クレームの受け方に悩んでいます。
まだ入居間もないマンションです。管理人に言えばいいのに、
顔を見られたくないのか、匿名掲示板に書いてくれます。管理人は、
クレームのことをほとんど口にしません。なので、管理組合としては、
どんなクレームがでているのかよくわかっていません。
メールでクレームを書きたいということはわからないでもないですが、
管理組合ではどのようにしてクレームを受けるべきなのでしょうか?
対処できるかどうかは別として、クレーム内容は全部見ておきたいと
いう気持ちがあります。
1.紙でクレームだしてもらい、それを理事間で回覧する。
2.メールでクレームを受ける。メール出せない人は、紙で
だしてもらう。
口頭で管理人に言われたクレームは、修飾されてしまう可能性も
あるし(悪意ではないとしても)、これではまずいのではないでしょうか?
[スレ作成日時]2008-12-24 18:15:00
クレームの受け方
62:
匿名さん
[2009-01-15 23:20:00]
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63:
匿名さん
[2009-01-16 07:42:00]
逆に言うと、一年交代・輪番制なんかでハズレに当たると
情報公開せず報告義務を果たさない不透明な理事会運営をし たいした事をしていなくても感謝や称賛を強要するような理事会もあるわけで そういう理事会だと組合員も大変なのですよ。 |
64:
匿名さん
[2009-01-16 08:27:00]
>無償(ボランティア)でやるのだから、そこまで言われたら「では、あなたが理事になってあなたの理想とされる理事の職務実施してください」って言い残して、私は理事を辞任するよ。
役員報酬の有無は規約で規定できます。管理規約がありましょうから、理事就任に同意したのですから、理事及び理事会の規定を守るべきでしょう。それがいやなら、辞退、辞任、拒否の権利はあります。 >限られたリソース(時間・金・人材など)のなかで、優先順位をつけてこなしていくのが 普通だと思うだけど... 当事者がプラン立案しないで、他人まかせで良い理由がわかりません。 提案がずさんな場合は、理事長は再提出させるか、理事会に提案しないことも、理事会で否決することも出来ます。 >一般社会だって、役員会で細かいプランを立案するなんてないでしょう? 繰り返しますが、貴方のマンションの管理規約に従うべきで、一般社会とは関係ありません。 それが出来ない人は、選任されても応じるべきではありません。 |
65:
匿名さん
[2009-01-16 08:35:00]
ここは理事会のありかたを論ずる場ではない。
愚痴を聞いても仕方ない。意味のないメッセージはスルーで・・・・ |
70:
評判気になるさん
[2020-01-07 19:03:26]
三上美代子
萩、岩崎酒造 |
71:
名無し
[2022-05-21 13:11:47]
理事会や管理会社に丸投げの
区分所有者が多いところは、 ほんとにどうなることやらね… |
現役の理事、元理事かな・・・。浮いているよね。浮いていたかもしれない。
それで理想の理事をこのスレッドで実現しているのです。
モンスターと屁理屈屋がいると、理事会は大変だ。まあ、やりやすい人ばかりという
のもあぶないような気もするが・・・。