私のマンションは自走式立体駐車場に、全戸分の駐車スペースがあります。
しかし、構造は鉄骨の柱・梁と鋼矢板の床版+コンクリート流し込みで、
いわゆるプレハブ式といわれるものです。
管理会社の説明によると、建築時の形式適合認定の条件により、車輌総重量が
1階は2,1トン、2階3階は2,0トンに制限されているそうです。
車輌総重量は車輌重量(燃料満タン)+定員人数×55㎏+最大積載量で、
ワンボックスカーの多い我がマンションでは、20〜30%が違反状態と
なるようです。
同様の施設のあるマンションにお住まいの皆さんは、この問題に対して
どのように対応されていますか。
[スレ作成日時]2008-10-11 14:01:00
自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?
42:
匿名さん
[2008-10-30 12:35:00]
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43:
元理事
[2008-10-30 13:57:00]
誤解がないように、言葉の内容を確認しておきましょう。
車両重量=車本体+ガソリン満タン+オイル規定量+冷却水規定量。★走行可能な状態。 車両総重量=車両重量+(乗車定員×55キロ)+最大積載量+オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)。 ★世の中を走行する時に想定される重さ。 ですね。 |
44:
匿名さん
[2008-10-30 18:01:00]
★【法律上】世の中を走行する時に想定される【最大の】重さ。
【最大】であり【通常】ではありません。 また、【法律上】の規定なので、 実際には、車両総重量を超えて 世の中を走行することも可能です。 かといって、規約違反を認めているわけではありません。 |
45:
匿名さん
[2008-10-30 18:05:00]
めったに使わないサードシートまで×55Kgで計算されるとつらい。
かといって、規約違反を認めているわけではありません。 |
46:
43
[2008-10-30 18:49:00]
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47:
匿名さん
[2008-10-30 23:49:00]
乗用車に最大積載量はなかったと思います。
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48:
匿名さん
[2008-10-31 05:28:00]
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49:
匿名さん
[2008-10-31 05:29:00]
>47さんの間違いでした。
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50:
匿名さん
[2008-10-31 08:17:00]
結局41は何が言いたかったんだ?
入居済みの一住民の気持ちとしては理解できるが、 理事会の公式見解としては問題があるね。 規約が車両重量で規定している場合(そんな自走式駐車場のマンションあるの?)であればもちろん異論ないが。 |
51:
入居済み住民さん
[2008-10-31 23:57:00]
33のような規約のあるマンションであるのに書面管理以上のものを
求めるのは無意味ではないかといいたかっただけ |
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52:
匿名さん
[2008-11-01 01:12:00]
車輌総重量で管理するのがそもそも疑問です。
スレ主さんの駐車場で考えた場合、2Fに30台の駐車スペースがあったとしたら、 2F全体で60tまでオッケーと考えればよいのでは? 実際、1台の車に全員が乗ったときの人の重さ(55Kg×8人=440Kg)よりも、 3Fの車1台(2000Kg)が2Fを通過するほうが重いですよね。 駐車場内で乗り降りするなってのは、感情論な気がします。 管理規約で決まっているのであれば、それは守らなければなりませんが、 手続きを踏んで変更する余地はないんですかね。 |
53:
物件比較中さん
[2008-11-01 02:05:00]
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54:
匿名さん
[2008-11-01 02:33:00]
>>53
52はおそらく、1階の駐車代が2階3階より割高だからという理由で、 車両重量オーバーを本人が判った上で 2階または3階に駐車している為、上記の様な事を言っているのであろう。 そもそも車両重量制限とは、 設計上の最大耐荷重から各階ごとに1台ずつの重量規制がある事を理解しなければならない。 |
55:
一組合員
[2008-11-01 11:26:00]
スレ主です。久しぶりに投稿します。
多くの皆さんから書き込んでいただいておりますが、なかなか実際に 体験されたと思われる方からのものがありませんね。 52さんと同じ事は当マンションでも考え、管理会社に聞いてみたようですが、 「それでは3台のうち1台が4トン、残り2台が1トンずつの場合でも、 平均は2トンとなりますが、それでも良いとお思いですか?」と言われ、 諦めたようです。54さんのおっしゃるとおりでした。 現在、理事会では、事業主(販売主)に対し、規制重量の嵩上げについて 交渉しているとのことです。 ところで、私は舗装関係の会社に勤めていますが、道路の世界では交通量と 「輪荷重」という考え方によって舗装構造を設計していました。 でも、車検証には輪荷重は書かれていませんが……。 |
56:
匿名さん
[2008-11-01 15:19:00]
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57:
元理事
[2008-11-01 17:00:00]
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58:
匿名さん
[2008-11-01 18:01:00]
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59:
57
[2008-11-01 18:29:00]
>>58
失礼しました。駐車場の重量問題は、私が思う以上にメジャーな問題なのですね? 根本は建築物の構造上の耐久性なのだと思います。 なので、一定の台数が制限重量を超えていても実害はないのですよね? 規約を守らせるのは大切なことだと思いますが、 現実面で、車検証記載の総重量による制限が困難ならば、「区別」に規約変更してはどうでしょうか? 現行の制限が2tならば、 ・2t以上100kg超えるごとに駐車場+1000円。 ・逆に上記で得られる追加収入を目処に、2t以下は割引 ・あくまで設計上のフロア総重量を越えない範囲で上記を適用 などを提案しては? 車両の軽量化推進にもなるし、正当に制限をまもっている人にも恩恵となります。 規約違反が1〜2台ならば個別の説得でも良いのかもしれませんが、物理的に置けてしまう以上いたちごっこな気もします。 |
60:
58
[2008-11-01 21:01:00]
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61:
匿名さん
[2008-11-03 01:18:00]
>>59
管理組合として、重量制限の緩和を検討しているのであれば、 下記URLの情報にも一応目を通しておいたほうがよいと思います。 http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6783 |
車検証の車両総重量で判断するということですね。