今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?
我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。
さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。
こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00
最悪の管理会社情報
724:
匿名さん
[2011-03-13 03:16:02]
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726:
匿名さん
[2011-03-13 07:28:22]
720
で、いつになったら管理会社変更するんですか? 他人事みたいに言ってるが、契約解除もできんクズ理事会&住民なのですか。 |
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727:
匿名さん
[2011-03-13 07:54:08]
クズ理事会・住民にそんな注文しても無理でしょう。
永久に文句垂れてるだけですよ、こいつらは。 |
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729:
匿名さん
[2011-03-13 09:32:10]
おそらく、社長と言うよりも、自分よりも年の若くて偉そうにする統括にどやされているのでしょう。
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730:
匿名さん
[2011-03-13 09:33:47]
自分よりも若くて偉そうにする統括のほうが給料も高いからね!
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731:
匿名
[2011-03-13 09:50:17]
>720
車椅子の方はかわいそうですよ確かに。 だけどあなた違うでしょ? 確かに不便だけど、管理会社がエレベーター会社にも連絡をとって指示を出して尚、まだ復旧が出来ないとしたらそれも管理会社のせいなんですか? |
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732:
匿名さん
[2011-03-13 10:06:34]
720が書いた内容は、自分のマンションだとは一言も書いていないですよ?
もう少し文章をちゃんと読みましょう。 知り合いの理事長の話かも知れません。 とにかく、合人社計画研究所と言う最悪の管理会社は、玄関まで来ているのに、中に入らずに帰ってしまうような会社なのです。 マンションまで行って見てきましたと言えますからね。 前まで行ったことと、中に入って自分で確かめたとでは全く違うことだと解らない人しか採用しない生き残れない会社なので、これが当たり前だと信じているのです。 もうすぐ倒産するかも知れませんが、そうなったら、再就職するのにとても不利ですね。 合人社出身だと知って採用する会社はまずありませんから。 |
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733:
匿名さん
[2011-03-13 15:56:07]
>731
何を逆切れしているのでしょう? 書かれた内容は、マンションに来たのだから、中に入ってエレベーターが動いているかどうかを確認しなかったことについてですよ? 復旧に関しては一言も書かれていませんので、ちゃんと文章を読むことをお薦めします。 とは言え、自分たちのことをリアルタイムに書かれては、逆切れしたくもなるのでしょうね。 一刻も早く、そんな管理会社を辞めて、まともな管理会社か他の会社を探すべきでしょうね。 |
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734:
匿名さん
[2011-03-13 16:09:45]
732
何書いてるのか自分でも分かってないようで。 当人だろうが知り合いだろうがクズ理事会に違いないでしょう。 知り合いなら切る手伝いでもしたらいかがか。 |
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735:
匿名さん
[2011-03-13 16:51:27]
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736:
匿名さん
[2011-03-13 21:18:13]
734
>>732の日本語が理解できないのですか? 私も管理会社でなく一般マンション住人ですが、自分たちに否定的なのは合人社社員だけだとでも思ってるんですか。 できることをしもせず企業を攻撃するだけのあなた方が、世の一般マンションから馬鹿にされてるなどとどうしても認めたくないようですが、あなた方がいくら私たちを合人社社員呼ばわりしようが、事実は変りませんよ。 |
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737:
匿名さん
[2011-03-13 21:19:02]
>>723
世間知らずもはなはだしい。 20物件担当しているのは合人くらい? 笑わせますね。 いいですか、私はフロントを15年ほどやってます。 区分所有管理士会やマンション管理士会にも参加しているので、多数の同業他社の知り合いがいます。 まず、言い切れますが、平均担当物件数が10未満の管理会社は皆無でしょう。 少ないところで平均12~15程度。 15~18が普通。 20~25は多め。 のような感じですよ。 理事会?そんなの定例化させないんですよ。極力ね。 でも、月20回くらいなら全然こなせますよ。 よく、土曜10:00~、13:00~、19:00~、日曜10:00~、13:00~、19:00~ 月曜20:00~ みたいなスケジュールでやってけば、1週間で10とかやれますし。 ま、こんなのが毎月続くと疲れるっていうより、36協定的にまずいんで、極力理事会ペースを2~3ヶ月に1回にしてもらいますがね。 ま、正直、一桁しか担当しなくていい管理会社なんてあったら絶対に行きますよ。 ただ、われわれ業界の人間からは都市伝説的な扱いですよ。 ちなみに、私を含めて友人たちも、いわゆる中小ではありませんから。念のため。 |
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738:
734
[2011-03-13 21:19:46]
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739:
匿名さん
[2011-03-13 21:56:41]
馬鹿げたことを言っていますね。
あきれてしまいます。 一人だけで20件以上ものマンションを担当するなんて、どうしたらできるのでしょうか? 毎月の理事会はどうしているのですか? 総会はどうしているのですか? どう考えても、一人だけでは不可能です。 ひとつのチームでアシストが居ての20件ならわかりますが、一人で20件は無理です。 本当なら、毎月の理事会や総会のスケジュールを言ってみてください。 たとえ、20件のマンションが全て隣り合っていて、隣まで歩いて5分で行けたとしたら、毎月の理事会は何とか出来るかも知れませんが、総会は無理でしょう。 辞めていった合人社のフロントの人から、辞める直前に聞いたことがあるのですが、彼の場合一人で10件くらいあったそうで、手が回らなくて大変辛かったと言っていましたよ。 |
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740:
匿名さん
[2011-03-13 22:16:10]
↑
あなたが、世間知らずなだけですよ。 20物件が馬鹿げてるなんて… 実際に私がやってますので、馬鹿げてるって言われても、うちの支店みんな20前後やってるんだが。 大体、総会なんか20どころか、主任者持ってない新人の分も行くので、30以上行きますよ。 10なんてうらやましすぎる。 ちなみに、うちは新卒ではいったらとりあえず6物件担当。1年経過で倍の12物件。 3年目からは物件の大きさによるが、15~20物件ですよ。 一回、2chとかのフロントのスレとか、ここのフロントスレで聞いてみればいいよ。 |
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741:
匿名さん
[2011-03-14 02:19:26]
つまり、月一の報告も理事会も手を抜いて黙っている居住者しか相手にしていないから成り立つということですね。
値段や責任は合人社並みでしょうね。 私のマンションも、他に知っているマンションも、全て月一の理事会が普通ですので、このようなマンションは相手に出来ないのですね。 その理事会も、私が知っているマンションはだいたい日曜日の午前中で、土曜日が確か1件で、平日に理事会を開いているマンションは、自営業やサービス業の居住者が多いマンションならあるでしょうが、私の知っているマンションには平日の理事会はないです。 あなたが言う月一で無くてもいいと言うマンションばかりの寄せ集めということか。 だから、最悪の管理会社なんですね! 納得 |
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742:
匿名さん
[2011-03-14 10:43:43]
大地震があった11日から書き込まれている管理会社に勤めていると言う人の書き込みはありえない。
うちのマンションも契約上4月末まで合人社が管理会社なのですが、新しく管理会社になる大手管理会社の人から震災直後も近くを回っていますので立ち寄ってくれたようですし、先ほどは電話連絡がありました。 彼等は、自宅へ帰らずに必死になって顧客のマンションは勿論、手がすいていれば近隣のマンションにまで声を掛けているようです。 この掲示板に書き込んでいるような余裕は全くないようです。 |
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743:
某社元フロント
[2011-03-14 12:45:20]
責任感のある管理会社は直ちに管理物件を巡回し建物設備の状況や入居者の安否の確認を必死で行っています。
契約に含むか含まないかなんてことは関係ありません。天災を含む非常時にどのような組織体制で実際にどう対応したのかが管理会社の良し悪しを判断する大きなバロメーターです。 管理組合の皆様は現行管理会社を継続するのがいいのか悪いのか今回の地震の対応を見てもうおわかりになったことと思います。 |
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744:
匿名さん
[2011-03-15 00:10:35]
↑
さすが、元フロントさん。辞めるだけあって感情で動いてますね。 契約による業務区分がきちんと出来ないようでは、社会人としてどうでしょうか。 我々がやっているのはビジネスですよ。 こういうめったにない災害時の対応を管理会社のバロメーターとはちゃんちゃらおかしいですね。 それより、平時である日ごろの管理体制のほうが相対する機会が圧倒的に多いですよ。 いったい何をおっしゃってるのでしょうか? |
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745:
匿名さん
[2011-03-15 02:07:14]
>744
このような独りよがり、自分さえ良ければ他の事はどうでもいい、と言う、私利私欲しか眼中に無い人が居なくならない限り、あからさまな考えが消えない限り、平行線です。 悪は強いのですよ、なりふり構わず、怖いものなしですからね。 だから、勝ったと、勘違いしているのです。 ビジネス と 搾取 との違いがわからないのです。 このような考えの人は、子供の頃から、そのような環境で育ってきましたので、それが正しいと本気で思い、心から信じてしまっているのです。 だから、このような場で何を言っても無駄でしょう。 だって、自分が間違っているとは思っていないんですから。 このような緊急時にこそ、人の優しさ、思いやり、などの本心が表面化するのです。 |
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746:
匿名さん
[2011-03-15 09:16:33]
●週刊ダイヤモンド大手管理会社実力ランキング2010年
順 位 社 名 フロントマン1人当たり平均担当組合数 1 東急コミュニティー 7.3 2 長谷工コミュニティ 8.4 3 鹿島建物総合管理 4.0 4 イオンディライト 5.1 5 三井不動産住宅サービス 8.0 6 大京アステージ 13.8 7 コスモスライフ (現大和ライフネクスト) 10.1 8 合人社計画研究所 7.3 9 太平ビルサービス 3.2 10 星光ビル管理 5.2 11 日本管財 12.0 12 日立ビルシステム 5.7 13 三菱地所藤和コミュニティ 6.8 14 野村リビングサポート 7.1 15 大成サービス 4.4 |
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748:
匿名さん
[2011-03-15 19:30:48]
議事録の改ざん、内容の捏造など、当たり前のようにするのです。
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749:
匿名さん
[2011-03-15 20:36:55]
穴吹コミュニティとか年4回しか理事会やらんよ。
合人社が20棟管理させてるとか当たり前の話やん。 ここの掲示板に書き込んでる入居者がいるようなマンションじゃ好き放題やれないけど、ほとんどのマンションは無関心だから、良いか悪いかもわからん状態でしょうな。 結局は管理会社も悪いが、無関心な入居者も悪い。 そんなもんだと思いますよ。 |
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750:
匿名さん
[2011-03-15 21:53:27]
だからあなたはそれでいいと言うのですか?
自主性がなく、正しいことと間違ったことの区別もできず、間違っていることだとわかったとしても、人の言いなりになってしまい、このような陰口しか叩けない人なのですね。 あなたのような人が、世の中を堕落させるのです。 改心して行動しないなら、黙ってパシリを続けて陰口を叩き続けるなら、せめて、じゃまはしないで下さい。 |
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751:
匿名さん
[2011-03-16 00:16:59]
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752:
匿名
[2011-03-16 00:17:41]
別々のスレに同じこと書かれましても
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753:
匿名さん
[2011-03-16 00:39:16]
会社がうその情報を流して消費者を騙しているというのに社員は平気な顔して笑っている!根本的な問題はここにあるんじゃないでしょうか!
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754:
匿名さん
[2011-03-16 01:06:50]
別に消費者だましてんじゃないよ。
調べ方が悪いの。 別に、フロントが何物件担当してますかって聞くんじゃないもんね。 管理物件÷(社員数-役員-一般職)ってな感じだもん。 総合職社員の中には技術担当もいれば設備担当もいるし。それもごっちゃになってるからね~ |
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755:
匿名
[2011-03-16 01:22:41]
ようはランキングのデータより質が悪いってことでしょ
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756:
匿名さん
[2011-03-16 10:07:37]
以前、合人社を何年か勤めて辞める直前のフロントマンに聞きました。 10件もひとりで担当しているので、手がまわらないし、入社したばかりの若い統括に偉そうにされるし、ノルマ工事を達成できなかったと罵声を浴びせ続けられるので耐えられなくなりました。 と言って辞めて行きました。 居住者のためになることなんてしても無駄、会社の利益だけを追求して高い給料を取るべきだと言われ続けてkたとのことです。 架空の工事や修理、実際に必要な工事や修理の金額を水増しするなんて当たり前だったのです。 辞めていく直前の合人社フロントマンの話です。 |
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757:
匿名
[2011-03-16 12:47:55]
管理会社の社員だって家族がいるんだ。
みんな自分の事だけではなくお互いの事を考えよう。 |
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758:
匿名
[2011-03-16 12:54:14]
>>757
家族も管理会社を糾弾しろってこと? |
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759:
匿名
[2011-03-16 14:51:12]
>758
違いますよ管理会社の人だって大変なんだからみんな少しは文句をいうのは我慢しようということです。 東京なんかエレベーター止まったり、自動ドア止まるくらいなんだから我慢すればいいじゃないですか。 津波も火災もないんですから。 管理組合だって全体を解ってあげましょうよ。 |
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760:
匿名さん
[2011-03-16 16:00:26]
問題は、エレベーターが止まったとか、エレベーターが復旧しないと言うことではないのですよ。 オートロックの外で、インターホンで理事長の部屋だけと簡単な話をして、中に入らず帰っていったということです。 エレベーターが止まっているかどうか、確かめることすらしなかった、と言うことです。 |
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761:
匿名
[2011-03-16 18:36:42]
札幌の「ストップ高」は最悪。代表の金沢敬は悪人。以前は「有限会社ふくまる」だった。どっちにしたって同じだ。「管理会社 有限会社ふくまる」で検索すると面白い。
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762:
匿名さん
[2011-03-22 20:57:52]
合人社は、国土交通省から言われている内容とは全く違う事をしようとした。 管理会社が自由に出し入れできる収納口座には、管理費1か月分だけにするようになったはずなのに、突然、理事長一人を訪ねてきて、管理費3か月分相当の金額を収納口座に残すという契約書類を出して、理事調印を押すように詰め寄ったと聞かされました。 理事長は、「今は理事会でもないし、こんな契約書に判子を押すには、総会決議が必要じゃないのか?」と聞いたが答えず、かなり強引に判子を押すように詰め寄られたが、あまりにもおかしい態度だったので、きっぱり断ったそうです。 その後、理事会でその話を持ち出した合人社は、理事たちから国土交通省の言っていることと全く違うと断ったのでした。 また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。 今、管理会社を変えることを理事会と数名の居住者で話し合っています。 |
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763:
匿名さん
[2011-03-23 06:35:33]
762
>また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。 合人社との管理業務委託契約書では、この行為についてどのような規定になっているのですか。 |
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764:
匿名さん
[2011-03-23 06:40:56]
適正化法ができるまでは、管理会社は管理費等を運転資金に充ててたと思われます。
3ヶ月とか通帳見せないとか、会社としての動きじゃないですね。 合人社の本社とかに問い合わせたりしてみてはどうでしょうか? |
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765:
某社元フロント
[2011-03-23 09:53:22]
№762さん
月次決算報告書に①通帳入出金データ②支払指示書コピー③支払証明書コピーを添付して毎月理事会に報告説明するよう社長あてに文書で申し入れてください。その際は必ず社長名又は支店長名で文書にて回答するよう付け加えてください。 また、理事長だけには毎月未収状況報告書が提出されていますが、記載内容をよく読まれたうえ「該当者に訪問督促しているか?」とフロントに確認してみてください。 |
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766:
匿名さん
[2011-03-23 14:36:36]
みなさん、ありがとうございます。
合人社との契約書の仲にそのようなことに関する内容は見当たりません。 合人社側も、見せないとは言わないのです。 本社がある広島に通帳があるので・・・とか、社内的に複雑で・・・とか、言葉を濁して明確に答えようとしないと言うことです。 また、こちらから切り出さないと、合人社側から話が出ることはなかったそうです。 毎月の報告はコピーなどもついていますが、実際のお金の出入りは通帳を見ないとわからないですよね? 理事会で保管している修繕積立金や余剰金を入れている口座の通帳ならいつでも見ることができいるので誤魔化しようがありませんが、合人社が持っていて見せない通帳だと、毎年の年次報告書につける「残高証明」さえ帳尻を合わせておけば、お金を全て引き出していても我々にはわからないのです。 通帳を見られると、このように金を使っていたことがばれてしまうから見せられないのでしょうね。 テレビドラマのように、突然踏み込んで調べれば、明らかになりますよね? 他の管理会社も合人社のようなことをしているのでしょうか? |
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767:
匿名さん
[2011-03-26 09:01:11]
合人社は特別ですね。
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768:
匿名さん
[2011-03-26 09:43:02]
管理会社で事務管理の担当をしています。
合人社さんではありませんが。。 通帳を見せてと言われれば、すぐにお見せしています! どんな事情があるのか分からないのですが、 管理組合の通帳を本社に渡す様なことはしませんね。 通帳のデータを送ったりはしますが、それ自体は支店にあります。 |
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769:
匿名さん
[2011-03-26 10:32:59]
やはりそうですか、おかしいのは合人社なのですね。
私のマンションは千葉県にあるのですが、合人社が作った口座は広島支店の口座です。 合人社には、東京本社もあるし柏支社や船橋支社もあるのに、広島本社の近くにある支店の口座と言うのもおかしいですね。 |
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770:
匿名さん
[2011-03-26 11:30:10]
某マンションで理事長をしてますが、信用出来る管理会社ってないんでしょうか?
私のところも掲示板に書かれている会社と同じでいい加減な対応ばかりです。 色々な管理会社について情報収集中ですが、どこも同じような感じですね。 <管理会社の口コミ 参考サイト> http://www.e-manshonkanri.net/ |
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771:
匿名さん
[2011-03-26 14:42:26]
今月で合人社を契約解除し、来月から新しい管理会社にするのですが、プレゼンテーションの時から担当者が熱心で、近所の歩いてもいける距離に同じ担当者が4つのマンションがあり、当マンションの住人の友達や知人が住んでいるので、プレゼンテーションの前に、周りのマンションから良い管理会社だし、いい担当者だと聞かされていたので、なぜか合人社を残そうとする数名の住人以外、ほぼ満場一致でこの管理会社になりました。
引継ぎや、来月からどうなるのかなどの案内も配ってくれていますので安心です。 昼間でも近所を移動している担当者と何度か見かけているので、まとまって担当しているマンションがあるからだとしても、頻繁に顔を出しているようです。 震災の後、変わる直前だということもあり、合人社は全く何もしなくなりました。 管理人も管理室に座って居眠りをしているだけで、掃除もしなくなりました。 本当に、変えることになってよかったです。 |
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772:
匿名さん
[2011-03-27 10:33:39]
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773:
匿名さん
[2011-03-27 11:05:43]
772さん、769です。
ご指摘ありがとうございます。 私の知人に会計などの専門職がいまして、通帳を見るようにと彼からのアドバイスだったのです。 もしかすると、年度末に金額を合わせて残高証明だけをとれば、例えば、その直前まで、口座残高が0円であっても、残高証明には現れないので通帳を見る必要があるということでした。 合人社は、広島に各マンションの口座を作り、そこに入金されたお金を別の口座に移動させて合人社の資金繰りに当てているのだと思われるそうです。 だから、わざわざ全国のマンションの口座を広島に作り、広島で一挙に作業をしているとすれば、もし調査されても言い訳が出来るからだそうです。 このことがわかったので、国土交通省が、マンションで合人社が自由に出し入れできる口座に入れておくのは管理費1か月分で、月末には残高を0にすると決めたらしいです。 だから必死になって、3か月分の管理費を残す書類を作り、理事長に判子を押させようとしたのでしょう。 昨年度の報告で、合人社が自由に出し入れできる口座に余剰金だったか、余ったお金が2千万円近く残っていたので、すぐにマンションの修繕積立金の口座に移すよう総会で決まったのですが、まだ実行されていません。 移動したくてもお金を会社の運営費などに使っているので、出来ないのではないでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
マリーアントワネット?
同じ末路を辿るのか?