横浜市の中古MSに住み始めた者です。MS住まいは初めてですのでよろしくお願いします。
管理会社が竣工当初よりの東京の業者で、MSよりどちらかというと雑居ビル管理をメインとしているようなところです。
ひとつ腑に落ちないのが、修繕や点検などの業者を都内から連れてくることです。葛飾区や足立区の業者です。TV共聴機器の故障の際も2日間待たされたり、火災警報の誤作動時も北区から防災業者が来たので3時間ベルが鳴りっぱなしでした。
給排水の工事って普通、市の指定(認定)業者しかできないはずですよね。ところがこの管理会社は東京の業者にやらせています。
前述の火災警報でも、その管理会社が横浜市の業者と契約してくれればと掛け合ってみましたが、竣工時より契約しているからとか言い逃れでなしのつぶてでした。
当然、払った料金の税金も横浜市ではなく東京都に落ちるワケですよね。
みなさんのMSでは、管理会社が他県だったり、各種業者が他県ということはあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-06-12 22:18:00
他県の管理会社は不利?
2:
住まいに詳しい人
[2008-06-13 01:34:00]
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3:
川崎市
[2008-06-13 16:02:00]
管理会社本店は関西、支店は、都内
修繕に関しては、合い見積りを取る為管理会社の場合も有れば他の業者の場合もあります。 点検については、一部管理委託費に含まれていますが 不満があれば、管理委託契約内容の変更をし、組合が直に点検業者に発注する事も出来ます。 管理委託は、1年更新の為不満があれば随時対応が出来ます。 管理会社の肩を持つ気はありませんが 管理会社出入り業者にやってもらう事で、ちょっとした工事や 工事の不備に対しての対処は早いと思います。 ・・・がスレ主さんの場合は対処が最悪みたいですね! 管理会社を替える事を念頭に理事会に参加してみては? |
管理会社は貴方方が委託費を払って契約しているんです。
仕様書をつくるのは管理組合です。
代えさせる、拒むならクビということです。