管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47
 

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

最悪の管理会社情報

317: 307 
[2009-10-27 00:50:03]
なぜに俺が関係者になる?
どんなけ拡大解釈するんだ。とある支店の数物件に清掃で下請けに入れてるだけなんだが・・・
それで関係者になるとは初耳です。いや、勉強になりましたよ、先生w


私は知識人ではありませんし、玄人でもありません。
ただのフロントです。
それより、306の方が言っていることの問題点を本当に理解できないんですか?
それがなによりビックリです。
かなり管理組合として情けない状況だと思いますけどね。
これをどうみても合人者が悪いといいきるところが凄い。
自分たちの総会で決議した工事ですよ。しかも、事前に見積もりも配られていますよね?
何故、相見積もりをとらない?なぜ総会開催日までに高いことを調べない?
なぜ後になって文句を言う?
言うチャンスは何回もあったはずだ。それを何でも他人のせいにして。
保証がなくなったら、責任は管理組合にあるのは当然だろ?
どこに異論がある?
仕様が違えば金額は大きく変わるのも当たり前。
塗料の種類もそうだし、塗りの回数も違う。
あと、ガスタンクやら船やらの塗装屋も最近はマンションに手を出してるが、やっつけだからかなり安い。
塗装工事なんてしっかり見てないと、2度塗りが1度塗りで終わらされたり、ケレンもしっかりやらなかったり、はっきりいって、金額なんかいくらでも安く出来る工事だってことくらい知ってるだろ?

天下りもないものはない。取引先だから役員の人事があれば通達でまわるが、役人あがりなんていない。
この説明に異論があるなら是非訂正していただきたい。

あと、素人相手に素人と言っただけで、なぜそこまで言われなきゃならん?
次元が低いだとか、日本の経済云々とか、ちょっと飛躍しすぎではないですか?


318: 匿名さん 
[2009-10-27 01:03:45]
>>317氏に同意。
>>313は他人が先に他人を「無知」呼ばわりしたんだから、まずどこが無知なのか説明すべき。
少なくとも私はなぜ307、311の諸氏が「無知」と言えるの理解できない。
313はそれを説明できないもんだから逆ギレで「じゃあなんで317氏は知識人なんだ?」とは笑止。
317氏は自分を知識人とは一言も言ってない。

しかしここは議論のギの字もできんやつらばかりなのか。
319: 匿名さん 
[2009-10-27 01:05:22]
訂正。
>>313は他人が先に他人を「無知」呼ばわりしたんだから、

>>313は先に他人を「無知」呼ばわりしたんだから、
320: 307 
[2009-10-27 23:09:01]
少しでもご理解を得られたことにうれしく思います。
ま、自演と言う人もいるでしょうね、きっと。
こういうところだから、気に入らん意見にはヒットアンドアウェイみたいな感じで書き込んで、もう戻ってこないんでしょうね。
議論は無理でしょうね。
322: 匿名さん 
[2009-11-07 10:24:54]
そのように無関心を装うのが大人だと間違った認識をもっている人がいる限り、俺俺詐欺はじめ社会悪が存続できるのです。
それよりも、この書き込み自体、騙す側の人間が書き込んだのでしょう。
どうしてかは一目瞭然、楽して自分達の私腹を肥やしやすくするためです。
まず、僅かなお金のロスと言うのはどれくらいの金額なのでしょう?
建築工事などを知らない人が多いのをいいことに、年に一度、10万円で出来る工事を20万円だとするくらいなら、まだ管理費が安いので許容範囲と我慢していいかも知れませんが、もとは年間の支出を少なくすることですので、管理費は安くなったがその他の出費が増えたのでは意味がありません。
さらに、この会社の悪質なところは、理事会を言葉巧みに味方につけてしまいマンション決議として事を行うことで、大きな金額の工事でとんでもない利益を上げるのです。
大規模修繕工事や素人にはわからない変えなくても良いポンプ設備の交換などで、例えば3000万円で出来るのに修繕積立金が幾ら溜まっているかを知っているので、大抵のマンションは、大規模修繕工事を行っても残る金が有り、その金は後に使う設備やその他工事、次回の大規模修繕工事のお金として残るべきお金なのですが、この管理会社は先のことなど考えていません、今取れるだけの利益を取り後のことは考えていないので、その時の積立金合計である例えば5000万円の残高ならその金額に合わせた見積もりを作り理事をまるめこみ認めさせ契約をさせるのです。
これをしたいがために、他社では到底真似できない安い金額を売りにして管理を横取りするのです。
それを知り、理事会に建築関係者がいて、全ての工事などを把握して金額のチェックが出来、必要な工事かどうか、必要なら金額が適正かどうか、例え適正であっても実際の工事で手抜きをしないかどうか、全てにおいて監視しないといけないのです。
われわれのマンションでは、工事原価の4倍の見積もりを提示されていたのですが理事会は独自に進めようとしていたのですが、幸いにも不特定多数が知る状況が起こったので建築関係者に知れまして4倍の金額は阻止されましたが、理事たちの強引な決議により2倍の金額で工事をさせてしまいました。
なのに居住者は黙っているのです。
なぜなら、この管理会社は裁判記録にも残っているように、居住者を簡単に訴え裁判にもしてしまうのです。
それが怖くて黙ってしまうのです。
このような管理会社になってからでは遅いのです。
理事長に自ら立候補する人が管理会社を変えようと強引に言い出したら、それは管理会社と利害関係のあると考え、私たちのマンションのような悲劇が起こらないよう、阻止して下さい。
病気で言いますと、「悪性のガン」です。
早期発見で切り取れば大丈夫ですが、症状が出てきてから見付かったガンを切り取ってもあちらこちらに転移して再発しアッと今に身体全体を蝕んでしまいますが治療方法はないのです。
323: 匿名さん 
[2009-11-07 16:12:44]
そりゃ不幸ですね・・・
324: 匿名さん 
[2009-11-07 16:56:36]
管理会社は代えられるのよ。長々の書き込みご苦労様。
325: 匿名さん 
[2010-01-20 04:58:04]
〇人社ばかりでなく、他にも最悪の管理会社情報って、無いんでしょうか?
〇人社~の板ではないと思いますので、違う情報も希望します。
見解の違いをこの場で戦わせても、他者から見ると~「うーん?」
327: 近所をよく知る人 
[2010-01-30 12:29:31]
名前をだしてもいいということなので・・・コミュニティーワン株式会社(元ダイア建設になるのかな?)    ほかのところでも書いている方いましたがうちもこの会社のかたに電話きられました・・・           しかも結構うえの役職の方・・打ち合わせの約束の時間になってもいっこうに来ない。で、しかたなく次の用事があったので家をあけて戻ってくると、郵便受けに名刺だけがささっていた・・・そして次の都合のいい時間は管理人まで連絡を。とのはりがみも・・・電話をかけたところつぎは何時にいけばいいかの予定を聞くばかり・・あやまりもしない。連絡事項は直接れんらくをとりあいませんかとお願いしたところ個人情報保護法によって連絡を取り合うのは禁止されているとのこと・・・それでもこんなことになるからと(しつこく?)抗議するとわかりました、担当のものにそのようにつたえておきますといって電話切られてしまいました・・                  でも自分の会社がどれほどすごいすばらしい会社かの説明だけはしつこいほど毎回同じことをいってましたよ。  事業課の課長さんそんなことはあなたが判断することでも評価することでもないんです。周りの人がきめるんですよ。いい会社はアピールしなくても結果はついてきます。仕事は遅い、口だけはたつ、非を認めない・・・    なんだかこちらも感情的になって来ましたがやっぱり人と人が触れ合いながら仕事をするんです。あんな対応の仕方物の言い方しかできなましてや上司にあたるひとがこうではさきはながくないですね・・・・           
328: サラリーマンさん 
[2010-01-30 20:04:11]
ボランティアでやってる管理会社は無いよ
これは常識
329: 匿名さん 
[2010-01-30 20:33:37]
いやなら、さっさと取り替えれば良いのに、グチばかりとは情けない書き込みだね。
330: 匿名さん 
[2010-01-30 23:30:33]
>>327
まず、改行をしましょう。読みにくいです。
あと、他のスレに書いてるのと同じ人ですよね。
おそらくあなたは賃借人でしょうね。
管理会社は賃借人は客ではないと思ってますから、ま、実際そうですからね。
ちがったらごめんなさい。
331: 匿名さん 
[2010-01-31 01:27:35]
他のスレに同じようなこと書いてたね。
先が長くないってさ!近所のよく知る奴が愚痴ってるよ。
でも頑張れや、区分所有者に気に入られてりゃ問題ないんだから!

そもそも近所をよく知る奴って区分所有者なのか?
区分所有者でもないのに電話切られるってのもおかしな話だし・・・。

あと、自分の会社だったら売り込んでもいいんじゃないか?それも営業だろ?
確かに評価は客がするもんだけどさ。
でも327の言うことがホントであれば、時間の確認の電話で自分の会社が
如何にすごくてすばらしいかということを説明してる担当者はアホだな。
毎回毎回と言うからには複数回にわたって時間確認の電話を入れてるわけだし。
かなり使えないぞ、そいつ。

まぁ、327の話の内容もかなりあやしいけどな。

335: 匿名さん 
[2010-01-31 20:29:10]
>>332
>管理会社の事などを不動産業者は告げないといけないので売却には相当値段を下げないと至らないようだと聞きました。
出鱈目もほどほどに。重要事項説明の中には管理会社名は含まれますが、売却に至った理由などは含まれません。特定企業を誹謗するなら風聞でなくちゃんとした情報を出すべきです。
336: 匿名さん 
[2010-01-31 21:07:03]
悪口に生き甲斐を見出してるのはFかなMではあるまい。
349: 匿名さん 
[2010-02-01 14:39:37]
マンション管理の検索結果 20件
http://www.kokusen.go.jp/retzsearch/search
362: 匿名さん 
[2010-02-02 21:47:12]
マンションの共用部にかける保険について、保険金請求の際に、管理会社が工事施行者となり
見積書を作成し、請求を行っている場合は、要注意です。
水増しした単価については、保険金が満額下りない場合に工事がしにくいため
などと言って、高めの請求を出しておきながら、
いざ、請求額通り保険金がおりると、当たり前のように見積もり金額で工事を実行します。
もしもの時のために、ふかしたんでは無かったっけ?
どうせ、持ち出しが無いからいいじゃないですかなんてうそぶいています。
保険金が減額になった場合は、水増し前の金額で工事を行ってなどくれません。

何にせよ、グレーな事を平気で行うことを勧める管理会社は、見えないところで
何を行っているか分りませんよ。
コンプライアンスなんてどこに行ってしまったの?
信じたくても・・・
それとこれとは別だと思っているんでしょうか?
みんな(どこの組合も)やっていますから大丈夫です。なんてほんとーでしょうか?
363: 匿名さん 
[2010-02-03 09:49:27]
>何にせよ、グレーな事を平気で行うことを勧める管理会社は、見えないところで 何を行っているか分りませんよ。

保険処理を管理会社に任せっきりの理事長が一番悪いね。
369: 匿名さん 
[2010-02-03 17:57:45]
管理会社は委託業務を履行する上で、善管注意義務を負わなければならないので理事長には非はありません。

370: 匿名さん 
[2010-02-03 18:15:50]
ちがうよ。
理事長も見逃していたなら
もちろん、理事長も管理者善管注意義務を負わなければならない。
当然のことです。

間抜けな理事長が多いから警告しといたほうがよい。
371: 匿名さん 
[2010-02-03 18:19:27]
>管理会社は委託業務を履行する上で、善管注意義務を負わなければならないので理事長には非はありません。

調子の良い事を言いなさんな。 どんな委託業務契約ですかね?
保険金請求権まで委託してるとすれば、簡単に利ざやを取られるね。
国交省はまた、施行規則の一部改正が必要だね。
372: 匿名さん 
[2010-02-03 19:02:59]
保険会社も査定をして適正だから支払ったのではないの?

工事する会社だって利益を取らなくちゃならないから定価と原価の差益はあるでしょうし。
373: 匿名さん 
[2010-02-03 23:33:01]
>>362
水増しにせよなんにせよ、保険会社には修理費として鑑定にまわしてるんだから、そのまま払ってやれば?
何?焼け太りしたいの?
高めに出して、削られれば、業者を叩くだから。削られなければ払ってやれば?
管理会社だって、大幅に削られても、どうせごねられて差額なんて払ってもらえない場合が多いんだから、逆のときくらい儲けさせてやれば?
しかし、いくら水増ししようとも、保険鑑定がおりればそれは妥当ということになるよ。

一番いい方法を教えてあげますよ。
保険金は事故の被害を金銭に変えて支払われます。支払われた結果、工事をしなくても何にも問題ないし、施工会社を変えても問題ない。
よって、保険金は管理組合に直接振り込んでもらい、他社で相見積もりとればよろしい。
これで何にも問題ない。
374: 匿名さん 
[2010-02-04 08:22:54]
>管理会社は委託業務を履行する上で

保険金請求権まで与えている委託は実在するの?
375: 匿名さん 
[2010-02-04 16:53:02]
ここのスレ読んでたら、マンション管理士を活用して自主管理にした方が安全だとつくづく思います。
376: 匿名さん 
[2010-02-05 16:35:45]
>ここのスレ読んでたら、マンション管理士を活用して自主管理にした方が安全だとつくづく思います。

その場合は自主管理とは言いませんよ。余りにも無知なマン管士君!
377: 匿名さん 
[2010-02-05 16:48:15]
マン管士に管理を任せるのではありません。
自主管理をしてマン管士に助言してもらうのです。悪質な管理会社はいりません。
378: 匿名さん 
[2010-02-05 16:52:42]
悪質な管理会社があるように、悪質なマン管士もいるのでは?
379: 匿名さん 
[2010-02-06 12:07:32]
マン管士に頼むのはいいけど、専業の人は絶対に辞めときなよ。
絶対にろくなことない。
マン管士は、合格率こそ低いが、難易度は半年真剣にやれば、どんな人でも合格率7割以上は狙えます。
その程度の資格。その証拠に名称独占で、任せられた業務は一切ない。
マン管士に無駄なお金払うなら、自分で勉強したほうがいいし、間違いないですよ。
ちなみに、まともは管理会社はフロント自身がマン管持ちっていうのも珍しくないですからね。
一企業の一社員が普通に持ってる資格ですよ。そのうちなくなるか、他の資格と統合って話ですからね。
380: 理事 
[2010-02-06 12:30:00]
376
>その場合は自主管理とは言いませんよ。余りにも無知なマン管士君!
管理会社社員など、こんな頓珍漢を平気でのたまうレベルです。マン管士バッシングに必死になればなるほど、自らの程度が暴露されるということです。

379
はいはい。必死のバッシングお疲れさまです。
管理会社以外のセカンドオピニオンを得るという趣旨をどうしても判ろうとせず、資格自体の根拠なき批判に終始し歪曲するいつもの手口ですね。
381: 匿名さん 
[2010-02-06 13:08:02]
>悪質な管理会社があるように、悪質なマン管士もいるのでは?

特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。
382: 匿名さん 
[2010-02-06 15:44:12]
マン管士は、それらしいこと言って、乗せられてその気になって四苦八苦するのは理事会役員
その挙句、なにもなければ当たり前、もし、何かあったら住民総出のバッシング
旗色悪くなったら、マン管士はトンズラしたら終わりだけど
後に残された、理事長以下管理組合役員はたっまったもんじゃない!
口先だけで、最後まで面倒みようなんてハナから思っていないんじゃないかな。
ひとの粗さがして、悪口言うのは誰でもできると思うんだけど。
管理会社の社員でも、まじめにやってる人も結構いると思いますよ。
結構夜遅くまでやってて、エレベーターなんかであったりすることもありました。
結局担当者次第じゃないかな。
383: 理事 
[2010-02-06 16:11:06]
381
>特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。
補償の問題は契約内容次第です。管理会社も契約に含まれない事項には補償などしません。
382
>まじめにやってる人も結構いると思いますよ。
へえ、契約しながらまじめにやってない社員もいるってことですか。呆れますね。
>結局担当者次第じゃないかな。
だったらマン管士も同じです。議論になりませんね。
384: 匿名さん 
[2010-02-06 16:51:30]
>>特に、マン管士は一匹オオカミだから補償能力は全くない事に十分気を付ける事です。
>補償の問題は契約内容次第です。管理会社も契約に含まれない事項には補償などしません。

矢張り、マン管士は学力ないね。補償能力と補償の違いが分かっていない。益々以てマン管士は駄目だ。
385: 理事 
[2010-02-06 18:41:28]
384
>補償能力と補償の違いが分かっていない
契約を交わす時点で補償能力を前提にした「補償」の内容が問われるのですが、このような当然のことも管理会社社員の方には理解困難なんでしょうね。
386: 匿名さん 
[2010-02-06 23:07:47]
なぜか、マン管士批判をすると、猛烈な反発がある。
何故だろうか?
マン管士の大半は現役のフロントで占めている。
その他フロント崩れ(横領や精神不安定などの理由で退職したフロント)や、結託業者のバックがあるマン管士が大変多い中、根拠のない信頼であおるのはやめましょう。
業界にいる人間として悪評はよく耳にします。

>>383
>へえ、契約しながらまじめにやってない社員もいるってことですか。呆れますね。

これは、揚げ足取り以外のなんでもない。一般論としてのお話であり、だれも「まじめにやってない社員がいる」など一言も言っていない。

マン管士は一部例外を除いては個人商店がほとんど。また、その技量の評価基準も確立されていない。
これから、この商売を伸ばしていくか否かは、そのマン管士の努力以外にはない。
しかし、残念ながら現状は超マイナー資格であり、能力や志ある人間には魅力の少ない業種です。
結果として、現役理事長で自身の経験を活かして独立した、自称事情通の低レベルな人間が、それらしいことを言いながら、実はサンプルとして持っている物件の知識は数物件程度。(もちろん例外的なマン管士もいるのは否定しません。)

くれぐれも、煽られないように。

自分が住むマンションの管理くらい、管理会社やマン管士に委託せずとも、組合員の協力さえあれば、空いた時間で十分自主管理は出来る。
387: 匿名さん 
[2010-02-07 11:58:28]
>契約を交わす時点で補償能力を前提にした「補償」の内容が問われるのですが

ピント外れですね。マン管士にはお金がないと言うことです。
388: 匿名さん 
[2010-02-08 11:57:41]
所詮、物は言うが、結果に対しては責任は取れない。
都合のいい立場で物だけ言う人々何でしょう
だけど、まじめな人も中にはいるかと思います。
やっぱり、そんなに求められている存在ではないんでしょう。
389: 理事 
[2010-02-08 12:08:12]
387
>ピント外れですね。マン管士にはお金がないと言うことです。
だからお金がなくて補償能力がない相手にはそれを前提とした契約内容となるでしょう、と言ってるだけです。
理解能力の低い方のようですが、ご自分のピント外れをどうにかすることをお勧めします。
390: 匿名さん 
[2010-02-08 19:48:56]
>だからお金がなくて補償能力がない相手にはそれを前提とした契約内容となるでしょう、と言ってるだけです。

契約以前の問題です。
391: 匿名さん 
[2010-02-18 13:28:53]
マン管士に相談して助言を受けたいだけで、言う事すべてを真に受けて実行するつもりじゃないんですよ。
あくまで、違った視点での助言をと思っています。
何かあった時の補償能力~なんていちいち考えてなどおりません。
都銀や一部上場の会社でさえもある日突然無くなる世の中です。
そんな事より、目の覚めるような、ハッとするようなヒントを欲しがっています。
出来れば管理組合の立場に立って、一緒に考えてくれる人が理想かな?
392: 匿名さん 
[2010-02-18 13:45:11]
管理組合がマン管士とコンサル契約を依頼するのに何を補償するんですか。
単なる相談でしょう、そしてそれを判断するのは組合ですよ。
弁護士でも負けた時の補償はしてくれませんよ。支払能力も所詮個人ですからできないですよ。
393: 匿名さん 
[2010-02-18 13:46:09]
マン管士にはいろんな情報を提供してくれればいいんです。
394: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 17:30:16]
総合ハウジングサービスは酷いな
買ったら急に態度変わりやがった
ネットで調べたらえらい評判悪い会社らしいな
嘘ばかり付くし
395: 匿名さん 
[2010-02-18 17:47:21]
ダマされたあなたの負けー。
396: 匿名さん 
[2010-02-19 08:24:21]
>>395
馬鹿言うな、ダマしたほうが悪いだろ。
397: 匿名さん 
[2010-02-19 08:29:58]
良い悪いは言っていない。勝ち負けの問題では、貴方の負けです。商売とはそう言うものよ。
398: 匿名 
[2010-02-19 08:37:35]
>ダマされたあなたの負けー。

この表現だと394さんを貶してるようにとれるんだがな。
それでよしとするならなにをかいわんやだが。
399: ななし 
[2010-03-22 22:42:50]
メゾンエクレーレ江古●
http://www.ys-states.co.jp/search/detail.php?code=1027121
http://chintai360.jp/mansion/14929
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M16003/13120/L1018368/

管理人が禁煙になったとたん、マンション全部禁煙だと張り紙をした。
(自分だって吸ってたくせに)
管理人が自転車をマンションの外に止めるな。といいながら自分も昼間は止めている。
(最低。駐輪代を契約させるため)
住民のごみの捨て方がなっていない。と愚痴る。挨拶をしてこないやつがいると愚痴る。
○●室の~さんが~と住民の悪口を言って聞かせる。
工事会社が来るたびに「ここに住んでる人で×××な人とかがいるから」と
悪口を言いたい放題。(よっぽど自分が仕事してるとアピールしたいらしい。悪口と愚痴しかいってねぇだろ!)
自転車がさびてると「とっとと買い換えなさいよ~」とでかい声で言ってくる。
(お前なんか関係あんの?)
楽器可能物件のくせに音楽可といっても歌とピアノ以外はだめ。「1日2時間以上なんて
誰も弾かないわよね。サックスやギターはもちろんだめなのよ。」
(誰が決めたんだ?お前か?)
挨拶してやらないと意味ありげな目でじろじろ見てくる。(みんな仕方なく付き合ってやってる。)
とっととやめろよ
400: 匿名さん 
[2010-03-23 22:10:13]
399
>みんな仕方なく付き合ってやってる。
こんなことも解決できない程度の管理組合であり住人である、とおっしゃりたいわけですか。
402: 匿名 
[2010-03-24 12:45:02]
スレ主さん

今後のマンション住民の皆様のために、是非とも悪質極まりない管理会社の名前を教えて下さい。
管理会社も選択の時代ですから!
403: 匿名さん 
[2010-03-24 13:46:10]
>401 by 合人社社員

長くて読むの大変だったが、内容は信用していいんだろうか?
G社が評判悪ことは知っているが、この内容で批判したことになるのかわかりません。

>担当物件から他社に工事が流れた場合には「他社ポイント」として報奨金が減額
>フロントに対する扱いは奴隷そのもの
>自分の子供もしくは孫のような上司から尊重されることなく常に見下されながら会社の指示を強制

これらはこの人の労働者として不服があるというにすぎず、MSにとってG社がどうなのか、という評価になっていませんね。

>火災保険もそうです。グループ会社が代理店にもかかわらず契約時に正規の保険募集人が出てくることは一切ありません。無資格者であり且つ代理店でもない会社のフロントが当たり前のように契約行為を行っています。
>完全な違法行為

フロントマンが火災保険の窓口にすぎないのは周知の事実なので、どのような具体的根拠があって違法なのかわからない。

>良心の呵責
???
401さんが負う呵責とは、誰に対する、どういう内容の良心なんでしょうか?
404: 匿名さん 
[2010-03-24 14:16:19]
>担当物件から他社に工事が流れた場合には「他社ポイント」として報奨金が減額

これは企業人としては当然のことではないですか。

火災保険はどこの会社と契約しているのですか?管理会社の保険に入っている訳ではないでしょう。
詳細が知りたければ、保険会社に聞けば済む問題でしょう。
405: 匿-名さん 
[2010-03-24 14:30:27]
>火災保険もそうです。グループ会社が代理店にもかかわらず契約時に正規の保険募集人が
>出てくることは一切ありません。無資格者であり且つ代理店でもない会社のフロントが
>当たり前のように契約行為を行っています。
>完全な違法行為

フロントが所属する管理会社は損害保険代理店ではない
⇒当然、フロントは保険の募集ができない
⇒フロントが保険の募集行為をする
⇒保険業法違反

ということですね。
406: 匿名さん 
[2010-03-24 14:36:30]
>フロントが所属する管理会社は損害保険代理店ではない
>⇒当然、フロントは保険の募集ができない

403です。
あ、なるほど。
G社は代理店じゃなかったのね。
代理店じゃなければ募集はできませんね。失礼しました。

保険会社では競争が激しいので他者の違法行為を刺す部隊がいるって聞いたことあるけど、大丈夫なのかね。
407: 悪魔の撲滅 
[2010-03-26 20:00:39]
悪質で悪徳な悪魔の管理会社は早急に首を切って撲滅三昧せよ!
役員よ住民よ賢くなれ!
408: 匿名さん 
[2010-03-27 07:00:38]
どこの管理会社?
409: 匿名 
[2010-03-27 20:29:46]
ある悪徳管理会社は大規模修繕工事の際に、管理会社委託の工事に仕向けるよう役員を丸め込み、管理会社と役員の関係を悪の**の伏魔殿にしようとしています!

管理会社には親会社から報奨金が支払われ、役員にはバックマージンを支払っているそうです!

クズ管理会社がクズ役員を増殖させて、関係がナアナアにならないよう、益々と組合員(住民)は管理会社と役員を厳しく管理監督する目が必要です!
410: 匿名 
[2010-03-28 13:08:08]

オタクのマンションで役員やりたい
411: 匿名 
[2010-03-29 23:05:55]
オレオレ詐欺やワシワシ詐欺と何ら変わらない管理会社は速やかに縁切りして下さい!
412: 匿名 
[2010-03-30 12:27:59]
みなさんの経験で良心的で適切な管理会社はご存知ありませんか?
413: 匿名 
[2010-03-30 21:54:53]
そのこうさん
414: 匿名さん 
[2010-04-01 10:53:02]
管理会社自体にはさほど差はないと思います。
差が有るのは、そこに働く管理員とフロントが一体(情報が共有されているか)となっているかだと思います。
管理員から提案されても無視したり、問題意識を持たない上司がいる支店は最悪です。
415: 匿名さん 
[2010-04-18 17:11:46]
合人社計画研究所もカナリ悪い。
416: 匿名さん 
[2010-04-29 11:36:17]
もちろん新日本管財
マンション管理組合は絶対に新日本管財には依頼しないほうが良い。
騒音問題は厄介なので電話やメールしても
無視する。
それと対応や言葉使いが丁寧でない。
田舎の過疎地に一棟だけ建っているマンションと勘違いしているように
都会のマンションで無愛想そうでコミュニケーション取らない住人がいると
マンションは長年のコミュニティで成り立っているので、
説明するから集会所に来てくれなどと命令口調で言ってくる。
見た目で判断する。
社員はどこかの宗教集団に違いない。
マンション住人全員仕事内容、家族構成を知っている仲良し同士なんか
あり得ないのにそうあるべきだと考えている。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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