私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。
そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。
そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。
理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。
[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00
理事会への提案はどうすればいいのですか。
101:
管理侍
[2010-09-30 01:12:43]
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102:
管理侍
[2010-09-30 01:25:32]
めんどくさいが理由で却下されるなら、あなたの提案内容がその程度なのですよ。
理事が自分にも有益な提案を却下する訳がない。 理事会がめんどくさがらない提案の仕方をすべきでしょう。 もしくはあなたがご自身でやればよいのです。 逆に言えば、管理会社の提案が理事会を通過するのは理事会がめんどくさいと思わないからですよね。 あなたの提案力より管理会社の提案力が上なのかな? それともあなたより管理会社のほうが理事に信頼されているのでしょう。 |
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103:
78
[2010-09-30 05:55:24]
いろいろな意見がありますね。
当マンョンはインターネット普及率は100%です。 それは良いことですが、使わない人、使えない人もいるでしょう。 でも一番の問題は、管理費、修繕積立金とは別に「インターネット利用料:月\1.500」を全戸に強制課金しているのです。本来受益者負担の使用権なのに。使わない、使えない人にも利用料を払わしている。マンション指定のプロバイダーを使わずに他のプロバイダーを使ってる人にも払わしている。管理組合はマンション指定プロバイダー以外のNTT,KDDIに門戸を開放してしまってるのです。 従って、専門的な話になりますが、NTTやKDDIを使ってる人はマンションの共用設備となるルーター、ハブ、LAN回線を一切使わず別回線+電話線共用(VDSL方式)なのに、月\1.500払わしているのです。 これが、管理組合として情報化を積極的に推進して住民が月\1.500を払うだけのメリツトを享受させなければならないと考える理由です。 車持ってないのに管理組合に駐車場使用料を毎月払わされているようなものです。 |
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104:
92ですが
[2010-09-30 06:44:01]
私は管理組合にネットを利用することは賛成ですが、既存のプロバイダー云々には反対です。
それは理由にはならないと思う。1階住民はエレベーターを使用しない 幼児のいない住民はチャイルドルームを使わない それと同じではないですか? 私は、既存のブロバイダーと別にブロバイダーを使用しています。株主優待があるので勿体ないのと、容量の問題です。 管理組合の運営にネットを利用することは多いに賛成ですよ 文書が読めなくともネットなら音声で利用可能な場合もありますからね |
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105:
匿名さん
[2010-09-30 06:47:30]
102の管理侍って管理会社のやつだね。
そうやってうまいこと管理組合をあやつってるんだろうなあ。 |
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106:
92ですが
[2010-09-30 07:02:49]
105さん、雑談板とは質が違います。内容のあるレスをお願いします。
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107:
匿名さん
[2010-09-30 07:28:32]
内容のあるレスねえ。うーん。。。
情報化委員会っていうのは、500戸とかの大きいマンションだったら有益だとおもいますけど、100戸以下だとどうなんでしょうね。 理事会への提案ってスレ主さんみたいな、規約改正とか修繕積立金増額とか管理費削減提案とかだと、理事会に言っても輪番制理事では対応できないと思います。管理会社が、規約改正はマンション管理士などの専門家を入れないとだめです、とか言うし、管理費削減なんて言ったら、安全性に当社は責任をもてませんとか言われると、輪番制理事はやるわけないです。管理会社は動かずに管理組合でやってくれって話にされると理事はだれもやらない。 管理会社のしょうもないサービス提案は、理事が黙ってると、異議ありませんね、って話で管理会社が総会議案書つくって総会にかけられる。理事会で検討を重ねた結果、総会に上程されることになりました、って書かれる。 結果、管理会社の得する話は採用されるが、損する話は却下になる。 情報化委員会って話も、推進したければ管理会社の得する話にしないと無理でしょう。 |
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108:
管理侍
[2010-09-30 08:28:02]
>>105=107?
確かに私は管理会社の人間です。 管理組合員でもありますが…。 いきなり「やつ」呼ばわりとは驚きました。 107のご意見ですが、理事とはそこまで思考能力も判断力も無いのですか? つまらない提案に黙ったまま異議も唱えず、総会まで進んで承認されるのですか? 事実だとすれば異議を唱えない側の問題では?お互いにいい大人ですから。 逆に管理会社から何の提案も無ければ、それはそれでご不満でしょう。 |
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109:
匿名
[2010-09-30 09:15:39]
ないよ、管理素人だし自治会レベル思考で理事会運営するからな
管理会社に洗脳されて管理組合員と相談どころかお知らせもせずに、管理運営をフロントと決めて行くのさ |
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110:
匿名さん
[2010-09-30 09:26:42]
>>108
管理侍さんの勤務先と自宅マンションの管理会社は同じなのでしょうか? |
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111:
匿名さん
[2010-09-30 09:32:14]
管理会社に提案されると輪番制理事が黙認して総会に上がってしまう例は下記のようなもの
・配水管清掃を2年に1回から毎年に変更(詰まったらこまりますよって言われる) ・植栽管理費の値上げ(木がのびちゃって低木が高木になった) ・防犯カメラ増設(リース切れのとき新しいに換えて増やす) ・大規模修繕工事の理事会一任(意図は言うまでもないです) ・管理費会計から支出する専有部サービス(規約違反に気づかれないように提案される) |
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112:
匿名さん
[2010-09-30 09:47:29]
一般組合員が、マンションの管理に直接携われるのは通常総会しかありません。
そこで、何か提案したいと思ったら、理事長への意見書なりの提案しかありません。 例えば、規約改正一つとっても、提案されても理事長としては、輪番制の理事であり、理事長も仕事を もっていれば、必要と解っていても中々専門委員会の設立には躊躇するものがあると思います。 規約や使用細則を全面改正するとなれば、それなりの知識がなければなりませんし、それに対する労力は かなりのものになります。 そのたたき台づくりからはじめなければなりませんが、組合員の中にそういった適任者の方がおられれば いいのですが、いなければマン管士の活用も考えなければなりません。 現状で特に問題がなければ、全面改正までする必要性はないと考え、何かあればその時点でその部分だけを 改正すればいいという考えになると思います。 特に10年以上たったマンションでは、それまでにかなり法改正や使用細則でも改善しなければならない点が でてきていると思われます。 規約改正と管理会社は全然関係ないですがね。 |
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113:
匿名
[2010-09-30 09:50:03]
管理会社が理事会操作で重要事項も規約も変える
どこもそうだろ |
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114:
匿名さん
[2010-09-30 10:35:28]
>>113
重要事項は全組合員に説明義務が生じてきたし、規約を管理会社が変える?そんなことはありえないよ。 そんな情けない組合は、それなりの負担を強いられるのは仕方ないでしょう。 管理会社のいいなりになってればいいよ。 |
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115:
匿名
[2010-09-30 10:40:07]
そうなってしまってる、もしくわそうならないために、透明性の高いガラスバリの理事会にしなくては…
ネット運用を管理組合に使うように国土交通省に奨励して頂きたい。 |
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116:
匿名さん
[2010-09-30 11:02:50]
マンション管理センターで既にやってると思いますけど。。。
マンションみらいねっと http://www.mankan.or.jp/mirai-net/guide/guide_campaign.html マンション管理センターは国土交通省の外郭団体なので国土交通省がやってるのとおなじことですよ。 理事会がうごかないとどうしようもないですが、 マンションみらいねっとのことを理事会に言ってるんですかね。。。 たぶん、言ってないんでしょう?情報化といっても、提案の仕方が悪いのでは? |
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117:
匿名さん
[2010-09-30 11:24:09]
>情報化といっても、提案の仕方が悪い
多分私も、この78さんの提案の仕方に問題があって実現しないと思いますね。 と言うより、理事会が管理会社に指示して、78さんが直接個別の理事(長)にコンタクトしないようにしてると思います。 例えば、78さんが自分で言ってる以下のような内容を理事会が聞いたら、 提案の内容検討以前に、理事会の議題になること自体却下することが正しいと思います。 >組合員である提案者の私に何らコンタクト・ヒヤリングをせず、提案主旨を理解しようともせずに理事会で却下してしまい、しかも理事会報に誤った記述をする等、誠に誠意のない対応に怒りを覚えます。理事会は組合員(住民)とのコミュニケーションを敢えて避けているのではないかと推察します。 >遂に理事会に殴り見込みをかけることに成功しました。 >築6年目の大規模修繕のスタートです。その時に理事長になろうと考えています。今暫くは、理事をやるよりはむしろ専門委員会の委員長をやって専門分野で腕をふるうのが良いとの考えです。 理事でなくても、一般人の常識からしてこれを聞いた相手方として怒らない人はいないでしょう。 ですから、78さんはこの提案の実現どころか、管理組合員同士の良好なコミュにケーション形成を阻害する存在として、78さんの行うやり方をどうするのか理事会で議題になっていると考えられます。 |
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118:
匿名さん
[2010-09-30 12:17:04]
うちのマンションでは、管理用倉庫が知らぬうちに清掃員の休憩室に使われていて、今夏の猛暑でさすがギブアップしたのか管理会社がこの倉庫に空調設備を管理費から支出して設置して欲しいとの提案を堂々と理事会にして来ました。理事会もこの提案をまじめに(?)検討したのか、清掃員勤務体系の見直しと廉価空調設備の再検討を管理会社に指示して終わったようです。このことが理事会報に載っていたのでビックリしました。
これなんて「共用部分の目的外使用」ともいえるもので管理規約では組合員に対して禁止されています。理事会は完全に管理会社になめられていると思いました。 これなら管理用倉庫に住民が私物を保管しても文句いえないと思います。 |
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119:
匿名
[2010-09-30 12:18:21]
78さんではないけどね
管理組合員からの提案や質問を管理会社経由にしてるとね、管理会社に捩曲げられるのはよくある話しだよ これまでイロイロな掲示板で何度も見聞きしてるよ 財閥系ではないようだけどね |
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120:
匿名さん
[2010-09-30 12:21:29]
>>117
江戸時代の大名に対して庶民が行った駕篭訴みたいなやり方ですね。 おもしろいと思います。まさか理事長に対して突撃してくる住民がいるとは夢にも思わなかったでしょう。 理事会にとっては相当なインパクトがあったと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私は匿名では書き込まない。
議論ではなく誹謗中傷の書き込み。悲しい人ですな。