私のマンションは自走式立体駐車場に、全戸分の駐車スペースがあります。
しかし、構造は鉄骨の柱・梁と鋼矢板の床版+コンクリート流し込みで、
いわゆるプレハブ式といわれるものです。
管理会社の説明によると、建築時の形式適合認定の条件により、車輌総重量が
1階は2,1トン、2階3階は2,0トンに制限されているそうです。
車輌総重量は車輌重量(燃料満タン)+定員人数×55㎏+最大積載量で、
ワンボックスカーの多い我がマンションでは、20〜30%が違反状態と
なるようです。
同様の施設のあるマンションにお住まいの皆さんは、この問題に対して
どのように対応されていますか。
[スレ作成日時]2008-10-11 14:01:00
自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?
22:
匿名希望
[2008-10-21 08:40:00]
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23:
匿名さん
[2008-10-21 10:02:00]
>>22 2トン以上は1階に駐車する様に通常は設計されています、強度を上げるとコストアップしますので常識的に2トン以上は三分の一あれば十分と判断するのが妥当でしょう。
だから2階・3階の重量制限が2トン以上はありえない。 ちなみに最近よくある2トン以上の乗用車といえば トヨタ アルファード http://toyota.jp/alphard/spec/spec/index.html 日産 エルグランド http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/E51/0710/index.html あたりです。 |
24:
匿名さん
[2008-10-21 12:21:00]
>だから2階・3階の重量制限が2トン以上はありえない。
当マンションの2階駐車場は、重量制限2.5トンです。 ありえないわけではない。 |
25:
購入検討中さん
[2008-10-21 12:46:00]
2トンの制限では、
ランクル プラド サーフ ハリアー はほとんどだめですね。 そんなマンションには住みたくない。 |
26:
匿名希望
[2008-10-21 18:13:00]
24さん
24さんのマンションの駐車場は、RC(鉄筋コンクリート)造りで、柱も梁も コンクリートの面が見られるのでしょうか。 それとも鉄骨造りあっても2.5トンで建築確認を取っているのでしょうか。 |
27:
購入検討中さん
[2008-10-21 18:40:00]
>それとも鉄骨造りあっても2.5トンで建築確認を取っているのでしょうか。
建築確認のことはよく分かりませんが、 2.5トンの対応の立体駐車場は普通にありますよ。 http://www.tecnos-park.com/record/longspan/index.html |
28:
匿名さん
[2008-10-21 20:09:00]
>>23 25
それらの車種でも、1階に駐車すれば何も問題はない。 要は1階の駐車代が2階3階より割高だからという理由で、 重量オーバーを契約者本人が判った上で、2階3階に駐車している事が問題なのでは? それだけ管理費収支が悪化するという事で、これは管理費を滞納している居住者と同じだろう。 |
29:
匿名さん
[2008-10-21 20:15:00]
抽選で2階になってしまったのですが、
この場合はいかがいたしましょうか? |
30:
元理事
[2008-10-21 21:00:00]
>>29さん
まじめな質問なのかな?っと思ったのですが、まじめにレスします。 >抽選で2階になってしまったのですが、この場合はいかがいたしましょうか? 定められた細則(制限)に合う車に買い替えてください。 事実、そういう入居者は多いと思います。 |
31:
匿名さん
[2008-10-21 21:53:00]
はい、わかりました。
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32:
匿名さん
[2008-10-21 22:25:00]
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33:
入居済み住民さん
[2008-10-25 02:25:00]
自走式駐車場の車両総重量については注意書きのある
規定もあります。 すなわち運転手のみの乗車にて入出庫することを条件 として車検証の「車両重量」に55kgを加えた重量 を車両総重量とするものです。 これであれば車両重量が1945kgを超えなければ 駐車可能ということになります。 例えばプラドの2.7Lなどがぎりぎり可能というこ とになりますよ。 もちろんFFベースのミニバンであれば概ねOKです ね。 |
34:
匿名さん
[2008-10-25 14:59:00]
33のように規定化できれば問題ないね。
ただ、運転手のみの入出庫を条件って、結構厳しいよね。 きちんと守る人がどの程度いるのか。。。 |
35:
匿名さん
[2008-10-26 15:02:00]
>>33
そんな駐車場見たことないけどあるんですね。 普通のマンションじゃ無理でしょう。 守らない人は必ずいますし、守れない規定は意味がないと感じます。 きわめて住人の質が良いマンションなんですね、うらやましい限りです。 |
36:
匿名さん
[2008-10-26 15:18:00]
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37:
匿名さん
[2008-10-26 16:38:00]
33のような規定のないマンションで、総重量を超えた車を駐車しているのに
「駐車場内は運転手だけで乗降りしているから問題ない」って 主張する住民が現れるから困るんだよね。 規約を主張しても逆ギレされたりとか、自分の違反駐車は棚にあげて 駐車場の再抽選を主張したりとか。 |
38:
匿名さん
[2008-10-27 23:21:00]
竣工後1〜2年目の理事会が一番肝心であるのに、
初めてのマンション購入者が理事をしたりすると後々手を付けられなくなる。 この立体駐車場の重量制限が一番良い例だな。 |
39:
マンション住民さん
[2008-10-28 00:29:00]
まぁ、たいていは車両の大きさ制限の問題解決であって、重量制限の問題にぶつかるマンションは稀だと思いますけどね?
竣工1年後に駐車場契約の更新手続きをしっかり行えば、ある程度ルール徹底の方向に進みます。 (自動更新の風潮だと、あとから大変) |
40:
マンション住民さん
[2008-10-29 00:46:00]
最近郊外に多い自走式駐車場マンションの場合は、
デベが建築費ケチって2階以上は2t以下の仕様で発注するケースが多いんだよね。 良心的なデベは2階以上に2.5t対応にしているところもあるけど。 営業も販売時は重量制限については積極的には説明しない。 契約者の中には、引渡し間際になって「オデッセイでもNGなの!」なんて慌てたりする。 車両重量と車両総重量を勘違いして重量オーバーの車で契約するものもいるけど、 引渡し時には売主が車検証をチェックしない場合も多いので、 管理組合は、設立早々規約違反対応に悩まされる。 「自走式100% 使用料700円〜」なんて広告うってるマンションは特に要注意。 |
41:
入居済み住民さん
[2008-10-30 01:56:00]
結局はわかりやすい規定について守られているかを
問題にすべきだから,規定の遵守をあまりに厳しく考えても意味がない。 たとえ運転者以外も乗車して2F以上の階にいったとしても 駐車場の構造的には安全裕度をみているのだから。 結局はあきらかに車検証上オーバーしている車両でなければ 車検証にある車両重量が規定に反しないことの確認をすることによって 規定に沿った駐車かどうかを判断すれば足りると考えるのが合理的なのではないか。 書面上以上の規定を遵守させることについてはあまり意味がない。 |
42:
匿名さん
[2008-10-30 12:35:00]
車両総重量で規定しているマンションなら、
車検証の車両総重量で判断するということですね。 |
43:
元理事
[2008-10-30 13:57:00]
誤解がないように、言葉の内容を確認しておきましょう。
車両重量=車本体+ガソリン満タン+オイル規定量+冷却水規定量。★走行可能な状態。 車両総重量=車両重量+(乗車定員×55キロ)+最大積載量+オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)。 ★世の中を走行する時に想定される重さ。 ですね。 |
44:
匿名さん
[2008-10-30 18:01:00]
★【法律上】世の中を走行する時に想定される【最大の】重さ。
【最大】であり【通常】ではありません。 また、【法律上】の規定なので、 実際には、車両総重量を超えて 世の中を走行することも可能です。 かといって、規約違反を認めているわけではありません。 |
45:
匿名さん
[2008-10-30 18:05:00]
めったに使わないサードシートまで×55Kgで計算されるとつらい。
かといって、規約違反を認めているわけではありません。 |
46:
43
[2008-10-30 18:49:00]
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47:
匿名さん
[2008-10-30 23:49:00]
乗用車に最大積載量はなかったと思います。
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48:
匿名さん
[2008-10-31 05:28:00]
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49:
匿名さん
[2008-10-31 05:29:00]
>47さんの間違いでした。
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50:
匿名さん
[2008-10-31 08:17:00]
結局41は何が言いたかったんだ?
入居済みの一住民の気持ちとしては理解できるが、 理事会の公式見解としては問題があるね。 規約が車両重量で規定している場合(そんな自走式駐車場のマンションあるの?)であればもちろん異論ないが。 |
51:
入居済み住民さん
[2008-10-31 23:57:00]
33のような規約のあるマンションであるのに書面管理以上のものを
求めるのは無意味ではないかといいたかっただけ |
52:
匿名さん
[2008-11-01 01:12:00]
車輌総重量で管理するのがそもそも疑問です。
スレ主さんの駐車場で考えた場合、2Fに30台の駐車スペースがあったとしたら、 2F全体で60tまでオッケーと考えればよいのでは? 実際、1台の車に全員が乗ったときの人の重さ(55Kg×8人=440Kg)よりも、 3Fの車1台(2000Kg)が2Fを通過するほうが重いですよね。 駐車場内で乗り降りするなってのは、感情論な気がします。 管理規約で決まっているのであれば、それは守らなければなりませんが、 手続きを踏んで変更する余地はないんですかね。 |
53:
物件比較中さん
[2008-11-01 02:05:00]
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54:
匿名さん
[2008-11-01 02:33:00]
>>53
52はおそらく、1階の駐車代が2階3階より割高だからという理由で、 車両重量オーバーを本人が判った上で 2階または3階に駐車している為、上記の様な事を言っているのであろう。 そもそも車両重量制限とは、 設計上の最大耐荷重から各階ごとに1台ずつの重量規制がある事を理解しなければならない。 |
55:
一組合員
[2008-11-01 11:26:00]
スレ主です。久しぶりに投稿します。
多くの皆さんから書き込んでいただいておりますが、なかなか実際に 体験されたと思われる方からのものがありませんね。 52さんと同じ事は当マンションでも考え、管理会社に聞いてみたようですが、 「それでは3台のうち1台が4トン、残り2台が1トンずつの場合でも、 平均は2トンとなりますが、それでも良いとお思いですか?」と言われ、 諦めたようです。54さんのおっしゃるとおりでした。 現在、理事会では、事業主(販売主)に対し、規制重量の嵩上げについて 交渉しているとのことです。 ところで、私は舗装関係の会社に勤めていますが、道路の世界では交通量と 「輪荷重」という考え方によって舗装構造を設計していました。 でも、車検証には輪荷重は書かれていませんが……。 |
56:
匿名さん
[2008-11-01 15:19:00]
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57:
元理事
[2008-11-01 17:00:00]
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58:
匿名さん
[2008-11-01 18:01:00]
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59:
57
[2008-11-01 18:29:00]
>>58
失礼しました。駐車場の重量問題は、私が思う以上にメジャーな問題なのですね? 根本は建築物の構造上の耐久性なのだと思います。 なので、一定の台数が制限重量を超えていても実害はないのですよね? 規約を守らせるのは大切なことだと思いますが、 現実面で、車検証記載の総重量による制限が困難ならば、「区別」に規約変更してはどうでしょうか? 現行の制限が2tならば、 ・2t以上100kg超えるごとに駐車場+1000円。 ・逆に上記で得られる追加収入を目処に、2t以下は割引 ・あくまで設計上のフロア総重量を越えない範囲で上記を適用 などを提案しては? 車両の軽量化推進にもなるし、正当に制限をまもっている人にも恩恵となります。 規約違反が1〜2台ならば個別の説得でも良いのかもしれませんが、物理的に置けてしまう以上いたちごっこな気もします。 |
60:
58
[2008-11-01 21:01:00]
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61:
匿名さん
[2008-11-03 01:18:00]
>>59
管理組合として、重量制限の緩和を検討しているのであれば、 下記URLの情報にも一応目を通しておいたほうがよいと思います。 http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6783 |
62:
匿名さん
[2010-12-08 10:59:36]
私の住むマンションでは、2割近い違反車両をこのまま放置できないということで、理事会から使用細則の改定を次の総会に上程するようです。先般、説明会が開かれましたが、それによると、形式認定状の制限は1階が2.1t、
2・3階が2.0tだが、構造計算上の耐荷重は、施工会社および当マンションで依頼した建築士どちらも、1階が 2.5t、2・3階が2.25tとなることを確認しており、それを上限とする規定に変えたいというものです。 当日の出席者から明確な異論・反対はなく、総会でも3/4以上の賛成をもって通りそうなのですが、大丈夫なのでしょうか。私としては、上限値は今のままで、経過措置として現行の重量超過車両は次の車を買い換えるまで特例として認めるというルールのほうが安心なのですが……。 上限値を緩和すると、今まで我慢していた人がどっと重い車に買い換えるような気がします。 |
63:
匿名さん
[2010-12-08 11:35:38]
>自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?
この様な初歩的な問題をどうして話題にするのか理解出来ません。 使用制限をオバーして使用を許可した理事長の責任は重大で、万一それが原因で善意の車の所有者にダメージを与えた場合はその理事長に賠償責任があるのが常識です。 |
64:
匿名さん
[2010-12-08 13:22:52]
>この様な初歩的な問題をどうして話題にするのか理解出来ません。
過去レス読んでから発言なさっては? |
65:
匿名さん
[2010-12-08 16:34:02]
話題した事も無いよ。
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66:
匿名さん
[2010-12-08 20:12:11]
>過去レス読んでから発言なさっては?
ヤジではなく反論をする了見もないの? |
67:
匿名
[2010-12-08 21:22:27]
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68:
匿名さん
[2010-12-09 07:29:35]
その内に実害が起りますよ。どうするの?皆知らん振りですかね。
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69:
匿名さん
[2010-12-09 23:39:05]
どう言う実害が、起こる訳?
マンション買うのに普通車まで買い替えないから、1台目は大めに見るとして買い替えの時はオーバーし無いものに変えさせれば良いだけだよ。これと、守れないから規約を甘く変更するのが同じ訳無いでしょ。 |
70:
匿名さん
[2010-12-10 07:22:24]
>>69
マンション入居時に抽選はやったけど、その後住民がオーバーした車に買い換えたということだよね。 一台だけとか、特例って元々ルールを破って駐車している住民と管理組合の理事がそれを守るなんて思えないよ。 大体、特例とする理由はあるの? 車を買い換えるまでって、要は違反した車を駐車している人がその車が必要なくなるまでっていうことでしょ。 マンション外部に経済的理由以外で駐車場を借りられない理由でもあるの? |
71:
匿名さん
[2010-12-10 08:20:38]
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ところはあるのでしょうか。