私は今、マンション購入を計画しているものです。よくマンションは管理を
買え!と言われますがマンション管理会社に対する評価は実際に住んで
みないとわかりませんよね。評価(感じ方)も何かあったときの会社の対応
や派遣されている管理人の質等により、受け取り方はさまざまだと思いま
すが、実際に既にマンション暮らしされている方々にお聞きしたいと思い
ます。自分の管理会社の良否をできれば会社名とともに教えて頂ければ
参考にしたいと思います。悪いと思われている方は
どんなところが特に悪いと思うのでしょうか?なお、私が今検討している
2つの物件は野村リビングサポートと日鉄コミュニティという会社が管理
するようですが、こちらの情報もあればうれしいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-06-12 13:52:00
マンション管理会社の評価について
113:
匿名さん
[2022-12-28 12:30:33]
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114:
通りがかりさん
[2023-02-09 16:38:54]
日本マンション管理株式会社
契約者の個人情報を勝手に調べまくってる危険な会社。 そのことを問い詰めると同じセリフを永遠に繰り返してくる中2みたいなおばさんが社長 |
115:
マンコミュファンさん
[2023-02-13 09:15:23]
>>101 坪単価比較中さん
最近、管理業務主任者がフロントとして変わったが、知識の無い理事会は何かと言えば、フロントに頼るが、彼らは助言、指導等はしない。理事会の考え方で、管理規約、区分所有法、関係法規とはカケ離れた理事会報告になる。 管理業務主任者は議事録とは書かず、報告と書く。其だけ軽い?? |
116:
匿名さん
[2023-02-15 21:30:29]
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117:
匿名さん
[2023-02-16 13:48:30]
そりゃそうだ、管理会社は管理組合に対して、理事会支援業務、
総会支援業務があるから。 |
118:
匿名さん
[2023-02-16 16:15:25]
長谷工がいいと聞いてるけどね。
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119:
匿名さん
[2023-02-16 20:12:57]
長谷工コミニュケーションかあ。
ここのフロントは知識と教養がある。 優良会社の社員はそれなりの人材が豊富にいるよね。 |
123:
マンション検討中さん
[2023-02-19 09:42:29]
>>116 匿名さん
管理委託契約書を良く見ると、前の担当者の時は「助言、指導」の文言が有ったが、今の契約書には無い。今のフロントは理事会 最初には必ず管理業務主任者のカードをかざして始める、管理業務主任者は「助言、指導」はしない資格と成っている。 各々が確認されたい。 |
124:
匿名さん
[2023-03-02 08:39:01]
管理会社は管理組合に対して、理事会と総会への
支援業務があります。 助言、指導とはちょっとニュアンスが違います。 |
125:
匿名さん
[2023-03-04 09:28:59]
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126:
匿名さん
[2023-03-04 21:22:41]
今は理事のなかにもマンション管理士の資格もってるのが
いるからね。 管理会社のフロントが管業しかもってなければ対応できないね。 |
賃貸マンションの話なら少しは理解できるが、比較の対象が聞きかじりの情報だけなら、ステマの得意な管理会社が上位になること間違いない。