分譲マンション管理会社のフロント専用です。
日ごろの悩みや相談事など、どんどんお願いします。
愚痴等や怒りの捌け口に使っていただいても結構です。
[スレ作成日時]2009-02-11 22:55:00
注文住宅のオンライン相談
管理会社(分譲) フロント専用
42:
匿名さん
[2009-02-14 20:06:00]
|
43:
匿名さん
[2009-02-15 07:29:00]
フロント10歳君 どうします?
|
44:
匿名さん
[2009-02-15 09:24:00]
興味あるスレッドなのに惜しいね。フロントさん頑張って!
|
45:
フロント10歳
[2009-02-15 13:39:00]
う〜ん
話がだいぶややこしくなっていますね。 私、今日まで3日連続で理事会・総会のダブルヘッダー・トリプルヘッダーでしたので、ちょっと書き込みできませんでした。 実はこれから、もうひとつ理事会に出席しなければなりません。 あまり、書き込む時間がありませんが、なぜか最初の私が開設した目的ではないような、取り留めのないような状況になっていますね。 ただ、39さんのおっしゃるようなフロントは、確かに存在していますが、真に管理組合のことを考えているフロントも多数いますよ。 それだけは、フロントとしてひとくくりにされたくはないと想います。 |
46:
匿名さん
[2009-02-15 16:50:00]
>私、今日まで3日連続で理事会・総会のダブルヘッダー・トリプルヘッダーでしたので、ちょっと書き込みできませんでした。
はったりは要りませんから、疑問に答えたらどうです? |
47:
匿名さん
[2009-02-15 17:00:00]
|
48:
匿名さん
[2009-02-15 21:39:00]
|
49:
自称 業界通
[2009-02-15 21:59:00]
>真に管理組合のことを考えているフロントも多数いますよ。
この3日間で上記に該当する事を具体的に紹介して頂けますか? (考えるだけでは管理組合にとって何の意味もありません) 嫌味で書き込んだのではありません。管理会社の体質改善の可能性を推定したいのです。 「フロント専用」を無視しているのは、該当者(フロントマン)が投稿しないからです。 |
50:
匿名さん
[2009-02-15 23:38:00]
フロントマンがいかなるものであることがわかっただけで、充分勉強になった。
どうせ具体的な名前なんて出せるわけがないし、職務範囲だってそれほど明瞭ではない。 本音ってなんだよ。そんなろくでもないこと聞きたくないよ。 本音は、楽して、早く家に帰って寝たいだけだよ。 勤務時間内はきちんとやるけど、勤務時間外は自分の時間だ。 |
51:
匿名さん
[2009-02-16 08:28:00]
結局、フロントなる用語そのもは業界用語で、区分所有者、管理組合とは関係ないことは明白になった。
この上は、フロントはスタッフを曖昧にする職種、且つ、責任体制をも曖昧にする用語であることに注意し、管理組合、区分所有者サイドでは好んで使うべき用語ではない。 |
|
52:
入居済み住民さん
[2009-02-16 09:23:00]
先日、ネット接続サービスを申し込んだら、NTTから「フロントマンに連絡したいのですが・・・」と言ってきました。マンション共用部を工事するのに(共用設備は設置済み、個別の配線接続工事のこと)、許可を得たいとのことでしたが、結局、管理人(週3日の通勤勤務)が立ち会えばよい、ということになりました。NTTは、普通に「フロントマン」という言葉を使っていたので、業界用語かもしれませんが、一般人にも結構それで通用するのかな?とも思いました。ちなみに私は、理事をやったことがあるので、たまたま知ってましたが・・・。いや、ただそれだけの話です。失礼しました。
|
53:
フロント10歳
[2009-02-16 09:57:00]
>本音ってなんだよ。そんなろくでもないこと聞きたくないよ。
本音は、楽して、早く家に帰って寝たいだけだよ。 勤務時間内はきちんとやるけど、勤務時間外は自分の時間だ。 本当にみなさんそうですか?みなさんはお仕事に対してそういう姿勢なのですか? きっとそうだと言う人と、そうではないと言う人といらっしゃると思います。 どちらが正しいわけではないと思います。本人の仕事に対する価値観ではないでしょうか。 私も、仕事をはじめて数年はそんな感じでした。でも、お客様から喜ばれたり、へんな話自己満足ですが、以前の担当者と比べられた時に、「よくなった。」「担当を変わらないでほしい。」と言われたときにすごくうれしく思い、だいぶ考えが変わってしまいました。 業界に係らず、この業界にも両方の人達が存在していると思います。 フロントマンという言葉は、いままで突き詰めて考えたことがなかったのは事実です。 みなさんにいろいろ質問されて始めて真剣に考えました。 そういう意味ではまだまだ仕事に真剣さがなかったのかなと反省しています。 だいぶスレタイとはずれてきましたが、多くの書き込みを頂いてますので、このまま続行させて頂きます。 今後は少しでも本音を書き込めたらなと思ってます。 あと、誰かフロントマンは書き込んでくれないのでしょうか。期待してます。 |
54:
匿名さん
[2009-02-16 10:44:00]
>私も、仕事をはじめて数年はそんな感じでした。でも、お客様から喜ばれたり、へんな話自己満足ですが、以前の担当者と比べられた時に、「よくなった。」「担当を変わらないでほしい。」と言われたときにすごくうれしく思い、だいぶ考えが変わってしまいました。
担当者とは、フロントより適切な用語ですね。 このコメントから想像するに、ある企業に属している様にとれますが、前回の書き込みでは、一級建築士、マン管士・・・・ありとか、一匹オオカミ的形態を感じていたが、フロントですから、本体があってのフロント、やはり企業あってのその中の自他共に「担当者」と言うべきでしょうね。 |
55:
サラリーマンさん
[2009-02-16 11:00:00]
なんで、そんなに「フロントマン」という用語定義に燃えてらっしゃるのかわかりません。
生産的な議論ではないのは明らかですし....普通に「管理会社の担当」と読み替えればいいだけの話。 |
56:
匿名さん
[2009-02-16 11:03:00]
勤務時間と勤務時間外の区別もちゃんとつけれない奴は大した事無い奴
緊急時以外で勤務時間外で仕事する人は他の人の事を何も考えてない人 あなたはそれで満足かもしれないが次に担当になる人の事も少しは考えた方がいい |
57:
匿名さん
[2009-02-16 12:30:00]
>緊急時以外で勤務時間外で仕事する人は他の人の事を何も考えてない人
この理屈、風が吹くと桶屋が儲かると同じでない? |
58:
匿名さん
[2009-02-16 13:02:00]
う〜〜ん!
管理組合側から、時間外や土日の理事会召集が多いから、就業規則ぎちぎちにやったら、困るのは組合側かと・・・・ |
59:
匿名さん
[2009-02-16 15:30:00]
本音とは・・・
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1232267367/ |
60:
匿名さん
[2009-02-16 17:17:00]
>管理組合側から、時間外や土日の理事会召集が多いから、就業規則ぎちぎちにやったら、困るのは組合側かと・・・・
成る程、理事会に担当者はつきあいきれないと言うことね。 別に担当者が必ず必要と言うものでもなし、反って自主性が育まれましょう。 担当不在の方が、管理組合にとっては良い方向に進みましょう。 |
61:
匿名さん
[2009-02-16 17:48:00]
>そんなに「フロントマン」という用語定義に燃えてらっしゃるのかわかりません。
生産的でないのは事実だが、 ”自動車”について話をしていて、片方が自動2輪、別の人が4輪について話しをして いたのでは議論になりません。 せっかくだから、スレ主が、”このスレッドでは、、ここではこういうもの をフロントマンと定義する。”としていただけると、議論が進みやすい。 まずは前提が大事だ。ちょっと振り返ってみても、前提以外の部分で話が進んでないよう 思われるが・・・ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
どうどうめぐりが始まっている。フロントマンの定義なんて、すでに終わっているぞ。
もう閉鎖でいいのでは?