私は今、マンション購入を計画しているものです。よくマンションは管理を
買え!と言われますがマンション管理会社に対する評価は実際に住んで
みないとわかりませんよね。評価(感じ方)も何かあったときの会社の対応
や派遣されている管理人の質等により、受け取り方はさまざまだと思いま
すが、実際に既にマンション暮らしされている方々にお聞きしたいと思い
ます。自分の管理会社の良否をできれば会社名とともに教えて頂ければ
参考にしたいと思います。悪いと思われている方は
どんなところが特に悪いと思うのでしょうか?なお、私が今検討している
2つの物件は野村リビングサポートと日鉄コミュニティという会社が管理
するようですが、こちらの情報もあればうれしいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-06-12 13:52:00
マンション管理会社の評価について
51:
管理侍
[2010-09-05 16:59:59]
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52:
匿名さん
[2010-09-06 09:23:39]
管理員や清掃員の方々だって人間だし、給料を管理会社から賃金もらって生活してるわけだから、理事会や管理会社に対して手を回されたら、自分の身があぶなくなることぐらい直感的にわかってますよ。
もし、ご自身のクレームが無視されてるのであれば、それこそ管理員、清掃員、管理会社、理事会で連携され、逆にモンスタークレーマーとしてあなたの外堀が埋まっていると考えた方が正確な環境認識だとおもいますよ。 |
53:
匿名
[2010-09-06 15:54:29]
世の中には嫌な人もいる ひどい管理責任者もいる
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54:
匿名さん
[2010-09-07 15:53:45]
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55:
匿名さん
[2010-09-07 20:22:34]
俺は50じゃないけど、怒鳴り声や叫び声がクレームとどんな関係があるんだ?
それ事件じゃねーの? 匿名のクレーム話から話変わってる。 |
56:
匿名
[2010-09-08 08:31:59]
近鉄住宅管理の担当者は部屋番号と名前を名乗らない限り住民かどうかわからないので何も答えられないと説明した。
内容によっては受付る必要があるので近鉄不動産へは匿名であっても内容によっては受付るべきだと要望した。 |
57:
匿名
[2010-09-08 14:05:49]
住民でなくても多くの問い合わせがあると言うのは何か問題があると言うこと。
管理会社として住民以外でも丁寧に出来限り答えるのが良い管理会社だ。通報やクレ-ムでも対応することでマンションの質があがるでしょう。 住民のために仕事することが管理会社の使命ですね。 |
58:
匿名さん
[2010-09-08 16:16:59]
救急車をタクシー代わりに利用したり、ゴキブリが出たから何とかして欲しいと通報したり世の中モラルに欠けた人間が多いので、やみくもに対処していたのでは重要な事件を逃がしてしまう恐れがあります。
だから住民と連携して、常識と直感で対応するしかないような気がする。 |
59:
匿名さん
[2010-09-08 16:46:53]
>>近鉄住宅管理の担当者は部屋番号と名前を名乗らない限り住民かどうかわからないので何も答えられないと説明した。
名乗ったら答えるというのなら名乗ってみてはどうですか? それか、名乗ったところで、本人かどうかわかりませんよね。。。といってみたら? 近鉄住宅管理は独立系の会社に比べたらかなりいいとおもいますけど。 |
60:
購入経験者さん
[2010-10-08 21:29:42]
>>50
気になった事は、まず、自分で注意するなり要求するなりするべきでは??? 管理会社が対応するとしても、誰が「パーテーション横の物置」について指摘しているかを 相手に伝えなければならないから匿名じゃ対応できないんじゃないかな? |
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61:
匿名
[2010-10-08 22:35:09]
>>56
んで、その時の内容は? |
62:
匿名さん
[2010-10-17 23:56:38]
三井不動産住宅サービス株式会社がダントツで良い
金額は高いがフロントの質も良く会社全体のレベルが高い。 長谷工コミュニティは現場管理は良いらしい こちらもたかい 野○○ビングサポートは昔はよかったが今は最低、急激にフロントや課長レベルの質が低下、下請けに対しての対応はチンピラレベル。 そして高い。 |
63:
近所をよく知る人
[2010-10-18 00:02:53]
野々村ビングサポート
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64:
匿名
[2010-10-18 00:49:52]
>>60つい最近、管理人が横領で捕まり、管理費の扱い方が禁止されてる方法だと国土交通省で行政処分されたばかりの企業名だされてもどうかと思います。
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65:
匿名
[2010-10-18 00:51:12]
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66:
匿名
[2010-10-21 18:42:16]
ブランドが泣いてる
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67:
匿名さん
[2011-02-04 10:52:49]
総合ハウジングサービスはダメダメこんなところと契約しちゃだめですよ。
他の管理物件知っていますが、管理員全体の質が悪すぎる。 皆さん、注意してください。 |
68:
匿名はん
[2011-02-12 22:36:43]
東急コミから他社への切り替えを検討中です。
東急コミでは、以下のような横領事件もあったようですが、金銭事故など絶対に発生させないまっとうな管理会社をどなたか教えていただけますでしょうか。 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣 この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。 お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。 弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。 現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。 3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。 また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。 今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。 弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。 1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流 用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。 全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処 理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。 |
69:
匿名さん
[2011-02-13 07:38:23]
『最悪な管理会社とは?』
既に、このスレッドがありますね。 併せて考えた方が、参考になりますよ。 |
70:
入居済み住民さん
[2011-02-16 12:33:21]
「マンションは管理を買え!」は誤解している人が多いけど、
ちゃんと機能している管理組合(理事会)がある所を買え って意味だって知らない人が多いよね。 もちろん管理会社もちゃんとしてないとダメだけど、どんな会社でも ダメ理事会の所にはダメ担当者しか送ってこないよ。まあ人の入れ替わりが 激しすぎて誰が来てもダメな管理会社というのもあるけど、意識が低い 理事会はそれすら気づけない。なにしろ「何もしないのが一番楽」と 何年も後にツケが回るのも気づかずにサボってるから。 理事会がといっても、結局全員が住民なわけで、結局自業自得としか 言いようがない。 自分の何千万円もの金をどこの馬の骨ともわからんレベルの集団の 不作為に任せきりにするのがマンションだと買ってから気づいた。 理事長になって色々やってみたけど、1年輪番で再び元通り。任期 延長も否決されてどうにもならない。 |
管理組合へのクレームなら受けるかどうかは理事長、理事会の判断次第。
匿名のクレームを受けないのか、内容によって受けるのか予めルールを決めておくべきです。
管理会社へのクレームなら管理会社が判断すればよいこと。
ありがちな管理員、清掃員へのクレームなら匿名でも事実確認と注意くらいはするのが普通の会社だと思います。