管理組合・管理会社・理事会「管理人室にパソコンは必要ですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2012-09-10 11:17:21
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6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理人室にパソコンは必要ですか?

No.101  
by 匿名さん 2008-09-02 11:40:00
なんかPC置いているだけで恥ずかしくなりそうだね>理事長
No.102  
by 匿名さん 2008-09-02 15:06:00
PCすら置いていないよりマシな気がするけどね
No.103  
by 住民さんD 2008-09-02 22:19:00
ワープロで作成してほしいって。  そんなものあるのか? プ。
No.104  
by 匿名さん 2008-09-03 18:22:00
手書きで十分
No.105  
by 匿名さん 2008-09-03 18:30:00
自分のマンションだけ手書きでみすぼらしく作っておけw
No.106  
by 匿名さん 2008-09-03 20:29:00
>>105
>自分のマンションだけ手書きでみすぼらしく作っておけw

逆に手書きが下手で、みすぼらしいから、味の無いマシン言語で書くのでしょう?
No.107  
by 匿名さん 2008-09-03 20:50:00
マンションの掲示板に味はいらないと思う。
誰が見ても見やすいのが一番
No.108  
by 匿名さん 2008-09-04 09:29:00
センスのないヤツは手書きしない方が無難
No.109  
by 匿名さん 2008-09-04 09:42:00
うちのマンションの外周に犬がよくおしっことかしてた。

マンションの前を散歩で通るのがしていくから、朝なんかおしっこだらけ。

これじゃ衛生的にも良くないから注意分を貼ろうって事になっった。

居住者のデザイナーさんが、とってもオシャレなのを作ってくれた。

デザインも文面もとても知的な雰囲気で、みんな感激。

見るたびにいいな〜って悦に浸ってたけど、なぜかなんか糞尿はむしろ増えた(?)って感じ。

隣のマンションには、管理人さんが極太マジックで手書きしたのが貼ってあった。
No.110  
by 住民さんD 2008-09-04 10:33:00
>6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか

そこ管理人が、やっている管理業務次第

マンション規模の違い、管理業務を理事会がどこまで
委託しているかによって業務内容はぜんぜん違う。
また、管理会社によっても、管理人と管理会社の担当者間で
どこまで分業しているかもわからないので、そこをベースに
話をしても意味はない感じ?


参考までに、うちのマンションは、大規模(600世帯)なので、
常駐している管理人にかなり管理業務(掲示物作成やら、月次報告書やら)を
任されており、パソコンがないとなりたたない感じになってます。
ちなみにパソコンは、管理会社のものが置いてあります。
No.111  
by 匿名さん 2008-09-04 14:35:00
>6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか

この程度のマンションなら管理人が一人で昼間いるだけでしょう。
おっさん or おばさん が1時間かけてタイプする(パソコンキーボード)
くらいなら、共有部分の清掃でもしてもらった方がマンションのためだね
No.112  
by 元理事 2008-09-04 15:35:00
>>109
横スレですが、
ペットマナーの悪い人って、確信犯の場合が多いようです。
張り紙くらいでは堪えないっていうか、それが何?という価値観。<信じられませんが。

また、リードをはずして散歩するペットなどで、マーキングの争いが始まってる可能性もありますね。

大変かもしれませんが、人海戦術で現場で逮捕(笑)するか、犯罪の多い現場付近に廉価版の感知型の防犯カメラの設置をお薦めします。
No.113  
by 匿名さん 2008-09-04 16:47:00
>>112
いや、たぶん隣のマンションでは減って、うちで増えたんだと思う。
No.114  
by 匿名さん 2008-09-04 21:35:00
マンションの屋上とかでは散歩できないんですか?
No.115  
by 匿名さん 2008-09-08 10:41:00
必要です
No.116  
by 匿名さん 2008-09-08 17:52:00
話がそれてますよ・・・・・
どっかの理事会のようです・・・・・・
No.117  
by 匿名さん 2008-09-09 16:54:00
話がそれない理事会があれば、見てみたいものだな。
No.118  
by 匿名さん 2008-09-10 09:05:00
>ペットマナーの悪い人って、確信犯の場合が多いようです。張り紙くらいでは堪えないっていうか、それが何?という価値観。<信じられませんが。

ペットと騒音は、集合住宅のクレームの主たるものであることは昔からです。
規約で実効ある規制が出来るのは、共用部分の管理、使用法に限られ、専有部分内の規制は住居目的マンションでの不特定多数の人が出入りする商業目的禁止と云う様な使用目的が主となり、動物飼育禁止、ピアノ音の時間制限などの規制は行なえても実効が上がらないのが現実です。ペットを愛玩とは自己満足の為にペット虐待にほかなりませんので、マナーなど求めること自体が無理です。従いまして共用部分の使用規制(ペットのエレベーターの使用禁止、共用通路のペットの歩行禁止など)で、違反者には違約金規定を設け、ペット嫌いな人からの通報制度を併用すると実効があがります。
No.119  
by 匿名さん 2008-09-10 09:22:00
議長:みなさん、議題はペットではありませんよ・・・・
No.120  
by 匿名さん 2008-09-10 10:12:00
モンスター:理事会はペットの問題を容認するって言うんですか!鳴き声と足音で夜も眠れず、毛がとんできて喉が...(このあと5分演説。以下略)
No.121  
by 匿名さん 2008-09-10 10:15:00
>議長:みなさん、議題はペットではありませんよ・・・・

議長仰る通りですが、書込み者数が50を超えたら、本題は終了。
その後は、本題に関わり無く、新しい日付単位で別の議題でのスレッドの流用は許されるべきと思いまーす。
No.122  
by 匿名さん 2008-09-10 10:29:00
>モンスター:理事会はペットの問題を容認するって言うんですか!鳴き声と足音で夜も眠れず、毛がとんできて喉が...(このあと5分演説。以下略)

間違いを訂正します。
理事会では、ペットの問題を容認、否認の決定はできません。
建物又はその敷地若しくは付属施設の管理又は使用に関する区分所有者間の事項は、区分所有法で定めるもののはか、規約で定めることが出来るのです。そして、規約の新設、改正は総会の特別議決案件です。
No.123  
by 匿名さん 2008-09-10 13:34:00
↑火に油を注ぐ回答の典型だと思う
No.124  
by 匿名さん 2008-09-10 13:36:00
※補足:122の内容は、至極正しいです。
No.125  
by サラリーマンさん 2008-09-10 14:01:00
でも、総会にかけるためにも、理事会で協議しないと始まらないんじゃ・・・
No.126  
by 匿名さん 2008-09-10 14:16:00
議長:収拾がつきませんので、新たな議題として次回の理事会で審議したいと思います。
各自で論点整理の上、できれば書面で提出して頂けると助かります。以上。
No.127  
by サラリーマンさん 2008-09-10 14:26:00
議長:次回の理事会は、出張が入っているので欠席いたします。
No.128  
by 匿名さん 2008-09-10 15:52:00
近日劇場公開『12人のおろかな理事会』
脚本:二谷幸喜
No.129  
by 匿名さん 2008-09-10 17:44:00
>でも、総会にかけるためにも、理事会で協議しないと始まらないんじゃ・・・

日本語を正しく読む事から始めましょうよ。
No.130  
by 匿名さん 2008-09-10 17:52:00
↑こちらもモンスターにハマってしまう回答の典型ですね。
話がおかしくなったのは>>122ではなく>>120モンスターの「理事会はペットの問題を容認するって言うんですか!」ですでにおかしくなっています。
そういった意味では、122の回答もマズいですね。手順を説明する前に「容認していない」とキッパリと意思表明しないと、話がズレて行きます。
No.131  
by 匿名さん 2008-09-10 18:10:00
話がそれたのは、>>109が呼び水となって>>112>>119あたりです。
単独の意見そのものはもっともらしいですが、場違いです。
場違いに対して、また真正面から意見をする人が出て、
理事会は収集がつかなくなっていきます。

120は、寧ろ「すでに議論がずれてる」を承知の上での遊びですね。
彼はわかってますね。
No.132  
by 匿名さん 2008-09-10 18:11:00
訂正: >>119でなく>>118
No.133  
by 匿名さん 2008-09-10 18:27:00
見学の1組合員:130さんは、マン管士か何かかなぁ。客観的に解説してくれるのは嬉しいけど立場が不明だ。(ボソ
No.134  
by 匿名さん 2008-09-10 18:54:00
元理事長です(ハンネじゃなくて)
ついで言うと、私はどちらかというとモンスター歓迎。
理由は、ヘンなのが混じるとその他の結束が強くなって、会をまとめ易いから。
No.135  
by 匿名さん 2008-11-15 15:55:00
PCの使い方を、監視したり、制限するソフトは、あるようです。
ネットについても、同様です。
No.136  
by 匿名さん 2008-11-15 16:44:00
>6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきやソリティア(ゲーム)をしていました。暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?

勤務に支障無ければいいんじゃないですか。
でも私物であって、まさか管理組合の所有物ではないでしょう。そんな愚かな管理組合がある筈がない。
No.137  
by 匿名さん 2008-11-16 04:00:00
>管理会社が社内で大量にコピーしたり郵送した費用(切手代)は精算し、管理組合が払うのは
>当たり前だが、管理会社側ですべき作業のためのPCを管理組合に負担させるのはおかしい。

うちのマンションは、ホームページを管理会社が運営しているのですが、そのためのPCを
管理組合が用意しなくてはならない規定です。契約書に書いてある。

管理人室の机は、管理組合が負担するのが一般的なんですよね? それとも、お金一括で
払って、物品類も、管理会社が持つのが普通なのでしょうか。物品類が、管理組合のもの
になるのか、管理会社のものになるのかの違いがあるので、費用も多少は違ってくると
思うのですが・・・

パソコンは、上記ホームページがないとしても、管理のために必要だと思います。
でも、遊ばせないようにするのは、現実にはかなり大変。普通の企業でも困っている
ことだと思います。管理ソフトがあることは知っていますが、そこまでやるべきで
しょうかね。
No.138  
by とくめいさん 2008-11-16 07:20:00
管理人を遊ばせないように、パソコンに規制をかけるのは簡単です。

1まずつかわなければいけないサイトを指定する(例えば、管理会社サイトとか、管理組合サイト)指定サイト以外は、ネット接続できないフィルターソフトをかける。(ウイルス対策ソフトにもその手のフィルターはあるので、利用する)

2ゲームなど業務に関係ないソフトは全部アンインストール (簡単です)

3新規にアプリケーションをインストールできないように、ユーザー権限を制限(XPやVISTAなら簡単です)

4サウンドボードははずすか、バイオすレベルで殺しておく。(音がならない)

ここまでやれば、仕事でしかつかえないただの箱になります。

費用もかからないので、簡単です。

管理人は、管理者権限のログインIDは秘密にしておいてください。
No.139  
by 匿名さん 2008-11-24 14:01:00
パソコンは便利な道具です。
パソコンを操作できる管理員が居れば住民に取って役立ちます
掲示板に貼り出すべき情報は毎月かなりの量になります
管理会社本社で作成するものは少なく現場で作成します
又、本社からFAXや郵送ではなくメールが良いに決っています

本社から理事会の資料作成の為のやり取りなどもPC無くてはどうにもなりません
PC操作が出来ない管理員では大変非効率なのが実態です

現金も備品購入など手元に無くては何も出来ません。
パソコンで遊ぶかどうかは本人の問題でありこれは
公務員でも民間サラリーマンでも同じ課題と思います

マンションの管理人にPCは不要と考えないで
如何にPCを活用して管理の品質を高めるかを考えた方が現実的かと思います
No.140  
by 匿名さん 2008-11-25 09:09:00
>パソコンは便利な道具です。パソコンを操作できる管理員が居れば住民に取って役立ちます 掲示板に貼り出すべき情報は毎月かなりの量になります

「掲示板に貼り出すべき情報は毎月かなりの量になります」が、パソコンが無かったら掲示板はすっきりするでしょう。
情報なんかは、掲示板はおろかパソコンですら見ないものです。書いている人の自己満足に過ぎません。
No.141  
by 匿名さん 2008-11-25 09:30:00
>138
その程度の知識しかない人ならそれで問題ないでしょうが、その程度じゃいくらでも回避できますよ?
管理員が皆パソコンに疎いと思ったら大きな間違いかもしれません。現時点で私は1分もかからずに簡単な回避策を思いついたぐらいですし・・・

>140
掲示板を見てないで起こる問題は住民様の責任
掲示してないとこちらの責任
No.142  
by 匿名さん 2008-11-25 14:17:00
掲示板にはマンション生活の為の最低必要なルールが掲示されます
掲示板情報を見ないでも良いと考える人の多いマンションではルールがおろそかになります

情報伝達システムとその意識の未熟なマンションは基本的なコミュニティーが構築できずに資産価値も下がります。

排水管清掃の案内を無視されて結果漏水事故につながるなど迷惑行為につながるのです

書いている人の自己満足というレベルではなく、
「掲示板の貼り紙は見ないものだ」だからどうすべきかを考える事が必要ではないかと思いますが
No.143  
by 匿名さん 2008-11-25 14:34:00
たかがマンションの管理ですが、
適正な管理ができないと大きな問題が発生します

管理人は理事会と管理会社本社との情報の中継という重要な役割を担う様になっています

掃除や自転車の管理をするだけではなく、マンションの抱える問題を適切に解決するための
情報の受け渡し役ともなっているのです

ボランティア理事さんの代わりにデータの収集や現場に密着した情報を提供する必要があります
駐車場を新設するべきかどうかなど敷地の大きな変更等の為には膨大な基礎資料が必要です

そしてそれを適正に公開するにも膨大な作業が発生します
管理人がPCで遊んでいるからPCは不要と考えるのではなく
適正に使用してもらう為の提案をしたらいかがですか
No.144  
by 匿名さん 2008-11-25 14:46:00
PCでどこまでが遊びでどこまでが仕事かを区分するのは困難ですね
「マンション 管理人」と検索してここにたどり着いたわけですが読むと役に立ちます
昼と夜の区別ができないから夕方としたようにネットサーフィンも夕方の様なもの

一見無駄の様に見える行為の中に重要な価値を発見できたりします
あまりにも目くじら立てると小さくまとまってしまいませんか

管理人室にパソコンは必要ですか?という問いには
今後は絶対に必要ですと考えたいですね

何故なら、マンションの管理には情報が一番大事だからです
ハードの管理は誰でもできます。
しかし、Aに進むべきかBかという意思決定をする為には情報不可欠です
個人の資産に大きく影響を及ぼす判断が必ずやってきます

掃除だけしかしない管理会社にはPCは不要ですが
No.145  
by 現理事長 2008-11-26 07:50:00
今の時代、管理業務にPCは必要だし、組合費でPCを購入してもいい。(安いパソコンで十分だし)
うちのマンションも管理室のPCは活躍してますよ。
各種案内書、申込書の印刷、各種共用施設の利用履歴データ、出納業務など、パソコンが使わない日はないですが、ワードやエクセルがあれば十分ですし、インターネットもつながっていたほうがメール連絡をするので、便利です。

しかし、管理人がPCで遊ぶことは、許していませんし、うちの管理人は、PCで遊ぶほど職業倫理が
低い人達ではありませんよ。ゲームなんかしていることはないです。(PCにゲーム類ははいってない)

抜け道を見つければ、PCをゲーム機にすることもできるし、ネットにつながっていれば2チャンネルを読みふけることも可能ですよ。でもそんなことをするのは、モラルが低すぎるか、暇すぎるかだからですよ。少なくともうちのマンションは、そんな暇ではないので、管理人さんはしていないね。
もちろん、、管理室PCのインターネット利用履歴は、プロキシサーバーに残るから、悪質なサイト閲覧や怪しい匿名串を通して遊んでいるのが発覚すれば、管理人は解雇処分できるけど、
いまのところそんな事実はない。

管理室PCには、個人情報が詰まっているから、winnyなどもってもほかだし、あやしいサイトで、
暴露ウイルスなどに感染したら、情報漏えいが心配になる。
管理人には、インターネットは、使えるサイトをフィルターソフトで制限しているし、セキュリティーソフトはできるだけのことはやる必要はあるのは当たり前。
No.146  
by 匿名さん 2008-11-26 08:10:00
>>140
>掲示板を見てないで起こる問題は住民様の責任 掲示してないとこちらの責任

大袈裟な。掲示責任があるのは、総会の議題で賃借り人に影響のある議題のあるときのみで、後は全くなし。
No.147  
by 匿名さん 2008-11-26 09:52:00
>145
145さんの意見には大いに共感がもてますね、管理人がPCで遊ぶのはモラルの問題で
PCがある無しの問題では無いですね、そういう人はPCが無くても他の事して遊ぶだけですし。
145さんのマンションのPCの今書いておられる程度の対策でも十分とは思いますが
当然その程度なら簡単に回避できますが、そこはモラルと仕事に対する意識の問題でしょうね
私のマンションでは管理人室にPCが2台あり1台は個人情報が入った系のPC(ネット非接続)
もう一台がネットに繋がってる調べものや伝達手段系のPCとなってます。

>146
大袈裟でも何でもないと思いますよ、全くわかってらっしゃらないようですね
No.148  
by 匿名さん 2008-11-26 12:15:00
>大袈裟でも何でもないと思いますよ、全くわかってらっしゃらないようですね

役員は、総会で管理を委任するために選任されております。
そして、総会決議や規約の執行機関ですよ。
いちいち情報が必要な役員であるならば、区分所有者が委任していないか、その不適格者かのいずれかです。
No.149  
by 匿名さん 2008-11-26 13:41:00
>148
君は何を言っているんだい?
君のマンションの掲示板は役員の人しかみないのかい?
No.150  
by 匿名さん 2008-11-27 11:09:00
>君のマンションの掲示板は役員の人しかみないのかい?

この文章はおかしくない?
No.151  
by 物件比較中さん 2008-11-27 11:53:00
>>150
おかしくありません。例えおかしくても本スレや話題の流れには関係ありません。

毎年新しい法律が作られます。
生活に関係するものは、一定の期間の告知を経て施行されます。
告知は各お宅に郵便で届くわけではありません。新聞や他一般メディアの露出のみです。
施行された法律に違反しても「知らなかった。見なかった。」では通用しません。
以上。
No.152  
by 匿名さん 2008-11-27 12:28:00
>施行された法律に違反しても「知らなかった。見なかった。」では通用しません。

当然です。だから何でしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2008-11-27 13:14:00
掲示物も掲示してあるのに 知らなかった・見なかった じゃ通用しないって事でしょうね
結局147の>大袈裟でも何でもないと思いますよ、全くわかってらっしゃらないようですね
にかかって来るんでしょうね
No.154  
by 匿名さん 2008-11-27 13:40:00
>掲示物も掲示してあるのに 知らなかった・見なかった じゃ通用しないって事でしょうね

公示の場所として、占有者、賃借り人向けの総会・議題の通知以外の効果は全くない。
No.155  
by 物件比較中さん 2008-11-27 15:32:00
>>154
ここで「効果」に話しをスリ変えてはいけません。
No.156  
by 匿名さん 2008-11-27 16:52:00
掲示板に ○月○日○時〜○時 電気設備定期点検の為1時間共用部が停電します
お気をつけ下さい。 とあったが見ていなかった為知らなかった
当日廊下の電気が消えてる、EVが動かないからと文句を言いました
さてこれは誰が悪い?
はい、そうですね掲示してるにもかかわらず見ていないのが悪いですね〜

掲示も何も無く突然定期点検の為停電しました
はい、そうですね何故掲示しなかったのか問われますね〜
No.157  
by 匿名さん 2008-11-27 17:29:00
>掲示板に ○月○日○時〜○時 電気設備定期点検の為1時間共用部が停電します

見ていない場合は仕方が無いでしょう。
それよりも、定期点検で停電までさせる業者がもしいたら、次回からは使いません。
No.158  
by 匿名さん 2008-11-27 17:44:00
電気設備点検の際に停電させることはあるよ。
全館停電は稀だろうけど。

掲示板に掲示するのは、伝達事項の最低限のことだと思う。
伝えるべき内容の重要度や緊急度によって他の方法も併用するのが普通の管理組合でしょう。

0か100の議論に持っていく人、何も得られないと思いますが・・・
No.159  
by 匿名さん 2008-11-27 21:05:00
>定期点検で停電までさせる業者がもしいたら、次回からは使いません。

なにいってんだか・・・。会社だって、定期点検で停電しているはず。
病院だって停電している。法律で決められているのでどうしようもない。
No.160  
by 匿名さん 2008-11-27 23:01:00
>定期点検で停電までさせる業者がもしいたら、次回からは使いません。


ど素人さんも、ここまでくるとあきれる。専有部ではなく、共用部の停電なら、1年に1回はあるはず。法定点検だよ。
うちも10月にやったけど、3時間停電だったよ。エレベーターとまるし、電気ポンプがとまったから
水道も出なかった。外出しないとやってられないから、停電時間は外にいたよ。(もっとも勤務日&通学日だから、関係あるのは主婦と老人だけだったけどさ)
No.161  
by 匿名さん 2008-11-28 07:14:00
>掲示板に掲示するのは、伝達事項の最低限のことだと思う。伝えるべき内容の重要度や緊急度によって他の方法も併用するのが普通の管理組合でしょう。

仰る通りで、それが常識的です。
それを掲示したことを読まなかったことが自己責任とは、どんな管理組合だか?
No.162  
by 匿名さん 2008-11-28 07:18:00
>うちも10月にやったけど、3時間停電だったよ。エレベーターとまるし、電気ポンプがとまったから水道も出なかった。

よっぽどの修理でしょう。点検で一時間も止める業者は最低で、業者に価しない。
No.163  
by 匿名さん 2008-11-28 09:43:00
>161それを掲示したことを読まなかったことが自己責任とは、どんな管理組合だか?
>162よっぽどの修理でしょう。点検で一時間も止める業者は最低で、業者に価しない。
これが今流行のモンスターペアレントの管理組合版ですねw
No.164  
by 匿名さん 2008-11-28 11:59:00
>これが今流行のモンスターペアレントの管理組合版ですねw

気の毒に、反論出来ない時の決まり文句。
No.165  
by 匿名さん 2008-11-28 14:39:00
>>164
163のレスは煽っているだけですが、
164(=162=161)さんに、敢えて反論する理由もありません。
別に164さんがそう思っていても、他の人には影響ありませんし、小さなことです。
No.166  
by 匿名さん 2008-11-28 14:51:00
>164
反論できないんじゃなくてする必要が無いように思えますが
規定の場所に掲示してある物を見ないのはその人の責任でしょ?
法定点検で1年に1度必ずあるはずの点検で停電したから業者に値しない?
言ってる事があまりにも理不尽ですよね?
逆に電気も止めないでやられたらサボってるとしか思えませんが。
No.167  
by 160 2008-11-28 15:18:00
年に1回の法定点検で、共有部(専用部じゃないよ、あくまで共用部)が3時間停電してもしょうがないでしょ。うちの会社のオフィスビルなんか休日に点検やるけど、1日中停電しているよ。(休業時だからね)。人が365日生活するマンションだから、法定点検でも3時間でやってもらえていると思うけどね。逆に聞くけど電気止めないでどうやって電気機器類のチェックするのかね?通電したままやったら感電するぞふつう。面白すぎて、知識なさ過ぎて笑える。無知がモンスター管理組合員をつくることがあるから、掲示板でわからない組合員にも懇切丁寧に説明する必要はあるし、本当に大事なことだとおもった。
No.168  
by 元理事 2008-11-28 15:29:00
>>167
>掲示板でわからない組合員にも懇切丁寧に説明する必要はあるし、本当に大事なことだとおもった。
これはねぇ..本当は絶対必要なんですよね。
ほとんどの組合員や居住者は、管理組合の意味もやってることも理解していません。
だからこそ、啓蒙をかねて説明する必要性は高いのですが.....説明文作ってる暇がない(-_-)

常に管理の重要性をアピールしておかないと、突然「暴発」する組合員が出てきます(笑
No.169  
by 匿名さん 2008-11-29 11:10:00
>常に管理の重要性をアピールしておかないと、突然「暴発」する組合員が出てきます(笑

総会議事録が適正であれば問題無し。
No.170  
by 168 2008-11-29 13:20:00
>>169
議事録や理事会の行為が正当であっても、勘違いや思い込みなどで「暴走」するのですから問題有りなのです。
「問題無し」と考えるのは対応しない理事か、高みの見物をしてる組合員だけです(笑
No.171  
by 匿名さん 2008-11-29 13:51:00
>勘違いや思い込みなどで「暴走」するのですから問題有りなのです。

今流行の自己責任まで、管理組合はフォローする必要は全くなし。
粛々と規約に従って執行するのみ。
No.172  
by 匿名さん 2008-11-29 15:44:00
マンションて課題山積みでお互いぎくしゃくした住まいなんだね。こんなとこ住んでる***は可哀想だな。
No.173  
by 匿名さん 2008-11-29 22:52:00
パソコンは必要かという議論から、掲示板は必要かとなっていますが
どちらもマンション生活に情報は必要かどうかという根本になっている感じがします

良好な住環境を維持する為には情報が不要とは考えられません
必要とする情報伝達が必ずある筈です

管理の品質=情報の活用です。
もちろん掃除などの基本業務をしっかりやってのことですが
更に今後はマンション住民間のコミュニティー良好化の為にHPなどの設置が必要になると思いますが
No.174  
by 匿名さん 2008-11-30 09:31:00
>良好な住環境を維持する為には情報が不要とは考えられません 必要とする情報伝達が必ずある筈です
>更に今後はマンション住民間のコミュニティー良好化の為にHPなどの設置が必要になると思いますが

いずれも必然ではなく、便利の段階を出ません。
管理組合なるものは、生活共同体ではなく、単なる共有財産共同体であることをお忘れなく。
No.175  
by マンション住民さん 2008-11-30 10:32:00
管理組合は、単なる共有財産共同体であるが故に、パソコンは便利な道具じゃないですかね?

パソコンで財産のリスト管理や共用施設の利用状況記録、会計処理、とても便利ですよね。
管理会社に持ち帰ってもらって処理するより、マンション現場でその場処理してもらうから、パソコンを管理組合費で購入して、管理会社フロントマンや管理員に使ってもらっているのですよ。

すべては、単なる共有財産の管理業務のためです。住民のコミュティー形成や人間関係とか関係ないし、財産管理のデータ処理の便利な道具ですよパソコンは。
うちにマンションにあるパソコンなんかデルのデスクトップPCだけど価格はマイクロソフトオフィス込みで10万円以下ですよ。もはや単なる文房具というか事務機にすぎません。
No.176  
by マンション住民さん 2008-11-30 10:38:00
今や小学生でもパソコンぐらい使う時代なのに、なにをいまさらという気がします。

うちの奥さんなんかは、家計簿つけるのもエクセル使ってますよ。
もっと大きい金額を扱うマンション管理業務にパソコン使ってなには悪いの?
マンション現場でデータ処理できたほうが便利に決まっているでしょ?
デメリットが理解できないな。

会社で見積書書くときに、電卓で計算している奴はいないでしょ。エクセルでやるでしょ普通。
マンションの管理現場も一緒だよ。電卓でチマチマやるよりエクセルでがっとやってもらったほうが我々住民も助かるよ。
No.177  
by 匿名さん 2008-11-30 11:44:00
>パソコンで財産のリスト管理や共用施設の利用状況記録、会計処理、とても便利ですよね。管理会社に持ち帰ってもらって処理するより、マンション現場でその場処理してもらうから、パソコンを管理組合費で購入して、管理会社フロントマンや管理員に使ってもらっているのですよ。

無いよりは益しの段階ですね。
そんなのは個人段階で十分、算盤、紙と鉛筆同様に今や個人持ちで十分。

>パソコンを管理組合費で購入して、管理会社フロントマンや管理員に使ってもらっているのですよ。
この発想は、管理会社に騙されているか、管理員室の無料貸与を誤解しているか これ以外の何ものでもありません。
No.178  
by 匿名さん 2008-11-30 11:51:00
>うちの奥さんなんかは、家計簿つけるのもエクセル使ってますよ。もっと大きい金額を扱うマンション管理業務にパソコン使ってなには悪いの?マンション現場でデータ処理できたほうが便利に決まっているでしょ?デメリットが理解できないな。

子供でも使い、或は持っている状態があるとしたなら、紙と鉛筆、算盤同様に、個人のツールとして使うのは自由。
それを管理組合に固執するのは間違い。使いたい人は自弁で、使いたくない人は他の手段で遂行するのが当たり前。
それを管理組合必須のツールなんて言うのは時代遅れでしょう。
No.179  
by 匿名さん 2008-11-30 12:50:00
そうだね。管理組合費でパソコンを買う必要はないのは賛成。
管理会社に自前で用意させるのはもっと賛成。
文房具なのだから、管理会社が自前で用意してもらって結構ですよ。

ただし、今の時代、そろばんや計算尺、電卓で事務をしてもらっては困る。管理
員としても
必要な事務スキルとしてエクセルぐらいはやってもらわないと困るという話です
No.180  
by 匿名さん 2008-11-30 18:35:00
本来負担すべき費用を、どんな関係にせよ相手に負担させて「得した!」と考えるのはいかがかと...いえ、そういう風土が管理組合のカラーなのなら、とやかく言うつもりありませんが。
No.181  
by 匿名さん 2008-11-30 21:03:00
>本来負担すべき費用を、どんな関係にせよ相手に負担させて「得した!」と考えるのはいかがかと...いえ、そういう風土が管理組合のカラーなのなら、とやかく言うつもりありませんが。

風土とは面白い発想ですね。
飽くまでも、フィフティーフィフティーの契約の問題です。
管理会社の仕事の手段に管理員室の無料貸与し、挙げ句の果てに、パソコンまで準備してあげるとは、契約以前の余りにも管理会社の言いなりの情けない姿とは思いませんか。逆に、そんな管理会社は契約するに値しませんよ。
No.182  
by マンション住民さん 2008-11-30 23:18:00
>>181
机やイスは?
電話は?
FAXは?
コピーは?
書類ロッカーは?
電気は?
冷暖房器具は?

181さんの管理員室以外の可否基準をご提示ください。
No.183  
by 179 2008-12-01 05:42:00
179です。

「そうだね。管理組合費でパソコンを買う必要はないのは賛成。
管理会社に自前で用意させるのはもっと賛成。
文房具なのだから、管理会社が自前で用意してもらって結構ですよ。」

と書いたら噛みつくのがでたけど、このスレは、管理人室にPCは必要かというのが命題です。
私は、いまやパソコンは、電卓同様の文房具。デスクトップなら10万円未満だし、あっても当然
というのが趣旨ですよ。筋違いのいちゃっもんはやめてね。

契約とかいているけどうっそくさーって感じ。管理会社にパソコン買わせたり、リース費用を負担させたら、管理委託料にこっそり上乗せさせて請求されるに決まってるじゃないの?
管理組合で安いパソコン買ったほうがお得なの。お ば か さ ん。
No.184  
by 匿名さん 2008-12-01 08:59:00
>182
マンション標準管理委託契約書及びコメントより
(管理員室等の使用)
第七条 甲は、乙に管理事務を行わせるために不可欠な管理員室、管理用倉庫、清掃員控室、器具、備品等(次項において「管理員室等」という。)を無償で使用させるものとする。
2 乙の管理員室等の使用に係る費用の負担は、次のとおりとする。
一 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
二 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
三 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
四 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。

7 第七条関係
1 管理員室等は、通常、管理組合がマンション管理業者にマンションの管理事務を行わせるのに不可欠であるため、無償で使用させるものとしている。
2 第二項は、管理員室等の使用に係る諸費用(水道光熱費、通信費、備品、消耗品費等)の負担区分について、その内容を規定するものとする。
3 管理員室等の資本的支出が必要となった場合の負担については、別途、管理組合及びマンション管理業者が協議して決定することとなる。
No.185  
by 匿名さん 2008-12-01 12:00:00
パソコンはもはや文房具という考えは賛成です
しかし、単なる文房具ではなく従来のマンション管理の品質を大きく変える武器にもなります
管理組合は単なる財産共有管理団体と位置づけているようですが、従来は確かにそうでした
ところが、マンションの財産は目に見えるハードだけでなく、共同生活する上に必要なソフトも財産であると考えます。ルールをしっかり守る環境のマンションと無頓着なマンションとではどちらが資産価値があるかははっきりしています。マンションを購入するときの判断材料の中に住民の意識や管理組合の運営レベルが入っています
管理員=管理会社の役割が大きく変わって来ているのです。
単なる財産管理ではなく、マンションの良好なコミュニティーを作り上げてゆく管理が管理会社の目標としているところもあります。
新しい時代のマンション管理と位置づけるとパソコンの必要性ははっきりしてきます
管理組合の理事になれば、如何にマンション内で改善すべき課題が多いかがわかります
No.186  
by 匿名さん 2008-12-01 12:54:00
管理人室にパソコンは必要ですか?という事は管理人にどの様な仕事を期待するかです
掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するならパソコンは不要です
それ以外を期待しないのが普通です
ところが、マンションの将来を左右する意思決定を必要とする課題が発生すると全く事情が変わってきます。判断材料となる基礎データが山のように必要となってきます。
パソコンの出来る管理人は貴重です。将来必要となる情報を蓄積させる為にもPCは必要と考えます
No.187  
by 土地勘無しさん 2008-12-01 14:02:00
そろそろ、レスの内容がループしてきましたね。<以前のレス内容と同じことの繰り返し。

このサイトに来てる人は、パソコンにも慣れ日常的に使う人でしょう。
また要不要は、どんな作業を委託してるのか? それを使うだけの業務があるのか? マンションの規模などによっても全く異なるっという意見は、既に過去に出ています。
No.188  
by 183 2008-12-01 19:02:00
私のところのマンションは、大規模で600世帯もあるし、データ管理も膨大になるからPCなければ管理人さんも大変ですよ。まさに必須のツールです。

大規模マンションだと、管理員さんが掃除なんかしませんし、設備のチェックは、設備担当のメンテナンス業者がやるし、警備は、セキュリティー会社の警備員がやるので、管理員さんは、マンション内の巡回や各種事務手続きや共用施設の受付業務や使用料の会計業務が主な仕事になるけど、
共用施設の運営管理や会計管理だけでも大仕事ですよ。

ホールや有料の各種設備、ゲストルームの予約受付や宿泊料の管理、有料の来客駐車場の管理、
などなど、ホテルのフロントみたいな仕事です。ホテルのフロントにパソコンはふつうあるでしょ?

10部屋くらいの小規模マンションで、管理員は通勤管理ならパソコンはいりませんが、24時間管理のわがマンションでは、パソコンくらい管理員さんがつかってくれないと機能しませんね。
No.189  
by 匿名さん 2008-12-01 19:36:00
規模の問題であると考えると理解できると考えたのですが
小規模であっても管理する内容は大きくは変わらないと思います
PCを必要としない管理が今後は考えられなくなるのではと思います
近い将来には管理人求PCスキル必須という求人広告がでるかも

私の知る管理会社は情報サービスで差別化する戦略を持っています
No.190  
by 183 2008-12-01 20:35:00
189さんの言うとおり、大規模ではなくても、共用施設はあるだろうし、処理する情報量は少ないとしても情報の種類は同じだろうし、PCは役に立つはずだね。

管理員さんが人的コミュニケーションや掃除のようなことだけすればいい時代じゃないと思う。
現場での情報処理や、データにもとづくマンション管理の合理化は、必要になっていると思う。

いまはそろばんの時代じゃないからさ。管理員さんがネットで検索して、○△のサービスを提案するということも十分あるよ。
No.191  
by 183 2008-12-01 20:38:00
掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するなら→そんな低レベルの仕事では満足できないよ。
No.192  
by 匿名さん 2008-12-01 21:00:00
>掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するなら→そんな低レベルの仕事では満足できないよ。

一番大事な三大業務です。なぜならば、住民が一番だらしなくし、他人のためにはやりたがらない仕事だからです。
管理員は、難しい仕事より小使いさんに徹することが一番評価高いですよ。少なくともパソコンじゃ出来ませんね。
No.193  
by 匿名さん 2008-12-01 22:47:00
今更、こんなこと書くのはどうかと思わないでもないですが、どこの会社でも、パソコンで
遊ぶ人は問題なっています。自分の個人メール書くのに時間を費やしたり、中には自分の
ブログを書いている人もいます。特に有能な女性に多いとか・・・。あっという間に仕事
が終わってしまうので、遊ぶしかない・・・。

管理ソフトを入れれば、遊ぶのを止めさせることはできるようですが、あまり建設的では
ない。

うまく仕事を与えられない運営者に問題あり、という意見もあります。
No.194  
by 匿名さん 2008-12-01 23:40:00
管理員は、難しい仕事より小使いさんに徹することが良い?
マンション管理はそんなに簡単ではないのです
それ以外に問題がいっぱい発生しているのが実態です。
パソコンも使えないレベルでは問題解決ができません
電気・ガス・水道料金も知識があれば契約方法などを変更して大幅に削減できます
パソコンを使いデータをもとにガス会社と交渉してB契約に変更して300万円の削減に成功しました。年間予算1億円の管理費ですが改善すべきポイントは多々出てきます
過去の管理員が小使いさんに徹していたために多くの無駄に気付かないでいたのです
おそらく日本全国の管理組合では同様の無駄が多数発生しているはずです
住民も192さんの様な方ばかりで管理員を小使いとして見ているからマンションの管理に知識やデータ管理は不要と思っているのです。
マンションの抱えている問題の解決には大変なスキルが必要なのです
ペット禁止やごみ出しルールの徹底、共用設備の廃止か継続かなど解決してゆかねばならない課題は山積しているのです。共有財産を単に管理すれば良い、1年に1回の総会に儀式としてしっかりと報告すれば良いというレベルでは本当の管理にはなりません。
No.195  
by 183 2008-12-02 00:40:00
194さんの意見に賛成。マンション管理の適正化のためには計数管理が必要です。
数字でマネジメントしないでどうやってコストを適正にするのかわからない。
パソコンのような便利な道具をマネジメントに使わないとは30年前に戻った話を聞いているようです。

21世紀なのだからもっとスマートにやりましょうや。
No.196  
by 183 2008-12-02 00:45:00
193さんへ

細かいことにがたがた騒ぐなよ。
仕事にパソコンを使った後で、暇なときに息抜きしてどこが悪いの?
人間はずうっと緊張はできないよ。仕事をしたら息抜きして、また次の仕事の英気を養う。
それでいいだろ。

パソコンがなかった時代は、新聞や雑誌、ラジオを聞いたりして息抜きしたいたはずだよ。
息抜きの手段が変わっただけ。気にするな。
そんなことより、パソコンで飛躍的に計数管理が容易になったことや、情報検索が容易になったことに
注目すべきで、こんな便利なものを使わない手はない。
管理員さんにもどんどん使って欲しい。
No.197  
by 匿名さん 2008-12-02 07:18:00
>共有財産を単に管理すれば良い、1年に1回の総会に儀式としてしっかりと報告すれば良いというレベルでは本当の管理にはなりません。

法律を守りましょう。自衛隊のある元幹部の様な独善はいけません。
No.198  
by 匿名さん 2008-12-02 07:23:00
>そんなことより、パソコンで飛躍的に計数管理が容易になったことや、情報検索が容易になったことに注目すべきで、こんな便利なものを使わない手はない。管理員さんにもどんどん使って欲しい。

昔の算盤同様で、安価な計算機は個人所有の時代です。容易容易でないかは、本人の能力次第で、ツール次第ではありません。
No.199  
by 匿名さん 2008-12-02 07:27:00
>パソコンのような便利な道具をマネジメントに使わないとは30年前に戻った話を聞いているようです。

パソコンは便利な道具です。簡単に二重帳簿ができるし、プリントするとさも本物の様な錯覚に追い込む事も出来ます。
No.200  
by 196 2008-12-02 07:42:00
>昔の算盤同様で、安価な計算機は個人所有の時代です。容易容易でないかは、本人の能力次第>で、ツール次第ではありません。

あなたはきっとそろばんの達人なのでしょうね。残念ながら私はそろばんはまるっきりダメだし、
暗算する能力もないです。うちの管理員さんも同様だと思います。そろばん塾に通ったわけではないでしょうし、管理員さんの募集条件にそろばん○級とはしたにでしょうからね。

そろばん、暗算は、容易じゃなく個人の才能や訓練が必要となるので、管理員さんに望むのは過大な要求です。かたやパソコンを使うのは小学生でもできるかんたんな操作だし民主的なツールです。なぜそこまでパソコンを排除するのかわかりませんね。事務機として安いものですよ。

>簡単に二重帳簿ができるし、プリントするとさも本物の様な錯覚に追い込む事も出来ます。

そろばん、電卓で計算し、手書きで清書しても、二重帳簿はつくれます。
不正をするのは、不正をする本人の人格やモラルの問題で道具のせいではありません。
刺身包丁は、お寿司などをつくる道具ですが犯罪者がもてば凶器にもなる。あなたのロジックは、刺身包丁は殺人の道具であるといっていることと同じで稚拙である

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