今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?
我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。
さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。
こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00
最悪の管理会社情報
362:
匿名さん
[2010-02-02 21:47:12]
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363:
匿名さん
[2010-02-03 09:49:27]
>何にせよ、グレーな事を平気で行うことを勧める管理会社は、見えないところで 何を行っているか分りませんよ。
保険処理を管理会社に任せっきりの理事長が一番悪いね。 |
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369:
匿名さん
[2010-02-03 17:57:45]
管理会社は委託業務を履行する上で、善管注意義務を負わなければならないので理事長には非はありません。
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370:
匿名さん
[2010-02-03 18:15:50]
ちがうよ。
理事長も見逃していたなら もちろん、理事長も管理者善管注意義務を負わなければならない。 当然のことです。 間抜けな理事長が多いから警告しといたほうがよい。 |
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371:
匿名さん
[2010-02-03 18:19:27]
>管理会社は委託業務を履行する上で、善管注意義務を負わなければならないので理事長には非はありません。
調子の良い事を言いなさんな。 どんな委託業務契約ですかね? 保険金請求権まで委託してるとすれば、簡単に利ざやを取られるね。 国交省はまた、施行規則の一部改正が必要だね。 |
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372:
匿名さん
[2010-02-03 19:02:59]
保険会社も査定をして適正だから支払ったのではないの?
工事する会社だって利益を取らなくちゃならないから定価と原価の差益はあるでしょうし。 |
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373:
匿名さん
[2010-02-03 23:33:01]
>>362
水増しにせよなんにせよ、保険会社には修理費として鑑定にまわしてるんだから、そのまま払ってやれば? 何?焼け太りしたいの? 高めに出して、削られれば、業者を叩くだから。削られなければ払ってやれば? 管理会社だって、大幅に削られても、どうせごねられて差額なんて払ってもらえない場合が多いんだから、逆のときくらい儲けさせてやれば? しかし、いくら水増ししようとも、保険鑑定がおりればそれは妥当ということになるよ。 一番いい方法を教えてあげますよ。 保険金は事故の被害を金銭に変えて支払われます。支払われた結果、工事をしなくても何にも問題ないし、施工会社を変えても問題ない。 よって、保険金は管理組合に直接振り込んでもらい、他社で相見積もりとればよろしい。 これで何にも問題ない。 |
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374:
匿名さん
[2010-02-04 08:22:54]
>管理会社は委託業務を履行する上で
保険金請求権まで与えている委託は実在するの? |
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375:
匿名さん
[2010-02-04 16:53:02]
ここのスレ読んでたら、マンション管理士を活用して自主管理にした方が安全だとつくづく思います。
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376:
匿名さん
[2010-02-05 16:35:45]
>ここのスレ読んでたら、マンション管理士を活用して自主管理にした方が安全だとつくづく思います。
その場合は自主管理とは言いませんよ。余りにも無知なマン管士君! |
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377:
匿名さん
[2010-02-05 16:48:15]
マン管士に管理を任せるのではありません。
自主管理をしてマン管士に助言してもらうのです。悪質な管理会社はいりません。 |
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378:
匿名さん
[2010-02-05 16:52:42]
悪質な管理会社があるように、悪質なマン管士もいるのでは?
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379:
匿名さん
[2010-02-06 12:07:32]
マン管士に頼むのはいいけど、専業の人は絶対に辞めときなよ。
絶対にろくなことない。 マン管士は、合格率こそ低いが、難易度は半年真剣にやれば、どんな人でも合格率7割以上は狙えます。 その程度の資格。その証拠に名称独占で、任せられた業務は一切ない。 マン管士に無駄なお金払うなら、自分で勉強したほうがいいし、間違いないですよ。 ちなみに、まともは管理会社はフロント自身がマン管持ちっていうのも珍しくないですからね。 一企業の一社員が普通に持ってる資格ですよ。そのうちなくなるか、他の資格と統合って話ですからね。 |
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380:
理事
[2010-02-06 12:30:00]
376
>その場合は自主管理とは言いませんよ。余りにも無知なマン管士君! 管理会社社員など、こんな頓珍漢を平気でのたまうレベルです。マン管士バッシングに必死になればなるほど、自らの程度が暴露されるということです。 379 はいはい。必死のバッシングお疲れさまです。 管理会社以外のセカンドオピニオンを得るという趣旨をどうしても判ろうとせず、資格自体の根拠なき批判に終始し歪曲するいつもの手口ですね。 |
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381:
匿名さん
[2010-02-06 13:08:02]
>悪質な管理会社があるように、悪質なマン管士もいるのでは?
特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。 |
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382:
匿名さん
[2010-02-06 15:44:12]
マン管士は、それらしいこと言って、乗せられてその気になって四苦八苦するのは理事会役員
その挙句、なにもなければ当たり前、もし、何かあったら住民総出のバッシング 旗色悪くなったら、マン管士はトンズラしたら終わりだけど 後に残された、理事長以下管理組合役員はたっまったもんじゃない! 口先だけで、最後まで面倒みようなんてハナから思っていないんじゃないかな。 ひとの粗さがして、悪口言うのは誰でもできると思うんだけど。 管理会社の社員でも、まじめにやってる人も結構いると思いますよ。 結構夜遅くまでやってて、エレベーターなんかであったりすることもありました。 結局担当者次第じゃないかな。 |
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383:
理事
[2010-02-06 16:11:06]
381
>特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。 補償の問題は契約内容次第です。管理会社も契約に含まれない事項には補償などしません。 382 >まじめにやってる人も結構いると思いますよ。 へえ、契約しながらまじめにやってない社員もいるってことですか。呆れますね。 >結局担当者次第じゃないかな。 だったらマン管士も同じです。議論になりませんね。 |
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384:
匿名さん
[2010-02-06 16:51:30]
>>特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。
>補償の問題は契約内容次第です。管理会社も契約に含まれない事項には補償などしません。 矢張り、マン管士は学力ないね。補償能力と補償の違いが分かっていない。益々以てマン管士は駄目だ。 |
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385:
理事
[2010-02-06 18:41:28]
384
>補償能力と補償の違いが分かっていない 契約を交わす時点で補償能力を前提にした「補償」の内容が問われるのですが、このような当然のことも管理会社社員の方には理解困難なんでしょうね。 |
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386:
匿名さん
[2010-02-06 23:07:47]
なぜか、マン管士批判をすると、猛烈な反発がある。
何故だろうか? マン管士の大半は現役のフロントで占めている。 その他フロント崩れ(横領や精神不安定などの理由で退職したフロント)や、結託業者のバックがあるマン管士が大変多い中、根拠のない信頼であおるのはやめましょう。 業界にいる人間として悪評はよく耳にします。 >>383 >へえ、契約しながらまじめにやってない社員もいるってことですか。呆れますね。 これは、揚げ足取り以外のなんでもない。一般論としてのお話であり、だれも「まじめにやってない社員がいる」など一言も言っていない。 マン管士は一部例外を除いては個人商店がほとんど。また、その技量の評価基準も確立されていない。 これから、この商売を伸ばしていくか否かは、そのマン管士の努力以外にはない。 しかし、残念ながら現状は超マイナー資格であり、能力や志ある人間には魅力の少ない業種です。 結果として、現役理事長で自身の経験を活かして独立した、自称事情通の低レベルな人間が、それらしいことを言いながら、実はサンプルとして持っている物件の知識は数物件程度。(もちろん例外的なマン管士もいるのは否定しません。) くれぐれも、煽られないように。 自分が住むマンションの管理くらい、管理会社やマン管士に委託せずとも、組合員の協力さえあれば、空いた時間で十分自主管理は出来る。 |
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387:
匿名さん
[2010-02-07 11:58:28]
>契約を交わす時点で補償能力を前提にした「補償」の内容が問われるのですが
ピント外れですね。マン管士にはお金がないと言うことです。 |
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388:
匿名さん
[2010-02-08 11:57:41]
所詮、物は言うが、結果に対しては責任は取れない。
都合のいい立場で物だけ言う人々何でしょう だけど、まじめな人も中にはいるかと思います。 やっぱり、そんなに求められている存在ではないんでしょう。 |
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389:
理事
[2010-02-08 12:08:12]
387
>ピント外れですね。マン管士にはお金がないと言うことです。 だからお金がなくて補償能力がない相手にはそれを前提とした契約内容となるでしょう、と言ってるだけです。 理解能力の低い方のようですが、ご自分のピント外れをどうにかすることをお勧めします。 |
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390:
匿名さん
[2010-02-08 19:48:56]
>だからお金がなくて補償能力がない相手にはそれを前提とした契約内容となるでしょう、と言ってるだけです。
契約以前の問題です。 |
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391:
匿名さん
[2010-02-18 13:28:53]
マン管士に相談して助言を受けたいだけで、言う事すべてを真に受けて実行するつもりじゃないんですよ。
あくまで、違った視点での助言をと思っています。 何かあった時の補償能力~なんていちいち考えてなどおりません。 都銀や一部上場の会社でさえもある日突然無くなる世の中です。 そんな事より、目の覚めるような、ハッとするようなヒントを欲しがっています。 出来れば管理組合の立場に立って、一緒に考えてくれる人が理想かな? |
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392:
匿名さん
[2010-02-18 13:45:11]
管理組合がマン管士とコンサル契約を依頼するのに何を補償するんですか。
単なる相談でしょう、そしてそれを判断するのは組合ですよ。 弁護士でも負けた時の補償はしてくれませんよ。支払能力も所詮個人ですからできないですよ。 |
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393:
匿名さん
[2010-02-18 13:46:09]
マン管士にはいろんな情報を提供してくれればいいんです。
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394:
入居済み住民さん
[2010-02-18 17:30:16]
総合ハウジングサービスは酷いな
買ったら急に態度変わりやがった ネットで調べたらえらい評判悪い会社らしいな 嘘ばかり付くし |
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395:
匿名さん
[2010-02-18 17:47:21]
ダマされたあなたの負けー。
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396:
匿名さん
[2010-02-19 08:24:21]
>>395
馬鹿言うな、ダマしたほうが悪いだろ。 |
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397:
匿名さん
[2010-02-19 08:29:58]
良い悪いは言っていない。勝ち負けの問題では、貴方の負けです。商売とはそう言うものよ。
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398:
匿名
[2010-02-19 08:37:35]
>ダマされたあなたの負けー。
この表現だと394さんを貶してるようにとれるんだがな。 それでよしとするならなにをかいわんやだが。 |
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399:
ななし
[2010-03-22 22:42:50]
メゾンエクレーレ江古●
http://www.ys-states.co.jp/search/detail.php?code=1027121 http://chintai360.jp/mansion/14929 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M16003/13120/L1018368/ 管理人が禁煙になったとたん、マンション全部禁煙だと張り紙をした。 (自分だって吸ってたくせに) 管理人が自転車をマンションの外に止めるな。といいながら自分も昼間は止めている。 (最低。駐輪代を契約させるため) 住民のごみの捨て方がなっていない。と愚痴る。挨拶をしてこないやつがいると愚痴る。 ○●室の~さんが~と住民の悪口を言って聞かせる。 工事会社が来るたびに「ここに住んでる人で×××な人とかがいるから」と 悪口を言いたい放題。(よっぽど自分が仕事してるとアピールしたいらしい。悪口と愚痴しかいってねぇだろ!) 自転車がさびてると「とっとと買い換えなさいよ~」とでかい声で言ってくる。 (お前なんか関係あんの?) 楽器可能物件のくせに音楽可といっても歌とピアノ以外はだめ。「1日2時間以上なんて 誰も弾かないわよね。サックスやギターはもちろんだめなのよ。」 (誰が決めたんだ?お前か?) 挨拶してやらないと意味ありげな目でじろじろ見てくる。(みんな仕方なく付き合ってやってる。) とっととやめろよ |
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400:
匿名さん
[2010-03-23 22:10:13]
399
>みんな仕方なく付き合ってやってる。 こんなことも解決できない程度の管理組合であり住人である、とおっしゃりたいわけですか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
見積書を作成し、請求を行っている場合は、要注意です。
水増しした単価については、保険金が満額下りない場合に工事がしにくいため
などと言って、高めの請求を出しておきながら、
いざ、請求額通り保険金がおりると、当たり前のように見積もり金額で工事を実行します。
もしもの時のために、ふかしたんでは無かったっけ?
どうせ、持ち出しが無いからいいじゃないですかなんてうそぶいています。
保険金が減額になった場合は、水増し前の金額で工事を行ってなどくれません。
何にせよ、グレーな事を平気で行うことを勧める管理会社は、見えないところで
何を行っているか分りませんよ。
コンプライアンスなんてどこに行ってしまったの?
信じたくても・・・
それとこれとは別だと思っているんでしょうか?
みんな(どこの組合も)やっていますから大丈夫です。なんてほんとーでしょうか?