新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。
ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。
そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。
皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?
[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00
コンセルジュはどうですか
252:
匿名さん
[2011-06-30 00:17:26]
クリーニングなどのコンシェルジェが手配してくれるサービスで、管理会社はどれくらいバックマージンをもらっているものなのですかね。
|
253:
匿名さん
[2011-06-30 04:27:21]
↑ペーパーマージンというものではないと思う。管理会社ってバカだから市場相場にそのまま利益を乗せているところが多いはず。
確認されてみてはいかが。 |
254:
匿名さん
[2011-06-30 19:00:26]
気の利かないコンシェルジュは腹立たしいけど、うちのような気に入らない居住者に けんかを売る コンシェルジュにも困ります。
仕事に必要な基本の対応能力ぐらいは身につけてもらいたいです。 いまどきの厳しい社会で、こんなアルバイト仕事をする社会人がコンシェルジュの世界にいることに驚きます。 |
255:
匿名
[2011-07-13 11:09:42]
けんか売るコンシェ?
どこのコンシェですか?? すっごい興味あります。 |
256:
匿名さん
[2011-07-13 18:17:26]
↑都心にもこんなコンシェがいます。
コンシェつきのマンションに住むと、キレーなお姉さんがいつもニッコリ出迎えてくれて 気持ちよーい、なんていうのは幻想もいいとこですよ。 実態は、仕事に対する意識のものすごく低いフリーターさん(しかも最低レベル)の集まりです。 |
258:
匿名さん
[2011-07-14 07:37:43]
憂さ晴らしに文句言われてコンシェルジュは可哀相だな!
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
259:
匿名さん
[2011-07-21 09:36:18]
うちは、コンシェルジュカウンターが”井戸端会議カウンター”になることがある。
朝8時ごろは管理人との世間話おしゃべりタイム、昼間はそこに出入りの業者が加わる。 朝からこの光景に出会うこちらは、不愉快になるためにお金を払っているようなもの。 理事会で問題になっても、1年、2年過ぎるうちに忘れられ、また始まった。 サービスの利用も多くなく、評判悪く、重い重いお荷物です。 |
260:
匿名
[2011-07-22 08:17:36]
コンシェルジュサービスを廃止すればいいだけなのに。
なんでしないの。 あ~あ。賃借人には議決権ないか。 |
261:
周辺住民さん
[2011-07-22 10:17:44]
コンシェルジュサービスはすんなり廃止できましたよ。
うちの場合、コンシェルジュが管理員の一人とおかしな関係になったんです。 露骨だったから、さすがに住人が問題にしました。 この直接のきっかけだけでなく、普段からの仕事ぶりがひいき目にみても評価できず、 存続の必要性がなく、擁護する住人はいませんでした。 もっと早く廃止しておけばよかったです。 |
262:
匿名さん
[2011-07-22 23:12:00]
管理員とコンシェのおかしな関係 ッてナニナニ?
どんな関係?? |
|
263:
匿名さん
[2011-07-22 23:33:05]
コンシェルジュは住民の質で決まるのです。
コンシェルジュはマンション住民が育てるのです。 レベルの低いマンション住民にはレベルね低いコンシェルジュが居るだけです、キッパリ断言! |
264:
匿名さん
[2011-07-25 11:32:28]
263さん
いい事いうな~ その通りなんですよね・・・ 挨拶もできない人が、コンシェにたいして 管理費がどうだ、コンシェの質がどうだって・・・ コンシェも研修受けてるけど、このマンションの住人には 通用しないって思うのかもな。 ちなみにうちのマンションのコンシェは 見たくれもそこそこで、言葉使いもできている。 問題がおきたら即対応してくれる。 笑顔に癒されてる住人がほとんどだと思う 男女問わずにな。 |
265:
匿名さん
[2011-07-26 20:23:05]
うちのマンションのコンシェも研修は受けてるみたいだけど、
全然、成果はないようだな。問題がおきても、ほったらかし。 「契約に入っていません」って、堂々と答えてるよ。 住人は上品なのに、残念だな。 |
266:
匿名さん
[2011-07-26 20:33:56]
言葉使いも見たくれもレベルの低い人の住むマンションでの評価なのでしょう。
それに、コンシェに癒されるような、これまたレベルの低い住人はここにはいませんね。 コンシェに求めるものが、異なりますから。 |
267:
匿名さん
[2011-07-26 20:53:23]
上のお二人さん、
現状に満足してお金を払ってる人はホットケバいいのです。 こういう人にこそドンドンお金を使ってもらって、この不景気をよくしていただきましょう。 口が裂けても、管理会社のいい○○、なんていわないように。 |
268:
匿名
[2011-07-26 21:53:13]
『見たくれ』って連投自作自演ですか?
特徴的な誤字を偶然に使うでしょうか? |
269:
266
[2011-07-26 22:00:28]
266ですが、265にあわせてわざと使ったのだよ。
言葉使いの分かってない人が、他人の言葉使いを評価しているからおかしくてね。 気がついてくれる人がいるだろうとおもってたよ。 |
270:
匿名さん
[2011-07-26 22:38:40]
266さん、
265ではなくて、264にあわせたのですね。間違いを連投すると、余計に目立ちますね。 264のような、鼻持ちならない、傲慢なコンシェはゴメンです。 研修の時間にいったい何を勉強しているのでしょうか。 |
271:
匿名さん
[2011-07-26 23:07:54]
264のようなコンシェルは、人間性に問題あるよな!
思ってることは態度にでる、ろくな受け付けも対応もできない。 とっとと仕事やめて、他のとこに行け。 |
272:
匿名
[2011-07-27 13:38:57]
270さん271さん
264さんのようなコンシェルジュのどこが人間性に問題あるのか?よくわかりませんが、 自分のとこのコンシェルジュの事も言わずに、 264さんが満足してる事をとやかく言うのは なんか、おかしいね? 直接コンシェルジュに文句も言えないし、だから 満足してる住人が羨ましいのか? 264さん つつかれてますけど、うちのコンシェルジュも毎日がんばってるようですよ 色んな人いますからね。 自分達のとこは、良かったと思いましょう。 |