管理組合・管理会社・理事会「ゴミ出しマナーについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-23 14:29:13
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はじめまして。
約200世帯のマンションに住んでいます。ゴミ置き場はマンション内にあってすべての住戸の鍵で開けられるようになっています。築4年目なんですが、ゴミ出しのマナーがとても悪く日時を守らない、分別ができてない状態です。ひどい人はゴミの収集が終わった後に出す人もいます。今、理事をやっているのでタイマー式の鍵をつけるのを理事会に提案するつもりです。ゴミ置き場に鍵をかけている所があればどんなものか、時間設定とかいろいろなことを教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 09:05:00

 
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ゴミ出しマナーについて

108: 匿名 
[2007-04-11 14:34:00]
清掃のたびに住人がお金を払っているのでなければ(笑)、とうぜん管理費の一部がその人件費に充てられてる訳ですよね。ですから「やっぱり24出しちゃダメ」となった場合に「んじゃ浮いた管理費は何に使うの?だったら管理費下げてよ」というのは当然の要求だと思います。そもそも24hゴミ出し可というのはそのMSが顧客を掴むためのセールストーク(つまり売買時の契約事項)なのですから、管理会社が簡単に「やーめた」なんて言うべきことではないことははっきりさせたほうがいいです。極端に言えば、ある日突然駐車場が埋められた挙げ句ずーと駐車場代だけ払わされるようなものだと思います。
109: ビギナーさん 
[2007-04-11 17:58:00]
>24時間可MSなのですが、実際は当日朝出すよう通告がありました
結局規約ではどっちなんでしょうか?

>朝しか出せないのは、不便だし損しているような・・・
キリキリ言えば、当初コミだったものをなぜ放棄するのか、その分の管理費返せということなんでしょうが、そもそもそれにどれくらいの監理手間が必要かは、その集積設備によって大きく変わると思います。
110: 106 
[2007-04-11 22:01:00]
皆さんレスありがとうございます
我がMSのゴミ集積場はゴミドラムはありませんが、空調等は整備されています
表も裏も施錠でき、近隣へ迷惑がかからないよう配慮した作りであると思います

ゴミ出しは私が入居した時点ですでに、「朝までに出すよう」張り紙が貼られ
最近さらに「夜は出さないでください」と張り紙が貼られました
つまり当日の朝だけしか出してはいけないんだなと理解できました
(何時から何時までに出して・・・等、具体的な指示はないのですが)
営業のセールストークの可能性もあるのですが
管理部に確認したところ、24時間可であることは認識していました
「マナーの悪い人がいて、張り紙をしてる」との答えで
今後どうしようか検討中とのこと

管理規約や細則も読み返してみましたが、特別な記載はありませんでした
清掃員の方達も大変だとは思うのですが
管理部が組合や住民の了承も得ず、動いているような感じがしています

入居して一度も「24時間可」の便利さを感じないまま
このまま「24時間非」になってしまいそうです
管理費返してと言いたいわけではありませんが
管理費に含まれているのなら、「24時間可」にして欲しいです←切望
111: ビギナーさん 
[2007-04-12 08:19:00]
監理部ということは賃貸か?
112: 匿名 
[2007-04-15 10:43:00]
入居当時から、管理規約が変わってないなら、張り紙は強制力ないでしょ。
管理員が清掃を簡単にしたいからしか理由が思い当たらない。
113: 匿名さん 
[2007-04-16 00:00:00]
強制力はないんだろうけど、張り紙がある限り
朝以外にゴミを出すと、マナー違反な印象だよね
理事会はどう判断しているんだろうね
114: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 14:26:00]
>「マナーの悪い人がいて、張り紙をしてる」との答えで
ここで、なんとなくわかる気がします。
想定されてる快適なMS管理は、規約というルールのほかに、暗黙のマナーっという前提があります。
一部の方の心無い(又は無知?)行為のために、止むを得ずサービスの制限をしたということでしょう?

当然、現場の管理会社から定例の理事会に報告がなされ、今後の運用については議論されると思われます。
問題が起きても居住者が絡むことだと、委託で動く管理会社ではなかなか具体的な掲示や本人への注意はしづらいのではないかと思います。

110さんも理事会の議事録を確認されてどうかと思います。

>管理費に含まれているのなら、「24時間可」にして欲しいです
これはごもっともだと思います。なぜ制限がなされたのか?は、もっと広報されねばなりません。
115: 匿名さん 
[2007-04-17 12:13:00]
>問題が起きても居住者が絡むことだと、委託で動く管理会社ではなかなか具体的な掲示や本人への注意はしづらいのではないかと思います。

では、誰が注意してるのですか?
ルール違反を見て見ないふりの役に立たない管理員は変えてもらったほうが管理組合の為ですよ。
116: 114 
[2007-04-17 12:35:00]
>>115さん
私は一般論をお話しているだけなので、咬みつかれては困ります。

意図的に返してみますが、
管理会社への委託業務契約に「居住者のルール違反へ注意や勧告」が含まれていますか?
それらの職権を管理員に理事会が与えていますか?
標準管理規約に準じていれば、理事会が注意や勧告や警告が行えると書かれているだけです。
また管理業務委託契約には、大抵「理事会運営の補助」と書かれていると思います。

もちろん理事会の代わりに自己判断で全てが行動できる管理員が私にとっても理想ですが。
117: 匿名さん 
[2007-04-17 14:42:00]
>それらの職権を管理員に理事会が与えていますか?

管理員=管理会社 管理行為に含まれます。管理員と契約しているわけではありません。
もし掲示や本人に注意できない管理員がいたら、注意してください、と言えます。
その他居住者の苦情に関しても居住者から注意されるより、管理会社を通したほうが恨まれなくて済むと思いませんか?
118: 106 
[2007-04-17 21:32:00]
皆さんいろいろと助言ありがとうございます

うちのゴミ置き場は、特に荒れている印象ではないです
(清掃の方がキレイにしてくれているからだとは思いますが)
「マナーの悪い方がいて・・・」と言っていましたが
粗大ゴミをゴミ券貼らずに、勝手に出した例が2〜3件だと思います
そもそもそんな人は、張り紙なんて守らないと思うし
効果があるものでしょうか??
>>112さんが言われるように、掃除を簡単にしたいから?と疑ってしまいます

私もここで愚痴をこぼすばかりで、具体的に動いている訳ではないのですが
今度理事会があるようなので、>>114さんの言われるよう議事録を確認してみたいです

管理人さんに聞けば、見せてもらえるものですか?
それとも理事の方に聞くものでしょうか?
119: 114 
[2007-04-17 22:24:00]
>>118
理事会議事録は、組合員(=区分所有者)がいつでも見れるようにしてあるはずです。
新築早々だと、まだ理事会も機能してないでしょうし、管理員に言えば防災センターなどの書庫から見せてくれますよ。(閲覧する権利が118さんにあります)
理事会は怖いところ(^^ゝではないし、気軽に理事に相談や提案していいと思います。
また、意欲があるなら理事会の下で118さんがゴミ置き場のルール改善に乗り出されるのも私なら歓迎します。
120: 匿名 
[2007-04-18 01:09:00]
みなさんに基本的な質問ですが、24時間ゴミ出しオッケーとはそもそもどのような意味なのでしょう?例えばペットボトルなどをその指定日の朝に慌てて出さなくても24時間前から出してよい、、、なのか、指定日が何であろうと365日いつでも出していいよ、なのか。管理側に確認すれば済む内容ですが、一般的にどのように解釈されてる例が多いのか。分かったようで分からないので。
121: 匿名さん 
[2007-04-18 10:35:00]
>120
スレ主さんのマンションは24時間可能では無いとのことですから、分からないのはあなただけ、勉強は他でして、基本を身に付けてから意見してください。
122: 匿名 
[2007-04-18 13:31:00]
120です。スレ主のことではなく、No106さんあたりから24時間ゴミ出しの話が出ていたので質問をしたのです。このスレも含め24時間の定義をはっきりさせていないMSが多く、無くても良いはずの誤解や混乱をみすみす招いているように感じたからですが・・・121さん、何かいやなことでもありましたか?
123: 匿名さん 
[2007-04-18 13:39:00]
24時間ゴミ出し可能に定義なんてあるんですか?
素人でも分かるからマンションチラシ広告にも普通に記載があります。
日本語が分からないのかなぁ・・・。
124: スレ主 
[2007-04-18 14:06:00]
24時間ゴミ出し可能なマンションについていろいろと話が出てましたのでしばらく
見るだけでいました。

106さんのマンションは“24時間可”のことは管理規約にも使用細則にも記載され
ていないのでしょうか?
では、何を根拠に“24時間可”のマンションだと言えるんですか?
規約や細則に記載されていないのなら24時間可でも不可でもないということになる
と思いますが・・・。

“24時間ゴミ出し可能”と規約や細則に書いてあれば365日いつでもゴミを出せる
と思います。
“収集日前日24時間ゴミ出し可能”と書いてあればそのマンションの収集日の前日は
いつでも出せて収集日以外は出せないと思います。
何も記載が無いならその市区町村のゴミの出し方になると思います。
125: 物件比較中さん 
[2007-04-18 14:09:00]
「24時間ゴミ出し可」と書いてあったら、そのまんまの意味であり、
時間帯以外の制約に関する一律の定義などはないと思いますよ。
例)分別の細かい指定とか、回収日指定とか、清掃時間帯のゴミ出し除外とか...etc

解釈というより、24時間可の中でも細則ルールがあると思ってください。>120

うちのMSは、24時間365日、館内のゴミ置き場&ドラムが使えます。
でも、年末年始など回収が不定期になるときは制限があります。
超高層や超豪華(笑)なMSだと、フロア別にゴミステーションがあったりしますしね。
126: 125 
[2007-04-18 14:17:00]
>>124
新築ならデベの広告資料、中古なら不動産の物件情報に、ゴミ出しについても書かれてますよね。
うちのMSにも特に規約に「24時間可」とは書かれていません。
実は、ゴミ出しの細則などもありません。
主にゴミ置き場の掲示のみで、利用者の協力が得られるようですし問題になっていません。
分別ゴミも回収日による制限はなく、1週間何時でもゴミ出せます。
(細かい問題、ペットボトルのキャップとか、鉄缶とアルミ缶の分別不足とかはありますけどね。)
127: 匿名さん 
[2007-04-18 14:30:00]
今は築15年の賃貸公団に住んでいます。
賃貸公団でもゴミ置き場は24時間ゴミ出し可能です。
粗大ゴミ置き場もあって、毎日管理員が、ゴミ置き場の中もホースで水をまいて清掃し、消毒していますから、臭いも無く衛生的です。
臭いとか、ルールを守らないとか、って分譲マンションのほうが管理や居住者マナーが悪そうで検討している者としては、躊躇しますね。
清掃や管理員の人件費などは、公団賃貸のほうが高いせいか、内容が良いような気がしますが管理会社によるのですか。

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