今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?
我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。
さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。
こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00
最悪の管理会社情報
270:
匿名さん
[2009-01-05 11:04:00]
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271:
匿名さん
[2009-01-05 11:55:00]
>270
ご苦労様でした。 |
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272:
匿名さん
[2009-01-05 12:27:00]
某匿名氏は「討議経過の記載は決議内容の解釈に誤解を招くことになるので書くべきではなく」を自明のこととしており、それを「?」とする相手の方の質問に最後まで答えてないですね。
いずれが説得力あり妥当か、もうご覧の皆さんの判断でよいでしょう。 |
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273:
匿名さん
[2009-01-05 13:48:00]
>某匿名氏は「討議経過の記載は決議内容の解釈に誤解を招くことになるので書くべきではなく」を自明のこととしており、それを「?」とする相手の方の質問に最後まで答えてないですね。いずれが説得力あり妥当か、もうご覧の皆さんの判断でよいでしょう。
「議事の経過=開会、議題、議案、討議の内容、表決など」と「結果」(=可決・否決の別)の内、 重要なのは、議案と表決で可決となれば議案が議決事項となり、議事録に記述されたことが即、規約、細則と同等の効力を生じる。 それに比して、詳述と要領の記載の差が出る「討議の内容」は、「その内容を逐一記載する必要はなく、経過を要約して記載すればよいのです。」となるのです。既に「討議経過の記載は決議内容の解釈に誤解を招くことになるので書くべきではなく、せいぜい書いても管理費値上げの場合の「値上げ根拠の資料に関し種々議論の末」とか、「値上げ根拠の資料に関し質疑応答の末」とか、の類の程度で、書いても書かなくても決議事項そのもには影響のないものとすべきと言っているのです。」とコメント済みです。 |
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274:
匿名さん
[2009-01-05 22:34:00]
>「討議経過の記載は決議内容の解釈に誤解を招くことになるので書くべきではなく」を自明のこととしており、それを「?」とする相手の方の質問に最後まで答えてない
>「討議経過の記載は決議内容の解釈に誤解を招くことになるので書くべきではなく、せいぜい(略)」とコメント済みです。 日本語が通じないのだから、もう放置ですね。 |
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275:
匿名さん
[2009-01-06 08:43:00]
>No.274 by 匿名さん
>「討議経過の記載は決議内容の解釈に誤解を招くことになるので書くべきではなく」を自明のこととしており、それを「?」とする相手の方の質問に最後まで答えてない >「討議経過の記載は決議内容の解釈に誤解を招くことになるので書くべきではなく、せいぜい(略)」とコメント済みです。 >日本語が通じないのだから、もう放置ですね。 「議事の経過=開会、議題、議案、討議の内容、表決など」と「結果」(=可決・否決の別)の内、 重要なのは、議案と表決で可決となれば議案が議決事項となり、議事録に記述されたことが即、規約、細則と同等の効力を生じる。 それに比して、詳述と要領の記載の差が出る「討議の内容」は、「その内容を逐一記載する必要はなく、経過を要約して記載すればよいのです。」となるのです。既に「討議経過の記載は決議内容の解釈に誤解を招くことになるので書くべきではなく、せいぜい書いても管理費値上げの場合の「値上げ根拠の資料に関し種々議論の末」とか、「値上げ根拠の資料に関し質疑応答の末」とか、の類の程度で、書いても書かなくても決議事項そのもには影響のないものとすべきと言っているのです。」とコメント済みです。 |
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276:
匿名さん
[2009-01-08 21:15:00]
議事録でなぜこんなに議論するのでしょうか?議事録とは如何なる経過で議案が決議されたかを記録するものでは?我々は総会はビデオに記録していますし、それを元に議事録を作成しています。
結果だけの議事録は考えられません。理事会も同様です |
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277:
匿名さん
[2009-01-08 21:41:00]
最悪の管理会社情報についてを読みたいのですが。。。
私の知る最悪な管理会社です 1・設備の管理能力がない(運転ミスばかり) 2・大規模な工事の管理能力がない(ペンキ工事ですぐに錆が出た) 3・水道光熱費の削減に無頓着 4・理事会の運営補佐ができない 5・提案力がない 6・責任逃れ主義がひどい 皆様は管理会社の役割をどうお考えですか。 |
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278:
匿名さん
[2009-01-08 22:31:00]
>277
よく読んでみましたが、なんか管理組合の力不足のようにも思えます。 私のところでは、どこの電球を何時間点灯するかは、管理組合で決めています。 大規模修繕工事は、管理組合で工事会社を選んだのですよね。管理会社の社員 が、ずっと工事現場で監視しているべきであるといいたいのですか? 運転ミスは、管理会社というより現場の作業員の問題ですよね。 管理会社の肩を持つつもりはないですが、管理組合の役割を見直したほうが いいような気がします。おまかせでやってくれる会社もあると思いま すが、その分、高給をはらうべきでしょうね。都心の億ションなんかで、 高い費用を払って、このようなことをやってもらっているところはあると 思います。 できるだけ安くとなれば、管理組合が相当頑張る必要があると思っています。 管理会社を変えるのはひとつの手でしょう。実態を知らないですが、もし、 管理組合が甘えているとすれば、同じ結果になると思います。 |
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279:
匿名さん
[2009-01-08 23:33:00]
277です
マンションの形態により違うみたいですね アスレチックジムやカルチャーセンターなど共有設備も充実しており年間1億円の管理費で運営しています。設備機器の運転もある程度専門性が必要です 大規模な工事の場合は管理会社に監督費用を支払います 工事の管理監督は素人では無理で専門家でなくては後々問題が出ます 管理組合がしっかりするべきとの意見は理解できますが 現実は輪番制の素人の理事さん達です 業者の選定からその折衝などは専門性が必要です 理事会が主体ではありますが、管理会社は理事会の補佐役としての機能が欲しいのですが その辺が大変不満なのですが |
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280:
匿名さん
[2009-01-08 23:51:00]
>業者の選定からその折衝などは専門性が必要です
私のところは、1500戸のマンションですが、大規模修繕業者の選定を管理会社に まかせてしまうのですか? そんなの考えられない。 一億円というと、500戸くらいですかね。それくらいいれば、建築の 専門家もいるでしょうし、そういう人が自分の会社に有利になるようにす るのが困るのであれば、自分たちで勉強するでしょう。今は本もたくさん でているし、勉強の道具には事欠きませんよ。 いずれにしても、工事後のペンキの早期剥げなんて、管理会社の責任の わけがないですよ。管理会社に監督費用は払いますが、それは工事その ものの監督ではないです。工事車両の対応とか、住民への連絡とかです。 日常業務があるのに、管理会社が工事に張り付いていられるわけがない。 なんか、管理会社のことが全然おわかりになってないようですね。 |
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281:
匿名さん
[2009-01-09 07:52:00]
共有設備が充実しているとなると、300戸前後でしょうか。
管理会社を変えるのがいいと思います。おまかせで、いろいろやってくれるところは あると思いますよ。 意識としては最悪ということになるのかもしれませんが、要は管理会社の意識・能力と 管理組合の要望がマッチしていないだけなんだろうと思います。 ただ、要求されている内容は、一般的な管理会社の能力・意識に対して高レベルの ように思います。 共用設備の多いところは大変ですよね。それなりのところ(共用設備の管理経験の 豊富なところ)を選ばないと、うまくいかないように思います。私のところは、 プールが付属していますが、屋外プールなので、水と水漏れだけ管理していれば 簡単ですが、屋内プールが付属しているマンションもありますよね。管理は 相当大変だろうなと思います。共用設備の使用状況はどうですか? もし、住民に 頻繁に使われているのであれば、管理費の値上げも問題なくできるだろうと思い ます。 |
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282:
匿名さん
[2009-01-09 10:02:00]
>>279
そういう物件をこなせる管理会社は多くはないと思う。今の会社がこなしきれていないだけ、という感じがした。もし今の会社がマンション専門という感じのところなら、総合ビル管理(ショッピングビルやオフィスビル、ホテルなんかもやっているような)会社にも話を持っていくのも悪くはないかも。ただし、そういうところはマンションが不得手だったり、協力業者を使うことも多く管理費が高かったりすることもあるけど。 |
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283:
匿名さん
[2009-01-09 10:11:00]
>議事録でなぜこんなに議論するのでしょうか?議事録とは如何なる経過で議案が決議されたかを記録するものでは?我々は総会はビデオに記録していますし、それを元に議事録を作成しています。結果だけの議事録は考えられません。理事会も同様です
無用の長物で、他人の海外旅行のビデオを延々と見せられるくだらなさと同等です。 |
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284:
匿名さん
[2009-01-19 13:06:00]
ビデオを見せる為に録画しているのではなく議事録を作る為に録画しています
時には、議事録のニュアンスが大事な場合もありますからその発言がどうだったかはそのビデオを見ると明らかになります。無用の長物ではないと思っています。 どの様な経緯で物事が決定したかを記録するには文字だけでは限界がありますから我々は録画して記録しているだけです |
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285:
匿名さん
[2009-01-19 15:55:00]
そこまで厳密にやる必要があるんですかね。
不適切発言なんかも記録されていますよね。ちょっとまずいような気もします。 |
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286:
匿名さん
[2009-01-19 17:11:00]
好まず理事になってしまった方には拷問のような時間ですね…
管理について知識が乏しい中、手探りで状態で参加しているのに、 迂闊な発言もできやしない(^^ゞ |
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287:
匿名さん
[2009-01-19 18:01:00]
マンション管理会社はハードの管理だけではなくソフトの管理が必要です
管理組合が主体ですが管理委託する範囲は管理組合では出来ないノウハウを必要とする部分です 私が期待したい管理会社とは理事会や総会の運営を適正にアドバイスできる会社です 重要な課題を決定してゆかねばならない段階で一部の理事が自分の信念で強引に事を進めて摩擦が多くなり大きな問題となっています。民間企業の社長さんならそれで良いと思うのですが理事会は違うはずです。その場合の管理会社のノウハウはないでしょうか? |
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288:
匿名さん
[2009-01-19 22:47:00]
優柔不断で何も決められない理事会を、その熱意のある理事が引っ張ってくれている
のかもしれない。 理事は持ち回りで、やる気のない人のほうが多いというのが定説になっている。 両方の話を聞かなければ、どっちが正しいかは不明。 なんらかの施策にはタイミングも重要。 もっと具体的に書いてくれれば、どっちが問題なのかは意見として書ける。 具体的に書いてくれ。 |
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289:
匿名さん
[2009-01-20 01:00:00]
この種の理事会批判(横暴・強引な理事)がでるたびに、具体的なことを書いてくれと
要望がでるが、具体的なことが書かれたことがない。 書くと、自分の側に問題があることがばれてしまうから? 理事には、他の理事を批判する権利がある。もちろん、その理事会で・・・。 あるいは住民の賛成を得て、理事をやめさせることもできる。それも しないのは、無能だからか、やる気がないのかのいずれかだろう。 あるいは、何か個人的に都合でも悪いことがあるのか・・・。 確かに、理事であることで、自分の個人生活に都合よく運ぼうとする人はいる。 ”私は、○○で困っている。” まあ、よく恥ずかしくないなとは思うが、 目の前で言われると、やっぱり耳を傾けざるをえない。よほどのことがないと 反対しにくい。 |
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290:
匿名さん
[2009-01-27 21:54:00]
ボッタクリ長谷工コミュニティに気をつけろ!!
毎月の管理費が無駄に高いだけでなく、 毎年なんやかんやと理由をつけて改修工事等で住民の大切な修繕積立金を狙ってくるぞっ!! |
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291:
匿名
[2009-01-27 23:03:00]
長谷工嫌いがいろんなとこで荒らしにきてるよ。
リストラでもされたのかねぇ? |
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292:
匿名さん
[2009-01-28 08:59:00]
>ボッタクリ長谷工コミュニティに気をつけろ!!毎月の管理費が無駄に高いだけでなく、毎年なんやかんやと理由をつけて改修工事等で住民の大切な修繕積立金を狙ってくるぞっ!!
こんな所で愚痴を言わんと、さっさと管理会社を変えたらどうなの! |
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293:
匿名さん
[2009-01-28 12:14:00]
いや、どこの会社だって、見ようによってはぼったくりに見える。
本体が良くても、担当している人がだめなこともある。 こういう大雑把な批判ではなく、どういう風にぼったくっているのか書いてもらえると みんなの参考になる。 管理会社を替えるのは、そう簡単なことではないと思う。 |
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294:
匿名さん
[2009-01-28 13:16:00]
>管理会社を替えるのは、そう簡単なことではないと思う。
普通決議で簡単です。 |
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295:
匿名さん
[2009-01-28 19:55:00]
簡単ですって、本当にやったことあるの?
清掃会社とか、管理会社からさらに外注されている仕事もある。管理会社替えれば、 そのあたりも選択しなければならない。 まあ、もちろん、普段から住民(管理組合)が主体的に管理しているところなら、 簡単かもしれないが・・・。だけど、そういうマンションだったら、管理会社 なんてどこでもいいような気もする。 |
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296:
匿名さん
[2009-01-28 20:35:00]
294さんでは、ありませんが、管理会社を変えたことはあります。
簡単とは言いがたいですが、普通決議で変更できるのは事実です。 >>清掃会社とか、管理会社からさらに外注されている仕事もある。 とありますが、そんなことは問題ではありません。管理会社を変えるということは、下請けもセットでおまとめして変えることなので、清掃会社も変るのは当然です。 引継ぎさえきちんとやれば、やる気のある管理会社に変えたほうが、清掃会社もよく使ってもらえるし、いいと思う。 管理会社を変えるのが簡単とはいいがたいというのは、管理会社変更の同意を組合員の中でとることですよ。説明会、アンケートを繰り返しやったし、合意形成は大変難しい。 |
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297:
匿名さん
[2009-01-29 01:20:00]
スポーツジムなどの共有設備がありますが維持費が高い為に廃止か存続かで数年もめています
存続派はジムがあるから購入したと主張し、廃止派は使用人数が少ないので一部の人の為に経費を使っているとして廃止をしようとしています。 問題は今回の理事長が廃止派で強引に事を進めて問題を起こしております。 不利な情報は隠して有利な情報を出す等情報操作をしたりテクニックで強引に決めようとしたのですが臨時総会で否決されました。存続派は健康意識の高い高齢者が多く何とか4分の1を維持しておりますが今回は半数が廃止に反対しました。理事長の専横に対しての抗議でもありましたが 問題は管理会社の在り方です。管理会社は時の理事長に鵜号するだけで風見鶏状態です この様な重要な意思決定をする場面で適正なアドバイスがないと住民の対立構造を生み資産価値にまで影響する事態です。理事会運営ノウハウを管理会社に期待するのですが |
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298:
匿名さん
[2009-01-29 01:58:00]
>>297
管理会社は営利企業であり、しょせんは雇われです。 管理組合の理事会&理事長の教育係でもなければ、社会の正義でもありません。 組合の中で意見が分かれたとき、片側に有利な言動するなら、それは管理会社に利があるからです。 どんな強引な主張であっても組合員の多数が賛同するなら負けを認めるべきでしょう。 |
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299:
サラリーマンさん
[2009-01-29 01:59:00]
監事は?
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300:
匿名さん
[2009-01-29 08:22:00]
>297
理事長は、管理会社の上の立場なので、管理会社は口出しできないでしょう。 共有施設の廃止は、決して理不尽な話でもないと思いますが、住民の選択が廃止反対なら、 それ以上は理事長としてもどうしようもないのでは・・・・。 そんな重要な方針に反対されたのであれば、理事長は職を下りたほうがいいとは思いますが、 どうなんでしょうかね。私なら降りますが・・・・。 |
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301:
匿名さん
[2009-01-29 08:28:00]
>理事会運営ノウハウを管理会社に期待するのですが
すごい勘違い。 管理会社は、命令を受けるだけの存在。うちでは、理事会における管理会社の立場は 書記にしかすぎません。もちろん、各種の報告と提言(修理すべきところ)は、 行ってくれますが・・・・。 しかし、臨時総会前に、アンケートでも取っておくべきだったと思います。クレーム だけ見ていると声の大きい人に左右されがちで、全体として何を考えているのかは 相当わかりにくいと思います。 総会でそんな重要な案件が否決されたとなれば、それはそれで住民もかなり勉強に なったことと思います。理事会の役割もみんなに理解されたのではないですか。 |
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302:
匿名さん
[2009-01-29 10:10:00]
>スポーツジムなどの共有設備がありますが維持費が高い為に廃止か存続かで数年もめています 存続派はジムがあるから購入したと主張し、廃止派は使用人数が少ないので一部の人の為に経費を使っているとして廃止をしようとしています。
共用部分の変更ですからもめることはないでしょう。理事会の変更議案を総会の特別決議に諮るか否かの問題でしょう。 ただし、施設建物を取り壊しは、区分所有法の規制外で、全員同意事項となります。 |
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303:
匿名さん
[2009-01-29 12:00:00]
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304:
匿名さん
[2009-01-29 12:14:00]
>問題は管理会社の在り方です。管理会社は時の理事長に鵜号するだけで風見鶏状態です この様な重要な意思決定をする場面で適正なアドバイスがないと住民の対立構造を生み資産価値にまで影響する事態です。理事会運営ノウハウを管理会社に期待するのですが
大の大人なの甘ったれ状態。 区分所有者の対立構造は正常な状態で、それを規約、総会決議で雌雄を決するのが当たり前。 次の通常総会で提案するのは理事会の決議次第も当たり前。 新企画、変更に、みんながニコニコほど気持ち悪いものはないし、必ず行き過ぎて、その後の弊害を生む。 |
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305:
元理事
[2009-09-19 16:58:12]
△△ハウジングの担当者がルネフレシールの住人にした行為は管理会社として許される事ではないと思う!
この担当者はこの管理会社の管理職だというのだからよけいに始末が悪い。 非難されて当然のことだと思う。 会社側も名誉毀損の支払いをしただけでダンマリを決め込むのは顧客サービスを仕事とする会社の立場からは、 いかがなものかなと。社会常識に照らし合わせればこの会社の姿勢には驚きの連続です。 |
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308:
匿名さん
[2009-10-18 20:57:46]
結局は管理組合次第です。私は収入増やして豪邸に移るつもり。
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309:
匿名さん
[2009-10-19 16:30:56]
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310:
匿名さん
[2009-10-20 07:37:12]
>309
ネット上の一次ソースは見つけられなかったけど http://www.fukukan.net/paper/031001/work_meiyo.html が、比較的冷静に書いてる方だと思います。 マンション管理新聞にも出てたし、結構有名な話ですよ |
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311:
番長
[2009-10-20 23:13:07]
>>306
耐用年数を対応年数なんて書いちゃうなんて、合人社のいいカモだね。 自業自得。 自分らの無知が招いた結果。 そもそもまともな思考の人間が選ぶ管理会社じゃないし。 そんな会社を選んだのも管理組合、総会で承認して工事発注したのも管理組合、そして306も組合員の一人。 こんなとこで自分の無知を曝け出さなくてもいいのに。 |
||
317:
307
[2009-10-27 00:50:03]
なぜに俺が関係者になる?
どんなけ拡大解釈するんだ。とある支店の数物件に清掃で下請けに入れてるだけなんだが・・・ それで関係者になるとは初耳です。いや、勉強になりましたよ、先生w 私は知識人ではありませんし、玄人でもありません。 ただのフロントです。 それより、306の方が言っていることの問題点を本当に理解できないんですか? それがなによりビックリです。 かなり管理組合として情けない状況だと思いますけどね。 これをどうみても合人者が悪いといいきるところが凄い。 自分たちの総会で決議した工事ですよ。しかも、事前に見積もりも配られていますよね? 何故、相見積もりをとらない?なぜ総会開催日までに高いことを調べない? なぜ後になって文句を言う? 言うチャンスは何回もあったはずだ。それを何でも他人のせいにして。 保証がなくなったら、責任は管理組合にあるのは当然だろ? どこに異論がある? 仕様が違えば金額は大きく変わるのも当たり前。 塗料の種類もそうだし、塗りの回数も違う。 あと、ガスタンクやら船やらの塗装屋も最近はマンションに手を出してるが、やっつけだからかなり安い。 塗装工事なんてしっかり見てないと、2度塗りが1度塗りで終わらされたり、ケレンもしっかりやらなかったり、はっきりいって、金額なんかいくらでも安く出来る工事だってことくらい知ってるだろ? 天下りもないものはない。取引先だから役員の人事があれば通達でまわるが、役人あがりなんていない。 この説明に異論があるなら是非訂正していただきたい。 あと、素人相手に素人と言っただけで、なぜそこまで言われなきゃならん? 次元が低いだとか、日本の経済云々とか、ちょっと飛躍しすぎではないですか? |
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318:
匿名さん
[2009-10-27 01:03:45]
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319:
匿名さん
[2009-10-27 01:05:22]
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320:
307
[2009-10-27 23:09:01]
少しでもご理解を得られたことにうれしく思います。
ま、自演と言う人もいるでしょうね、きっと。 こういうところだから、気に入らん意見にはヒットアンドアウェイみたいな感じで書き込んで、もう戻ってこないんでしょうね。 議論は無理でしょうね。 |
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322:
匿名さん
[2009-11-07 10:24:54]
そのように無関心を装うのが大人だと間違った認識をもっている人がいる限り、俺俺詐欺はじめ社会悪が存続できるのです。
それよりも、この書き込み自体、騙す側の人間が書き込んだのでしょう。 どうしてかは一目瞭然、楽して自分達の私腹を肥やしやすくするためです。 まず、僅かなお金のロスと言うのはどれくらいの金額なのでしょう? 建築工事などを知らない人が多いのをいいことに、年に一度、10万円で出来る工事を20万円だとするくらいなら、まだ管理費が安いので許容範囲と我慢していいかも知れませんが、もとは年間の支出を少なくすることですので、管理費は安くなったがその他の出費が増えたのでは意味がありません。 さらに、この会社の悪質なところは、理事会を言葉巧みに味方につけてしまいマンション決議として事を行うことで、大きな金額の工事でとんでもない利益を上げるのです。 大規模修繕工事や素人にはわからない変えなくても良いポンプ設備の交換などで、例えば3000万円で出来るのに修繕積立金が幾ら溜まっているかを知っているので、大抵のマンションは、大規模修繕工事を行っても残る金が有り、その金は後に使う設備やその他工事、次回の大規模修繕工事のお金として残るべきお金なのですが、この管理会社は先のことなど考えていません、今取れるだけの利益を取り後のことは考えていないので、その時の積立金合計である例えば5000万円の残高ならその金額に合わせた見積もりを作り理事をまるめこみ認めさせ契約をさせるのです。 これをしたいがために、他社では到底真似できない安い金額を売りにして管理を横取りするのです。 それを知り、理事会に建築関係者がいて、全ての工事などを把握して金額のチェックが出来、必要な工事かどうか、必要なら金額が適正かどうか、例え適正であっても実際の工事で手抜きをしないかどうか、全てにおいて監視しないといけないのです。 われわれのマンションでは、工事原価の4倍の見積もりを提示されていたのですが理事会は独自に進めようとしていたのですが、幸いにも不特定多数が知る状況が起こったので建築関係者に知れまして4倍の金額は阻止されましたが、理事たちの強引な決議により2倍の金額で工事をさせてしまいました。 なのに居住者は黙っているのです。 なぜなら、この管理会社は裁判記録にも残っているように、居住者を簡単に訴え裁判にもしてしまうのです。 それが怖くて黙ってしまうのです。 このような管理会社になってからでは遅いのです。 理事長に自ら立候補する人が管理会社を変えようと強引に言い出したら、それは管理会社と利害関係のあると考え、私たちのマンションのような悲劇が起こらないよう、阻止して下さい。 病気で言いますと、「悪性のガン」です。 早期発見で切り取れば大丈夫ですが、症状が出てきてから見付かったガンを切り取ってもあちらこちらに転移して再発しアッと今に身体全体を蝕んでしまいますが治療方法はないのです。 |
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323:
匿名さん
[2009-11-07 16:12:44]
そりゃ不幸ですね・・・
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324:
匿名さん
[2009-11-07 16:56:36]
管理会社は代えられるのよ。長々の書き込みご苦労様。
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325:
匿名さん
[2010-01-20 04:58:04]
〇人社ばかりでなく、他にも最悪の管理会社情報って、無いんでしょうか?
〇人社~の板ではないと思いますので、違う情報も希望します。 見解の違いをこの場で戦わせても、他者から見ると~「うーん?」 |
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327:
近所をよく知る人
[2010-01-30 12:29:31]
名前をだしてもいいということなので・・・コミュニティーワン株式会社(元ダイア建設になるのかな?) ほかのところでも書いている方いましたがうちもこの会社のかたに電話きられました・・・ しかも結構うえの役職の方・・打ち合わせの約束の時間になってもいっこうに来ない。で、しかたなく次の用事があったので家をあけて戻ってくると、郵便受けに名刺だけがささっていた・・・そして次の都合のいい時間は管理人まで連絡を。とのはりがみも・・・電話をかけたところつぎは何時にいけばいいかの予定を聞くばかり・・あやまりもしない。連絡事項は直接れんらくをとりあいませんかとお願いしたところ個人情報保護法によって連絡を取り合うのは禁止されているとのこと・・・それでもこんなことになるからと(しつこく?)抗議するとわかりました、担当のものにそのようにつたえておきますといって電話切られてしまいました・・ でも自分の会社がどれほどすごいすばらしい会社かの説明だけはしつこいほど毎回同じことをいってましたよ。 事業課の課長さんそんなことはあなたが判断することでも評価することでもないんです。周りの人がきめるんですよ。いい会社はアピールしなくても結果はついてきます。仕事は遅い、口だけはたつ、非を認めない・・・ なんだかこちらも感情的になって来ましたがやっぱり人と人が触れ合いながら仕事をするんです。あんな対応の仕方物の言い方しかできなましてや上司にあたるひとがこうではさきはながくないですね・・・・
|
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328:
サラリーマンさん
[2010-01-30 20:04:11]
ボランティアでやってる管理会社は無いよ
これは常識 |
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329:
匿名さん
[2010-01-30 20:33:37]
いやなら、さっさと取り替えれば良いのに、グチばかりとは情けない書き込みだね。
|
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330:
匿名さん
[2010-01-30 23:30:33]
>>327
まず、改行をしましょう。読みにくいです。 あと、他のスレに書いてるのと同じ人ですよね。 おそらくあなたは賃借人でしょうね。 管理会社は賃借人は客ではないと思ってますから、ま、実際そうですからね。 ちがったらごめんなさい。 |
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331:
匿名さん
[2010-01-31 01:27:35]
他のスレに同じようなこと書いてたね。
先が長くないってさ!近所のよく知る奴が愚痴ってるよ。 でも頑張れや、区分所有者に気に入られてりゃ問題ないんだから! そもそも近所をよく知る奴って区分所有者なのか? 区分所有者でもないのに電話切られるってのもおかしな話だし・・・。 あと、自分の会社だったら売り込んでもいいんじゃないか?それも営業だろ? 確かに評価は客がするもんだけどさ。 でも327の言うことがホントであれば、時間の確認の電話で自分の会社が 如何にすごくてすばらしいかということを説明してる担当者はアホだな。 毎回毎回と言うからには複数回にわたって時間確認の電話を入れてるわけだし。 かなり使えないぞ、そいつ。 まぁ、327の話の内容もかなりあやしいけどな。 |
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335:
匿名さん
[2010-01-31 20:29:10]
>>332
>管理会社の事などを不動産業者は告げないといけないので売却には相当値段を下げないと至らないようだと聞きました。 出鱈目もほどほどに。重要事項説明の中には管理会社名は含まれますが、売却に至った理由などは含まれません。特定企業を誹謗するなら風聞でなくちゃんとした情報を出すべきです。 |
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336:
匿名さん
[2010-01-31 21:07:03]
悪口に生き甲斐を見出してるのはFかなMではあるまい。
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349:
匿名さん
[2010-02-01 14:39:37]
マンション管理の検索結果 20件
http://www.kokusen.go.jp/retzsearch/search |
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362:
匿名さん
[2010-02-02 21:47:12]
マンションの共用部にかける保険について、保険金請求の際に、管理会社が工事施行者となり
見積書を作成し、請求を行っている場合は、要注意です。 水増しした単価については、保険金が満額下りない場合に工事がしにくいため などと言って、高めの請求を出しておきながら、 いざ、請求額通り保険金がおりると、当たり前のように見積もり金額で工事を実行します。 もしもの時のために、ふかしたんでは無かったっけ? どうせ、持ち出しが無いからいいじゃないですかなんてうそぶいています。 保険金が減額になった場合は、水増し前の金額で工事を行ってなどくれません。 何にせよ、グレーな事を平気で行うことを勧める管理会社は、見えないところで 何を行っているか分りませんよ。 コンプライアンスなんてどこに行ってしまったの? 信じたくても・・・ それとこれとは別だと思っているんでしょうか? みんな(どこの組合も)やっていますから大丈夫です。なんてほんとーでしょうか? |
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363:
匿名さん
[2010-02-03 09:49:27]
>何にせよ、グレーな事を平気で行うことを勧める管理会社は、見えないところで 何を行っているか分りませんよ。
保険処理を管理会社に任せっきりの理事長が一番悪いね。 |
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369:
匿名さん
[2010-02-03 17:57:45]
管理会社は委託業務を履行する上で、善管注意義務を負わなければならないので理事長には非はありません。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
以上、ディベートも構いませんが、範囲と内容をご確認の上、ご発言お願いいたします。