クレームの受け方に悩んでいます。
まだ入居間もないマンションです。管理人に言えばいいのに、
顔を見られたくないのか、匿名掲示板に書いてくれます。管理人は、
クレームのことをほとんど口にしません。なので、管理組合としては、
どんなクレームがでているのかよくわかっていません。
メールでクレームを書きたいということはわからないでもないですが、
管理組合ではどのようにしてクレームを受けるべきなのでしょうか?
対処できるかどうかは別として、クレーム内容は全部見ておきたいと
いう気持ちがあります。
1.紙でクレームだしてもらい、それを理事間で回覧する。
2.メールでクレームを受ける。メール出せない人は、紙で
だしてもらう。
口頭で管理人に言われたクレームは、修飾されてしまう可能性も
あるし(悪意ではないとしても)、これではまずいのではないでしょうか?
[スレ作成日時]2008-12-24 18:15:00
クレームの受け方
22:
匿名さん
[2009-01-07 20:47:00]
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23:
19
[2009-01-07 21:57:00]
仕事を減らしたいのはあると思うよ。
口頭の「言った者勝ち系クレーム」を真面目に審議してたら時間幾らあっても足りない。 ・個人のワガママなのか、組合員全体にインパクトあることなのか? ・規約(細則)を知った上での要望か? ・費用が掛かるのかどうか?(目安として数千円なのか、数百万円なのか位は想像して) ・他人(理事)まかせではなく、自分主導でやる気あるのか? このあたりまで踏み込んでクレーム・要望あげて欲しいということです。 20氏じゃないけど 1台/戸と判っていて購入したハズなのに「駐輪スペース増やせ」だけの 要望あげて、他人(理事)にお任せってどうなの? って思うわけです。特に、理事は別に プロでなくボランティアの素人です。「理事の動きが悪い」とか言わせない為にも、「ご自身で 理事および組合員を納得させて下さい」位のこと言って、先手をうつ必要あるのですよ。 |
24:
匿名さん
[2009-01-07 22:57:00]
>「理事の動きが悪い」とか言わせない為にも、
ま、いろんな人がいるから、こういう人がでてきてもしょうがないでしょう。割り切るしか ない。全員に素晴らしい理事だと思われるなんてことはあまりないような気がする。たぶん、 中にはスーパーマンはいるのだろうと思いますけど。 しかし、切実な内容をくみ上げられないほど、おろかな管理組合は少ないと思われるので、 そんな例外的なlことをとりあげてもしょうがないように思う。わがままなだけの住民が 対象の方針なんだろうと思います。 駐輪場の少なさはわかって購入したとしても、後からやっぱり増やしたいという要望は 仕方ないような気がする。総合的に気にいって買うのが普通で、駐輪場の多さだけで 判断してマンション買う人はまれでしょう。さすがに駐車場のほうは、購入の目安に する人は多いと思うけど。自転車のほうは、絶対に必要だと言い切れないところが、 微妙。 |
25:
業界関係者
[2009-01-08 01:12:00]
管理組合に匿名不可で意見やクレームを上げるシステムなんて止めた方が良いです。
理事が当事者の場合は直接クレームをつけるのと変わりません。 窓口は「管理会社」にして「実名」での意見を上げるようにしましょう。 「管理会社」が「理事会」に実名で伝えるかどうかを判断するのです。 「グチ」や「クレーム」「無理難題な要望」をある程度精査して防波堤になるのも 「管理会社」の仕事です。 そうしないと「グチ」で済む話が、我慢に我慢を重ねてから爆発することもあります。 |
26:
理事経験者
[2009-01-08 01:13:00]
>>25
的確なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m |
27:
匿名さん
[2009-01-08 08:12:00]
>「管理会社」が「理事会」に実名で伝えるかどうかを判断するのです。
管理会社で、適当に選別されてしまった情報でいいんですか? 管理会社に 不都合な情報は、管理組合にまわされにくくなってしまいますよ。 それこそ、管理組合が知らない間に、憤懣が鬱積して、ある日爆発するんじゃ ないですか。 |
28:
匿名さん
[2009-01-08 10:41:00]
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29:
匿名さん
[2009-01-08 13:12:00]
>大規模になると管理会社をいかに使うかが、理事の仕事だよ。
もちろん、小規模だろうと、そうに決まってますけど、このスレッドでは、そんな 大雑把な議論をしているのではなく、管理組合がいかに住民の希望をうまくすい あげるか、という話をしているんですよ。 |
30:
匿名さん
[2009-01-08 18:08:00]
>クレームの受け方に悩んでいます。
>まだ入居間もないマンションです。管理人に言えばいいのに、顔を見られたくないのか、匿名掲示板に書いてくれます。 クレーム(=損害賠償、苦情の類)を掲示板に書くことが、管理規約に規定されていることなのですか、もし規定されているなら、珍しい管理規約ですね。 しかし、一般には規定されていませんが、役員の組合員に対する誠実な職務遂行の義務規定はありましょうから、どんな機会でも、どんな手段であっても、出来うる限り質問には答えるべきです。 一方、クレームの受付も、それに対する対処も必要ありません。 管理規約にないことはすべきではなく、その職務権限もありません。 その為に、管理規約があり、総会、臨時総会の規定があるのです。 |
31:
匿名さん
[2009-01-08 18:55:00]
xyz...
そもそも管理規約に理事の職務権限などの詳細は書いてありません。 クレーム(意見)のたびに臨時総会ですか...はぁ... |
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32:
業界関係者
[2009-01-08 23:57:00]
>>27
もちろんそういった懸念もあります。 でもその矛先は「管理会社」に向けられるだけましです。 「理事」は住民の代表者として意見の取りまとめを行いますが、 政治家などのように選挙で選ばれるわけでもなく、報酬もありません。 少しでも「理事」の負担を減らし、持ち回りの抵抗感をなくすようにしないと、 後々自分たちの首を絞めることになりかねません。 |
33:
匿名さん
[2009-01-09 08:15:00]
>でもその矛先は「管理会社」に向けられるだけましです。
よくわからんけど、責任回避姿勢が明瞭ですね。理事の間、大過なく過ごしたいという ことですかね。 少しでも暮らしよくしたいというお考えはないのですか? たとえ積極的ではないにして も・・・。 新築のうちの十年くらいで引っ越してしまうという考えの人は少なくないでしょうが、 そんな先のことはわかりませんよ。人生いろいろあります。会社がつぶれたり、転勤 したり、病気したり・・・。ずっと住むつもりで、きちんとやっておかないと、後で 後悔することになる可能性があります。 |
34:
匿名さん
[2009-01-09 08:38:00]
>xyz...
>そもそも管理規約に理事の職務権限などの詳細は書いてありません。 変わったマンションにお住まいなのですね。 でも、最低条件の標準管理規約でも、 第37条(役員の誠実義務等) 第38条(理事長) 2 理事長は、区分所有法に定める管理者とする。 で十分でしょう。 >クレーム(意見)のたびに臨時総会ですか...はぁ.. そうです。クレームする側は、20パーセント以上の賛同者を得てクレームの議題を引っさげて、臨時総会を要求するか、2週間以内に受け付けない場合は。自ら議長になって臨時総会を招集する以外にクレームを解決する術はありません。 クレームする側も、受ける側も、区分所有法にも勿論、標準管理規約にもありません。もし、クレームを受け付ける管理規約があるとしたら、集会決議原則を逸脱しないとの保証のない規定は無効です。 |
35:
匿名さん
[2009-01-09 09:46:00]
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36:
匿名さん
[2009-01-09 10:05:00]
>それをいうなら第54条だよ。
54条は下記だけですが・・・。 議案がなければ開催不要なだけが分かるのみですよ。 第54条 理事会は、この規約に別に定めるもののほか、次の各号に掲げる事項を決議する。 一 収支決算案、事業報告案、収支予算案及び事業計画案 二 規約及び使用細則等の制定、変更又は廃止に関する案 三 長期修繕計画の作成又は変更に関する案 四 その他の総会提出議案 五 第17条に定める承認又は不承認 六 第67条に定める勧告又は指示等 七 総会から付託された事項 |
37:
匿名さん
[2009-01-09 11:41:00]
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38:
匿名さん
[2009-01-09 12:26:00]
xyzはスルーしかありません。今までさんざん、相手の反論に関係なく自説に固執してきた経緯があるので、相手にするのは時間の無駄です。
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39:
匿名さん
[2009-01-09 14:51:00]
昔は、匿名で発言するなんて卑怯者って言ってのに、
最近はすっかり「匿名さん」としてしか発言しませんね、xyzくん。 それでもすぐに見破らてしまうのは、xyzくんの考え方がおかしいからですよ。 ところでxyzくんはマンション買えましたか? |
40:
匿名さん
[2009-01-09 14:52:00]
ごめんなさい。
話それました。 39はスルーして下さい。 |
41:
匿名さん
[2009-01-09 17:53:00]
>昔は、匿名で発言するなんて卑怯者って言ってのに、最近はすっかり「匿名さん」としてしか発言しませんね、xyzくん。
どこかのスレッドで説明済み。「固定匿名」で、別のマシンから書き込んだら、他人になりすまし投稿と判断されて削除されて以来、無難な「匿名」としたとね。 >それでもすぐに見破らてしまうのは、xyzくんの考え方がおかしいからですよ。 反論出来ないもどかしさが滲んでいますね。ヤジの類と評価します。 |
複数の賛同者が得られる内容であるのが前提ですから、高齢者ばかり多数が要望する場合があったとして、その場合は、総務担当理事が、依頼があれば「書き方」をアドバイスする、等の運用の問題かと思います。
「費用」については概算でも分かれば御の字ですが、あくまで参考であって、必須にするのは馴染まないのではないでしょうか。
本来は適切な仕様の検討や比較見積は理事会の仕事であって、いずれにしろ検討し直さないといけない事項を必須にする意味はないと思います。それこそ理事会の仕事減らしと言われかねない。