築約35年のH19年度管理組合会計理事です。
当方は各階の区分所有者が1年交代で理事を務め、毎年7月末に総会があり任期満了になります。
実は、当方管理費滞納金額が、H20年4月末時点で約200万円あります。
就任当初から既に150万強あり、徐々に増え続けこのままではいけないと
理事・管理会社担当者・他一名で毎月滞納者宅を訪問していましたが、
居留守を使われたり逆切れされたり、訳の分からない論法をまくし立てられたりと、
尋常ではない状態が続いています。
確証がないと言われればおしまいですが、友人知人や近所に教えてくれる限り聞いて
みましたが、こんな滞納金額のところはありませんでした。
滞納金額に因縁をつけられる事も多々あります。その都度、請求書を再発行しても、
「インチキだ!」「届いてない」「見てない」「管理会社に電話したら振込依頼書を送るからお待ち下さいと言われたが届かない」「振込先が分からない」「ちゃんと入金してます!銀行に確認して!」などありもしない事をしゃーしゃーと言われます。
だいたいが威圧的高圧的で、こちらの言い分には耳を貸しません。
プライバシーだの個人情報保護法問題を取り上げられて、何度も滞納者の張り出しを
決行しようとしましたが、断念せざるを得ませんでした。
しかし、理事が1年交代である事や滞納金額が住民に知られない事を知っている
悪質滞納者たちは、今の引継時期が過ぎればしばらく静かになるとふんで
ほくそえんでるに違いありません。
私のうがった見方ですが、悪質滞納者はほぼペットを飼い、自転車・バイクの駐輪場も複数契約し、外には音が出ない立派なインターホンをつけておられます。
生まれ育ちなのか、人間としての道徳的な教えを受けてこられていないのか、
とても理解出来ない言動・行動の連続でこの1年眠れない日々が続きました。
管理会社は引落し出来なかった区分所有者に対して請求書を発行したものを
私宛に送ってくるので基本的には会計理事が動く事になっています。
こちらから問い合わせたり依頼しないとまず動いてくれません。
管理組合の滞納金額が増えようが管理会社のあずかり知らない事なのでしょうか?
管理会社は順序だてて、内容証明郵便を出したりしていますが、訪問時も
「取立て屋ではないですから」と滞納者に厳しく詰め寄ると言う事はありません。
裁判になったとしても、裁判費用は管理費から出る事になるでしょうし、
私は住民として管理費をきちんと払ってるいるものにも滞納者や滞納金額を
知る権利があると思います。総会議事録では誰なのかが明記されていないので
よっぽど興味が無ければ目に止まらないのが現状です。
老朽化したマンションの大規模修繕工事も控えていますし、このままだと
いけないと思いながら、どんな方法があるのか分からず歯ぎしりしています。
ただ、張り出しをするとしたら、それなりのリスクも予測されますし、
仕事をしながらの理事にどこまで出来るのか、良い知恵をお教え下さい。
切羽詰まっています。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-05-16 01:16:00
管理費滞納者への対応・対策
675:
マンション住民さん
[2013-08-24 16:28:53]
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676:
匿名さん
[2013-08-24 17:38:11]
滞納督促で滞納者に遺恨を持たれたくないのだろう。
でも悪いのは滞納者だから恨むのは勝手だな。 |
677:
匿名さん
[2016-07-09 21:25:19]
だって滞納なんて、管理会社の説明を聞くだけで終わらせるんだもの。
プライバシーとか思って触れないんだろうけど、いつもほったらかしだから、問いただしてやりましたよ。 |
678:
匿名さん
[2017-04-29 20:42:30]
スレ主の滞納は、どうなったのでしょうか? お手数ですが、最初に「スレ主です。」を入れて、お教えください。
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679:
匿名さん
[2017-04-29 23:33:57]
さっさと対応すればいいだけ。 未納の、1年以上の放置は無いよ。
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680:
匿名さん
[2017-04-30 08:26:05]
なぜ、1年以上未納?
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681:
匿名さん
[2017-05-01 22:07:53]
管理会社のHPによると、毎月20日までに、10日までに納入された管理費等の納入状況が判明します。
督促状も、納入日(口座振替日)の数日前に到着します。 IRASマンション会計システムにより、20日以後は、リアルタイムで情報が更新されます。 1.月次収支報告書 2.貸借対照表 3.財産目録 4.未収金明細表 5.前受金明細 6.未収状況報告書が、毎月「月次管理業務報告書」として「理事長に詳細に報告」されます。 14年前の第1期理事会では、1時間半程度の理事会で、最初に、20分~30分かけて、説明がありました。 最近は、理事会開催日さえ分からず、1年ほど前の理事会でも、説明を聞いたことがありません。 注目すべきは 「理事長に詳細に報告」 で、会計担当理事でさえ、未納を含む会計の状況が分からず、督促の状況も分かりません。 このような状況なので、1年以上の未納が発生しても、管理組合や理事会には分かりません。 |
682:
匿名さん
[2017-05-03 10:20:29]
管理費引き落としは、SMBC等専門機関が組合員の銀行口座から【毎月複数回】引き落としできる様ですが以下の様な運用をされている管理組合が有りましたらご教授下さい。
1.引き落とし日に残高不足で引き落としできない場合、同月の異なる日に再引き落としを行っている。 2.滞納金額がある場合、月2回引き落とし日を定めて滞納分の引き落としを行っている。 3.その他月複数日を引き落とし日として運用されている場合、その方法等の内容。 4.上記を実施する場合の管理規約改正等々必要とされる変更等について。 5.その他滞納額の簡便な回収方法(又は滞納者の支払い方法)について。 何としても管理費の滞納をゼロに近づけたい管理組合です。どうぞ宜しくお願い致します。 追伸、管理組合や管理会社、弁護士等が動く前段処理として、事務手続きで少しでも改善致したい。 |
683:
購入経験者さん
[2017-09-19 08:16:05]
滞納問題はどこでも頭の痛い問題ですね。
私は単なる一組合員で何の権限もなく、恥ずかしながら今まで組合に関わった事はありませんでした。 一応理事長、副理事長、会計、監事などはいるので、その人達に任しておけばいいと。 しかし、組合は正常に機能していませんでした。 それに気づいてからは総会や説明会などには出席して自分の意見は述べるようにしています。 今までのように「理事長にお任せします」ではなくYES、NOをはっきり言うようにしています。 色んな問題山積組合ですが、滞納問題もそのうちの一つです。 41戸のうちの3戸位ですが、おそらく1年以上とかそういうレベルです。 管理会社から弁護士通じて内容証明郵便は送っているはずですが、管理会社はそれ以上の事はしません。 他の方もおっしゃっていますが、「取り立て屋」ではないので。 組合が対応するしかないのですが、理事長がしっかりしていて、滞納者が払う払わないは別として例えば月に1回は必ず訪問して督促しているなど行動を起こしてくれるような人だったらいいのですが、それもしないようであればどうしたらいいのか・・・と私も悩んでいます。 私達払っている者が未納者の分まで負担しているわけですし、特に当マンションは水道代が戸別ではなく、マンション一括で払った後、戸別に請求されるので、水道代は払わなくても止められる事はないのです。 こういった事に時効があるという事を理事長は知らないのではと思っていますのでもっとしっかり対応してくれと言うつもりでいるのですが・・・ 現実はやはり何をやっても払わない人は払わないものなんでしょうか? 私も他の組合ではどのような対応をしているのか知りたいです。 |
684:
匿名さん
[2017-09-19 08:54:11]
登記簿謄本とを取得して、支払い能力があって、支払わないのか、あるのか、を判断して下さい。
さ払い能力があって支払わない、確信犯は、めんどくさいです。支払い能力がない組合員ならば 、そのうち、競売にかかり、競落人(特定承継人)から回収できます。 |
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685:
購入経験者さん
[2017-09-19 09:17:39]
支払い能力はあります、おそらくですが。
犬を飼っていたり(ペット不可ですが)、車も所有していたり、スーパーで時々見かけても特に生活に困っている様子はありません。 やはり面倒でしょうか・・・・地道に少しづつでも払ってくれたらいいのですがね。 |
686:
匿名さん
[2017-09-19 09:34:05]
見かけでは判断できません。登記簿謄本を取り寄せて調査が最初です。
管理会社は個人情報を持っていますが、理事会が問題にすれば小出しに してきます。 私の経験上、滞納者の中には本当はお金持ちぶる方が結構多いです。 例えば、着物や自動車とかで見栄を張る傾向にあります。 |
687:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-09-19 10:06:07]
滞納者の名前をエントランスの掲示板に張り出してみたらどうですか? 騒ぎになるとは思うが・・・
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688:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-09-19 10:08:58]
以前は、回覧板に滞納者の名前を書いて回覧する管理組合が結構あったんですがね。
個人情報なんやらでビビッてそういう管理組合は減ってると思いますが、回収のための裁判したらどっちみちわかることですからね。別に問題ないと思うけど。 |
689:
匿名さん
[2017-09-19 11:02:06]
滞納者の情報は組合員全員が知る権利があります。
家賃でもありませんし共同所有物の管理修繕資金の不払いです、個人情報云々ではありません。 管理組合は回覧やメールなどで居室番号、氏名、滞納額と期間など知らせて情報は共有しましょう。 訴訟に進みましたら進捗状況もこまめにお知らせしましょう。 組合掲示板などへの氏名などの貼りだしは、外部からの訪問者に簡単に見えなければ問題ありません。 既存の滞納処理を急ぎ、他の組合員にも軽はずみに滞納しないよう、抑止の意味もありです。 |
690:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-09-19 11:13:30]
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691:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-09-19 11:16:35]
マンション内で注意しないといけないのは、逆恨みとか、嫌がらせのテロなんだよね。
理事長が何に対してビビるのか分かっていない。 689は初学者だね。座学だけでマンション管理を語るのは無理なんだよ。 あほ |
692:
匿名さん
[2017-09-19 11:24:46]
690、691は知識皆無のようですから参考にはなりません
読まれる方は鵜呑みにしないようご注意下さい 他のスレでも間違った情報を書きまくり非難を受け誰も信用しておりません 投稿モラルも最低で暴言イヤミ投稿しか書けないようです 相手にしないようご注意下さい |
695:
匿名さん
[2017-09-19 12:56:55]
[NO.693~本レスまで他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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696:
購入経験者さん
[2017-09-19 22:36:23]
うちのマンションでは総会の案内が来た時に「議案」として滞納問題が取り上げられていて、その時には滞納が何件、総額いくらという形ですが、総会終了後の結果報告としては滞納者リストとして滞納者何号室〇〇と、部屋番号と名前は公表されています。
これは私達は知る権利があると思うので公表してもらわないと。 ただ、総会結果報告って皆さん目を通してるのか?と疑問に思います。 私も昔はちゃんと見てなかったし、特に無関心というか「任せておけばいい」みたいな安易な考えでした。 滞納者自身は公表されても全く気にしてない、というか総会結果報告見てないから公表されてるって事を知らないのでは?と思います。 通常は回覧やメールで情報共有ですか? |
理事長の滞納督促は、電話かけまくり、夜討ち朝駆け訪問だから。