分譲マンション管理会社のフロント専用です。
日ごろの悩みや相談事など、どんどんお願いします。
愚痴等や怒りの捌け口に使っていただいても結構です。
[スレ作成日時]2009-02-11 22:55:00
注文住宅のオンライン相談
管理会社(分譲) フロント専用
22:
フロント10歳
[2009-02-13 12:37:00]
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23:
匿名さん
[2009-02-13 12:39:00]
スレ主のフロント10歳君にご登場願おう。
フロントとは何ですか? フロントガラス、ホテルのフロントでも分かるように、前面を意味する部分の様な感じはするが、根幹や本流ではなさそうだが・・・・。 このへんのグチを集めようとする意図なのですか? |
24:
匿名さん
[2009-02-13 12:47:00]
>管理組合支援業務に対しては、特に必要性があるものではありませんね。アドバイス等の運営支援業務は、資格の有無よりも、経験であったり周辺知識やその他の資格(建築士・マンション管理士・FP等)が生きてくるんではないでしょうか?
なるほど、無免許でしかるべき仕事を得ようとする者の総称は分かった。 で、責任体制はどうなるのかしら、管理会社とは請負契約、時給契約とかでしょうか。それとも管理組合との請負契約とかでしょうか。 |
25:
匿名さん
[2009-02-13 13:00:00]
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26:
匿名さん
[2009-02-13 13:44:00]
>なんか、視点というか論点というかズレてる気が・・・このスレ方は例のxyz...
済みません。貴方には無理なことです。 |
27:
匿名さん
[2009-02-13 14:08:00]
24のメッセージは意味不明だ?
免許証って何? 支援業務に免許がいるとは思えんが・・・ 管理組合と管理会社が契約するのが普通で、フロントマンは管理会社の一員ではないのか? 今後無視するから、何かわかりやすい名前をつけてくれ!! |
28:
匿名さん
[2009-02-13 14:23:00]
”管理業務主任者は、管理の前提となる管理受託契約の重要事項の説明から、受託した管理業務の
処理状況のチェック等及びその報告までマンション管理のマネジメント業務を行うものであり、 マンション管理業を行う事務所毎に国土交通省令で定める人数の設置が義務づけられています。” うん、これはわかったが、重要事項の説明は、たぶん顧客の管理組合に行うのであろう。 管理業務の処理状況のチェックと報告も、たぶん顧客の管理組合に行うのであろう。 いや違うのかな? チェックと報告は管理会社でもいいような気もする。もし、顧客に 管理状況の説明をするのにこの資格が必要だとしたら、理事会に出て状況を説明する ためには、管理業務主任者の資格が必要なことになる。 うちでは管理員(資格なし)が説明しているが、違反かな?? |
29:
匿名さん
[2009-02-13 16:37:00]
マンション管理適正化法より
http://www.ron.gr.jp/law/law/mansion.htm (管理事務の報告) 第七十七条 マンション管理業者は、管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれて いるときは、国土交通省令で定めるところにより、定期に、当該管理者等に対し、管理業務 主任者をして、当該管理事務に関する報告をさせなければならない。 2 マンション管理業者は、管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれていないときは 、国土交通省令で定めるところにより、定期に、説明会を開催し、当該管理組合を構成するマン ションの区分所有者等に対し、管理業務主任者をして、当該管理事務に関する報告をさせなけれ ばならない。 3 管理業務主任者は、前二項の説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を 提示しなければならない。 あれま・・・・ うちは違法だわ・・・。管理人(資格なし)が説明している。 |
30:
匿名さん
[2009-02-13 16:54:00]
世の中全てが法律通りに動いてるとは思わない方がいい
世の中には暗黙の了解というのがあってだな・・・ そこの管理会社に管理業務主任がいなくて 総会でも管理員が説明してるとちとまずいがな |
31:
匿名さん
[2009-02-13 18:46:00]
>世の中全てが法律通りに動いてるとは思わない方がいい 世の中には暗黙の了解というのがあってだな・・・
法律を守らないことを違法行為、犯罪などと言います。 |
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32:
匿名さん
[2009-02-13 18:54:00]
管理人でも、管理マネージメントができればね・・・。
できるはずがないと思うが・・・・ |
33:
匿名さん
[2009-02-13 19:24:00]
その管理員が、管理業務主任者だったり...。
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34:
匿名さん
[2009-02-13 22:40:00]
いや、それなら実務上も、法律上も、何の問題もないことになるが・・・
そんなことがありうると思う? |
35:
匿名さん
[2009-02-14 09:30:00]
>31
で続きは? |
36:
匿名さん
[2009-02-14 11:42:00]
>そこの管理会社に管理業務主任がいなくて
(管理業務主任者の設置) 第五十六条 マンション管理業者は、その事務所ごとに、事務所の規模を考慮して国土交通省令で定める数の成年者である専任の管理業務主任者を置かなければならない。ただし、人の居住の用に供する独立部分(区分所有法第一条に規定する建物の部分をいう。 以下同じ。)が国土交通省令で定める数以上である第二条第一号イに掲げる建物の区分所有者を構成員に含む管理組合から委託を受けて行う管理事務を、その業務としない事務所については、この限りでない。 |
37:
匿名さん
[2009-02-14 11:47:00]
しかし、フロントの仕事も大変ですね。
間違った知識で、堂々と「法律違反だ」と言う人まで現れるのですから・・・。 |
38:
匿名さん
[2009-02-14 12:01:00]
フロント10歳 君へ
>で、責任体制はどうなるのかしら、管理会社とは請負契約、時給契約とかでしょうか。それとも管理組合との請負契約とかでしょうか。 の解説をお願いします。 |
39:
自称 業界通
[2009-02-14 18:15:00]
スレ主のテーマに興味があり覗いていましたが、一向にフロントマンは現れませんネ。
何故投稿しないのでしょう? 想像するに、管理会社の本質や自分の役割を話したくないからでしょう。 管理組合の為を考えて経営している管理会社を私は知りません。 管理会社は、業務上管理組合の懐事情(保有資金と使用計画)を知っています。 「いかにその金を手間をかけずに(何もしないで)自社に取り込むか」がフロントマンの使命です。 組合役員や区分所有者の苦言や要請を適当に聞き流すのは当然の業務です。 それを、まじめに会社に提起するのは「愚の骨頂」です。 この様な状況に耐えられない者は、辞めるしかありません。 スレ主さん 間違っていますか? |
40:
匿名さん
[2009-02-14 19:11:00]
>スレ主のテーマに興味があり覗いていましたが、一向にフロントマンは現れませんネ。何故投稿しないのでしょう?想像するに、管理会社の本質や自分の役割を話したくないからでしょう。
フロントマンなるものをご存知の方、どの様な物か解説願います。 |
41:
匿名さん
[2009-02-14 19:26:00]
ある会社の宣伝文句は、下記の通り。フロント10歳君の説明と大分違うが、雇用されているフロントとフロント10歳 君の様に一匹オオカミもいると言うことのようだ。少なくとも一匹オオカミは責任、特に金銭的責任は期待できないことは確かな様だ。
曰く、 正社員体制 フロント社員は正社員です。
フロント社員がマンション管理組合様のサポートを責任もって実施させていただきます。また、理事会サポートとして、技術サポート担当者、リビングサポート担当者、事務センター担当者、リフォームアナブキ担当者が都度同席し、各種提案や助言をさせて頂きます。 国家資格者(管理業務主任者) フロント社員はその殆どが管理業務主任者を取得しております。
新法(マンションの管理の適正化の推進に関する法律)に基づき、専門知識を持ったフロント社員が管理組合様に対して様々な御提案やアドバイスを行います。 管理業務主任者は、管理組合様と管理受託契約を締結する際、契約事項の重要説明を行ったり、管理業務の処理状況のチェック及び報告を行います。 担当棟数 フロント社員の担当棟数は1名当たり約10棟を基準としています。担当棟数が増える程、お客様である管理組合様に対するサポート業務の質が薄れます。当社では、サービスの質・レベルの向上を常に理解・認識し、顧客満足度向上に努めています。 |
42:
匿名さん
[2009-02-14 20:06:00]
もう大事な話はすべて終わったような気がする。
どうどうめぐりが始まっている。フロントマンの定義なんて、すでに終わっているぞ。 もう閉鎖でいいのでは? |
43:
匿名さん
[2009-02-15 07:29:00]
フロント10歳君 どうします?
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44:
匿名さん
[2009-02-15 09:24:00]
興味あるスレッドなのに惜しいね。フロントさん頑張って!
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45:
フロント10歳
[2009-02-15 13:39:00]
う〜ん
話がだいぶややこしくなっていますね。 私、今日まで3日連続で理事会・総会のダブルヘッダー・トリプルヘッダーでしたので、ちょっと書き込みできませんでした。 実はこれから、もうひとつ理事会に出席しなければなりません。 あまり、書き込む時間がありませんが、なぜか最初の私が開設した目的ではないような、取り留めのないような状況になっていますね。 ただ、39さんのおっしゃるようなフロントは、確かに存在していますが、真に管理組合のことを考えているフロントも多数いますよ。 それだけは、フロントとしてひとくくりにされたくはないと想います。 |
46:
匿名さん
[2009-02-15 16:50:00]
>私、今日まで3日連続で理事会・総会のダブルヘッダー・トリプルヘッダーでしたので、ちょっと書き込みできませんでした。
はったりは要りませんから、疑問に答えたらどうです? |
47:
匿名さん
[2009-02-15 17:00:00]
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48:
匿名さん
[2009-02-15 21:39:00]
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49:
自称 業界通
[2009-02-15 21:59:00]
>真に管理組合のことを考えているフロントも多数いますよ。
この3日間で上記に該当する事を具体的に紹介して頂けますか? (考えるだけでは管理組合にとって何の意味もありません) 嫌味で書き込んだのではありません。管理会社の体質改善の可能性を推定したいのです。 「フロント専用」を無視しているのは、該当者(フロントマン)が投稿しないからです。 |
50:
匿名さん
[2009-02-15 23:38:00]
フロントマンがいかなるものであることがわかっただけで、充分勉強になった。
どうせ具体的な名前なんて出せるわけがないし、職務範囲だってそれほど明瞭ではない。 本音ってなんだよ。そんなろくでもないこと聞きたくないよ。 本音は、楽して、早く家に帰って寝たいだけだよ。 勤務時間内はきちんとやるけど、勤務時間外は自分の時間だ。 |
51:
匿名さん
[2009-02-16 08:28:00]
結局、フロントなる用語そのもは業界用語で、区分所有者、管理組合とは関係ないことは明白になった。
この上は、フロントはスタッフを曖昧にする職種、且つ、責任体制をも曖昧にする用語であることに注意し、管理組合、区分所有者サイドでは好んで使うべき用語ではない。 |
52:
入居済み住民さん
[2009-02-16 09:23:00]
先日、ネット接続サービスを申し込んだら、NTTから「フロントマンに連絡したいのですが・・・」と言ってきました。マンション共用部を工事するのに(共用設備は設置済み、個別の配線接続工事のこと)、許可を得たいとのことでしたが、結局、管理人(週3日の通勤勤務)が立ち会えばよい、ということになりました。NTTは、普通に「フロントマン」という言葉を使っていたので、業界用語かもしれませんが、一般人にも結構それで通用するのかな?とも思いました。ちなみに私は、理事をやったことがあるので、たまたま知ってましたが・・・。いや、ただそれだけの話です。失礼しました。
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53:
フロント10歳
[2009-02-16 09:57:00]
>本音ってなんだよ。そんなろくでもないこと聞きたくないよ。
本音は、楽して、早く家に帰って寝たいだけだよ。 勤務時間内はきちんとやるけど、勤務時間外は自分の時間だ。 本当にみなさんそうですか?みなさんはお仕事に対してそういう姿勢なのですか? きっとそうだと言う人と、そうではないと言う人といらっしゃると思います。 どちらが正しいわけではないと思います。本人の仕事に対する価値観ではないでしょうか。 私も、仕事をはじめて数年はそんな感じでした。でも、お客様から喜ばれたり、へんな話自己満足ですが、以前の担当者と比べられた時に、「よくなった。」「担当を変わらないでほしい。」と言われたときにすごくうれしく思い、だいぶ考えが変わってしまいました。 業界に係らず、この業界にも両方の人達が存在していると思います。 フロントマンという言葉は、いままで突き詰めて考えたことがなかったのは事実です。 みなさんにいろいろ質問されて始めて真剣に考えました。 そういう意味ではまだまだ仕事に真剣さがなかったのかなと反省しています。 だいぶスレタイとはずれてきましたが、多くの書き込みを頂いてますので、このまま続行させて頂きます。 今後は少しでも本音を書き込めたらなと思ってます。 あと、誰かフロントマンは書き込んでくれないのでしょうか。期待してます。 |
54:
匿名さん
[2009-02-16 10:44:00]
>私も、仕事をはじめて数年はそんな感じでした。でも、お客様から喜ばれたり、へんな話自己満足ですが、以前の担当者と比べられた時に、「よくなった。」「担当を変わらないでほしい。」と言われたときにすごくうれしく思い、だいぶ考えが変わってしまいました。
担当者とは、フロントより適切な用語ですね。 このコメントから想像するに、ある企業に属している様にとれますが、前回の書き込みでは、一級建築士、マン管士・・・・ありとか、一匹オオカミ的形態を感じていたが、フロントですから、本体があってのフロント、やはり企業あってのその中の自他共に「担当者」と言うべきでしょうね。 |
55:
サラリーマンさん
[2009-02-16 11:00:00]
なんで、そんなに「フロントマン」という用語定義に燃えてらっしゃるのかわかりません。
生産的な議論ではないのは明らかですし....普通に「管理会社の担当」と読み替えればいいだけの話。 |
56:
匿名さん
[2009-02-16 11:03:00]
勤務時間と勤務時間外の区別もちゃんとつけれない奴は大した事無い奴
緊急時以外で勤務時間外で仕事する人は他の人の事を何も考えてない人 あなたはそれで満足かもしれないが次に担当になる人の事も少しは考えた方がいい |
57:
匿名さん
[2009-02-16 12:30:00]
>緊急時以外で勤務時間外で仕事する人は他の人の事を何も考えてない人
この理屈、風が吹くと桶屋が儲かると同じでない? |
58:
匿名さん
[2009-02-16 13:02:00]
う〜〜ん!
管理組合側から、時間外や土日の理事会召集が多いから、就業規則ぎちぎちにやったら、困るのは組合側かと・・・・ |
59:
匿名さん
[2009-02-16 15:30:00]
本音とは・・・
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1232267367/ |
60:
匿名さん
[2009-02-16 17:17:00]
>管理組合側から、時間外や土日の理事会召集が多いから、就業規則ぎちぎちにやったら、困るのは組合側かと・・・・
成る程、理事会に担当者はつきあいきれないと言うことね。 別に担当者が必ず必要と言うものでもなし、反って自主性が育まれましょう。 担当不在の方が、管理組合にとっては良い方向に進みましょう。 |
61:
匿名さん
[2009-02-16 17:48:00]
>そんなに「フロントマン」という用語定義に燃えてらっしゃるのかわかりません。
生産的でないのは事実だが、 ”自動車”について話をしていて、片方が自動2輪、別の人が4輪について話しをして いたのでは議論になりません。 せっかくだから、スレ主が、”このスレッドでは、、ここではこういうもの をフロントマンと定義する。”としていただけると、議論が進みやすい。 まずは前提が大事だ。ちょっと振り返ってみても、前提以外の部分で話が進んでないよう 思われるが・・・ |
62:
匿名さん
[2009-02-16 18:34:00]
フロントとは、管理会社の基幹業務である事務管理業務を主に担当し、管理員、清掃業務、設備管理業務などを統括する、管理組合の総合窓口となる管理会社担当者、とでも言えましょうか。
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63:
匿名さん
[2009-02-16 18:48:00]
62さんの定義で私はいいと思う。
で、何か問題があるかというと、特に問題は感じていない。 動きが鈍いのがちょっと気にはなるが、他にもマンションを抱えていると大変なのかも しれない。 うちなんか、あの管理費で、コンシェルジェ複数人と2人雇っているので、結構大変 なんじゃないかなと思う。コンシェルジェって、どんなに安くても一人100万円は かかるよね。 契約先からのバックマージンなんてあるんだろうか? そうでなければ、利益出す のは結構大変だと思うが・・・。 |
64:
匿名さん
[2009-02-16 19:04:00]
ウチのマンションの管理会社は、事務管理業務や設備点検業務などの自社業務よりも、エレベーターや機械式駐車場の保守やセキュリティーシステムなど外部委託の業務にかなりマージンがのっているように思います。この間、フロントにそのことを率直に言ってみたら、彼、言葉に詰まってました。意外と正直なんだな〜と思いましたけど。
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65:
自称 業界通
[2009-02-16 19:18:00]
>契約先からのバックマージンなんてあるんだろうか? そうでなければ、利益出す
のは結構大変だと思うが・・・。 バックマージンやキックバックを取っていない管理会社があったら教えて欲しい。 当然、それを上乗せした金額で受注出来るよう組合をリードしているから 各業者もついてくる(又は、それを想定した見積を提出している) 仮に、管理組合が直接発注したケースでも支払い業務は管理会社が行うのでキックバックを 要求する‥ その管理会社を通じて他の仕事を受注したい業者は、渋々でも応じる。 つまり、管理組合の金を余分にピンハネしている(これ業界の常識) 本来、こんな事をすれば利益はモット出るはず。それほどでもないのは経営が下手だから。 管理会社とは経営が下手でも、経営努力せずとも利益の出る構造を構築している業態です。 |
66:
匿名さん
[2009-02-16 19:19:00]
>ウチのマンションの管理会社は、事務管理業務や設備点検業務などの自社業務よりも、エレベーターや機械式駐車場の保守やセキュリティーシステムなど外部委託の業務にかなりマージンがのっているように思います。この間、フロントにそのことを率直に言ってみたら、彼、言葉に詰まってました。意外と正直なんだな〜と思いましたけど。
委託契約の中味は、管理組合と管理会社との契約。 担当者は、中味についての私見を言う資格はないので当然でしょう。腹の中では騙された組合が悪いんだーと思ってるだけよ。 |
67:
元理事
[2009-02-16 21:42:00]
一般組合員や理事の中にも、人を雇用する立場の人がいると「人件費は高い」という認知があるのだが、多くの組合員は「給料をもらう立場」である上、自分がもらうなら多目、人がもらうなら少な目に勘定する人が多いからね。
管理会社が儲けをとるのは(私からすれば)当然なのだが、それすらも強すぎる抵抗を示す人がいるし。 その他の不動産業界の社員に比べれば、管理会社の給料などは低いのではないだろうか。 優秀な人材を確保するためにはそれなりの報酬(とやりがい)が必要であって、管理組合も優秀な管理業務を求めるなら相当の委託費を用意しないとね。 もちろん管理組合側が優秀であれば、同じサービスを安くあげることも可能だと思う。 |
68:
匿名さん
[2009-02-16 21:43:00]
これだけ管理会社が乱立してても、潰れることは少ないですよね。シェアNo.1の大京アステージでも全体の一割にも満たないというのも驚きです。
管理費の滞納があろうとも、管理組合からは漏れなく管理委託費を取るし、お任せ意識の強い無知な個人相手だから利幅も取れるし、そうそう他社に変更されることもないですから、経営的に安定してないはずがないですよね。 |
69:
匿名さん
[2009-02-16 22:27:00]
ところで、何か購入するとき、見積もりは何社からもらってますか?
自分の会社(不動産とは関係ないメーカー系の企業です)では、3社以上と決められています。 1社だと、それこそ、裏になんかあるんじゃないかと勘ぐられてだめです。 2社でも可にはなってますが、できれば3社以上とされています。 3社以上見積もり取ってくれと言ってるのに、いつも2社くらいしか持ってこない。 こういうのってどうすればいいですかね。自分で一社追加するしかないのかな、って 思ってますが。 |
70:
67
[2009-02-16 22:28:00]
経営的に負担となってるのは、おそらく親会社からの天下り役員の人件費でしょう(笑
マンション戸数としては増加方向なので、管理会社が増えてもやっていけてる状況でしょう。 ただここ数年は独立系管理会社がかなり伸ばしてきましたし、デベ系管理会社は苦しいのではないかと。 分譲だけでなく賃貸物件を得意とする管理会社のほうが安定してるかもしれません。 でも結論は、企業は常に売上げ伸ばしていないとつぶれてしまう生き物です。なので常に苦しいかと。 |
71:
匿名さん
[2009-02-16 23:17:00]
小さい会社が多数乱立してる現状を考えると、分譲マンション管理業界はまだまだ未成熟な市場だと言えるのでしょうね。これからは親会社が供給する物件を当てにしたビジネスモデルではいずれ立ち行かなくなるのではないでしょうか?独立系では日本ハウズィングや合人社が代表例ですが、デベ系では東急コミュニティーのように他社供給物件の仕事を積極的に引き受けていくようじゃないと…。規模が小さいままでは外部委託業者に対する交渉力も弱くなりますし、管理組合の多様なニーズに応え、ノウハウを蓄積していくことが難しいのではないでしょうか?
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管理委託契約の重要事項説明であったり、業務報告者であったり。
管理組合支援業務に対しては、特に必要性があるものではありませんね。
アドバイス等の運営支援業務は、資格の有無よりも、経験であったり周辺知識やその他の資格(建築士・マンション管理士・FP等)が生きてくるんではないでしょうか?