築3年目126戸のマンションで今期理事になったものです。
うちのマンションでは理事会の役職で自治会担当というものがあります。(1名)
マンション内独自の自治会はなく地域の自治会に所属させてもらってます
この自治会担当は連絡係みたいなものだったのですが最近地域の自治会から
「あなたのマンションは人が多いにもかかわらず防犯などの役が一人もいないのはおかしい、何人かで役に就いてそれぞれの役員会会合にも出席するべきだ。」などと会合に出席していた自治会担当がいわれたそうです。
自治会担当も1人ではいくつもの会合に出ることもできず、理事会に相談しました。
これを受け理事会では8人の理事のうちから何人かを兼任で自治会担当補佐として役割を分担させてはどうかとの案が出ました。(一般住民にこれまでも何度か自治会役員募集の掲示をしましたがだれもやり手がなかったらしいです。)
さて、そこで心配なことがあるのですがそもそも管理組合と自治会は別組織で、入会に関しては自治会=任意、管理組合=強制だったとおもいます。
ここで理事が自治会役員と兼任になるということは強制的に自治会にも入会することになって任意という部分に抵触するのではないか。また区分所有者からそのことを盾に反発を受けるのではないかとういことです。(なり手がないのも事実ですが)
もちろん今度(3月)の定期総会で承認は受けるつもりです。
(ちなみに理事は抽選で、任期1年なので当分私にはまわってきませんが)
このことについて、みなさんのお考え(アドバイス)をいただけないでしょうか。
(他に良案があれば、そちらもおねがいします。)
[スレ作成日時]2007-12-13 14:32:00
理事に自治会役員兼任
2:
3年目理事
[2007-12-13 18:21:00]
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3:
新米理事
[2007-12-14 13:24:00]
理事会からは一人も役員を出す必要はないと思います。現在一人出しているのも止めればどうでしょうか。あなたのマンションの中で自治会に入りたい住民が自ら入り、その中から自治会役員に選ばれるのなら筋が通ると思いますが?近隣住民との親睦をどうしてもとらなければならない環境ならば、理事会から役員を出すのも仕方ないとも思いますが。
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4:
匿名さん
[2007-12-14 15:13:00]
築年数が浅いので、住民=組合員になっていると思いますが
将来的に、賃貸も出てくるでしょうし 賃貸人は理事会には参加出来ませんから、自治会に加入しても 自治会役員選任される事が無く、不平等になるのではないでしょうか? 現状の理事会で、自治会対応するのには 将来的に無理が生じると思います。 理事会とは切り離して、自治会参加をされた方が良いと思いますが 因みに私のMSでは、各フロアー毎に班長を選任して 自治会活動に参加しています。 勿論賃貸人、区分所有者の中ににも自治会に加入されていない方もいらっしゃいます。 友人のMSでは、地域の自治会には入らずに MS単位で自治会を立ち上げた話も聞いております。 どこの地域でも高齢化が進み、若い人が多いMSに自治会活動の中心を 追わせたいと考えているのが多いとも聞いております。 |
5:
近所をよく知る人
[2007-12-14 18:07:00]
自治会と理事会は別だが、「役員のうち、自治会の仕事をやっている人は理事会の仕事を軽減する」というのは特に問題はないと思うよ。
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6:
マンコミュファンさん
[2008-01-13 12:00:00]
管理組合は、マンションの資産管理をする必要があるため、強制加入。
町内会(自治会)については、行政サービスを受けたり行政への参加。 自治会への参加は、品質向上につながります。 兼務のよいところは、意思決定がスムーズであること。 悪いのは特定の者に事務も権限も偏り、多くの者が参加すべきであるのにできないこと。 |
7:
mume
[2008-01-14 10:36:00]
皆さんが言及しておられるように、管理組合はマンションの資産管理団体としての業務を担い、自治会は任意の親睦団体であるという、基本に立つのがいいのではないでしょうか。
築年数も浅いことから、現実に眼を向けるだけでなく、「こうあるべき」に目を向けた管理組合運営を面倒でも目指すことがマンションの将来につながると思います。自治会は理事会の大きな支えになることが出来ますから。(ちなみに、築20年のマンション理事長です。) 若いお母さん達は、子供会との関係で自治会を必要としていることが多く、子どもを持つお母さんを中心にマンション内自治会が出来るケースが多いように思います。 自治会を発足させるように理事会が助力されるのは如何でしょうか。 ところで、管理規約に近隣協定として地域の自治会へ加入が約束されているのでしょうか? その場合、まずは「管理組合」が近隣自治会へ加入していると思いますので、マンション独自の自治会が出来ていないくても、地域の自治会費を管理費から支出しているということでしょうか。 この場合、管理費からの支出を問うだけでなく、地域の自治会費について、管理組合を一単位として一戸分の自治会費を納めたり、或いは、戸数分の会費納入を請求されているマンションもあると聞きます。 最初に、3年目理事さんがコメントされているように「たくさんの課題を含んでいる」に同意です。 |
8:
マンコミュファンさん
[2008-01-14 20:43:00]
自治会の規模と活動の活発さによるのでしょうけれど、夏祭りだの防犯だの、何かと行事が多い自治会に管理組合理事会から人を出すと、本来業務の管理組合理事会に支障が出たり、役員が負担感に感じて、管理組合理事会そのものの出席率に影響するのではないでしょうか?
自治会が自分たちの力で役員を集められないからといって、管理組合理事会から人を出さないのがおかしいというのはおかしな話だと思います。 |
現理事職に更なる役目を担わせては、管理組合の理事候補が更に減り支障がでたり、本来の理事業務に執行にも影響があるのでは?
法規的にはわかりませんが、定期総会で承認が得られても強制力に乏しい気がします。規約に明記されたら....扱い難しいですね。
自治会は実居住者の任意加入なので、組合員と一致しない場合もありますね。