当マンションでは管理状態について住人から特に文句は上がっておりませんが、駐車場料金も100%管理費に組み込まれていて、何とか赤字にならずにやっている状態です。
管理会社の担当の方もわりと熱心な方です。
しかし、竣工より2年経ちますがはたしてこの管理費は正当な金額なのだろうかと常々思うのです。
他スレで管理会社変更の件がよく書き込みされていますが、変更と言うのはおそらく誰も考えていないと思いますので、他社で見積もりを出してもらうと言うのも理事会で通らないと思います。
(余計な事をして、サービスが低下しては困るから)
単独で勝手に動くのも非難を集める可能性があるので控えたいと思っています。
マンションの形態によって管理委託費と言うのは一概にいくらとは言えないと思うのですが、皆さんのマンションの管理委託費を参考にしたいのでズバリいくらなのか教えてくれませんか。
当マンションは30戸なので出来ればその辺りの方教えてくださるとありがたいです。
[スレ作成日時]2006-11-09 19:25:00
管理委託費ズバリいくらですか?
101:
匿名さん
[2023-09-28 13:35:39]
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102:
匿名さん
[2023-09-28 18:21:17]
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103:
評判気になるさん
[2023-09-30 03:45:12]
一般的には、
1.事務管理業務費 2.管理員業務 3.清掃業務 4.建物・設備管理業務 5.管理費用 ※小さな管理会社の場合、事務管理費用に会社の利益分を乗せず、 この項目に会社の利益として項目で計上している場合があります。 一般的には、大中の管理会社では、事務管理業務費又は管理費に利益部分を入れてる場合が多いです。 この管理費用の事を言っているのでしょうか? |
104:
評判気になるさん
[2023-09-30 03:47:43]
したがって、5番の管理費用項目はほとんどの会社では、
項目が無いのが一般的ですね。 |
105:
評判気になるさん
[2023-09-30 03:56:06]
まずは、99番さんが委託項目が、どのようになっているのか?
具体的に並びを教えてください。 年間契約の場合ですと、 総会前などに毎年配布される重要事項説明書がお手元に通常配布されているはずです。 |
106:
評判気になるさん
[2023-09-30 04:15:38]
一般的には、大体並びは表1のような感じかと思います。
https://manshion.runkodaira.com/management-fee/ |
107:
評判気になるさん
[2023-09-30 04:19:35]
管理費用でなく、
5.管理報酬です。 訂正いたします。 |
108:
マンション比較中さん
[2023-09-30 13:42:55]
駐車場料金を全て管理費に計上されているんですか。
修繕積立金へ計上しているマンションが多いんですが。 |
109:
匿名さん
[2023-09-30 23:51:53]
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110:
評判気になるさん
[2023-10-01 02:24:31]
>>108 マンション比較中さん
私のマンションでは、管理費会計に入れ込んでいますが、 小さなマンションで築古なので、管理費に入れ込まないと(駐車場収入の副収入があって成立)、 今では副収入がない管理費単独だと、破綻する財政になってます。 しかし、修繕積立金が低すぎてかなり金額(比率も倍ぐらいにまで)上げました。 管理費に余裕があって、修繕積立金を計画的に蓄えたいマンションや、 機械式駐車場があるマンションでは、 メンテナンス等補修に多額の費用が掛かることから、 修繕積立金に入れ込む方が望ましいと書かれた一説記事を昔ネットで見かけた気がします。 どちらに当てはまるのでしょうか? |
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111:
検討板ユーザーさん
[2023-10-01 02:38:32]
>>108 マンション比較中さん
追記 管理費を高めに設定するマンション、 修繕積立金を高めに設定するマンション、 マンションによって、考え方や設備も異なりため事情が異なると思います。 建物分譲時の初期管理会社は、管理費を高めに設定する傾向があります。 これは、管理会社が高い管理委託費を得る為の利益を確保したいためです。初期管理会社は大抵高めに設定されてます。 これを40年、50年経った時に管理費ばかりで修繕積立金を上げないと(上げるようシフトしていかないと)、または少しずつ、比率を変えるとかしていかないと、 成り立たなくなります。 マンションは古くなると工事部分も費用も増え大変です。 |
112:
匿名さん
[2023-10-01 11:58:36]
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113:
ご近所さん
[2024-03-28 19:25:17]
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114:
eマンションさん
[2024-03-29 03:04:28]
42世帯、新築マンションです。(地方)
常駐の管理人さんはおらず、週に2回、5時間ずつ巡回で管理会社の方が清掃に来ています。 周りの物件と比べて管理費が高く、駐車場代まで修繕費ではなく管理費の足しにされているので、委託管理費(月額)を見ていたところ、 清掃の分野にて、 ?日常清掃 110,000円 週2回 ?定期清掃 31,000円 月1回 ?特別清掃業務 20,500円 年1回 ?24時間ゴミ保管庫収集業務 27,000円 週1※ペットボトル、缶、不燃物のみ(一箇所) とのことでした。 時給換算して日常清掃が割高な事は分かっていましたが、それならせめて24時間ゴミ保管庫収集業務くらい追加料金をとらずやってよ、定期清掃も高いし月一は多すぎじゃない?と思います。 これは許容範囲ですか?それとも見直しをお願いできると思いますか? |
管理手数料というか、それは管理をしていく中で必要な
口座引き落とし料とか点検料とかをいいます。
手数料という表現はおかしいかもしれませんが。