07:07:24
萌萌コンシェルジュ?いいなぁ〜?
No.32  
by 匿名 2010-06-13 10:41:07
クリーニング取次デスクでないんかい?
No.33  
by 匿名 2010-06-16 20:31:43
クリーニングの取次以外何ができるっつーの。
うちのマンションはアスクって会社が入ってたけど、誰も使わず解約しましたよ。
No.36  
by 匿名 2010-07-27 17:44:36
結論としていらないリスト最上位で。
No.38  
by 匿名 2010-08-09 19:16:13
美人・若い・笑顔
他は謙虚に望まない。
No.39  
by 匿名さん 2010-08-09 19:55:32
そんな都合のいいことは望めません。
実態は、ブス、おばさん、ムスッ、が現実です。
でもそれだけならいいぐらいです。

本人たちにしてもこのような仕事に意味がみいだせるはずないですから、
住人として見ていてつらいです。

心のなかでは多くの住人に軽蔑されているか、無視されているのではないでしょうか。
風俗で働く女性のほうが(風俗嬢に申し訳ないですが)、価値があります。

No.40  
by 匿名 2010-08-09 20:04:57
就職難の時代
なんなら、経験なしの新卒でいい。
No.41  
by 匿名 2010-08-09 20:18:34
新卒なら若いは自動的にクリアー
No.42  
by 匿名さん 2010-08-09 20:18:59
頼んだらOKしそうよ、しかも即。



No.43  
by 匿名 2010-08-10 17:31:46
ブス、おばさん、ムスっは、即刻ビークー
No.44  
by 匿名 2010-08-10 22:52:57
ブス、おばさん、笑顔というのも微妙なわけで
No.45  
by 匿名さん 2010-08-11 06:38:26
マンションのコンシェルジュなんて、この世の中で必要のないもの、No1

消費者は賢明な選択が必要だ。
No.46  
by 匿名 2010-08-11 21:15:50
美人・若い・笑顔
これだけ揃ってても不要かい?
No.47  
by 匿名さん 2010-08-11 23:56:56
うちは外部業者へ再委託で若いきれいな女性がやってくれてるけど、費用を勤務時間で割ると時給換算で2200円を超えていてちょっと高いなという感じですね。
ただ、近所の安いスーパーの情報やおいしい飲食店の情報等教えてくれるし、子供の忘れ物をフロントで受け渡ししてくれたり結構、便利に使っています。
No.48  
by 匿名さん 2010-08-12 19:45:24
使えてる人はいいんだよね。

すごく怖いんだもん、彼女たち。顔ジロジロ見られるし。
40歳ぐらいの人もいる。でもこんなところに若くきれいな人がいると、返って何ナノかな?と思ってしまいます。

入れ替わりが激しくて、理事会で問題になったこともある。

立場としては確立されてませんね、これからでしょうか。
No.49  
by 匿名 2010-08-15 19:00:27
若くてきれいならそれでいいじゃない。
No.50  
by 匿名 2010-08-19 20:28:29
コンシェルジュに夜のスペシャルマッサージは頼んでいいですか?
No.51  
by 匿名 2010-08-21 02:11:16
オファー金額によるでしょう 夜の仕事の収入とのバランスだな たぶん
No.52  
by 入居済み住民さん 2010-08-22 12:19:32
必要ない人材だね。
管理費高くなるし。
管理員と警備員増やした方がいい。
総会で賛成意見が多くないと変えられないのが難点だね。
No.53  
by 匿名 2010-08-24 10:16:12
ホテルライクな暮らし…そんな言葉に釣られたやつがアホなだけ。
No.54  
by 匿名さん 2010-08-24 12:51:22
コンシュルジュ1名配置する場合、管理人と警備員はすでに1名ずつはいるはずだから、最低でも3人目のスタッフということになる。1名あたり年額で500万はかかるだろうから、人件費だけで1500万
100世帯だとしても、1世帯あたり月額15000円分で、ホテルライクで、管理人がいつもしっかり管理してくれて、警備員もいてセキュリティも万全ということになる
しかし現実は、中年のオバチャンがフロントに座り、裏の管理人室で管理人がパソコンゲームで遊び、警備員は仮眠の名の下、ずっと管理人室で熟睡
あげくの果てには、1名あたり500万でなく1000万ぐらいの設定になってて、気付いたときには、管理会社側のパラダイスといった感じ
こうならないように、築後、はやいうちに手をうつことが大切です

No.55  
by 匿名 2010-08-24 19:44:02
コンセルジュはラテン語で管理人のことを言うのですね、
奴隷のような意味で余り良い名前ではないようです。
No.56  
by 匿名さん 2010-08-26 09:46:05
なんでも解決屋のはずなんだが、座って笑ってるだけで、なんもしないような気もするんだが。ホントに困ってること解決してくてる?
No.57  
by 匿名 2010-08-27 06:53:25
若くて可愛いければ全て解決
No.58  
by 匿名 2010-09-11 12:25:57
コンシェルジュを30才定年制を求めます。
No.59  
by 匿名 2010-09-26 22:52:48
同意。
No.60  
by 匿名さん 2010-09-28 08:55:05
なんで?

経験豊富なおばさんのほうがいいと思うけど・・・

若い女性がいいというのは信じられない。
コンシェルジェは、単なる受付だと思っているけど、無知な人には
つとまらない。もちろん、若い女性全員が無知だとは言わないけど。

No.61  
by 匿名 2010-09-28 13:30:23
コンシェルジュに本気で期待していることあるのか?

みんな期待してないから、容姿にリクエストが集中すんだよ。
No.62  
by 匿名 2010-09-30 20:58:13
今は新築物件に、コンシェルジュなんてなくなったな
No.63  
by 匿名 2010-10-06 13:27:20
あるよ。
No.64  
by 匿名 2010-10-07 18:15:19
止めてほしい
No.65  
by 匿名さん 2010-10-16 20:40:04
コンシェルジュなんて本当、止めて欲しい、心からそう思う。

コンシェルジュつきのマンションなんて買ったこちらが浅はかだった、バカだった、と泣き寝入りするしかない。
No.66  
by 匿名 2010-10-21 18:44:49
ただの取次。ムダな仕事だね。
No.67  
by 匿名さん 2010-10-24 10:16:09
その取次ぎだって1日にどのぐらい利用されているか?

うちは70戸弱のマンションだけど、タクシーの手配を含めても1日数件でしょうね。
No.68  
by 匿名 2010-10-26 20:34:17
コンセルジュが最初ついてて
早期に廃止して管理費を下げないのが
良いマンション

会計に余裕が出る
No.70  
by 匿名さん 2010-10-26 23:44:29
《68》
どうやって、廃止したのですか? すんなり廃止できましたか?
迷惑でなかったら、教えてください。

うちも良いマンションめざすぞ!
No.71  
by 68 2010-10-27 00:33:18
>>70
 当マンションは約100戸ちょいのファミリーマンションですが、
築2年目に住民から理事会にコンシェルジュ廃止の要望書が出され、
理事会がアンケートをとった結果、廃止賛成が過半数を大きく超えたため
次の総会にて廃止が決定しました。

 24時間電話健康相談サービスも同時に廃止となりました。これは
火災保険や会社の健保にもついてるサービスですし、自治体にも無料の
医療相談ダイヤルがありますので全くの無駄。これで月2万以上とか
絶対なめられてます。

上記のおかげで管理費会計に余裕ができています。
最初からなかったら今の管理費の余裕はないので、
コンセルジュがついててよかったと思っています。
No.72  
by 68 2010-10-27 00:35:55
アンケートをとるのはあまりに早すぎてもダメです。
住人が数年住んでみて、コンセルジュのやっている仕事を見て
これに月○万円はないな~と多くの人が思った頃が頃合いです。

早すぎると変化を望まない保守系住民の反発を食らいます。
No.73  
by 68 2010-10-27 22:02:23

ありがとうございました。
No.74  
by 匿名さん 2010-10-27 23:14:27
管理費や修繕費の資金に余裕がなく役に立っていないコンシェルジェなら廃止で良いでしょうが、資金に余裕があり非常に役に立っているコンシェルジェなら廃止も不要です。
当たり前の話しだわね。
No.75  
by 匿名さん 2010-10-31 20:49:47
形式的なことの好きな人、それを望まない人の人数如何できまること。
No.76  
by 匿名さん 2010-10-31 23:00:31
コンシェルジェが全くの役立たずなら、管理費の無駄使いですから即座に廃止に決まりです。
No.77  
by ビギナーさん 2010-11-01 08:02:15
当然の既決です。
No.78  
by 匿名さん 2010-11-01 10:57:15
うちでは、コンシェルジュはまったくの役立たず。
No.79  
by 匿名さん 2010-11-01 12:33:22
評判悪ですね。人かしら費用かしら?
No.80  
by 匿名さん 2010-11-01 14:01:27
うちのマンションは全然に役に立っています。
No.81  
by 匿名さん 2010-11-02 17:04:14
人、じゃないかな。入れ替わりが激しいこともある。改善を要望しても管理会社は仕方がないという返事でした。
No.82  
by 匿名さん 2010-11-03 07:52:08
仕方がないなら止めれば良いだけの事。
No.83  
by 匿名さん 2010-11-03 10:24:41
格式の好きなマンションと費用重視の貧乏マンションで見解が分かれるね。
No.84  
by 匿名さん 2010-11-03 18:45:16
格式が好きなマンションでもコンシェルジュサービスをいつまで保持できるか?

格式が好きかどうかは別にして、当マンションは昨今の不況により駐車場の契約が減少、管理費収入に余裕がなくなっているんです。

もっとも個人的には廃止して困ることはないのですが。
No.85  
by 匿名さん 2010-11-03 21:35:39
駐車場は他人に貸す他ないでしょうが、税金を払う必要が生じます。
No.86  
by 匿名さん 2010-11-04 15:43:25
結局、コンセルジュは仕分け必要。
No.87  
by 匿名さん 2010-11-04 22:01:10
私はコンシェルジュの人材を請負って提供しているものです。

住居様の満足がいくサービスをすることが一番大事とは思っているでしょう。
ですが・・・できていなければ改善が必要かどうか
そういう認識をされているのかどうかだと思います。

方法としてコンシェルジュ業務をしているのは
管理会社のグループなのか請負会社で別会社がやっているのか
総会で確認をし現在の問題点を管理会社へぶつけて
コンシェルジュの提供できる会社を住居様の声で変更することは可能だと思います。

私たちの場合、改善策として住居様の声をヒントに
定期的にアンケートをし回収させてもらいサービスの向上方法や
サービス内容の改善・増加をしてきております。

そうやってコンシェルジェサービスは住居者様の声を取り入れながら
成り立つサービスだと思います。

長々とすみませんでした。
少しでも参考になればと思い書き込みをしました。




No.88  
by 匿名さん 2010-11-05 08:36:19
>そうやってコンシェルジェサービスは住居者様の声を取り入れながら成り立つサービスだと思います。

要らないと言う声はどう取り入れるの?
No.89  
by 匿名 2010-11-19 18:42:34
コンシェルジュに満足しているマンション住人いたら教えて。
No.90  
by 匿名さん 2010-11-19 19:07:52
養老院やマンションがへき地なら必要かな。

なぜ、このような者が必要なのか、金をドブに捨てるのと同じです。
No.91  
by 匿名さん 2010-11-19 22:50:11
大勢の人に、そう↑気づいてもらいたい、教えたい、知らせたい、声を大にしていいたい!
そのような社会的コンセンサスが成り立ってもらいたい。
No.92  
by 匿名さん 2010-11-19 23:10:52
コンシェルジュサービスのついたマンション=格式が高いマンション という虚像がいけないのだと思う。

マンションの格式はこんなサービスで図れるものじゃないのに。
No.93  
by 匿名さん 2010-11-19 23:30:19
コンシェルジュサービスがつくような格式の高いマンションに住んでる人=格式の高い人間、というのも 虚像 にすぎない。住んでて笑っちゃうよ。

こんなこと、みんな早く気がついて、マンション市場に変化がおきないかしら。
No.94  
by 匿名さん 2010-11-20 06:52:08
コンシェルジュやフロントなどカタカナ職名は曖昧さを含むあっても無くても良い職名だよ。
No.95  
by 匿名さん 2010-11-20 10:16:18
コンシェルジュは各部屋を回って住民の満足度調査をすれば良いのです。

コンシェルジュに対する要望や改善のアンケート用紙を配布して提出してもらっても良いでしょう。

マンションは色々な問題を抱えている方もいますから、全部屋を回って困り事の統計を取るのもコンシェルジュの仕事として必要です。

フロントに立っているだけでは勿体ないです。
No.96  
by 匿名さん 2010-11-20 12:03:11
勿体ない場合は即止める事。
No.97  
by 匿名さん 2010-11-20 19:57:12
コンシェルジュに契約事項以外のことを頼むと、管理委託費を値上げすることになる。値上げ、絶対反対!

結局、立ってるだけのことしかできないなんて、バカみたい・・・
No.98  
by 匿名さん 2010-11-20 20:13:02
コンセルジュとは何か?標準管理委託契約書にないものは法律的にも不要な職書である。
No.99  
by 匿名さん 2010-11-20 21:41:22
コンシェルジュに満足してます♪色々と助けてもらってますから♪
No.100  
by 匿名さん 2010-11-21 00:08:35
♪色々と助けてもらってますから♪

*具体的にどのようなことですか?

*支払っている管理費に相当する仕事をしていますか。

*管理委託費の内訳・明細にコンシェルジュの項目がありますか。
*1戸当たり月いくらでしょうか。
*1戸当たり月何回依頼していますか。

それで必要か不要かの判断ができます。

管理員のみのマンションに住んでいますが3年に一度位しか話しをしません。
要するに個別の依頼などありません。
No.101  
by 匿名さん 2010-11-22 12:52:48
マン管士を含めカタカナ職名は不要な存在だね。
No.102  
by 匿名 2010-11-22 18:24:52
当たり前のことだが、ホテルのコンシェルジュが便利なのは、ホテルユーザーが土地勘がないから。土地勘のあるマンション住人が基本的にコンシェルジュに頼りたくなることはない。
No.103  
by 入居済み住民さん 2010-11-22 20:31:47
コンシェルジュの仕事:コーヒー・ジュースサービス(管理会社の雑収入)、クリーニングの受付(管理会社がクリーニング会社からキックバック収入)、親会社が経営するゴルフ場の予約⇒要は管理費からコンシェルジュの費用を払っているけど、彼女らの仕事は全て管理会社の為、親会社の為。
No.104  
by 匿名さん 2010-11-22 21:33:14
コンセルジュの費用

アルバイトとしてコンセルジュ本人へ支払うのは1日10000円、

月20万円とすると経費他で管理組合から月40万円を取っている。
1年で480万円、10年で4800万円 これでも支払うアホー組合がある。


おばあちゃんでも、月20万円、1年で240万円、10年で2400万円掛かります。
これなら許容できますか?もちろんいやでしょうね。

支払い金額から、コンセルジュが必要か不必要の判断ができます。
No.105  
by 匿名さん 2010-11-22 22:29:43
当マンションは

管理委託費 月額 3,124,485 円 のうち フロントサービス業務費として、794,000 円

これがコンシェルジュ人件費(朝8時~20時)です。
No.106  
by 匿名さん 2010-11-23 06:58:33
職種を増やせば利潤機会が増えるので管理会社には喜ばしいことです。
No.107  
by 入居済み住民さん 2010-11-23 10:56:01
何の役にも立たないコンシェルジュに「お帰りなさいませ」と言われたい年配男性がいるから困りもの。
総会で一定時間以降はコンシェルジュを2名から1名にする議案が出たら、上記の反対意見。
No.108  
by 匿名さん 2010-11-23 12:07:23
コンセルジュ良いじゃないですか、お金のある人は大いに消費すれば経済は上向きになります。
No.109  
by 入居済み住民さん 2010-11-23 14:30:49
奥さんは「お帰りなさい」と言われないんでしょうかね?
No.111  
by 匿名さん 2010-11-23 20:05:57
消費は美徳、大いにお金の出し入れは盛んになった方が景気は良くなるよ。
No.112  
by 入居済み住民さん 2010-11-23 23:00:58
なまめかしい声をだしてるコンシェルジュがなかにはいるから。
働く場所を間違えてるんじゃない。
No.113  
by 匿名さん 2010-11-24 08:50:30
うちには、よくしゃべる、コンシェルジュがいますよ。
会社や同僚の悪口まで住人にしゃべるのはどうかと思う。
No.114  
by 匿名さん 2010-11-28 22:28:42
しゃべりすぎて更迭された法務大臣がいましたね。

そのコンシェルジュさんにも早く辞めてもらっては?
No.115  
by 匿名さん 2010-11-29 07:13:44
コンセルジュはマン管士同様にこの世に不要な職種です。
No.116  
by 匿名 2010-11-30 19:14:22
105 実働時給換算で1300円前後であればそんなもんだと思いますよ 土日休みだと、3割ぐらい高いけどねどうせ本人は900円ぐらいしかもらえてないからね
No.117  
by 匿名さん 2010-12-01 09:42:31
105
コンシェルジュサービス費用

1ヶ月  794,000円
1日    26,104円 (365日稼動するとして)
1時間    2,175円 (1日12時間稼動として)

1年  9,528,000円

10年でいくらになるかは、計算したくありません。

人員の採用募集は、月収20万円以上、契約社員 とあります。

自分なら払えないけど、尊い社会福祉です。

No.118  
by 匿名さん 2010-12-01 10:20:58
社会福祉? とでも考えないとやってられないよ。
No.119  
by 匿名さん 2010-12-01 11:49:26
まー、とりあえず直接本人に実働単価を確認して、契約更新時に本人支払い分×1.5倍の価格設定にしなかったら、全管理委託項目について相見積もりとるぞ攻撃で譲歩を迫るしかないね。
2000円超えてる設定だと、他の項目も相当ボラれてると思いますよ。
No.120  
by 匿名さん 2010-12-22 04:24:48
ただの受付でしょ?全てのサービスが有料であり、何のために居るの?別に毎日居る必要ないでしょ?

まぁ、雇用対策の一環としての職業かな?
No.121  
by 匿名さん 2010-12-22 07:19:28
生ゴミの回収車の去った後の水洗掃除だけは真面目にやってね!
No.122  
by 匿名さん 2010-12-23 03:54:26
それは管理人のお仕事!
No.123  
by 匿名さん 2010-12-23 07:56:40
コンシェルジュ=管理員 でしょうよ。
No.124  
by 匿名さん 2010-12-23 07:59:32
そうそうよ。フランス語では、コンシエルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という程度の意味しか持たない単語です。
No.125  
by 匿名さん 2010-12-24 16:16:34
1日中、ほとんど何もすることがないコンシェルジュの仕事が気に入っている人もいるみたい。
当マンションには、もう6年も続けてるオバチャンコンシェルジュがいます。
No.126  
by 匿名さん 2010-12-26 18:50:38
>125
出来高払いに替えたら出て行くよ。多分。
No.127  
by マンション住民さん 2010-12-27 03:56:25
うちは見直し検討中です。

管理委託契約に入っているのですが
仕事内容は大したことありません
やはり時給で計算すると2100円ぐらいなので
人材派遣で頼むと1200円~1500円だろうから
時給1500円で減額の要求をしています。
さて管理会社はこの要求を飲むだろうか?
No.128  
by 入居済み住民さん 2010-12-27 16:14:07
さしつかえなければ、ご報告を期待しております。

しかし、日本の管理会社はどこも横並びなんですね。
コンシェルジュサービスの時間給まであわせることはないと思うんですが。

銀行の方が、ずっと、各行の特色がありますよ、扱っている商品だってここまで同一ではないです。

管理会社のビッグバンがおこらないものでしょうか。
No.129  
by 匿名さん 2010-12-28 11:18:39
まぁ、雇用対策の一環としての職業かな?

そのとおりだと思います。
これまでの管理人さんという呼び名が、ただカタカナにかわっただけ。ただ年齢はだいぶ下がり、女性も増えたのかな。
わが住まいは若い女性なのですが、彼女だったら、お爺さんの管理人さんのほうがよっぽど仕事もできるし、サービスという言葉の意味を理解していると思われます。
ちなみに管理は一流の東急コミユニティーです。
No.130  
by 匿名 2011-01-10 11:54:27
東急って一流なの?
No.131  
by 匿名 2011-01-10 12:20:10
う~ん、どうなの?
No.132  
by 匿名 2011-01-10 12:29:58
一流です
No.133  
by 匿名さん 2011-01-11 09:16:14
ここは東急ではありませんが。

コンシェルジュ達とそのサービスの下品さにはがっかり。
期待できないことはよく分かりますが。
No.134  
by 匿名さん 2011-01-17 14:17:33
>105
私の所(23区内)とほぼ同額です。
管理費におけるフロントサービス業務費は、マンションオープン時から変わりませんが、大手管理会社からコンセ下請会社に落ちる金額はどんどん下げられています。落ちに落ちてコンセ時給850円~900円です。
これ以上の減額要求に応えられず撤退予定。

管理会社がいくらハネているんでしょうな。
また、コンビニ時給850円の研修なしコンセにどんなスキルを求めることができるのでしょうか(笑)

>127
きっと管理会社は受け入れます。管理会社に痛手はありません。下請け業者に減額をかぶせれば良いだけですから。
No.135  
by 匿名さん 2011-01-19 09:49:26
↑ コンシェルジュたちより、コンビニの店員さんたちのスキルの方がずっと高いし、よくやってます。
当マンションのコンシェルジュたちの対応能力は ”情けない” です。
理事会にも、最低レベルのフリーター という意見が出てます。

年に1回の研修は、非難をかわすためでしょう。
No.136  
by 匿名 2011-01-19 11:30:56
勝どきの新築タワマンのコンシェルジュ、おじいさんばかりで
管理人室のガラスの向こうにいるんだって。
普通の管理人さんと同じじゃない?
No.137  
by 匿名さん 2011-01-19 16:37:31
管理会社はどこだろう?

怪しいサービスでも、契約の変更は、組合員にとって大きな負担になるでしょうね。

会社側は仕事だから、給料もらって対応してればいい、何も困らないけど。

No.138  
by 匿名 2011-02-26 22:39:23
コンシェルは当たり外れがでかすぎ
No.139  
by 匿名さん 2011-02-26 23:53:37
当たる なんてことはないと思うよ。
ハズレ ってことばっかだよ、まったく。

しかしうちのマンション、住人が無理して見栄はってるから困りもの。

その無理もいつまで続くか分からないけど。
No.140  
by 匿名 2011-02-26 23:56:01
うちだとオープンスタッフのコンシェルはそこそこ当たりだった
そのおばちゃんが辞めたあとはひどいのばっかり
No.141  
by 匿名 2011-02-27 00:33:19
どこもコンシェルジュは一緒。
普通のコンシェルジュでいいから、お願いします。
No.142  
by 住まいに詳しい人 2011-02-27 02:39:49
そもそもコンシェルジュでないと頼めないような仕事が本当にあるのか
管理組合員はきっちり考えるべきだね。

管理員のいる時間を増やした方がマシなケースが多い気がする。
No.143  
by 匿名 2011-02-27 04:58:11
そのとおり!
No.144  
by 匿名さん 2011-02-28 02:48:42
取次ぎサービス=宅配ボックス、で事足ります。

クリーニングも宅配ボックスに入れて翌日に宅配ボックスに入っています。
宅配取次ぎもいりませんね。
タクシーも携帯普及率ほぼ100%なので、受付にタクシー会社の電話番号を張り出せば良い。
残りは、管理員でOKでは?
No.145  
by 匿名 2011-02-28 13:24:20
やっぱり、いらない
No.146  
by 匿名 2011-02-28 14:47:41
いらない よね
No.148  
by 匿名 2011-03-01 08:35:06
うちのマンション、来客駐車場や共用施設(集会室など)の貸出業務を主にコンシェルジュが
やってるんだけど、管理委託契約書の管理員業務にもそれって入ってるんだよね。
管理員はコンシェルジュが休憩で居ない時ぐらいしか、貸出業務はやらない。

二重払いなのかな?
No.149  
by 匿名 2011-03-29 18:08:00
業務に入ってないと休憩時にもできないでしょ
No.150  
by 匿名 2011-03-31 22:25:46
だな
No.153  
by 住まいに詳しい人 2011-04-02 17:30:20
>>152
そんなマンションにコンシェルジュつけるほうが間違ってるでしょ。
No.154  
by 匿名 2011-04-03 00:48:56
>>153
正解
No.155  
by 匿名さん 2011-04-19 22:07:30
コンシェルジュかわいいよコンシェルジュ
No.156  
by 匿名 2011-04-19 23:04:40
↑犬の名前ですか?
No.157  
by 匿名さん 2011-04-20 06:15:10
馬です
No.158  
by 匿名 2011-04-21 05:56:59
コンシェルジュ業務=管理会社の美味しい収入源です。
粗利40%以上は間違いない。住民サポートより、管理業務のサポートが主体となり、コンシェルジュが勤務するマンションは、管理人業務もボロい収入源となっている筈(笑)
総会の議決事項なので、管理会社との業務委託契約を変更するには、総会での議決が必要。過半数で変更可能。頑張って!
No.159  
by 匿名さん 2011-04-21 19:59:16
そうでもない
No.161  
by 匿名さん 2011-04-22 16:58:13
”ホテルライク” = 胡散臭い で おしまい!
No.162  
by 匿名さん 2011-05-02 16:00:30
>>160
だな
No.163  
by 住まいに詳しい人 2011-05-02 18:43:56
マンションでコンセルジュを雇う必要性がないんだよね。

コンセルジュが存続しているマンションは、ホテルのコンセルジュが
やってないような仕事をしている場合が多い。

カフェでパンを焼いたり、共用施設の受付係を兼ねていたり。
そういう仕事がないマンションはせいぜいメール便や
クリーニングの受付くらいしか仕事がない。

しかしメール便は電話すれば集荷に来るし、クリーニングは
近所のスーパーの方が安かったりして結局利用率が低くなる。

そして月額費用が住民に知られるにつれ、無意味なものに高額な管理費が
使われていることに住民の不満が募り、廃止へ向かっていく。

ただ、どうせ廃止になるなら早いほうがいいんだよね。
最初からコンセルジュがついてないマンションに比べて
コンセルジュを廃止したマンションの方が管理費会計に余裕が出る。
これは大きなメリットと言っていい。

コンセルジュに大した仕事がないのに廃止出来ないマンションは
理事会が無能か住民が無関心かどっちかじゃないの。

ホテルライクなんて幻想はもはや寝言でしかないと思うよ。

No.164  
by 匿名さん 2011-05-03 06:46:37
↑貧乏マンション在住
No.165  
by 匿名さん 2011-05-03 09:53:50
貧乏マンションでいいから、コンシェルジュなんていらない。

マンションの雰囲気が悪くなるから。

馬の品性の方がはるかに上をいくし、かわいい。

No.166  
by 匿名 2011-05-03 16:33:47
馬はいいね
No.168  
by 匿名 2011-05-03 23:05:19
↑無意味な投稿やめましょう
No.169  
by 匿名さん 2011-05-05 08:59:09
馬と鹿の方が、コンシェルより マシ だってことだよ。
No.170  
by 匿名さん 2011-05-05 23:33:24
じゃあ鹿にコンシェルさせればいいと思うよ
No.173  
by 匿名さん 2011-05-06 09:29:26
サルにコンシェルさせればいいと思う。

サルにでもできる仕事だもの。
No.174  
by 匿名さん 2011-05-06 10:18:22
日光さる軍団からひとりもらってきて、カウンターに置いておけば?
ずっとよく働くし、頭いいし、人気者になると思うよ。

関西の箕面のサルは気性が荒いから、不審者を撃退するのにいいかもね。
No.175  
by 匿名さん 2011-05-06 11:27:27
コンシェルジュです。
皆さん言いたい放題ですね。
皆さんの生活の小さな問題から、犯罪防止の管理、ぺっトの糞尿の始末・・・
毎日時間が足りません。違法駐車の対応等や管理会社からのお知らせを各戸に投函したり、
いろんなクレームも持ち込まれます。
何もしていないとか、言われると悲しいです。
確かにマンションによって内容は様々ですし、本当にやることがないコンシェルジュがいるのも
事実かと思いますが、いつも暇そうにしているコンシェルジュは即議会にかけて撤退させて下さい
暇なうえに時給が¥1000~とか、信じられません。
私たちは¥800で上の内容の仕事しています。
No.176  
by 入居済み住民さん 2011-05-06 11:28:43
No.177  
by 匿名さん 2011-05-06 14:26:10
175は、仕事中?
No.178  
by 匿名さん 2011-05-06 14:38:25
今日はお休みです。
連休中は出ていましたので。
仕事中にいろいろ検索してるとすれば
皆さんに文句言われても仕方ないでしょう。
No.179  
by 匿名さん 2011-05-06 14:48:03
自分のことを言われていると思って、お腹立ちになりなさんな。

住人は良く見てますよ。
No.180  
by 匿名さん 2011-05-06 15:06:50
NO.179さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
常に緊張感を持って、皆さんが認めて下さる
コンシェルジュを目指します。
また、今お世話になっている居住者様に気持ち良く生活してして頂けるよう務めたいと思っています。
No.184  
by マンション住民さん 2011-05-07 08:55:43
うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。
年々、ひざ上の丈が短く、スリットも深くなっていきます。
しっかり業務等と同様に申し送りされているようです。
もうじき通常総会なので、楽しみです。
今度はどなたが理事長になるのかな?

私は知っています。区分所有者に制服会社のオーナーが居る事を・・・
No.185  
by 匿名さん 2011-05-07 09:32:01
短いスカートとスリットの似合うコンシェルばかりじゃないでしょ。

目の毒ですね。
No.186  
by 住まいに詳しい人 2011-05-07 10:13:51
>>175のやってる仕事は本来管理人の仕事ばかりだよね。

コンセルジュとして需要があるわけじゃなく
管理人の仕事が多すぎるからそのアシスタントに
なっている気がします。
No.187  
by 匿名 2011-05-07 12:10:33
>175さん
貧乏マンションは相手にしないこと、キッパリ!
No.188  
by 住まいに詳しい人 2011-05-07 14:11:04
金持ちになったつもり発言は
かえって見苦しいですよw
No.189  
by 匿名さん 2011-05-08 15:26:51
>うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。

20年後とかどうするの
No.191  
by 匿名さん 2011-05-09 00:28:53
毎朝のコンシェの「おはようございます、いってらっしゃいませ」の挨拶、帰ったときの「お帰りなさいませ」の挨拶、たったこれだけのことなのに、うっとうしい。

とても、めんどくさい。

同じこという居住者は多いよ。
No.192  
by 匿名 2011-05-09 00:39:59
>> 191
真っ当な社会人なら挨拶くらいしましょうよ。

挨拶もろくにできない管理人の管理会社もあるので、
そうした管理会社に変更されることをおすすめします。
No.193  
by 匿名 2011-05-09 04:25:21
>>192さん
そうですよね。
コンセルジュさんにも玄関前に立っている警備員さんにも、「おはようございます、お世話様です」「こんにちは、おせわさまです」位の言葉はかけていますよ。
いくらお金を払っているとはいえ、住民のために働いてくださっているので、「鬱陶しい」「めんどくさい」はかわいそうですよ。
住民同士の挨拶も、「鬱陶しい」のでしょうか?
No.194  
by 匿名 2011-05-09 12:23:58
挨拶できない住民は非常にウザイし鬱陶しいこと、この上ないです!
No.196  
by 入居済み住民さん 2011-05-09 22:35:19
大手管理会社の入ったこのマンションの場合(ちなみに皇居の近くですが)、

管理会社はまったくの素人さんに教育も訓練もしないでここのフロントにコンシェルとして立たせているか、
あるいは、接客のかなり下品な癖を身につけた人がそのままの作法で対応をしています。

そのような方から受けるサービスは”気持ちが悪い”というのが、本音です。
No.197  
by 匿名さん 2011-05-10 15:00:02
ズボラばかりの管理費滞納が多数の大規模マンションなら、コンシェルは雇えません。
また田舎なら警備員はいらない。
No.198  
by 匿名 2011-05-11 11:46:03
コンシェルジュは大規模マンションだけにいます。
No.199  
by 匿名さん 2011-05-11 12:11:20
ここは60戸ほどのマンションなので、コンシェルサービスがつくのは丁寧といえるのかも知れません。

しかし、次に引っ越すときは、コンシェルのいないマンションにします。

管理費は下がらないと思いますが、サービスの稚拙さや行儀の悪さを目にしないですむからです。

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