当マンションでは管理状態について住人から特に文句は上がっておりませんが、駐車場料金も100%管理費に組み込まれていて、何とか赤字にならずにやっている状態です。
管理会社の担当の方もわりと熱心な方です。
しかし、竣工より2年経ちますがはたしてこの管理費は正当な金額なのだろうかと常々思うのです。
他スレで管理会社変更の件がよく書き込みされていますが、変更と言うのはおそらく誰も考えていないと思いますので、他社で見積もりを出してもらうと言うのも理事会で通らないと思います。
(余計な事をして、サービスが低下しては困るから)
単独で勝手に動くのも非難を集める可能性があるので控えたいと思っています。
マンションの形態によって管理委託費と言うのは一概にいくらとは言えないと思うのですが、皆さんのマンションの管理委託費を参考にしたいのでズバリいくらなのか教えてくれませんか。
当マンションは30戸なので出来ればその辺りの方教えてくださるとありがたいです。
[スレ作成日時]2006-11-09 19:25:00
管理委託費ズバリいくらですか?
83:
匿名さん
[2020-07-04 15:13:51]
うちは、50戸で年間600万円ぐらいだけと、ひょっとしめ高いの?
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84:
645
[2020-07-04 15:44:42]
委託費の総額だけおっしゃられてもなんとも言いようがありません。
同じ50戸でも、週2~3回の巡回清掃か週5の管理員かで大きく異なります。 エレベータの設置台数や機械式駐車場の有無によっても異なります。 |
85:
匿名さん
[2020-07-04 18:25:51]
スレ主さん
まず、お宅のマンションの 管理規約の管理組合の管理対象部分を投稿願いたい。 |
86:
名無しさん
[2020-10-18 19:15:41]
分譲マンションに住むからには、管理費と修繕積立金はついてまわります。高いの安いサービスがどうのというくらいなら、戸建てをかいましょう。 管理会社なんていう組織に影響される生活、自己責任以外に影響される生活は、負けです。
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87:
匿名さん
[2020-10-19 10:13:59]
修繕費は将来に備えての積立金だから、マンションごとに事情が違うので違って当たり前。住民以外の方と高いの安いのと検討しても意味がない。
管理費は管理会社に委託しているのであれば、大いに検討する必要もある。 組合員が油断すると、その隙に乗じて彼らは組合費というおいしい餌を貪る。 彼らにとればそれがビジネスであり、罪悪感は持っていない。 やってもいない管理を色々と理屈をつけ管理費として徴収する。 しなくてもいい提案を持ち掛け、その裏リベートで会社に利益を与える。 彼らは、営業会議でそのノウハウを嫌というほど会社から教え込まれる。 挙句の果てな、マニュアルまでつくり、頭の悪いフロントマンに実行させる。 修繕費に関してはその使い方に関しては気を付けないといけない。 管理会社が絡むと必ず裏リベートが発生し、払わなくてもいい費用が発生してくる。 管理会社を外して組合運営をするという方法も考えないといけない時代になっている。 |
88:
匿名さん
[2020-10-19 11:26:46]
>>85 匿名さん 2020/07/04 18:25:51
スレ主さん まず、お宅のマンションの管理規約の管理組合の管理対象部分を投稿願いたい。 参考にしたいと思いみなさんの投稿内容を読んでいますがこのスレすでにスレ主放棄しているように思います。~2008年で終了。 これに「お宅のマンションの管理規約の管理組合の管理対象部分を投稿願いたい。」関する投稿がなければこれからの投稿は無意味? |
89:
匿名さん
[2020-10-19 12:32:12]
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90:
名無しさん
[2020-10-20 08:16:42]
>>83 匿名さん エレベーター・電気設備・飲み水の管理点検をして、共用の電気水道料金を払い、管理人と清掃人が週に30時間くらい働いていたら、妥当な金額だと思います。管理人が清掃を兼ねているとかであれば、もう少し安くてもよいかもしれない。安くても年間500万円くらいだと思います。管理費から、マンション総合保険料金を払っていたり、いろいろなケースがあるので断定はできないが妥当。小規模のマンションは、管理費に関しては高くつきます。
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91:
名無しさん
[2020-10-20 18:01:05]
>>83 匿名さん
なぜなら、管理会社のフロントさんは、少ない軒数だろうと、多い軒数だろうと、総会や理事会のサポートはしますので、その手間は同じだから、その分の一軒あたりの管理費は少ない軒数のマンションのほうが高くなります。 |
92:
理事2年目
[2021-05-21 11:28:05]
東京通勤圏・竣工後5年の大手分譲マンション300戸・延床面積30,000㎡です。
皆様がご存知のケースと比較してお気づきの点等がございましたらコメントいただきたく、よろしくお願いします。 各金額は月額・税抜です。 管理委託費合計 5,250千円 -出納・会計 100千円 -総理事会運営・契約管理 250千円 -施設維持・修繕企画&保守点検 1,000千円 -日常・定期清掃(毎日3名体制) 1,300千円 -警備(機械監視&常駐1名) 1,000千円 -管理員(常駐1名&パート1名) 800千円 -諸経費 800千円 ※マンション総合保険料や防犯カメラリース料などは含まれていません。 |
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93:
匿名さん
[2021-05-21 12:25:16]
うちも200戸程度24時間有人管理のタワマンですが、うちより、2ー3割高いですね。管理会社抜きで理事同士で話し合い、削減コンサル入れた方がいいと思います。安かろう悪かろうになると批判する人いると思いますが、実際は掃除さえきちんとしていればそんな不満でません。安くなるだけです。
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94:
匿名さん
[2021-05-21 16:02:23]
>92 理事2年目さん
いい方法がありますよ。 売り区分マンションの中古物件情報で調べる方法です。 これだと、修繕積立金の額まで知ることができるし、似た条件の中古売りマンションを選択して比較することも出来ます。 情報源は無限ですから利用しない手はありません。 参考 https://house.ocn.ne.jp/new-mansion/tokyo/ |
95:
名無しさん
[2023-09-19 02:35:40]
事務管理費用が@3000円なのですが、
皆様のマンションでは、いくらでしょうか? あと、最近見積もり取ったマンションあれば、教えていただけたら。 |
96:
匿名さん
[2023-09-25 10:03:36]
事務管理費は、1戸当たり月で換算すれば、700円~1,500円
程度ではないでしょうか。 当然戸数によって小規模の場合は高くなります。 |
97:
販売関係者さん
[2023-09-25 10:40:36]
全て人件費の時間給で試算してみると大体の金額は
でてくるでしょう。 |
98:
匿名さん
[2023-09-25 11:25:06]
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99:
匿名さん
[2023-09-25 13:37:55]
定額委託業務費のうち、①事務管理業務費と
②管理手数料 の違いは何ですか? |
100:
匿名さん
[2023-09-25 13:55:21]
読んで字の如く。
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101:
匿名さん
[2023-09-28 13:35:39]
事務管理費は、会計に伴う費用です。
管理手数料というか、それは管理をしていく中で必要な 口座引き落とし料とか点検料とかをいいます。 手数料という表現はおかしいかもしれませんが。 |
102:
匿名さん
[2023-09-28 18:21:17]
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