管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の評価について」についてご紹介しています。
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ぽん太 [更新日時] 2023-03-04 21:22:41
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私は今、マンション購入を計画しているものです。よくマンションは管理を
買え!と言われますがマンション管理会社に対する評価は実際に住んで
みないとわかりませんよね。評価(感じ方)も何かあったときの会社の対応
や派遣されている管理人の質等により、受け取り方はさまざまだと思いま
すが、実際に既にマンション暮らしされている方々にお聞きしたいと思い
ます。自分の管理会社の良否をできれば会社名とともに教えて頂ければ
参考にしたいと思います。悪いと思われている方は
どんなところが特に悪いと思うのでしょうか?なお、私が今検討している
2つの物件は野村リビングサポートと日鉄コミュニティという会社が管理
するようですが、こちらの情報もあればうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-06-12 13:52:00

 
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マンション管理会社の評価について

27: サラリーマンさん 
[2010-08-09 23:14:08]
当初スレ主の立てた趣旨とはちょっと違うと思いますが、
管理組合側からの、管理会社に対するサービスに対する評価や査定って
どのように行っていますか?

例があまり良くないかも知れませんが、サラリーマンの場合、
雇用主から業績や勤務状況などの評価や査定を受けて、それによって給料も
上がったり下がったりするわけで、管理会社も契約主である管理組合の
評価によって、委託契約料も上げたり下げたりするような契約の形態に
できないかなぁと思いました。

※当初のスレッドの内容と、あまりに違う話題なので、別スレッド立てた
 方が良ければご指摘ください。
28: 匿名さん 
[2010-08-10 10:43:02]
つい先日重要事項説明を受けました。今まで気にしたことがなかったのですが理事長になったのでよく見なくてはと思いフロントさんから一緒に渡された委託契約書コピーと比較してみました。そうしたらこのスレで指摘されているとおりで委託契約書に書いてないことだらけでした。定額委託料以外の支払いに関することや管理組合を代理して契約を行うことなんか委託契約書には全く書いてなくて重要事項説明書にだけ書いてあるのでおかしいと思いフロントさんに説明求めましたがちんぷんかんぷんでした。重要事項説明書って契約内容の重要な部分の説明書のことなんですよね。契約書に書いてない部分=契約してない部分のはずなのに重要事項説明書には書いてあってしかも実際に行われているってやっぱりおかしいですよね。理事のみんなで協議した結果G社との契約を更新するかどうか考え直すことにしました。

29: 匿名はん 
[2010-08-10 19:03:19]
住友不動産建物サービスという会社は冷酷な会社ですので要注意です。管理人は横柄で下請けの人間を見下し、指示は絶対で意見を一切受け付けず、意見を言おうものなら即首切りです。このような酷い管理人を住友不動産建物サービスは擁護し、管理人とぐるになって下請けの人間の首を平気で切ってくるのです。このような非常識な管理会社に管理を依頼するのはやめた方が良いと思われます。
30: 某社元フロント 
[2010-08-11 00:22:34]
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。

「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。

31: 匿名さん 
[2010-08-11 09:30:31]
住友不動産サービスの悪口が投稿されていますが、抽象的でよく分かりません。
生意気なフロントですか、掃除婦ですか? 具体的な事例を上げてください。
それとも管理規約に違反をしているのですか?
32: 匿名さん 
[2010-08-13 07:50:16]
某社の悪口は具体的だね。社員から反論あると面白いんだけど。
住建の悪口はある組合だけなのか?あるフロントが担当する組合だけなのか?ある支店が管轄する組合だけなのか?それとも全社的なのか?そういうこと踏まえてからでないと「冷酷な会社」という決めつけはいけないと思うよ。
33: 匿名さん 
[2010-08-14 14:51:42]
住建サービスのフロントが下請けに冷たいとか生意気だとかは、よくわかりませんが単なる中傷にも受け取れるね。
下請けの教育かもしれないし、レスの言い分がわからない。
管理組合は、すみけんサービスが不正をしなければ何も問題は無い。
36: 匿名さん 
[2010-08-14 19:55:19]
30~35に同意
よろしくない管理会社は、排除しなければ・・・!
39: A 
[2010-09-02 08:28:04]
近鉄管理は部屋は部屋番号と名前を告げないと一切、クレ-ムなども受けつけません。どこの管理会社でも同じように匿名では相手にされないものでしょうか?
40: 匿名さん 
[2010-09-02 11:16:03]
部屋番号と名前を告げないで、どうやって居住者だと判断できますか?
教えてください。
41: 匿名 
[2010-09-02 15:40:20]
匿名でも対応できる内容もありますよ。パ-テーション横に大きな物置置き建築基準違反になっとる。危ないから対処とかな。教えてあげた。
42: 匿名さん 
[2010-09-02 15:40:44]
匿名でも対応できる内容もありますよ。パ-テーション横に大きな物置置き建築基準違反になっとる。危ないから対処とかな。教えてあげた。
43: 匿名さん 
[2010-09-03 14:58:15]
それは、クレームではなく要望。
住民のクレームのほとんどは、理事会がサボっていることから生じる。
マンションの管理は管理組合がしていますね。
その執行機関が理事会。
管理組合は理事会の下請けにあたります。

本来、住民の要望・クレームは理事会が受け持つべきですが、
通常、管理会社が対応業務として管理組合からの委託として実施しています。

そのクレームに対して、管理会社が独自に解決に向けて活動するわけではなく、
管理会社の報告を元に理事会が、管理会社に解決方法を指示しなければいけません。

匿名でのクレームは、明らかに分かるものでは解決方法が分かりますが、
住民対住民のクレームでは、匿名では解決の方法がありません。

常識的な判断が求められます。
理事長していると、○○の電話がありましたと対電話応業務の報告があります。
解決に動くか、しないかは理事長しだいですよ。

このクレームの解決は面倒なので、私の任期はあと2ヶ月で終わるので先送りしようとか普通ですよ。
文句があるなら、あなたが理事長に立候補したほうがよいですよ。
44: 匿名 
[2010-09-03 16:01:08]
重大な建築基準違反であっても理事長にさえ伝えない匿名だからと全て無視する姿勢は最悪

匿名でも伝えますというとけろもあるよ
45: 匿名さん 
[2010-09-03 16:01:56]
重大な建築基準違反であっても理事長にさえ伝えない匿名だからと全て無視する姿勢は最悪

匿名でも伝えますというとけろもあるよ
46: 匿名さん 
[2010-09-03 19:27:45]
理事長様、著名で管理会社に要望を言って
きちんと自分のところに帰ってくるかテストした方がいいかも?
47: 親と同居中さん 
[2010-09-03 22:41:10]
管理人さんが立ちたばこしながら道を歩いているので、管理責任者に伝えたところ、たちたばこは本人の自由、
会社の規定にたちたばこしてはいけないと書かれていないと反論受けました。
常識としてたばこを吸いながら出社してほしくないですよ。
最悪の管理会社と責任者と思いましたよ。
48: 新人フロント 
[2010-09-04 12:52:53]
うちは小さな管理会社ですが、匿名でもクレームの受付することありますよ。

重要なのはクレームの内容です。

それがマンションの質の向上や居住者全体の為になることであれば、
すぐに対応します。
49: 匿名さん 
[2010-09-04 19:49:20]
>>43
パーテンションボードの横に物置を置く行為は火災発生時避難の妨げになるので消防法で禁じられていますし、規約違反にもなるので住民対住民のクレームではなく、共同の利益に反する行為だと思います。
よって理事長がその問題を無視することも罰せられることもありますので注意しなければなりません。
50: 匿名 
[2010-09-05 12:08:00]
当マンションでは管理会社にパーテーション横の物置について、重大な建築違反の可能性があり確認依頼しても匿名の通告は対処しないと断り受けます。

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