6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00
管理人室にパソコンは必要ですか?
51:
匿名さん
[2008-08-27 13:55:00]
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52:
匿名さん
[2008-08-27 15:04:00]
>>管理員の業務と管理会社の業務の違いも分からんのは、ワカ者というよりバカ者だな
同感でございます。 大規模マンションで、管理会社フロントマンが駐在するようなマンションならPCはいるけど(駐在しない小規模マンションは管理会社フロントマンは帰社後に事務所でPC作業します。)、大規模であっても、PC作業は管理人の仕事とは言えないでしょうね。 >>ん?管理員の業務と管理会社の業務の違い云々とはどの話だろ? ↑ばか者ですね |
53:
匿名さん
[2008-08-27 15:44:00]
>書くところ間違えたの?
恥の上塗り |
54:
匿名さん
[2008-08-27 16:07:00]
>>52
管理員の仕事を知らないならあまり言わないほうがいいよ? 恥かくだけだから。 フロントマンが管理員の仕事を兼務してる事も多々ありますが フロントマンが管理員の仕事をしている=管理員の仕事 であって管理会社の仕事では無いですね と言うことは >(駐在しない小規模マンションは管理会社フロントマンは帰社後に事務所でPC作業します。) 帰ってからPCで作業してる=PCは必要 ですよね? 駐在していないのだからそこにPCが無いだけで管理員の仕事にPCが必要という事になりますね。 >大規模マンションで、管理会社フロントマンが駐在するようなマンションならPCはいるけど >大規模であっても、PC作業は管理人の仕事とは言えないでしょうね。 いるのかいらないのかハッキリしましょうよw 必死で煽ってるのが見え見えで見てて格好悪い >>53 ・恥の上塗り(はじのうわぬり)恥を掻いた上に、更に恥を掻く。重ねて恥を掻く。 47さんも言っておられますがここは >PCが必要かどうかが議題なんだってば 管理員の仕事と管理会社の仕事の違いを説明する場ではないのですよ こんなのばっかりなのかね、ここは・・・ PCは いるのか?いらないのか? またその理由 を書きなさいよ。 |
55:
匿名さん
[2008-08-27 16:56:00]
管理員の業務と管理会社の業務の違いも分からんのは哀れだな
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56:
匿名さん
[2008-08-27 17:10:00]
>管理員の仕事を知らないならあまり言わないほうがいいよ?
>恥かくだけだから。 愉快なアホだな |
57:
匿名さん
[2008-08-27 18:07:00]
恥の三度塗り。。。。(錆び防止には有効です)
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58:
匿名さん
[2008-08-27 19:19:00]
うちの都心中心部新築マンションの管理人室にはPCありませんよ。友人の新築マンションにもないし。
管理費用管理は、管理会社がしているので、仕事上には必要ないものは管理室に置く必要性ありませんから。 管理人と管理会社の契約がどの範囲かによるので、PCが不要かどうかはマンションの管理契約によると思いますけど。 |
59:
匿名さん
[2008-08-27 19:23:00]
どう見ても54の言ってる事が間違ってるようには見えないんだが
56や57のがアホに見えるが間違ってるのか俺 >こんなのばっかりなのかね、ここは・・・ この行さえなければ良かったな。 |
60:
匿名さん
[2008-08-27 19:30:00]
>>28
>>31 >>49 >>54 >>58 まったく、弱年者が発言するとすぐにズレるんだから困るな。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/fudousan/shokan_hourei/text/itakukei... http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kanriin03/kityou304.html 結論:PC不要。PCいじってる管理員は、管理員業務というものをよく分かっていない。 組合もフロントも恥の上塗り君も管理員に自分たちの仕事押し付けるなよ。 |
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61:
一応大手フロントマン
[2008-08-27 19:35:00]
初めまして、関西地区でフロントマンをしているものです
PCが必要かどうかは管理人の仕事内容による所が大きいですが 参考までに私共の管理しているマンション(全国で数百棟をお預かりしてます)では 通勤で9時から17時まで常駐及び住み込み24時間常駐のマンションでは PCを全く使うことの出来ない管理員以外全員PCを与えております。 現金管理にも色々とありますが、管理員には 小口現金 として10万円を上限に 毎月備品等の購入資金として預けておりそちらの管理や 管理組合からの掲示物作成依頼、駐輪場や駐車場の使用状況の把握 日報や管理状況の報告書等多岐に渡り使う機会が多いです。 手書きで管理でも可能とは思いますが人の字には癖があり見づらい事もありますので。 |
62:
匿名さん
[2008-08-27 19:49:00]
それで、>>1についてはどう思うかね?
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63:
匿名さん
[2008-08-27 20:33:00]
PC無?使えない?
ある管理室のおっちゃんは、競馬新聞読んでいました。 有ったから行けないとかの問題ではないと思う様な気がします。 |
64:
匿名さん
[2008-08-27 20:44:00]
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65:
現役管理員
[2008-08-27 21:14:00]
>>60
>結論:PC不要。PCいじってる管理員は、管理員業務というものをよく分かっていない。 リンク見たけどどこからこの結論出てきたんだよ。。。 うちのMSも管理人室にPCあるけど、これなくなったら仕事にならんよ もちろんゲームなんてした事ないしPCで遊んだ事なんてないです。 |
66:
匿名さん
[2008-08-28 08:19:00]
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67:
匿名さん
[2008-08-28 11:17:00]
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68:
匿名さん
[2008-08-29 10:33:00]
そうじ、館内の見回り、植栽への水遣り、郵便物の受取・・・ 要は自分の家だという感覚で積極的に仕事をする姿勢をみせていれば、おのずと住人から認められ、居心地のよい職場になるわけですから、管理人ほど自分の心構えがそのまま評価として固まり、仕事のやりがいにつながる、わかりやすい仕事もないかもしれませんね。まー問題ある人はすくなからず、他の住人からも妙だなと思われてりるケースも多いでしょうから、理事会あたりで議題としてとりあげたら、あっという間に、実は私もあのひと問題だと思ってたんですよ的な話になり、管理会社からの指導を促し、それでも改善しないようなら交代を要請していくといった流れになるんじゃないですか。
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69:
匿名さん
[2008-08-29 10:51:00]
管理員にとってどうかというより、
組合としてはあった方がいいと(経験的に)思いました。 |
70:
匿名さん
[2008-08-29 11:53:00]
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71:
匿名さん
[2008-08-29 12:15:00]
なぜ組合の仕事なのに自分の使わにゃならんのだ?
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72:
匿名さん
[2008-08-29 14:20:00]
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73:
匿名さん
[2008-08-29 14:33:00]
想像や嘘のコメントに対して、これまた想像や嘘のコメントを云い合って、憂さ晴らしとは情けない。
憂さ晴らしでも、もう少し気の利いた掲示板の内容にしたら良いのにと思う今日この頃です。 |
74:
匿名さん
[2008-08-29 15:25:00]
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75:
元理事
[2008-08-29 16:00:00]
うちのマンションも小口現金として上限10万円くらいはあるはず。
もちろん管理員のポケットにあるわけじゃなく、専用の金庫の中だと思います。 なんで、72さんが確信もって否定したのか?その理由や根拠がちょっと気になります。 |
76:
匿名さん
[2008-08-29 17:56:00]
きっと「私の所じゃ2〜3万しか無いから他もないに決まってる!」だろ
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77:
匿名さん
[2008-08-29 18:09:00]
うちは管理会社2社目だけど、前も今も管理員は現金は預かってないよ。
どっちも管理会社の方針だって。 |
78:
77
[2008-08-29 18:12:00]
管理員の小口現金もPCもあればあったで便利なんだろうけど、なくてもどうにかなる。
なくてもいいような工夫をしているかどうかの違いだけでしょ。 |
79:
匿名さん
[2008-08-29 18:46:00]
管理員はいればいたで便利なんだろうけど、いなくてもどうにかなる。
いなくてもいいような工夫をしているかどうかの違いだけでしょ。 |
80:
匿名さん
[2008-08-29 19:02:00]
お金を全く預かってない管理員さんって例えば封筒とか
ノートや何かちょっとした備品が急に必要になった時とかどうしてのですか? 誰かに(理事長とか)に言ってそのつど貰うのでしょうか? |
81:
77
[2008-08-29 19:49:00]
消耗品は置いてあるし、なければ管理員が立て替えてフロントマンと精算する。
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82:
匿名さん
[2008-08-30 11:58:00]
もっと契約論を述べあったらどうですか?
管理業協会主導の標準管理委託契約書では、委託業務費のほか、水道光熱費、通信費、消耗品費等を管理組合が負担することになっており、更に、管理員室、器具、備品等を無償で使用させることになっているが、要は契約ですから力関係で、管理組合が委託業務費の他は一切負担しないとか、消耗品類は管理会社負担とかの契約もあって当然で、我が組合の管理委託契約ではこうなっているとの内容かつ良質なコメントが欲しいですね。 |
83:
サラリーマンさん
[2008-08-30 12:08:00]
管理人がパソコンでゲームをしようが、ネットに耽ようが、
ちゃんと仕事をこなしているなら別にかまわないが、 それを顧客(居住者)にみられたらアウトですね。 それがビジネスマナーというものです。 PCの必要性は、ケースバイケースでしょうから 結論が出るわけがありません。 ただ個人的には、すでにパソコンは電話機みたいな 通信機器のひとつだとおもっているので、 必需品だとおもいますけどね。 |
84:
ビギナーさん
[2008-08-30 19:27:00]
管理人
管理員 管理会社 フロントマン ちょっと色々な用語が錯綜して混乱しています。 違いがわからないワカ者(バカ者?)に教えていただけませんか? |
85:
匿名
[2008-08-30 20:34:00]
管理人ーアパートの管理人を含む俗称。
管理員ー分譲マンションの管理委託契約書に規定されている管理会社派遣の管理員 管理会社ー分譲マンションの共用部分の管理を管理組合に上記の契約で委託されている会社 フロントマンー管理員のモダンな呼称 |
86:
サラリーマンさん
[2008-08-30 21:15:00]
フロントマンー管理会社が派遣している管理人とは違い、管理会社所属の社員。
現場担当社員であり、通常は複数のマンションを兼務するので、通い勤務であるが、大規模物件の場合は、フロントマンも管理人と同様マンションに常駐する。 言い方は悪いが、フロントマンはホワイトカラーであり、管理人を管理する立場であるが、 管理人は現場のブルーカラーといったところ。 PCを使うような事務作業は、当然、フロントマンの仕事であり、現場の管理人はPC不可欠という仕事は少ないだろう。 |
87:
匿名さん
[2008-08-31 17:08:00]
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88:
ビギナーさん
[2008-08-31 18:01:00]
解説ありがとうございます。でも85さんと86さんでは言っていることが違うのでやっぱりよくわかりません。
85さん (管理人というのは俗称なのでどういう役割の人か定義できないので除く) 管理員=フロントマン=管理会社の社員 ですので、管理会社の業務としてPCはあってもおかしくない。ただし会社ではなく管理人室で使う必要性は個別マンションの事情で吟味が必要。 86さん フロントマン=管理会社の社員=管理人の監督や事務的管理業務担当 管理人=フロントマンに管理される現場作業員 この場合、管理人にPCの必要はない。フロントマンは会社で使える。 (管理員はどこいった?) 87さん 86でもフロントマンが管理人を兼務している状況があるので、フロントマン兼務管理人であればPCは必要だし、一々会社に戻っていたら仕事にならないので管理人室にPCはあってもいい。 |
89:
匿名
[2008-08-31 18:34:00]
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90:
匿名さん
[2008-08-31 22:26:00]
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91:
匿名さん
[2008-09-01 09:15:00]
フロントのいるような大規模マンションは別として
50戸前後のマンションの管理室にPCが置いてあるのって 変ですね! これだけ議論されている割に具体的な使用目的が不明のままだし |
92:
匿名さん
[2008-09-01 12:27:00]
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93:
大岡越前守
[2008-09-01 13:57:00]
変かどうかは、管理会社との委託契約内容次第。
不毛な言い合いはやめるように。 |
94:
匿名さん
[2008-09-01 14:04:00]
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95:
匿名さん
[2008-09-01 17:00:00]
>変かどうかは、管理会社との委託契約内容次第。
委託内容の該当部分が提示されない限りは、 一般論(=標準委託契約書)に基づいて議論すべきだと思うが。 |
96:
匿名さん
[2008-09-01 17:45:00]
>>95
>>変かどうかは、管理会社との委託契約内容次第。 >委託内容の該当部分が提示されない限りは、一般論(=標準委託契約書)に基づいて議論すべきだと思うが。 貴方自身、一般論(=標準委託契約書)なるものを知らない様ですね。 どこかにPC特約があるのでしょうか? コメントしている意味を理解してから、書込みしたらどうでしょうか。 |
97:
大岡越前守
[2008-09-01 19:42:00]
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98:
匿名さん
[2008-09-01 20:08:00]
>不毛な論争
上記の原因は、PCを何のために置いているのか 具体的に示さない側に問題があります。 |
99:
元理事
[2008-09-01 20:11:00]
スレ主のような「6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)」でも、マンションの規模は小〜中又は大まで考えられますからね。
小規模の物件で管理員がまったくの事務作業やネット検索などは不要だと仮定して、日常的な掲示物とか配布物は、いわゆるフロントマン(非常駐の管理会社側担当)又は理事が作成して持ってくる構図なのでしょうか? 規模に関係なく、掲示物などは必要時にワープロで作成してほしいと思うのですが・・(個人的に) |
100:
匿名さん
[2008-09-01 20:50:00]
>>97
>どうでもよい言い争いは慎むように。両名は、いたずらに言い争いのための論争に耽るのはやめなさい。 一番大事な、この掲示板で一番欠けている原理原則についてコメントしていることが理解出来ないで、意見がましいことは慎むべきでしょう。 |
書くところ間違えたの?