管理費等滞納者への有効的な対応についてみなさんにお聞きしたいのです。
管理会社に任せっきりでは滞納額は増額するばかりで、ようやく私達の
組合も少額訴訟等の提起をせざるを得ないと総会で決議され実行する運び
となりました。
当然、滞納者の状況(払いたくても払えない方・払えるのに払わない方)
で有効な督促方法は違ってくると思いますが、皆様方の豊富なご経験の中で
何か良い知恵があればご教授下さい。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-07-21 22:54:00
管理費等滞納者への対応について
1060:
匿名さん
[2010-07-28 20:58:39]
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1061:
匿名
[2010-07-28 21:03:44]
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1062:
匿名さん
[2010-07-28 21:46:21]
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1063:
匿名さん
[2010-07-29 07:13:04]
>そんな例外なんかまで面談しろなんて誰も言ってねーよ。
例外? それは差別でしょうよ。 |
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1064:
匿名さん
[2010-07-29 07:56:00]
例外ではなく効率でしょう
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1065:
匿名
[2010-07-29 08:10:23]
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1066:
匿名さん
[2010-07-29 08:55:16]
>大丈夫ですか。周りの人と普通に会話が成立してますか。
ご心配の必要性はありません。 法治社会を堅持するのみです。 |
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1067:
プチ旅行派
[2010-07-29 13:20:28]
差別はいけません。
遠隔地でも、面前督促しましょう。 |
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1068:
匿名
[2010-07-29 21:08:47]
あのさ、ちんたらしたこと言わず、夜討ち朝駆けで回収しろよ。真剣味が足らん。
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1069:
匿名さん
[2010-07-29 21:11:13]
通知義務があるが回収義務はありません。
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1070:
匿名
[2010-07-29 21:33:17]
気合いが足らん。
弛んどるぞ。 |
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1071:
匿名さん
[2010-07-30 08:02:22]
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1072:
匿名
[2010-07-30 08:48:40]
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1073:
匿名さん
[2010-07-30 09:26:17]
督促訪問では、「暴力団風の男が、いきなり金を払えと云ってきた」などと相手に口実を与えないよう、品格、マナー、言葉遣い、身なり等に注意し、きちんとていねいに訪問の趣旨を伝えることが必要です。
昔は「ひざづめ談判をする」と云った人情味あふれる交渉もありましたが、今は、督促訪問は形式的に行い、早めに法的手続きに移行するのが多いように思います。 |
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1074:
匿名
[2010-07-30 13:08:46]
早めに法的措置とっても相手が払うかどうかは別の話。
債務承認とっておけばいいんじゃない。 売る時精算されるんだから。 |
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1075:
匿名さん
[2010-07-30 16:06:35]
>債務承認とっておけばいいんじゃない。
逃げるね。 |
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1076:
匿名
[2010-07-30 17:36:47]
どうぞご自由に。
時効前に訴訟すっから別によし。 |
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1077:
匿名さん
[2010-07-30 18:17:55]
>時効前に訴訟すっから別によし。
てーと、四年半は大丈夫てー所か? |
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1078:
匿名
[2010-07-30 18:27:16]
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1079:
ご近所さん
[2010-07-30 18:55:49]
いいんかそれで。
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1080:
匿名
[2010-07-30 19:10:53]
いいんだそれで
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1081:
匿名さん
[2010-07-31 08:57:16]
>債務承認とっておけばいいんじゃない。
何とかの一つ覚えだが、どのように取るのよ。とれれば苦労しないよ。 |
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1082:
匿名
[2010-07-31 09:37:02]
埒が明かない滞納者には取り立て屋に頼みましょう!
即座に払いますよ。 |
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1083:
匿名
[2010-07-31 09:37:23]
債務承認してくださいと言ってサインしてもらえばいいだけ。別に難しいものじゃないぞ。そんなに拒まれるものでもない。
債務承認しないなら法的措置が早まるだけ。 |
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1084:
匿名
[2010-07-31 09:43:34]
取り立て屋ってなに。弁護士?
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1085:
匿名さん
[2010-07-31 10:26:39]
>>1082
893使うのか? |
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1086:
匿名さん
[2010-07-31 11:38:22]
>債務承認してくださいと言ってサインしてもらえばいいだけ。別に難しいものじゃないぞ。そんなに拒まれるものでもない。
>債務承認しないなら法的措置が早まるだけ。 未経験者の悲しさですね。 >法的措置が早まるだけ。 なら、始めからやったらどうなのよ。 |
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1087:
匿名
[2010-07-31 11:56:37]
経験者ですがなにか。
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1088:
匿名
[2010-07-31 14:28:22]
1086
経験乏しいだろ。延滞対応はケースバイケースだから一律にいかないってことわかってないな。 |
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1089:
匿名さん
[2010-07-31 20:08:51]
(時効の中断事由)
第百四十七条 時効は、次に掲げる事由によって中断する。 一 請求 二 差押え、仮差押え又は仮処分 三 承認 |
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1090:
匿名
[2010-07-31 22:16:57]
また
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1091:
匿名
[2010-07-31 23:18:36]
寝言言ってないで債務承認ぐらいしろや。
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1092:
匿名さん
[2010-08-01 06:59:08]
また!
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1093:
匿名
[2010-08-01 23:27:07]
マンション管理士に取り立ててもらいたい
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1094:
匿名さん
[2010-08-02 06:42:35]
弁護士法違反を知らないね。
マン管士の実態。 |
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1095:
匿名
[2010-08-02 07:50:28]
残念。理事長本人がマンション管理士なんだ。
だから、弁護士法違反ではない。 |
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1096:
匿名
[2010-08-02 13:00:45]
取り立て屋ってなに?
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1097:
匿名
[2010-08-02 15:11:03]
うちの理事の一人が、見た目あれなんですが、理事なら滞納者対応してもいいよね。
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1098:
匿名さん
[2010-08-02 15:23:51]
>見た目あれなんですが、理事なら滞納者対応してもいいよね。
偏見はいかんぞ、とくに理事は。 893はちゃんと管理費等払っていたって追い出されることあるから、大体ちゃんと払うんでないかい。 だから、見た目の判断はともかく893ではないと思われる。 |
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1099:
匿名
[2010-08-02 17:34:54]
分かりにくい書き込みしてすまん。見た目があれなのは理事の方。
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1100:
匿名さん
[2010-08-02 21:33:31]
総会で選んだのは組合員だヨーン。
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1101:
匿名
[2010-08-02 22:52:42]
よし、早速強面理事にGOサインをだすわ。
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1102:
匿名さん
[2010-08-03 06:56:31]
程度が低いスレッドね。
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1103:
匿名さん
[2010-08-03 11:55:48]
千を超したのだからお終いにすべきよ。
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1104:
匿名さん
[2010-08-03 12:47:34]
重複スレもあるしなぁ。
法的措置と、それ以外に分けた方がいいかも |
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1105:
匿名
[2010-08-03 13:34:26]
確かに。分けるなら法的措置だな
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1106:
匿名
[2010-08-03 21:37:53]
1訴訟、定額5万円ぐらいでやってくれる弁護士いない。
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1107:
匿名
[2010-08-04 08:00:30]
今時食い扶持のない弁護士ならやるかも。
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1108:
匿名
[2010-08-04 13:11:25]
マンション管理費の訴訟は簡単な案件がほとんどだから、経験乏しい弁護士でもいい。
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1109:
匿名さん
[2010-08-05 19:40:02]
管理費の訴訟に弁護士など断じていりません!
理事長が積極的に1人でやるべきなんです。 自分も一人でやりました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
面談しないでの対策で十分です。
居住してていない区分所有者、リゾートマンションの滞納者にも面談するの?
考えが単純ね。