今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?
我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。
さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。
こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00
最悪の管理会社情報
475:
匿名さん
[2010-07-27 16:53:45]
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476:
匿名
[2010-07-27 20:28:59]
大手デベも少なからず横領実績あり。
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477:
匿名さん
[2010-07-28 00:41:18]
横領されたらお金は会社が払ってくれますよね。
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478:
匿名
[2010-07-28 07:42:27]
確かに大手の方が支払能力があるのは確か。
だが、そんな消極的理由で選ばないだろ。 |
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479:
匿名さん
[2010-07-31 09:41:41]
見積書の不明点を工事担当者に聞こうと思いG社エンジニアリングに電話した。
電話を受けた女性にフロントじゃなくて工事担当者に代わってくれと言ったら すごく困った様子でずっと保留にされた後折り返しフロントから連絡があった。 何で工事担当者に代わらないだと問い詰めたら見積はフロントが作っていると。 G社エンジニアリングには工事業者なのに工事担当者がいないことがわかった。 下請けに丸投げするだけのペーパー会社に何で儲けさせる必要があるのだろう? |
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480:
匿名さん
[2010-07-31 20:00:11]
合人社のいつもの手だよ。
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481:
匿名さん
[2010-08-08 09:41:46]
管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。 クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。 手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても 売り上げが上がらない。フロントにまかせておけばよい。 二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。 一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。 但し会社が儲ける方法だけを日夜研究し悪のマニュアル を完成させた一流の悪徳管理会社には注意することだ。 |
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482:
匿名さん
[2010-08-09 16:51:15]
計画研究してるんだ・・・
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483:
匿名さん
[2010-08-09 17:07:00]
一流の悪は寝ても覚めても管理組合から効率的にお金を搾り取る方法を計画研究しているのです。
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484:
匿名さん
[2010-08-10 20:32:42]
下請けに工事見積もり出させて、4~5割増が当たり前になっているそうです。
フロントや事務員でも出来るよね。 |
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485:
某社元フロント
[2010-08-11 00:16:59]
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」 管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。 |
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486:
匿名さん
[2010-08-13 07:06:10]
上記に心当りのある現職の方へ
反論があるようでしたら是非投稿してください。 |
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488:
匿名
[2010-08-22 23:53:25]
最悪会社は 何処なんだ!
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489:
匿名さん
[2010-08-25 00:44:46]
独立系では有名な〇〇合人〇じゃないの?
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491:
匿名さん
[2010-08-31 22:41:10]
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492:
匿名さん
[2010-09-01 09:49:38]
490が削除されてるが、何が書かれていて、誰が書いたのかがわかれば、相当、本質的なことがわかるような気がする!
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493:
匿名
[2010-09-05 01:57:36]
>>492
同意 |
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494:
匿名さん
[2010-09-05 23:52:56]
どうも合人社の態度がおかしいのです。
あれだけしつこく言ってきた工事などや保険会社の変更について、全く言わなくなったのです。 それに、総会が迫っているのですが、何の話も出ないのです。 もしかすると計画倒産など画策しているのではないでしょうか? 収納口座には本来1ヶ月で使い切る金額しか入れてはいけないはずなのに、未だに2ヶ月以上入っているし、修繕費用もまだ定期にはしていないようなのです。 一刻も早く我々のお金を確保しないと流用されるばかりだとも聞きましたし、計画倒産されてしまったら、無くなってしまうかも知れないですからね。 |
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495:
匿名
[2010-09-06 04:25:30]
ちなみに大和ライフは保険代理店にあってはならない各社の商品比較表を総会資料につけてたぞ
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496:
匿名さん
[2010-09-13 11:37:17]
業務停止命令を食らった管理会社がいますがたった2週間。
内容的は第77条第1項目違反、第82条第2号に該当だそうです。 他にも(うちの管理会社)も同じだと思うのですが、どうやって通報したらいいのか? 理事役員にならないと手も足も出きない仕組みに管理会社がしているからな いや役員になってもできないかもしれない。 マンションなんか買うんじゃなかった、賃貸にしておくべきだったよ。 |
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497:
匿名さん
[2010-09-13 15:51:48]
>>496
何があったのですか?通報とは国土交通省にですか? |
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498:
匿名さん
[2010-09-17 18:57:50]
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499:
匿名さん
[2010-10-15 20:23:32]
大和ライフって、大和ライフネクストと関係あるのですか?
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500:
匿名
[2010-10-15 20:52:08]
マンション管理適性化法違反は国土交通省の各地の地方整備局に書面で通報し監督処分を求める。立場は理事でなくても国民ならよい。ファックスでもいいですし郵便なら配達証明で。書面の冒頭に必ず「請願法に基づいて下記の請願をします。」と書く。
管理会社は必ず呼び出しを受けるが役人は言い逃れを鵜呑みにするはずなのでお咎めなしとなる。そのあとは行政不服審査法に基づいて国土交通大臣に役人の不作為(監督処分しなかったこと)について不服申し立てを行う。それでも何もしないときは行政訴訟を起こす。国民が政府と戦うだけなので何の遠慮もいりません。がんばってください。 |
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501:
匿名さん
[2010-10-16 18:33:28]
削除が多いと面白くないよね。
余程、卑猥、侮辱、暴力的な言葉なら削除は歓迎だけどね。 熱くなるのはいいんじゃない? 根拠無く、相手を中傷誹謗すれば、裁判沙汰は当人責任。 マンコミュが繁盛するんじゃない。 |
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502:
匿名さん
[2010-10-16 18:43:24]
東急コミュニティーよりひどいかも…って許すつもりはないけどね
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503:
匿名
[2010-10-17 17:20:02]
失礼!大和ライフでなく大和ライフネクストでした。管理会社(保険代理店)が、自己都合?の保険商品比較表を配って営業してたぞ。しかも無資格のオバハン担当が!
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504:
匿名
[2010-10-17 18:56:00]
オバハン担当、管理人同席しないと理事会で質問に答えられない……使いもんにならんわ!
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505:
匿名
[2010-10-17 18:57:06]
不適切な保険代理店は金融庁へ通報じゃ。
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506:
匿名さん
[2010-10-19 23:44:09]
自分とこの管理会社がこんなことやってたって書きたいけど、書いたらドン引きだろうな。
悪いことしても理事長に黙っててもらって、何事もなかったようにしていられるんだもん。 怖い… |
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507:
匿名
[2010-10-20 12:37:34]
見てみぬふりは、更に悪い。
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508:
入居済み住民さん
[2010-10-20 21:12:09]
以前住んでたマンションの管理会社が東コミだったんですが、その時に防火管理者契約を結んでいたにも関らず、
防火管理者を選任し忘れていたという信じられない事実が発覚したことがありました。 当時の理事長さんが某政治家だったため、クレ-ムを入れたところ、社長がわざわざ謝りに来たそうです。 普通のサラリ-マンである我々区分所有者が文句をいったところで、真剣に聞いてくれない会社のようですが、 政治家に文句を言われると社長が出てくるなんてふざけすぎです。 ちなみにその政治家さんは、現在は大臣をされている方です。 |
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509:
匿名
[2010-10-20 21:27:24]
社長も社長なら、大臣も大臣だ。いち住民のクレームでも社長はでるんかい?また、ちょっとした法令違反で大臣対応か。そんなことより、今の経済状況や尖閣問題何とかしろ!
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510:
匿名さん
[2010-10-20 21:43:25]
>防火管理者を選任し忘れていたという信じられない事実
愚かな…。防火管理者は一般的にそのマンションの住人から選任するもの。 防火管理者の選任くらい組合独自でできるもの。契約締結したなら、自分らでも確認できたはず。 わざわざ出てくる政治家もどうかしている。それが大臣…。馬鹿馬鹿しい。 |
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511:
匿名さん
[2010-10-21 12:45:02]
どっかの東急コミュニティー管理のマンションが、最悪の管理会社に狙われているだろうね。
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512:
匿名さん
[2010-10-21 16:46:58]
>>511
東コミのスレに書こうとしたんじゃない? |
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513:
匿名さん
[2010-10-23 23:23:40]
東コミ ハウズイング 合人社
は、同じ穴の狢です。 |
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514:
匿名さん
[2010-10-24 21:32:53]
合人社が食おうとしていたマンションが、ひとつ減ったようです。
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515:
匿名さん
[2010-10-24 22:17:22]
東コミ ハウズング 合人社 それに、住友不動産建物サービス
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516:
匿名さん
[2010-10-25 08:32:24]
↑ 最悪は合人社
他は知らない。 |
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518:
匿名さん
[2010-10-25 11:02:22]
合人社を知らない
出版社かなと思った |
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519:
某社元フロント
[2010-10-25 13:54:40]
久しぶりに書き込みしました。
私の書き込みは多数削除されましたが被害を 受けている管理組合様のことを応援したいと 思い発信してきました。 常盤平の皆様本当におめでとうございます。 |
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520:
匿名さん
[2010-10-26 00:42:31]
某社元フロント様
お力添え頂きまして、本当にありがとうございました。 これからも、皆さんの助けになる書き込みをしてもらいたいと願います。 正しいことを書いても、掲示板の管理人として、仕方なく削除しなければいけない事もあるのだと思います。 正しいことを書き続け、知識のない我々のアシストをし続けてもらいたいと願います。 常盤平のもうヒトツのレ9セルマンションは、その人物が売却してしまったことから既に、合人社からは安全圏となり、私の住むマンションも数ヶ月後には完全に開放されます。 これらの企てをした統括は、辞めたのか、飛ばされたのか解りませんが、若い人物に変わっていました。 私のような人は他にも沢山いるはずですので、そのような方は、勇気を持って発言すべきです。 数名と話し合い、やはりおかしいとなったなら、数名で理事に伝えるべきです。 理事が丸め込まれているようなら、皆さんのお金を守るため、居住者で立ち上がるべきです。 合人社のようなあくどい管理会社は、公の場で正面から正しいことを言われるのに対して、大変弱いのです。 合人社のような会社は、影で動くのが得意だからです。 間違ったことは、そうしないと実行できないからです。 悪は、一時的に勝利しますが、長続きしません。 正義は、最初受け入れられませんが、続ければ最後には悪を倒せます。 悪は、正義が最初受け入れらないことを知っていて、その間に、正義を悪に仕立ててしまうのが得意なのです。 皆さん、悪口を言うと、合人社は名誉毀損などで訴えてくる可能性もありますので、悪口などは言わず実例を武器にして真っ向立ち向かってください。 |
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521:
匿名さん
[2010-11-05 20:52:59]
実例であれば、公益を考えての発表はいい事になっています。
裁判でも勝てますよ。 |
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522:
匿名さん
[2010-11-08 11:39:30]
合人社は、実際に次のような書類を理事会に無断で私の住むマンションに配布しましたので抜粋してお知らせします。
株式会社合人社計画研究所 共用廊下の外灯が点かない事故が発生しました。 弊社のフロントと管理員が現地に駆けつけると共に、東京電力へ原因調査を依頼致しました。 調査の結果、点灯切替タイマーか自動点灯センサーに原因があると推測致しましたが、交換部品等の関係から東京電力では即日の対応は出来ず、翌日弊社が工事業者を手配して自動点滅センサーの故障を突き止めセンサー高官を行い復旧致しました。 東京電力でも即日の復旧が出来なかったことから、本件については即日の復旧は難しかったものと推測致します。 と言う文章を配布したのですが、その後、関係者、警備会社、東京電力に確認をとりましたら、各社に記録もありますし、ここに書かれた内容に管理会社としてあるまじき間違いがあった事が判明しました。 まずこれは、「取締役東京本店長」と「柏営業所統括」と言う、管理会社のトップクラスの連名で配布された書類であることです。 間違いの部分ですが、理事長が共用廊下の照明が点いていないのを合人社に電話をしたら、夜間だから警備員で対応しますともっともな手順であったので、フロントと管理員が駆けつけたのではなく、フロントと管理員が駆けつけざるをえなかったのは、警備員が駆けつけたが、管理会社のミスで管理室の鍵が開けられなかった事と、警備員が携帯電話で合人社と話しながら対応したが何も出来ないようすであったので合人社の緊急対応の人は誰かと尋ねたら、このマンションの管理員で、管理員は自宅に居て設備に関しての知識も無い人物だったのです。 それを知り、埒が明かないので設備担当に電話させるよう話したら、合人社は警備員に東京電力を呼ぶように伝えたので警備員は、東京電力の管轄外だし警備会社として東京電力を呼ぶことは出来ないと断ったのですが、どうやらフロントが東京電力を事情もわからず勝手に呼んだようです。 その後、居住者で電気に詳しい人が帰ってきたので見てもらったら、直ぐに暗くなったら自動的にスイッチが入る部品の故障だろうと判明した。 東京電力の管轄は、電柱から電気を引き込んだ各部屋のメインブレーカーまでで、メインブレーカーから先の小さなブレーカーから先は、東京電力の管轄外なので、その部分について調査や修理も出来ないので、修理する部品も持っていないので、管理会社なら知っていて当然であるとの説明をし、警備員もその通りですと言っていたそうです。 事故発生2時間後、東京電力と合人社のフロントと管理員がマンションに到着し、東京電力は管轄エリアのチェックをしたが、居住者が調べた通り、東京電力の管轄部分ではなかった。 フロントが東京電力に頼み込み管轄外の部分を調べてもらうことになったが、東京電力の担当者は「管轄外ですが緊急事態ですので、あまり知識の無い弱電ですが、わかる範囲で良いのなら時間もありますので見てみます。」と親切心で見てくれたのですがその結論は、既に居住者の人が話していたのと同じでしたので、「私も同じだと思います。」と言って帰って行ったと言うことです。 「取締役東京本店長」や「柏営業所統括」そして「担当のフロント」さえも、東京電力の管轄外であるマンション内部のスイッチなどの故障について、このような文章で、東京電力に本気で修理依頼をさせ、それが当然であると居住者全員に配布したのです。 また、仕方なく2時間もあとになって到着したフロントを管理員なのに、直ぐに駆けつけたかのような書きかたからも、平気で嘘をつくことが明らかになりました。 また、警備員が駆けつけても管理室の鍵を開けられない状態であったことに関しては、都合が悪いので何も触れていないのは、何をしても誤魔化せないから無視したのでしょう。 このように、東京本店の取締役東京本店長だけでなく、全ての社員が、このような管理に対する基本的なことについて、何の教育も受けていないのが明白になりました。 営業が得意な口の上手い人の集まりであり、管理会社とは言えません。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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524:
匿名さん
[2010-11-08 19:49:09]
つまり、合人社がマンションから巻き上げた金は、北朝鮮に流れていると言うこと? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大手のデベなら安心だよね。