管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47
 

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

 
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最悪の管理会社情報

371: 匿名さん 
[2010-02-03 18:19:27]
>管理会社は委託業務を履行する上で、善管注意義務を負わなければならないので理事長には非はありません。

調子の良い事を言いなさんな。 どんな委託業務契約ですかね?
保険金請求権まで委託してるとすれば、簡単に利ざやを取られるね。
国交省はまた、施行規則の一部改正が必要だね。
372: 匿名さん 
[2010-02-03 19:02:59]
保険会社も査定をして適正だから支払ったのではないの?

工事する会社だって利益を取らなくちゃならないから定価と原価の差益はあるでしょうし。
373: 匿名さん 
[2010-02-03 23:33:01]
>>362
水増しにせよなんにせよ、保険会社には修理費として鑑定にまわしてるんだから、そのまま払ってやれば?
何?焼け太りしたいの?
高めに出して、削られれば、業者を叩くだから。削られなければ払ってやれば?
管理会社だって、大幅に削られても、どうせごねられて差額なんて払ってもらえない場合が多いんだから、逆のときくらい儲けさせてやれば?
しかし、いくら水増ししようとも、保険鑑定がおりればそれは妥当ということになるよ。

一番いい方法を教えてあげますよ。
保険金は事故の被害を金銭に変えて支払われます。支払われた結果、工事をしなくても何にも問題ないし、施工会社を変えても問題ない。
よって、保険金は管理組合に直接振り込んでもらい、他社で相見積もりとればよろしい。
これで何にも問題ない。
374: 匿名さん 
[2010-02-04 08:22:54]
>管理会社は委託業務を履行する上で

保険金請求権まで与えている委託は実在するの?
375: 匿名さん 
[2010-02-04 16:53:02]
ここのスレ読んでたら、マンション管理士を活用して自主管理にした方が安全だとつくづく思います。
376: 匿名さん 
[2010-02-05 16:35:45]
>ここのスレ読んでたら、マンション管理士を活用して自主管理にした方が安全だとつくづく思います。

その場合は自主管理とは言いませんよ。余りにも無知なマン管士君!
377: 匿名さん 
[2010-02-05 16:48:15]
マン管士に管理を任せるのではありません。
自主管理をしてマン管士に助言してもらうのです。悪質な管理会社はいりません。
378: 匿名さん 
[2010-02-05 16:52:42]
悪質な管理会社があるように、悪質なマン管士もいるのでは?
379: 匿名さん 
[2010-02-06 12:07:32]
マン管士に頼むのはいいけど、専業の人は絶対に辞めときなよ。
絶対にろくなことない。
マン管士は、合格率こそ低いが、難易度は半年真剣にやれば、どんな人でも合格率7割以上は狙えます。
その程度の資格。その証拠に名称独占で、任せられた業務は一切ない。
マン管士に無駄なお金払うなら、自分で勉強したほうがいいし、間違いないですよ。
ちなみに、まともは管理会社はフロント自身がマン管持ちっていうのも珍しくないですからね。
一企業の一社員が普通に持ってる資格ですよ。そのうちなくなるか、他の資格と統合って話ですからね。
380: 理事 
[2010-02-06 12:30:00]
376
>その場合は自主管理とは言いませんよ。余りにも無知なマン管士君!
管理会社社員など、こんな頓珍漢を平気でのたまうレベルです。マン管士バッシングに必死になればなるほど、自らの程度が暴露されるということです。

379
はいはい。必死のバッシングお疲れさまです。
管理会社以外のセカンドオピニオンを得るという趣旨をどうしても判ろうとせず、資格自体の根拠なき批判に終始し歪曲するいつもの手口ですね。
381: 匿名さん 
[2010-02-06 13:08:02]
>悪質な管理会社があるように、悪質なマン管士もいるのでは?

特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。
382: 匿名さん 
[2010-02-06 15:44:12]
マン管士は、それらしいこと言って、乗せられてその気になって四苦八苦するのは理事会役員
その挙句、なにもなければ当たり前、もし、何かあったら住民総出のバッシング
旗色悪くなったら、マン管士はトンズラしたら終わりだけど
後に残された、理事長以下管理組合役員はたっまったもんじゃない!
口先だけで、最後まで面倒みようなんてハナから思っていないんじゃないかな。
ひとの粗さがして、悪口言うのは誰でもできると思うんだけど。
管理会社の社員でも、まじめにやってる人も結構いると思いますよ。
結構夜遅くまでやってて、エレベーターなんかであったりすることもありました。
結局担当者次第じゃないかな。
383: 理事 
[2010-02-06 16:11:06]
381
>特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。
補償の問題は契約内容次第です。管理会社も契約に含まれない事項には補償などしません。
382
>まじめにやってる人も結構いると思いますよ。
へえ、契約しながらまじめにやってない社員もいるってことですか。呆れますね。
>結局担当者次第じゃないかな。
だったらマン管士も同じです。議論になりませんね。
384: 匿名さん 
[2010-02-06 16:51:30]
>>特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。
>補償の問題は契約内容次第です。管理会社も契約に含まれない事項には補償などしません。

矢張り、マン管士は学力ないね。補償能力と補償の違いが分かっていない。益々以てマン管士は駄目だ。
385: 理事 
[2010-02-06 18:41:28]
384
>補償能力と補償の違いが分かっていない
契約を交わす時点で補償能力を前提にした「補償」の内容が問われるのですが、このような当然のことも管理会社社員の方には理解困難なんでしょうね。
386: 匿名さん 
[2010-02-06 23:07:47]
なぜか、マン管士批判をすると、猛烈な反発がある。
何故だろうか?
マン管士の大半は現役のフロントで占めている。
その他フロント崩れ(横領や精神不安定などの理由で退職したフロント)や、結託業者のバックがあるマン管士が大変多い中、根拠のない信頼であおるのはやめましょう。
業界にいる人間として悪評はよく耳にします。

>>383
>へえ、契約しながらまじめにやってない社員もいるってことですか。呆れますね。

これは、揚げ足取り以外のなんでもない。一般論としてのお話であり、だれも「まじめにやってない社員がいる」など一言も言っていない。

マン管士は一部例外を除いては個人商店がほとんど。また、その技量の評価基準も確立されていない。
これから、この商売を伸ばしていくか否かは、そのマン管士の努力以外にはない。
しかし、残念ながら現状は超マイナー資格であり、能力や志ある人間には魅力の少ない業種です。
結果として、現役理事長で自身の経験を活かして独立した、自称事情通の低レベルな人間が、それらしいことを言いながら、実はサンプルとして持っている物件の知識は数物件程度。(もちろん例外的なマン管士もいるのは否定しません。)

くれぐれも、煽られないように。

自分が住むマンションの管理くらい、管理会社やマン管士に委託せずとも、組合員の協力さえあれば、空いた時間で十分自主管理は出来る。
387: 匿名さん 
[2010-02-07 11:58:28]
>契約を交わす時点で補償能力を前提にした「補償」の内容が問われるのですが

ピント外れですね。マン管士にはお金がないと言うことです。
388: 匿名さん 
[2010-02-08 11:57:41]
所詮、物は言うが、結果に対しては責任は取れない。
都合のいい立場で物だけ言う人々何でしょう
だけど、まじめな人も中にはいるかと思います。
やっぱり、そんなに求められている存在ではないんでしょう。
389: 理事 
[2010-02-08 12:08:12]
387
>ピント外れですね。マン管士にはお金がないと言うことです。
だからお金がなくて補償能力がない相手にはそれを前提とした契約内容となるでしょう、と言ってるだけです。
理解能力の低い方のようですが、ご自分のピント外れをどうにかすることをお勧めします。
390: 匿名さん 
[2010-02-08 19:48:56]
>だからお金がなくて補償能力がない相手にはそれを前提とした契約内容となるでしょう、と言ってるだけです。

契約以前の問題です。
391: 匿名さん 
[2010-02-18 13:28:53]
マン管士に相談して助言を受けたいだけで、言う事すべてを真に受けて実行するつもりじゃないんですよ。
あくまで、違った視点での助言をと思っています。
何かあった時の補償能力~なんていちいち考えてなどおりません。
都銀や一部上場の会社でさえもある日突然無くなる世の中です。
そんな事より、目の覚めるような、ハッとするようなヒントを欲しがっています。
出来れば管理組合の立場に立って、一緒に考えてくれる人が理想かな?
392: 匿名さん 
[2010-02-18 13:45:11]
管理組合がマン管士とコンサル契約を依頼するのに何を補償するんですか。
単なる相談でしょう、そしてそれを判断するのは組合ですよ。
弁護士でも負けた時の補償はしてくれませんよ。支払能力も所詮個人ですからできないですよ。
393: 匿名さん 
[2010-02-18 13:46:09]
マン管士にはいろんな情報を提供してくれればいいんです。
394: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 17:30:16]
総合ハウジングサービスは酷いな
買ったら急に態度変わりやがった
ネットで調べたらえらい評判悪い会社らしいな
嘘ばかり付くし
395: 匿名さん 
[2010-02-18 17:47:21]
ダマされたあなたの負けー。
396: 匿名さん 
[2010-02-19 08:24:21]
>>395
馬鹿言うな、ダマしたほうが悪いだろ。
397: 匿名さん 
[2010-02-19 08:29:58]
良い悪いは言っていない。勝ち負けの問題では、貴方の負けです。商売とはそう言うものよ。
398: 匿名 
[2010-02-19 08:37:35]
>ダマされたあなたの負けー。

この表現だと394さんを貶してるようにとれるんだがな。
それでよしとするならなにをかいわんやだが。
399: ななし 
[2010-03-22 22:42:50]
メゾンエクレーレ江古●
http://www.ys-states.co.jp/search/detail.php?code=1027121
http://chintai360.jp/mansion/14929
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M16003/13120/L1018368/

管理人が禁煙になったとたん、マンション全部禁煙だと張り紙をした。
(自分だって吸ってたくせに)
管理人が自転車をマンションの外に止めるな。といいながら自分も昼間は止めている。
(最低。駐輪代を契約させるため)
住民のごみの捨て方がなっていない。と愚痴る。挨拶をしてこないやつがいると愚痴る。
○●室の~さんが~と住民の悪口を言って聞かせる。
工事会社が来るたびに「ここに住んでる人で×××な人とかがいるから」と
悪口を言いたい放題。(よっぽど自分が仕事してるとアピールしたいらしい。悪口と愚痴しかいってねぇだろ!)
自転車がさびてると「とっとと買い換えなさいよ~」とでかい声で言ってくる。
(お前なんか関係あんの?)
楽器可能物件のくせに音楽可といっても歌とピアノ以外はだめ。「1日2時間以上なんて
誰も弾かないわよね。サックスやギターはもちろんだめなのよ。」
(誰が決めたんだ?お前か?)
挨拶してやらないと意味ありげな目でじろじろ見てくる。(みんな仕方なく付き合ってやってる。)
とっととやめろよ
400: 匿名さん 
[2010-03-23 22:10:13]
399
>みんな仕方なく付き合ってやってる。
こんなことも解決できない程度の管理組合であり住人である、とおっしゃりたいわけですか。
402: 匿名 
[2010-03-24 12:45:02]
スレ主さん

今後のマンション住民の皆様のために、是非とも悪質極まりない管理会社の名前を教えて下さい。
管理会社も選択の時代ですから!
403: 匿名さん 
[2010-03-24 13:46:10]
>401 by 合人社社員

長くて読むの大変だったが、内容は信用していいんだろうか?
G社が評判悪ことは知っているが、この内容で批判したことになるのかわかりません。

>担当物件から他社に工事が流れた場合には「他社ポイント」として報奨金が減額
>フロントに対する扱いは奴隷そのもの
>自分の子供もしくは孫のような上司から尊重されることなく常に見下されながら会社の指示を強制

これらはこの人の労働者として不服があるというにすぎず、MSにとってG社がどうなのか、という評価になっていませんね。

>火災保険もそうです。グループ会社が代理店にもかかわらず契約時に正規の保険募集人が出てくることは一切ありません。無資格者であり且つ代理店でもない会社のフロントが当たり前のように契約行為を行っています。
>完全な違法行為

フロントマンが火災保険の窓口にすぎないのは周知の事実なので、どのような具体的根拠があって違法なのかわからない。

>良心の呵責
???
401さんが負う呵責とは、誰に対する、どういう内容の良心なんでしょうか?
404: 匿名さん 
[2010-03-24 14:16:19]
>担当物件から他社に工事が流れた場合には「他社ポイント」として報奨金が減額

これは企業人としては当然のことではないですか。

火災保険はどこの会社と契約しているのですか?管理会社の保険に入っている訳ではないでしょう。
詳細が知りたければ、保険会社に聞けば済む問題でしょう。
405: 匿-名さん 
[2010-03-24 14:30:27]
>火災保険もそうです。グループ会社が代理店にもかかわらず契約時に正規の保険募集人が
>出てくることは一切ありません。無資格者であり且つ代理店でもない会社のフロントが
>当たり前のように契約行為を行っています。
>完全な違法行為

フロントが所属する管理会社は損害保険代理店ではない
⇒当然、フロントは保険の募集ができない
⇒フロントが保険の募集行為をする
⇒保険業法違反

ということですね。
406: 匿名さん 
[2010-03-24 14:36:30]
>フロントが所属する管理会社は損害保険代理店ではない
>⇒当然、フロントは保険の募集ができない

403です。
あ、なるほど。
G社は代理店じゃなかったのね。
代理店じゃなければ募集はできませんね。失礼しました。

保険会社では競争が激しいので他者の違法行為を刺す部隊がいるって聞いたことあるけど、大丈夫なのかね。
407: 悪魔の撲滅 
[2010-03-26 20:00:39]
悪質で悪徳な悪魔の管理会社は早急に首を切って撲滅三昧せよ!
役員よ住民よ賢くなれ!
408: 匿名さん 
[2010-03-27 07:00:38]
どこの管理会社?
409: 匿名 
[2010-03-27 20:29:46]
ある悪徳管理会社は大規模修繕工事の際に、管理会社委託の工事に仕向けるよう役員を丸め込み、管理会社と役員の関係を悪の**の伏魔殿にしようとしています!

管理会社には親会社から報奨金が支払われ、役員にはバックマージンを支払っているそうです!

クズ管理会社がクズ役員を増殖させて、関係がナアナアにならないよう、益々と組合員(住民)は管理会社と役員を厳しく管理監督する目が必要です!
410: 匿名 
[2010-03-28 13:08:08]

オタクのマンションで役員やりたい
411: 匿名 
[2010-03-29 23:05:55]
オレオレ詐欺やワシワシ詐欺と何ら変わらない管理会社は速やかに縁切りして下さい!
412: 匿名 
[2010-03-30 12:27:59]
みなさんの経験で良心的で適切な管理会社はご存知ありませんか?
413: 匿名 
[2010-03-30 21:54:53]
そのこうさん
414: 匿名さん 
[2010-04-01 10:53:02]
管理会社自体にはさほど差はないと思います。
差が有るのは、そこに働く管理員とフロントが一体(情報が共有されているか)となっているかだと思います。
管理員から提案されても無視したり、問題意識を持たない上司がいる支店は最悪です。
415: 匿名さん 
[2010-04-18 17:11:46]
合人社計画研究所もカナリ悪い。
416: 匿名さん 
[2010-04-29 11:36:17]
もちろん新日本管財
マンション管理組合は絶対に新日本管財には依頼しないほうが良い。
騒音問題は厄介なので電話やメールしても
無視する。
それと対応や言葉使いが丁寧でない。
田舎の過疎地に一棟だけ建っているマンションと勘違いしているように
都会のマンションで無愛想そうでコミュニケーション取らない住人がいると
マンションは長年のコミュニティで成り立っているので、
説明するから集会所に来てくれなどと命令口調で言ってくる。
見た目で判断する。
社員はどこかの宗教集団に違いない。
マンション住人全員仕事内容、家族構成を知っている仲良し同士なんか
あり得ないのにそうあるべきだと考えている。


417: 匿名さん 
[2010-05-07 21:39:33]
もう腹に据えかねたので投稿します!

某セキュリティ会社の建てたマンションに居住しています。
防犯カメラもあって、24時間有人管理というところに惹かれていたのですが。

2ヶ月前、自転車置き場においてあった自転車をいたずらされ、それが元で怪我をしました。
警察にも届け、ちょうど私の自転車の目の前が防犯カメラだったため映像のチェックをお願いしたら、「テープを再生する機器がありません。管理組合に提案して買ってください」という返事。

それでも、どう対応するのだろう?とまっていたのですが、今日警察からも電話があって「テープまだ?」といわれたので管理会社に連絡したらな~~~~んにもやってませんでした。

セキュリティ会社ってこんなものなんでしょうか??

マンション内の防犯カメラの映像ってどこも同じですか?

ちなみに以前別の方が映像のチェックを申し出たら、テープを購入するように言われ、ダビングして渡されたとか。
私からするとそれもプライバシーの問題上どうなの?と思うのですが。

皆様のご意見を聞きたいです。
418: ビギナーさん 
[2010-05-08 03:09:08]
管理会社は管理組合の下部組織なので管理組合が何もしなければ管理会社も何もしません
なので管理組合が、管理会社がよきに計らうであろうなんて思ってるだけでは
何も動かないのは当たり前

ケツ叩いても動かないのであれば会社の変更をちらつかせて交渉or交渉なしで更新時期に変更の
いずれかですね
419: 匿名さん 
[2010-05-08 07:16:25]
>>418
そのとおりですね。
最悪の管理会社などといってるのは、自分達が最悪の管理組合だと自ら暴露してるようなものです。
420: 匿名さん 
[2010-05-08 10:02:28]
 416さん
管理会社に、説明は文書でして貰いましょう。
口頭での説明は後で言った言わないの水掛け論になるだけです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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