今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?
我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。
さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。
こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00
最悪の管理会社情報
746:
匿名さん
[2011-03-15 09:16:33]
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748:
匿名さん
[2011-03-15 19:30:48]
議事録の改ざん、内容の捏造など、当たり前のようにするのです。
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749:
匿名さん
[2011-03-15 20:36:55]
穴吹コミュニティとか年4回しか理事会やらんよ。
合人社が20棟管理させてるとか当たり前の話やん。 ここの掲示板に書き込んでる入居者がいるようなマンションじゃ好き放題やれないけど、ほとんどのマンションは無関心だから、良いか悪いかもわからん状態でしょうな。 結局は管理会社も悪いが、無関心な入居者も悪い。 そんなもんだと思いますよ。 |
750:
匿名さん
[2011-03-15 21:53:27]
だからあなたはそれでいいと言うのですか?
自主性がなく、正しいことと間違ったことの区別もできず、間違っていることだとわかったとしても、人の言いなりになってしまい、このような陰口しか叩けない人なのですね。 あなたのような人が、世の中を堕落させるのです。 改心して行動しないなら、黙ってパシリを続けて陰口を叩き続けるなら、せめて、じゃまはしないで下さい。 |
751:
匿名さん
[2011-03-16 00:16:59]
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752:
匿名
[2011-03-16 00:17:41]
別々のスレに同じこと書かれましても
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753:
匿名さん
[2011-03-16 00:39:16]
会社がうその情報を流して消費者を騙しているというのに社員は平気な顔して笑っている!根本的な問題はここにあるんじゃないでしょうか!
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754:
匿名さん
[2011-03-16 01:06:50]
別に消費者だましてんじゃないよ。
調べ方が悪いの。 別に、フロントが何物件担当してますかって聞くんじゃないもんね。 管理物件÷(社員数-役員-一般職)ってな感じだもん。 総合職社員の中には技術担当もいれば設備担当もいるし。それもごっちゃになってるからね~ |
755:
匿名
[2011-03-16 01:22:41]
ようはランキングのデータより質が悪いってことでしょ
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756:
匿名さん
[2011-03-16 10:07:37]
以前、合人社を何年か勤めて辞める直前のフロントマンに聞きました。 10件もひとりで担当しているので、手がまわらないし、入社したばかりの若い統括に偉そうにされるし、ノルマ工事を達成できなかったと罵声を浴びせ続けられるので耐えられなくなりました。 と言って辞めて行きました。 居住者のためになることなんてしても無駄、会社の利益だけを追求して高い給料を取るべきだと言われ続けてkたとのことです。 架空の工事や修理、実際に必要な工事や修理の金額を水増しするなんて当たり前だったのです。 辞めていく直前の合人社フロントマンの話です。 |
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757:
匿名
[2011-03-16 12:47:55]
管理会社の社員だって家族がいるんだ。
みんな自分の事だけではなくお互いの事を考えよう。 |
758:
匿名
[2011-03-16 12:54:14]
>>757
家族も管理会社を糾弾しろってこと? |
759:
匿名
[2011-03-16 14:51:12]
>758
違いますよ管理会社の人だって大変なんだからみんな少しは文句をいうのは我慢しようということです。 東京なんかエレベーター止まったり、自動ドア止まるくらいなんだから我慢すればいいじゃないですか。 津波も火災もないんですから。 管理組合だって全体を解ってあげましょうよ。 |
760:
匿名さん
[2011-03-16 16:00:26]
問題は、エレベーターが止まったとか、エレベーターが復旧しないと言うことではないのですよ。 オートロックの外で、インターホンで理事長の部屋だけと簡単な話をして、中に入らず帰っていったということです。 エレベーターが止まっているかどうか、確かめることすらしなかった、と言うことです。 |
761:
匿名
[2011-03-16 18:36:42]
札幌の「ストップ高」は最悪。代表の金沢敬は悪人。以前は「有限会社ふくまる」だった。どっちにしたって同じだ。「管理会社 有限会社ふくまる」で検索すると面白い。
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762:
匿名さん
[2011-03-22 20:57:52]
合人社は、国土交通省から言われている内容とは全く違う事をしようとした。 管理会社が自由に出し入れできる収納口座には、管理費1か月分だけにするようになったはずなのに、突然、理事長一人を訪ねてきて、管理費3か月分相当の金額を収納口座に残すという契約書類を出して、理事調印を押すように詰め寄ったと聞かされました。 理事長は、「今は理事会でもないし、こんな契約書に判子を押すには、総会決議が必要じゃないのか?」と聞いたが答えず、かなり強引に判子を押すように詰め寄られたが、あまりにもおかしい態度だったので、きっぱり断ったそうです。 その後、理事会でその話を持ち出した合人社は、理事たちから国土交通省の言っていることと全く違うと断ったのでした。 また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。 今、管理会社を変えることを理事会と数名の居住者で話し合っています。 |
763:
匿名さん
[2011-03-23 06:35:33]
762
>また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。 合人社との管理業務委託契約書では、この行為についてどのような規定になっているのですか。 |
764:
匿名さん
[2011-03-23 06:40:56]
適正化法ができるまでは、管理会社は管理費等を運転資金に充ててたと思われます。
3ヶ月とか通帳見せないとか、会社としての動きじゃないですね。 合人社の本社とかに問い合わせたりしてみてはどうでしょうか? |
765:
某社元フロント
[2011-03-23 09:53:22]
№762さん
月次決算報告書に①通帳入出金データ②支払指示書コピー③支払証明書コピーを添付して毎月理事会に報告説明するよう社長あてに文書で申し入れてください。その際は必ず社長名又は支店長名で文書にて回答するよう付け加えてください。 また、理事長だけには毎月未収状況報告書が提出されていますが、記載内容をよく読まれたうえ「該当者に訪問督促しているか?」とフロントに確認してみてください。 |
766:
匿名さん
[2011-03-23 14:36:36]
みなさん、ありがとうございます。
合人社との契約書の仲にそのようなことに関する内容は見当たりません。 合人社側も、見せないとは言わないのです。 本社がある広島に通帳があるので・・・とか、社内的に複雑で・・・とか、言葉を濁して明確に答えようとしないと言うことです。 また、こちらから切り出さないと、合人社側から話が出ることはなかったそうです。 毎月の報告はコピーなどもついていますが、実際のお金の出入りは通帳を見ないとわからないですよね? 理事会で保管している修繕積立金や余剰金を入れている口座の通帳ならいつでも見ることができいるので誤魔化しようがありませんが、合人社が持っていて見せない通帳だと、毎年の年次報告書につける「残高証明」さえ帳尻を合わせておけば、お金を全て引き出していても我々にはわからないのです。 通帳を見られると、このように金を使っていたことがばれてしまうから見せられないのでしょうね。 テレビドラマのように、突然踏み込んで調べれば、明らかになりますよね? 他の管理会社も合人社のようなことをしているのでしょうか? |
順 位 社 名 フロントマン1人当たり平均担当組合数
1 東急コミュニティー 7.3
2 長谷工コミュニティ 8.4
3 鹿島建物総合管理 4.0
4 イオンディライト 5.1
5 三井不動産住宅サービス 8.0
6 大京アステージ 13.8
7 コスモスライフ
(現大和ライフネクスト) 10.1
8 合人社計画研究所 7.3
9 太平ビルサービス 3.2
10 星光ビル管理 5.2
11 日本管財 12.0
12 日立ビルシステム 5.7
13 三菱地所藤和コミュニティ 6.8
14 野村リビングサポート 7.1
15 大成サービス 4.4