管理費等滞納者への有効的な対応についてみなさんにお聞きしたいのです。
管理会社に任せっきりでは滞納額は増額するばかりで、ようやく私達の
組合も少額訴訟等の提起をせざるを得ないと総会で決議され実行する運び
となりました。
当然、滞納者の状況(払いたくても払えない方・払えるのに払わない方)
で有効な督促方法は違ってくると思いますが、皆様方の豊富なご経験の中で
何か良い知恵があればご教授下さい。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-07-21 22:54:00
管理費等滞納者への対応について
1061:
匿名
[2010-07-28 21:03:44]
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1062:
匿名さん
[2010-07-28 21:46:21]
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1063:
匿名さん
[2010-07-29 07:13:04]
>そんな例外なんかまで面談しろなんて誰も言ってねーよ。
例外? それは差別でしょうよ。 |
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1064:
匿名さん
[2010-07-29 07:56:00]
例外ではなく効率でしょう
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1065:
匿名
[2010-07-29 08:10:23]
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1066:
匿名さん
[2010-07-29 08:55:16]
>大丈夫ですか。周りの人と普通に会話が成立してますか。
ご心配の必要性はありません。 法治社会を堅持するのみです。 |
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1067:
プチ旅行派
[2010-07-29 13:20:28]
差別はいけません。
遠隔地でも、面前督促しましょう。 |
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1068:
匿名
[2010-07-29 21:08:47]
あのさ、ちんたらしたこと言わず、夜討ち朝駆けで回収しろよ。真剣味が足らん。
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1069:
匿名さん
[2010-07-29 21:11:13]
通知義務があるが回収義務はありません。
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1070:
匿名
[2010-07-29 21:33:17]
気合いが足らん。
弛んどるぞ。 |
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1071:
匿名さん
[2010-07-30 08:02:22]
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1072:
匿名
[2010-07-30 08:48:40]
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1073:
匿名さん
[2010-07-30 09:26:17]
督促訪問では、「暴力団風の男が、いきなり金を払えと云ってきた」などと相手に口実を与えないよう、品格、マナー、言葉遣い、身なり等に注意し、きちんとていねいに訪問の趣旨を伝えることが必要です。
昔は「ひざづめ談判をする」と云った人情味あふれる交渉もありましたが、今は、督促訪問は形式的に行い、早めに法的手続きに移行するのが多いように思います。 |
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1074:
匿名
[2010-07-30 13:08:46]
早めに法的措置とっても相手が払うかどうかは別の話。
債務承認とっておけばいいんじゃない。 売る時精算されるんだから。 |
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1075:
匿名さん
[2010-07-30 16:06:35]
>債務承認とっておけばいいんじゃない。
逃げるね。 |
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1076:
匿名
[2010-07-30 17:36:47]
どうぞご自由に。
時効前に訴訟すっから別によし。 |
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1077:
匿名さん
[2010-07-30 18:17:55]
>時効前に訴訟すっから別によし。
てーと、四年半は大丈夫てー所か? |
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1078:
匿名
[2010-07-30 18:27:16]
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1079:
ご近所さん
[2010-07-30 18:55:49]
いいんかそれで。
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1080:
匿名
[2010-07-30 19:10:53]
いいんだそれで
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんな例外なんかまで面談しろなんて誰も言ってねーよ。