管理組合・管理会社・理事会「理事長もしくは副理事長のコミュニィを考えています。」についてご紹介しています。
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raku [更新日時] 2008-07-27 13:36:00
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今年理事長になりました、平・副を経て至りました、今までは深く関与してこなかったのが実情です、理事長になったので本気モードで取り組んだらこのMSは問題山積のMSであることがわかりました、まずは修繕積立金の少なさ、早急におこなわないといけない大規模修繕、他にもたくさんあるが何をやるにも金がないという状況に陥りました。まず私は情報の少なさはなんともしがたいと思い、しがらみのない近所で大規模修繕を終えられたMSの理事長を訪ね意見・情報を求めました、そうしたらいろいろな苦労話から事細やかな数字に至る情報をもらいなんと有益で感謝しております、更にもう一軒、これも修繕を終えたばかりのMSを訪ねましたら同じように感激するくらいの対応を頂きました、なにを言いたいかというと理事長(副)のコミュニティを作りたいと思います、経験者であれば又けっこうですがなくてもかまいません、是非ノウハウを教えていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2008-07-25 12:20:00

 
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理事長もしくは副理事長のコミュニィを考えています。

2: 後期若年者 
[2008-07-25 13:46:00]
ご苦労様です。
他人の情報収集も良いでしょうけれども、国交省も
「長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン及び同コメントについて〜分譲マンション長期修繕計画の標準様式を初めて作りました〜平成20年6月17日」
を周知されていますので、ご自分の研鑽もしたらいかがでしょうか。
3: 匿名さん 
[2008-07-27 04:50:00]
NPOや任意団体として、管理組合のコミュニティは結構あるし、
不慣れな人が新規設立するより、既存の団体で学ぶほうが先じゃないの?

そもそも自分のマンションで手一杯なはずなんだけど(笑
4: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 13:36:00]
ネット上のコミュニティなら、ML、SNSのコミュニティなど検索でいくらでも見つけられると思います。ここの掲示板もそうですね。
ということで、03さんに同感なんですが・・・。

地域によっては、連絡会のような組織を作っているところもあるみたいですが、けっこうな会費を集めていたりする割には、得られる情報はネットから得られるものと変わらなかったりすると、暇な年寄りの小遣いのための組織なのでは疑いたくなってしまいます。
そんなところに、組合員から預かっている大切な管理費をそ支出することが許されるのか。

とりあえずは、近隣の管理組合の役員とつながりをつくって、定期的に交流会(懇親会)でも開いたりして、仲間集めから始めてみては?

理事長の任期が終わってから、始めてみてはいかがでしょう?

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