現在、私どもの管理組合ではマンション管理費の見直しを考えており、必要ならば管理会社の変更をも視野に入れて考えていきたいと思っています。
そこで問題となるのは、見直し・変更に伴う膨大な事務作業の手間を最小限に抑え、住民間の合意形成をなるべくスムーズにストレス少なく進めたいことと、不要なサービスを除き現在の仕様をなるべく落とさずに管理費を下げ、下がった分を修繕積立金に回していきたいということです。ですが、本業の仕事をそれぞれ抱えている中で、月に何回も集まって会議を開くのは容易ではなく、作業に多くの時間を割くわけにはいきません。また、素人の集まりに過ぎない管理組合にプロの管理会社相手に適正価格・条件を引き出せるのかどうかという疑問もあります。
そこで、マンション管理士を活用して、管理費見直し・管理会社変更についてプロの視点で管理組合にコンサルしてもらうのがベターではないのかと考え検討しているところです。しかし、私達にはマンション管理士の活用に関する情報がなく、果たして導入していいものかどうか、全く未知数というところです。
このスレでは、管理費見直し及び管理会社変更にあたって、マンション管理士を活用することそのものの是非とか、問題点や落とし穴、あるいは実際に活用してみての体験談なども含めてお聞かせ頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-02-11 21:42:00
管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について
51:
マンコミュファンさん
[2009-03-13 17:09:00]
|
52:
匿名さん
[2009-03-13 17:15:00]
**とか、他の住民を見下した視点での理事会運営だったことは容易に想像出来るよ。
大手=信用ある、中小・個人=信用ないとか思い込んでいるあたりからもw |
53:
匿名さん
[2009-03-13 22:14:00]
|
54:
フロント経験者
[2009-03-14 00:02:00]
>>49
経験と知識を伴った人が管理会社にとって厄介?全然違いますよ。知識と経験がある方ならむしろ話が早くてやりやすいです。 管理会社にとって一番厄介な方は知識だけがあって経験のない方(または中途半端な経験の方)です。 マン管の試験勉強の知識なんてフロント経験者2年生の実務経験よりも役に立たないと思います。 10棟のマンションを担当したら年間100回の理事会と10回以上の総会を経験し、700世帯2000名程度の方を相手に管理業務を行います。単純に考えると理事の方の10倍ですね。10年やったら述べ1000回の理事会、100回以上の総会を経験します。 管理士、コンサルの経験や知識なんて比べものになりません。 フロントやってて、管理士やコンサルが登場する場面も経験しましたが、的外れな提案、管理組合からお金を吸い上げることを必死に考えている姿が見え見えでした |
55:
マンコミュファンさん
[2009-03-14 00:46:00]
>大手=信用ある、中小・個人=信用ない
(笑) 大手=信用ある とはいわないが、中小・個人=信用ない でしょうw 少なくとも「大手」と付き合っていれば、問題が発覚したとき相手にとって不足はない。 だから、マンションは財閥系、車はトヨタ、時計はセイコー、携帯電話はドコモですw 特にマンションについては、カタカナのデベの買う気がしれんよ。 |
56:
匿名さん
[2009-03-14 00:56:00]
>>46
だったらコンサルにお金をつかわずに管理会社は管理戸数ランキングのトップを選べばいいんだよ。 コンサルまで使って管理会社と交渉した割には何も考えずにコンサルを選ぶんだな。しかもコンサルを信じきってこのスレで特定の会社を宣伝しまくってる姿はなかなかのもんだよ。 |
57:
サラリーマンさん
[2009-03-14 01:53:00]
|
58:
マンコミュファンさん
[2009-03-14 08:48:00]
>>56
>だったらコンサルにお金をつかわずに管理会社は管理戸数ランキングのトップを選べばいいんだよ。 大企業が提供する製品・サービスを、それなりに廉価で手に入れたいと思うわけだよ。 (時計を例にするなら、デパートでしか買えないなら外商経由、そうでなければ量販店で) だから、管理会社変えずに管理費削減する策としてコンサル使ってるわけ... 脳内妄想・机上の空論は良いから、実際に理事会や組合でコンサル導入検討してごらんよ。 特に、割高な財閥系マンションに住む住民は、ブランド信仰強いから、個人・個人事務所・ 企業ってならべたら、ことなかれ主義だから個人・個人事務所を選ぶケースは少ないと思うよ。 新興・カタカナデベの物件を購入する勇気のある方が住まうマンションなら、割安感をとって 個人・個人事務所を選ぶかもしれないけど... |
59:
匿名さん
[2009-03-14 09:18:00]
大体、管理費削減のコンサルなんかにブランドと言えるような所なんてないと思うんだけどね…。車や時計のような工業製品とかならともかく、コンサルのような形のない商品はブランドというよりは人次第だよ。コンサルする人の力量によって出来不出来の差が歴然と出る。大手だから中小・個人だからという問題ではなくて。
人の力を見ようとせずに、大手ブランドに跪き、中小だから個人だからというだけで蔑んだりするあなたはお気の毒だし、さもしい人格だと言わざるを得ないね。 |
60:
匿名さん
[2009-03-14 09:55:00]
>>だから、マンションは財閥系、車はトヨタ、時計はセイコー、携帯電話はドコモです
マンションそのものと、管理会社は違う印象が・・・・。 中企業で、一生懸命やってくれるところが本当は好ましいと思っていますが、情報が ないんですよ。評価システムもないし・・・・。時々雑誌で管理会社のランキングし ていますが、大企業が上に来てしまうので、結局中企業の名前はでてこない。 大企業の良くないところは、全員が平均的以上ということはないこと。大きくなれば なるほど、上と下の差は激しくなる。下の人が担当することになると悲惨。 |
|
61:
NO.54さん
[2009-03-14 10:32:00]
フロントの力を絶対と思っている管理会社の人間がいますが、理事会に参加し、総会に参加する機会が多くても
それで力がある又組合に貢献できると思うのは見当違いです。 実際問題として、管理費の値下げ一つとっても、委託業務費の部分的な値下げや適正価格等を組合に提案して ますか。この部分は組合で直接管理した方が同じ内容で経費は節約できますと提言できますか。 管理組合側にたった管理士又はコンサルタントと大きく違う点がそこにあるんです。だからあなた方フロント にはまかせられないんです。あなた達は会社の業績アップのことを当然考えているでしょうから。もちろん それは企業人としてやらねばならないですけど。 フロントの方は組合に助言はしてくれるでしようが、会社に不利になることはまずしないのが普通ですよ。 いくら他のマンションのすばらしい方法・手法があってもそれは隠しますよね。 それと、マン管士の資格をもってないフロントの方、それだけ力があるんだったら簡単にマン管士の資格は とれますよ。仕事にプラスになる(管業程直接的ではないが)資格ですからとってみてください。 合格率 管理業務主任者 約20% マンション管理士 約7~8%(管理会社勤務の者がかなりを占めています) |
62:
匿名さん
[2009-03-14 11:32:00]
>合格率 管理業務主任者 約20%
マンション管理士 約7~8%(管理会社勤務の者がかなりを占めています) なんか変だ。マンション管理士の合格率は70~80%ではないのか? 素人のマンション理事でも 持っている人は少なくない。 管理業務主任者は難しいから妥当。 |
63:
匿名さん
[2009-03-14 11:39:00]
|
64:
マンコミュファン
[2009-03-14 11:44:00]
>>N0.62
だったらマン管士の資格簡単にとれますので、是非とってください。 |
65:
自称マンション通
[2009-03-14 11:45:00]
>素人のマンション理事でも持っている人は少なくない。
マンション理事より、もっと素人でも合格するのが管理業務主任者。 もっとも、資格の有無より実務能力のレベルが問題。 |
66:
フロント経験者
[2009-03-14 13:34:00]
>>61フロントの力が絶対とか、力があるとか全く思っておりません。ただ多くのマンションを見て多くの理事会総会のお手伝いをしたら、多くの事例、データ、傾向のストックにつながります。そのような情報はコンサル会社や管理士個人にはありません。
確かに委託業務費の減額提案を自ら行うことはありませんが、それはコンサル会社や管理士が報酬の減額提案を自ら行わないのと同じではないでしょうか。 本来、管理会社が管理組合のコンサルであると思います。その管理会社の費用の減額交渉にコンサル会社を使うのであれば、コンサル会社の費用の減額交渉にまたコンサルを使うことになりませんか?コンサル会社も管理士も業績アップを考えていると思います。 管理士資格そのものについては実務に必要ありませんが、最近住民の方で資格を取得され、それを盾に無茶な(マンションのためにならない)ご意見を言われる方が増えましたので私も取得しました。そもそも資格は力があるかどうかではなく、試験勉強をした時間で合否が決まります。 資格を取得していても全く実務経験のない医者、弁護士、建築士等に仕事を依頼なさらないですよね? |
67:
自称マンション通
[2009-03-14 13:54:00]
>本来、管理会社が管理組合のコンサルであると思います。
是非 本来の仕事をして下さい。 委託管理業務費の減額を、自ら提案しないのは尤もですが、再委託の清掃業務・エレベータ保守等の 減額提案もしないのは何故だろう? やっぱりピンハネやキックバックが常態化しているからでしょうか。 |
68:
匿名さん
[2009-03-14 14:36:00]
というより、ウチのマンションの管理会社フロントは、管理委託費外の部分の削減提案すらしてきませんよ。例えば、各戸のセキュリティシステム使用分が含まれる管理員室電話代(契約プランの見直しで削減が可能)やインターネット使用料(他社への変更や現行プロバイダーへの交渉で削減可能)、電気代(契約プランの見直しや照明器具の交換で削減が可能)、損害保険料(契約内容の見直しや損保各社の比較などで削減が可能)なども全然提案してきません。
でも、楽をすればするほど会社も利益が上がり、管理組合のために汗を流したところで利益が上がるわけでもなく、自分も評価されないのですから、やる気がしないのかもしれませんね。そんな担当者は手を抜かせないように理事会が徹底的に監視するしかありません。サボったら容赦なくすぐにクレームを入れて委託業務を履行させる、それでも不貞腐れたりして埒あかないようなら上役にクレームを入れます。同時に管理会社の変更も示唆しながら、駆け引きするしかないと思っています。少なくとも、今の管理会社担当者に性善説で接していては全然ダメだと思っています。 |
69:
匿名さん
[2009-03-14 14:41:00]
管理組合にコンサルは不要且つ不適切。
自分等の財産は自分等の頭で自分等の為に管理するのがあたり前。 ところが文章は読めない、文章を理解できない、文章が書けないない人が多く。 その上、口で言うばかりの人が多く、横着でコンサルを使うのではなく、無能だからコンサルを使いたがるのも現実。 |
70:
マンションの住民
[2009-03-14 14:47:00]
当然そういうことが考えられます。再委託の減額交渉は他マンションとの比較が簡単でしょうから相談に
乗ってやればいいでしょうから。 本来管理会社が組合のコンサルタントといわれるなら、組合にとってプラスになる提案もしてください。 コンサル会社の減額交渉と委託業務費や再委託の減額交渉とは別物です。 資格を持っている者の実力は依頼者にはわかりませんよ。医者でも経験がないから利用しないという訳では ないですし、又それはわからないですしね。 理事等ができないから専門家に頼み交渉や調査をしてもらう、思ったような成果があがらなければ やめればいいでしょう。たいした経費ではないと思いますよ。多分顧問契約で2~3万でいいと思いますよ。 但し、兼業の方は高いでしょうが。 管理会社にとっては、マン管士の存在は邪魔でしょうが、それだけでも意識はするでしよう。 |
71:
マンコミュファンさん
[2009-03-14 15:27:00]
>管理会社と交渉するのにコンサルなんていらないってのが俺の意見。自分達で十分可能。
>高級志向な割りには無駄なお金遣うんだね。 「自分達(組合員)で充分」っていうならそれで良いのでは? マンション管理に限らず、コンサルタント職を雇うのは「自分達だけじゃシンドイ」 「専門知識のある第三者からのアドバイスが欲しい」と思うときに雇うわけで... 「マンション管理費安くしろー」を連呼するだけならいらないよ>コンサル ただし、交渉する能力・説得する能力・それらを裏付ける情報(量)・経験などが なかったらそんなコンサルはいらないと思うよ(例:資格マニアなだけなマン管士とか...) 管理費減額交渉は成功報酬だったので、別に減額の範囲内での出費だから、無駄使いには なっていないし... |
72:
匿名さん
[2009-03-14 18:31:00]
管理組合がコンスルタントを使うと言い出す場合は、理事長が無能であるとの証明だ。
|
73:
匿名さん
[2009-03-14 19:11:00]
ただ管理費を減額することが目的なら今の仕様書を基に入札用の仕様書を作って、現管理会社も含めた5社程度に入札させればいいんだよ。コンサルは成功報酬だから無駄遣いじゃないって滅茶苦茶な理屈だね。
成功報酬は下がった額の○%って考えかたでしょ?コンサルはただ下げることしか頭になく、後の管理のことなんてどうでもいいんだよ。 |
74:
フロント経験者
[2009-03-14 19:50:00]
そんなに組合のためになる提案をするフロントが少ないのですか?そういう場合は管理会社に改善の要求をして、それでも改善されなければ解約してください。管理会社の存在意義がないですね。
再委託先などは管理会社のスケールメリットを活かせる場面ですから、当然に最初からかなり減額させてますし、電気料金、電話料金等の削減は基本です。 委託業務費を戴いている以上、あらゆる提案をし経費を削減できるところは削減し、組合に貢献するのは当然の業務かと思います。ただそういう提案力はなかなかわからない部分であることも事実ですね。 単に削減するだけなら簡単です。しかし本当に質を落とさない削減は知識と経験とネットワークが必要です。短期間でとにかく削減することを第一の目的とするコンサルの方々と、マンションをよくするために将来も見据えて責任をもって提案しなければならない管理会社。そのあたりの違いをよくご理解いたたければと思います。 |
75:
匿名さん
[2009-03-14 19:55:00]
>そんなに組合のためになる提案をするフロントが少ないのですか?そういう場合は管理会社に改善の要求をして、それでも改善されなければ解約してください。管理会社の存在意義がないですね。
管理員も管理会社も組合のためになる提案をする権利はありませんし、管理委託契約にもあり得ない。 |
76:
自称マンション通
[2009-03-14 20:15:00]
>75:管理員も管理会社も組合のためになる提案をする権利はありませんし、管理委託契約にもあり得ない。
本心?おト**?それとも‥ 事務管理業務って何ですか?どの様な業務が含まれていると理解されていますか? |
77:
匿名さん
[2009-03-15 14:29:00]
>>74さん
ウチの担当フロントは、管理組合のことなんて何も考えてませんよ。 考えているのは、いかに手間をかけないで楽して仕事するかということと、 会社側からの自分に対する評価だけです。 仕様書通りに業務が履行されていなければ、容赦なくどんどんクレームを入れていくつもりです。 それでも履行しなければしつこく何度でも言い続けます。 嫌なら担当から外れてもらおうが、会社から管理委託契約を解除してもらおうが構わない、 彼にはそれくらいの態度で臨まなければダメですね。 区分所有者にも今の担当の対応ぶりについて問うていくつもりです。 特にこれまで理事長をやってきた人は彼の対応を快く思っている人も結構いるようなので…。 管理会社の変更をちらつかせながら、会社を揺さぶってみようと思います。 |
78:
匿名さん
[2009-03-15 21:26:00]
|
79:
マンションフロント経験者
[2009-03-16 08:43:00]
>>77さん
マンション住民に様々な方がいるようにフロントにも様々な人間がいます。仕事に対する考え方も様々なのでしょう。 但し業としてる以上、契約を履行し、対価に見合ったサービスの提供義務があります。 そのようなフロントや管理会社の存在がコンサルや管理士をつくってきたわけですよね。そういう認識は管理業務を行っている者として当事者意識をもつ必要があると思います。 一方で極端な委託業務費の値下げ要求や契約外業務の強制はフロントや管理会社のモチベーションを下げ、経費削減の動きに向かわせます。当然無駄は省かなければなりませんが、最も大きい経費である人件費はカットの対象になりやすいものです。そうした動きによって、フロントは更にやる気を失ってしまい結果的に組合の不利益となり悪循環に陥る傾向があるのではないでしょうか?管理組合と管理会社、お互いにメリットのある関係でなければよい管理は生まれないと考えます。 77さんのマンションのケースがどうかはわかりませんが、少しでもよい方向に向かわれることをお祈りします。 |
80:
匿名さん
[2009-03-20 20:44:00]
どうやら管理委託費の削減管理会社サイドが抵抗しているようですね。
|
81:
匿名さん
[2009-03-21 16:11:00]
マンションは何千万円もする買い物。しかも普通の人はそこが毎日の生活の場。そんなに自分の資産と生活の拠点にお金かけるのが嫌かね。
戸建なんかと比較にならない設備や施設があり、多数の人が居住する。そんな一生に何回もない買い物である建物を管理しようってのに、そんなに安物の管理をお望みかね。 |
82:
自称マンション通
[2009-03-21 16:52:00]
|
83:
匿名さん
[2009-03-21 17:06:00]
>戸建なんかと比較にならない設備や施設があり、多数の人が居住する。そんな一生に何回もない買い物である建物を管理しようってのに、そんなに安物の管理をお望みかね。
安物の戸建ては別として、戸建てに手が出ないから分譲マンションなので、それが共用部分部分がほとんどで。所詮共有財産に金を掛けたくないのは当然でしょう。 |
84:
匿名さん
[2009-03-21 17:23:00]
>所詮共有財産に金を掛けたくないのは当然でしょう。
「できればかけたくない」ということと「当然かけたくない」というのは意味が違います。 共有財産をないがしろにするとスラム化し、専有部分の価値(売却時に初めて私有財産が発生する)に影響が出るから、適正に管理しないといけない、ということなのですが、それが理解できない83さんのような方が多いマンションに当ると不幸ですね。 ただし、適正管理と金をできるだけかけない、ということは矛盾しません。自主管理・部分委託など、色々方策はあります。そのためにも、コンサルの活用やマンションどうしの交流などが必要なのです。 |
85:
匿名さん
[2009-03-21 17:24:00]
84です。少し言葉足らずです。
共有財産といえど、一定の持分割合で私有財産なのだ、というべきですね。 |
86:
匿名さん
[2009-03-21 21:31:00]
基本的にマンション住民は専有部以外のことには無関心だったりしますからね。
管理費なんて給料から天引きされる税金のような感覚に近い方が多いのではないでしょうか? であれば、管理費なんて安ければ安い方が良いという感覚になるのはある意味自然かと。 |
87:
匿名さん
[2009-03-21 22:59:00]
86さん
そのとおりですね。 しかしここは管理組合・理事会板ですので、素人的見地を「当然でしょう」では話が進みませんよ。 |
88:
匿名さん
[2009-03-21 23:02:00]
何をおっしゃられますか。管理組合役員なぞ所詮素人の集まりに過ぎませぬよ。
|
89:
匿名さん
[2009-03-21 23:17:00]
購入したときはたしかに素人ですが、会社では真面目な方々がマンションについては、そのまま素人で過ごすわけですか。しかも他人事でなく、自分の資産管理ですよ。
子供を産めば育児のことや教育事情について知ろうとしますが、住まいのことも同じでしょうに。 |
90:
匿名さん
[2009-03-21 23:52:00]
管理会社お任せのマンションが実に多いことを鑑みれば答えは自ずと明らかですよ~。
|
91:
匿名さん
[2009-03-22 00:19:00]
普段の日は朝早くから夜遅くまで土曜も下手すりゃ日曜だって休めないことすらある勤め人は、自分の利益に直結しない面倒なことをこれ以上抱え込みたくないんだよ。ましてや貴重な休みの時間に、よく知らない人としかめっ面突き合わせて理事会や総会に出席するなんて真っ平御免。下手にそんな所に行って、マンション内の人間関係に関わりにさらされるのはさらに面倒だし…。ましてや管理組合役員なんて損な役回りは暇人か奇特な人にやらせとけばいいんだよ。触らぬ神に祟りなしって言うじゃないか。
こんな感覚の人が多いのが現実でしょう。 だから管理委託費や修繕施工費は割高、かつ内容もお粗末という状態が続いているのです。 そして、組合財政が逼迫して否応なしに引きずり出された時はもう手遅れというパターンでしょう。 |
92:
匿名さん
[2009-03-22 09:11:00]
>ましてや管理組合役員なんて損な役回りは暇人か奇特な人にやらせとけばいいんだよ。触らぬ神に祟りなしって言うじゃないか。
端的に言いなさいよ。俺は無学、無能だと。 |
93:
マンションの住民
[2009-03-22 12:09:00]
マン管士の試験に合格したものと、更にチャレンジしているものとの差は教科書的にはあまり差はないと思います。
理事のみなさんも少なからず、マン管の勉強をされた方は多いと思います。 しかし、合格された方とそうでない方の大きな違いは、試験勉強とは違う勉強をしていることだと思います。 例えば *他マンションの情報を収集して、比較検討すること。 *修繕計画についても、自主点検はどうするのか。啓蒙活動の仕方は等 *経費項目の平均的な相場は *弁護士費用の具体的な相場は *経費の具体的な見積もり相場 EVの保守点検費 監視カメラ 消防点検費 清掃費等 買取りがいいかレンタルがいいのか 独立系かデベ系か *管理会社一覧の具体的内容 財務状況 従業員数 管理マンション棟数 資格保持者内容等 *保険に関する比較検討 *他マンションの問題点や改善策についてのアドバイス *委託業務費の値下げ交渉や部分委託・自主管理の問題点などの相談 *毎年代わる理事の継続性を保つため *その他 使用細則に関する相談 ※これ以外にも、教科書に載っていないプロの勉強をしていくのがマン管士です。マン管士を批判される方 がおられますが、それは、自分も受験した経験があり、点数的には、若干足りなかっただけと思っておら れる方ではないかと思います。 私は、自分が住んでいるマンションの役に立てるよう資格をとりました。開業する気は勿論ありませんが プロのマン管士に負けないよう、上記項目も含め、今でも勉強しております。 スレ主の方の質問にもありますが、一度検討してみるのも一法かと思います。決して高くはないと思いま すし、効果がなければやめればいいのですから。 ただ、他士業と兼務している方やコンサルト料が高い所は敬遠された方がいいと思います。そういう所を みつけるのは大変かもしれませんが。インターネットを使って資格をとっているマンション在住の理事経験者 の方を応募されてはどうですか。以外とボランティアでやってもらえる方がおられるかも。定年退職者等で。 |
94:
匿名さん
[2009-03-22 21:16:00]
書生は、書生に過ぎない、社会人にはなれないよ。
|
95:
匿名さん
[2009-03-22 21:38:00]
93の文章と
94の文章を 比較すると「書生の勝ち」ですな。94は書生にも社会人にもなれないくち。 |
96:
匿名さん
[2009-03-22 22:02:00]
>>95
94みたいなのも住むのがマンションです。管理組合をまとめるのがいかに難しいかよくわかるね。そもそも感覚が違うんだから。 |
97:
匿名さん
[2009-03-25 12:14:00]
マンション管理業界のレベル・モラルがあまりにも低いから、コンサルの商売がこれだけ流行ってるってこと。
|
98:
匿名さん
[2009-03-25 14:03:00]
>マンション管理業界のレベル・モラルがあまりにも低いから、コンサルの商売がこれだけ流行ってるってこと。
コンサルが流行っている?ちょっと認識不足じゃないのでは・・・。 官の宣伝入りのマン管士も実商売しているのは、兼業も含めて30人程度と言われている現状ですよ。 短期で下手なコンサル、マン管士に引っ掛かることより、デべ関連の管理会社を脅し空かしながら相手にしていた方が、怪我が少ないことは確実です。 |
99:
マンションの住民
[2009-03-25 15:10:00]
98さん
なんでアナタはそんなに、マン管士を嫌うのですか。マン管士の試験を受けられた方なんでしょうか。 たぶん、アナタはマン管士を使ったことはないでしょう。使ったことがないのにそんなアドバイスをするのは無責 任でしょう。当然あなたは、マン管士の資格はもっておられないでしょうね。 マン管士を使ったことのあるマンションも知らないでしょう。 スレ主は、管理費の見直しや、管理会社変更のアドバイスをもらいたいといっているのです。自分達でやるのが 不安で時間的にも難しいのであれば、マン管士に相談して、他マンションの相場や、ほかの管理会社の実態等 を調べてもらって、あとは、その資料等をみて組合で判断されればいいことではないでしょうか。 訴訟になれば、弁護士を使い、修繕計画の見積もりがあれば建築士に、設備関係ならその専門家にたのめばいいこ とです。 |
100:
匿名さん
[2009-03-25 21:01:00]
コンサルやってるのは30人ほどのマン管士だけじゃないでしょ。
|
101:
匿名さん
[2009-03-25 21:45:00]
なにがなんでも管理業界はレベルが低い、ということにしないと生きていけない奴ら、それがコンサルだ。奴らは金のために管理業界全てを悪とする。そうでなければ食べていけないからだ。どんなにレベルが上がっても奴らは管理業界を低レベルと言うだろう。奴らは何も産み出さない。管理組合を食い物にしているのは奴らだ。
そもそもレベルが低いってどこの業界と比較しての話だ?レベルの高い業界ってどこだ? 物知りの97氏、是非教えてください。 |
102:
匿名さん
[2009-03-25 22:12:00]
コンサルが出鱈目というなら、そんなに目の敵にすることもないのでは?
出鱈目コンサルに対して、ちっとも余裕が感じられませんよ。 と言うか、こんなに余裕のない書き込みをしてくること自体、 管理業界のレベルの低さを物語っているように思えてなりません。 文体変えたつもりでもちゃんと分かりますからw |
103:
匿名さん
[2009-03-25 23:18:00]
は?話をそらすテクニックは一流だな。
やっぱり質問には答えられなか? うだうだ言わないで質問に答えてみろ。 |
104:
匿名さん
[2009-03-26 00:32:00]
早い話がまともに社会常識が通じる相手かどうかってことでしょう。
不動産業界やその傘下の管理業界には通じないのが多いと思いますけど。 101さんも通じない人に含まれないように気を付けて下さい。 |
105:
匿名さん
[2009-03-26 08:24:00]
104の言ってることは個人の問題。業界の話になってない。レベルの低い個人はどこにでもいる。そう言ったら「不動産業界はレベルの低い個人が多いから業界のレベルが低いんだ」とかバカな反論するなよ?そんなもの何の根拠もないんだから。
結局答えられないってことだろ。 まともに答えられる奴がいたら出ておいで。いるわけないけど。 問題は二つ。一つは管理業界がレベルが低いという根拠(どの業界と比較しての話か)。もう一つはレベルの高い業界はとはどこか。 97よ、まともに答えられないってことは根拠がないってことだ。自分がいかにいい加減なことを言ってるか反省しろ。もしくは、金儲けのために根拠のないことを言っ管理組合から金を巻き上げてました、と詫びるか? |
106:
マンションの住民
[2009-03-26 11:20:00]
どちらのレベル云々という話しではなく、共存共栄が大切なんです。管理会社が適正マージンなら問題ないでしょう。しかし、そこが分からないからコンサルを使うこともあるのです。いろんな資料を集め、組合に提出し、組合はそれをみて判断するのです。勿論、管理内容も含めての検討ですよ。
理事が時間的に無理があり、又アシストしてもらいたい者が欲しいと願えばコンサルに頼むんです。 ただ、管理組合の理事の長老には、他士業が介入してくるのを拒むものがいるのも実際問題としてあるようです。 スレ主は理事長だからこの点は問題ないですけど。理事や組合員をまとめるのは本当に大変だと思います。 |
107:
匿名さん
[2009-03-26 12:41:00]
それにしても105さんのような粘着質フロントは願い下げですね。そんなだから管理組合にコンサル呼ばれて他社にリプレイスされ続けてしまったのかもしれませんね…。こんなところでやり場のない欲求不満をぶつけてるなんて後ろ向きなことやってるくらいだったら、コンサルなんか呼ばれなくて済むように、適正な金額でちゃんとした仕事をして下さい。その方がずっと前向きですよ。
とは言っても、会社のボスの指示には逆らえないからムリですかね? |
108:
匿名さん
[2009-03-26 20:24:00]
>理事が時間的に無理があり、又アシストしてもらいたい者が欲しいと願えばコンサルに頼むんです。
その理事を交代させた方が近道で、安く済みますよ。 |
109:
匿名さん
[2009-03-26 21:14:00]
結局質問には答えられないってことだな。何の根拠もなく管理業界はレベルが低いと吹聴した詐欺師よ、今後はメディアの情報をそのまま垂れ流すのではなく、自分の頭の中でちゃんと解釈してから発言しろよ。ちょっとは頭使えよ。
|
110:
匿名さん
[2009-03-26 21:38:00]
管理業界に浸かり切っていなければ、業界の常識が世間の非常識だってことくらい分かります。
根拠だの何だのと、そういう問題ではありませんよ。 まあ、世間の常識を持ち合わせていない人には分からないでしょうけどね…。 自らを省みない個人や会社に成長はなく、従って未来もありません。 |
111:
匿名さん
[2009-03-26 22:32:00]
バカだねぇ。本当に呆れるよ。
根拠だとかそういう問題じゃない?それを単なる思い込みって言うんだよ。 世間の常識が何で業界の常識が何か説明してみろよ。 論点を理解して会話できない奴って困るよね。 結局マスコミを操る詐欺師に踊らされてる哀れな奴だな。 マンションの住民も賢い人間とバカな奴と両極端。バカな住民の多いマンションに住む人達は苦労するねぇ。 どんな屁理屈言ったって結局質問に答えられないんだろ? |
112:
匿名さん
[2009-03-26 22:48:00]
常識なんて分からない人には分かりませんからー。
あえて説明なんてしませんよ-。 自分の頭で判れる日が来るといいですねー。 |
113:
匿名さん
[2009-03-26 23:13:00]
やっぱりかよ。期待通りの奴だな。何一つ答えられないのに無責任な発言するんじゃないよ。
いいなぁ。お前みたいに思いつきでいいたいことだけ言って、何も説明しないで済ませることができる奴って。いい性格してるよ。 まぁどんな屁理屈言っても答えられない事実は変わらないね~。ご苦労さん。 |
114:
匿名さん
[2009-03-26 23:31:00]
常識ない、成長ない、進歩ない、当然未来はない、お先真っ暗ですね…。
どうなろうと知ったことではありませんけど。 そんな御人にはもうレスする意味はありませんね。 |
115:
匿名さん
[2009-03-27 00:36:00]
常識ない、成長ない、進歩ない…はいはいお前の意見はわかったって。誰もそんなこと聞いてないぞ。で、業界のレベルが低い根拠は?単なる思いつきか?
あんたが言った自分の意見についての説明を求めてるだけだよ。自分の意見を説明できないんだろ? |
116:
匿名さん
[2009-03-27 00:40:00]
>>114
レスする意味ないかぁ。うまく逃げたねー(笑 |
119:
匿名さん
[2009-04-01 10:36:00]
基本的にコンサルは無用です。同種のマン管士も同様です。
区分所有者は、自主管理を除けば管理会社と管理委託契約をしていますし、これも昔の様に自動更新は出来なくなり、1,2年の有限の期間契約、或いは3ヶ月事前通知で変更が可能ですので、コンサル等を利用するより管理会社の取捨選択が安易に出来るからです。各管理組合は一回は管理会社を変更してみるべきです。組合として消耗も大変ですが得るところ多く、管理会社との契約が組合主体になることは確実です。 |
120:
マンコミュファンさん
[2009-04-01 11:06:00]
組合員の総意をくみ上げる能力が理事会にあればコンサルは不要でしょうね。
ただし、多くの場合 素人集団の理事会にしてみれば何をするにも「面倒くさい」「話まとまらない」「経験ない」 というところで、セカンドオピニオンないし、アドバイザといった位置づけでコンサルを雇うケースが多いのでは? 有資格者(マン理士)が必要なのではなく、「組合員の総意をくみ上げ」「委託内容の精査(含む価格相場)」など の作業経験の大事だと思う。 実社会でいえば、弁護士・公認会計士・○○コーディネータとかの業務の一部でしょう?>コンサルティング 資格も大事だけど、経験に裏付けされた能力がないと無駄な出費... |
121:
マンコミュファンさん
[2009-04-01 11:31:00]
現在の管理会社を解約するのは、法的には簡単です。しかし、実態としては、管理会社におんぶにだっこの状態の
管理組合が大半です。理事会や専門委員会等すべて管理会社が参加して頼りきっている実情の中で、簡単に部分委託 や値下げ交渉をしたりすることはできませんし、よその委託費の内容の情報は教えてくれません。 大規模修繕工事にしても、施行業者の紹介等をやるのは、息のかかった業者が中心ですし、又そうでなくても、 管理会社にバックマージンを払うのはこの業界では当たり前の世界ですから。 ましていわんや、管理会社を変えるとなるとその抵抗は大きいでしょうから、割り切って判断できる第三者が必要に なってくるんです。 組合員の総意を組み上げる能力が備わっていて、それを実行に移せる組合は殆どないでしょう。それほど、人間関係は複雑で難しいんですよ。 困った時の神頼みではないですけど、コンサルの活用うまく使いわけていけばいいのではないかと思います。 当然管理会社は煙たく思うでしょうがその煙たがられることが管理組合にはプラスになるんです。 |
122:
匿名さん
[2009-04-01 11:32:00]
弁護士や公認会計士とマンションのコンサルを比較されたら、前述士業の人達が可哀想ですね。
弁護士、公認会計士はその道のプロであり実務代行者ですから、例えるなら管理会社がそれにあたるでしょう。 同じ例でコンサルを表現するなら、よい弁護士や公認会計士を選ぶための助言をしてくれる人。あまり必要性を感じないですね。ダメな弁護士なら切ればいいし、悪徳なら協会等に通報すればよいです。管理会社も同様です。 管理士は本来第三者的に見解を述べる立場としてはあってよいと思いますが、現状の管理士ならやはりいらないですね。 |
123:
マンコミュファンさん
[2009-04-01 11:54:00]
でもね、裁判沙汰や会計問題で弁護士や会計士を使うことは通常は発生しないでしょう。
マン管士の役割は、理事会のアシストですよ。いろんな調査をしたり、分析したり、経費削減の方法を提案したり等。 弁護士に委託業務費の相場やEV点検費の相場・専門委員会を設けた場合の顧問等を要請することはないでしょう。 別にマン管士をたてるわけではないですが、通常の諸々の相談はマン管士でいいのではと思っているんですよ。 うちのマンションでも使ったことはありませんが。 使ったことがないのに、どうこういう資格はありませんしね。でももし頼むんだったらどの士業かというと一番身近かなのはマン管士じゃないんですか。会計士や税理士、建築士・行書・社会保険労務士・弁理士・不動産鑑定士等 いろいろな士業がいますが、マン管士と兼業ならわかりますが、資格をもってなければ役に立たないでしようしね。 |
124:
匿名さん
[2009-04-01 17:23:00]
分譲マンションを相手にコンサルやマン管士で、生計を立てようなどと考えること自体現実離れしていますよ。
|
125:
マンコミュファンさん
[2009-04-01 22:36:00]
すぐ生計云々になるけど、マン管士全てがお金の為に仕事しているんではないよ。もし僕に依頼されたら喜んで
自腹でもやるけどね。ボランティアがやりたくてマン管士の資格をとったのだから。 現在も自分のすんでいるマンションの為に、いろんな資料を作っては理事や組合員全員に資料を配布してるよ。当然経費は自腹です。 工事費の相場や経費削減するための調査等毎日勉強は今でもしてますよ。できるだけ役に立てるようになるために。 マン管士にはそういう考えでとったものが以外と多いのではないでしょうか。開業するために資格を取るものは ごく一部のものしかいないでしょう、兼業者は別ですが。 インターネットで募集されてみたらどうでしょうか。以外と応募者がいると思いますよ。ボランティアでやられる マン管士の方が。 |
126:
匿名さん
[2009-04-02 07:23:00]
>マン管士にはそういう考えでとったものが以外と多いのではないでしょうか。開業するために資格を取るものは
ごく一部のものしかいないでしょう、兼業者は別ですが。 無理を言う必要はありませんよ。皆さん趣味の段階ではなく、失業対策が殆どですよ。 結果は見ての通り国交省の宣伝セールスマンに過ぎなく生計の足しになることはなかった。 標準管理規約にまで記入宣伝しても効果のない悲劇的士業です。 |
127:
匿名さん
[2009-04-02 08:22:00]
>>127
お金を取らないならプロじゃないね。責任とらないと宣言してるようなもの。ボランティアに自分の管理を任せたくありません。自分のマンションを他人の趣味や暇潰し、個人的な勉強の場にされたらたまらないね。 そもそも経費削減が管理士の本業のように思っているところが誤解している。もう一度基本にかえって管理士の目的を勉強してください。そんな管理士だから不要なのです。 |
128:
マンコミュファンさん
[2009-04-02 09:05:00]
私は2年前に定年で会社をやめ、これからは何かボランティアをしようとマン管士の資格をとりました。仕事は
もうする気持ちは全然ありません。趣味でとったのではありません。目的はボランティアのためでした。 国交省の宣伝マンとかさびしいことをいっておられますが、自分が住んでいるマンションにとっては、資格保持者 というか、マンションについての勉強をしているものがいるというか管理に関心をもつ者がいるのはいいことでは ないですか。 プロじゃないものに管理はまかせたくないといわれますが、組合が主体となって管理していくのでしょう。マン管士 は単なる理事会や専門委員会のアシストにすぎないでしょう。課題を与えてそれを調査してもらい、又検討してもらったものを、組合がジャッジしていく。それが本来の姿なんです。 経費削減がマン管士の本来の仕事云々といわれていますが、私もマン管士です。マン管士の役割は良く理解しているつもりです。経費削減は一例でわかりやすいので例示しただけですよ。 失業対策で資格はとるものなんですか。そんな考えでは、会社でもダメ人間ですね。会社に勤めているものは、会社に役に立つ資格をとるならわかるけど、失業対策で資格をとるような社員は必要ないのではないですか。勿論そういった方は、こっそり勉強されてるのでしょうが。 アナタはマン管士ではないと思います、又自分の住んでいるマンションでマン管士を使ったこともない方だと思い ます。 そういった方がなぜダメタ、ダメタというんですか。その理由がわからないですね。ノーの発想ではなく イエスの発想をもつよう前向きに生きていってください。 |
129:
自称マンション通
[2009-04-02 09:06:00]
色々なスレでコンサルやマン管士に話になると、こまめに中傷する「匿名さん」がいます。
以前に誰かがレスしたように怨念すら感じます。 管理会社にお勤めの方が、邪魔な存在をコケにする使命感でレスしているのかな? (確かに区分所有者の側に立ったコンサルやマン管士は管理会社にとって邪魔な存在でしょう) それともマン管士に挑戦して失敗したか、合格しても金にならなかった(方法を知らなかった)人? 多分前者でしょう。 暇潰しにひやかすのは自由。 確信を持って考えを述べるのなら、せめてコテハンにしてよ。 |
130:
120
[2009-04-02 10:06:00]
120以降の「マンコミュファンさん」は別人です。
「資格としてマンション管理士をもっているから何?」って思っています。 弁護士・公認会計士・建築士etc. 実務経験がなければただの評論家では? マン管士だから、マンション管理のコンサル出来るとは思えません。 |
131:
匿名さん
[2009-04-02 10:08:00]
>もうする気持ちは全然ありません。趣味でとったのではありません。目的はボランティアのためでした。
趣味とボランティアの線引きは難しいね。ボランティアと称して必要経費はちゃっかり頂くのもいるしね。 |
132:
自称マンション通
[2009-04-02 10:35:00]
マンション対象のコンサルタントやマンション管理士さんへ
世の中には「ボランティア=無料(タタ)」と考える人が多いですね。 地震被災者の支援等、短期的に活動するボランティアは別として 長期的にボランティア活動をするには、持ち出しが続くと活動を休止せざるを得なくなりますよ。 (それでよいとする奇特な人も居るでしょうが) 活動全体の経費が賄える程度の報酬は、堂々と頂ける(価値を認めて頂ける)よう実務能力向上努力をして下さい。 |
133:
マンコミュファンさん
[2009-04-02 11:04:00]
私はボランティアでやるのですから、当然かかった経費、資料の用紙やガソリン代等もらうつもりはありません。
普通ボランティアとはそういうものではありませんか。家庭をもっているもの・会社勤めをしている者は、長期的なボランティア活動は無償ではできないと思います。有償であればボランティアとはいいません。 それから、実務経験がなければコンサルにはなれないといわれますが、弁護士や会計士の方も最初は実務経験は ありません。わからない点は先輩に聞き、又自分で調べて答えているんだと思いますよ。 マン管士も一緒です。 会社をリタイアしたものの中には、ボランティアをやりたいと思っている者は大勢いるんです。お金をもらうことは 全然考えていない人が数多くいることも頭にいれておいて下さい。奇特な人ではないんです。それを生きがいにして 生きていこうとしているのですから。 |
134:
匿名さん
[2009-04-02 12:19:00]
余りウソは書かないことですね。下記の記述はどうなの?
ボランティア活動を通して、さまざまな人々と何かを成し遂げたり、つくりあげた時、お金では得られない出会いや発見、感動、そしてよろこびがあることでしょう。ボランティア活動では、報酬や金銭的な見返りを目的にするのではなく、精神的な報酬を得るための活動なのです。 ただし、交通費や食費、材料費などの実費弁償については無償の範囲としています。 |
135:
マンコミュファンさん
[2009-04-02 13:09:00]
うそとかそんな発想自体がおかしいのでは。アナタみたいな人はボランティアはできません。
ボランティアするものの中にはいろんな考えの人がいるでしょう。 私も、ボランティアをすることによって、お金では得られない感動や出会い、そして喜びを求めてやるんです。 交通費やその他の経費も自腹でやってもいいではないですか。私は金銭面の見返りはしません。 しかし、マン管士であるため、そういうふうにとられるのかもしれませんけどね。もっと純粋なボランティア? をすればいいのかもしれませんけど、今はマン管士でボランティアをやってみます。 私達夫婦は子供がいませんので、そういうつながりが欲しいんです。 |
136:
匿名さん
[2009-04-02 13:23:00]
>今はマン管士でボランティアをやってみます。
このことの表現自体が、無償<>ボランティアーの誤解です。 |
137:
マンコミュファンさん
[2009-04-02 13:30:00]
要するに、私はボライティアでマンションの役に立てるよう頑張るんです。喜んで頂ければそれでいいのです。
表現の問題とかいう以前の問題です。難しくまた理屈っぽく考えることはないでしょう。 本人がそれでいいのですから。 |
138:
自称マンション通
[2009-04-02 14:48:00]
>133 135 137
あなたのスタンスは解りました。 コツコツと実務で経験を積んで、信頼されるマンション管理士になって下さい。 老婆心ながら、アドバイスを幾つか。 1)マン管資格を取得する為に得た知識は、そのままでは実務には殆ど役に立ちません。 意見や価値観の違う人々の集団を、一つの方向に導く能力は資格とは別物です。 2)貴方の持たない知識や経験を持ち、貴方と同じ価値観(将来とも無償で活動する)の方々と協労する事です。 独りよがりに陥ると管理組合をミスリードする恐れがあります。 3)あくまでも、管理組合(理事会)に対してアドバイスしてください。 一区分所有者の相談に乗る事は、反乱分子の手助けになる恐れがあります。 もし、個人の相談に応じるのなら、管理士を名乗らないで下さい(他の管理士が迷惑を受けます) 4)例え、無償でも理事会(場合によっては管理組合)と助言に関する契約をして下さい。 他人のマンション運営に介入する根拠が必要です。 |
139:
マンコミュファンさん
[2009-04-02 16:13:00]
138さんへ
ありがとうございます。私も人間関係の重要さ、又コミュニュケーションの大切さを忘れずにいきたいと 思います。 又、当然勝手によそのマンションのことに口出しをするつもりはありません。 マン管の資格をとるための教科書的な知識と実務が違うのは重々理解しているつもりです。その実務面の勉強は 今後の経験と勉強にかかっていると思います。 老後の生きがいとして、力まず皆さんのお役に立てるよう頑張っていきます。ご忠告ありがとうございました。 |
140:
匿名さん
[2009-04-02 16:56:00]
>本人がそれでいいのですから。
その様な態度ではボランティアとは言えません、単なる自己満足で、相手はありがた迷惑です。 |
141:
マンコミュファンさん
[2009-04-02 17:05:00]
ありがた迷惑なら受け入れなければいいんです。
|
142:
匿名さん
[2009-04-02 17:14:00]
スレ主の聞きたいことに建設的な意見をいうようにしましょう。実際コンサルを使われた方、そして、それは
具体的にどうだったのか等も含めて。 管理会社の方のスレとマン管士とのスレは当然違って当たり前ですけど。 できれば、管理会社の方はこのスレには参加されない方がいいのではと思います。 |
143:
匿名さん
[2009-04-02 21:50:00]
個人的な感動や出会い、喜びのためにやるなら、ご自分のマンションで管理士業としてではなく、好きなだけどうぞ。
ボランティアで報酬を受けない関係は、お互いに必ず甘えができます。絶対に依頼したくないですね。 |
144:
匿名さん
[2009-04-02 22:51:00]
そうそう、無報酬なんてあり得ない話なのですよ。
無報酬ではまともなコンサルなど期待出来ません。 もし、組合役員や他の住民から提案されても絶対に反対します。 |
145:
管理士
[2009-04-03 08:17:00]
私もマンション管理士ですが、既に述べられているように、無報酬であるならば管理士を名乗らないで頂きたい。
管理士と名乗る以上、管理士全体のことを考えた行動を望みます。 |
146:
匿名さん
[2009-04-03 08:28:00]
報酬を貰えないくらいなら、せいぜい自宅マンションの管理組合理事長を率先してやることくらいが関の山じゃないでしょうか?
|
147:
138です
[2009-04-03 09:21:00]
>145さんへ
私が138で「管理士を名乗らないで下さい」と書いたのは、一区分所有者の相談に乗る場合です。 管理組合の適正・円滑な運営に寄与するのが管理士ですから。 管理士活動が無報酬で行われる事に異議はありません。 但し、143さんが云われるように「甘え」のリスクは私も懸念します。 僅かでも報酬を受け取る場合と無報酬では責任感の差が生じる可能性がありそうですね。 いずれにしても、管理組合の結果に対する評価が管理士全体の評価に影響はあります。 |
148:
匿名さん
[2009-04-03 10:59:00]
>いずれにしても、管理組合の結果に対する評価が管理士全体の評価に影響はあります。
悪のりはしないで下さい。 そんなにマン管士の存在は評価されていませんから、ご安心下さい。 |
149:
管理士
[2009-04-03 17:51:00]
147さんへ
私は無報酬での管理士業活動に意義を唱えており、無報酬の場合は名乗らないで頂きたい。 業として一定の成果を約束し、責任をもって確実に履行し、成果に応じた報酬を頂戴する。そういう取り組みと、個人のボランティアを同列に管理士とされるのは困ります。 ある意味での営業妨害ですし、管理士全体レベルアップ(実力は勿論、社会的認知等々)になりません。 報酬を取らない管理士はプロではありません。報酬を取れないと言ってよいのではないでしょうか。 |
150:
自称マンション通
[2009-04-03 18:49:00]
>149さんへの返信
>業として一定の成果を約束し、責任をもって確実に履行し、成果に応じた報酬を頂戴する。 上記の状況に至るプロセスでは如何されていましたか? 「プロと称する限り報酬を頂く」ある意味正論でしょう。 マンコミュファンさんは、管理士として緒に就いたばかりです。(無報酬を貫くか否かは別の問題) あなたが管理士なら成長を願ってあげたら如何ですか。 現状では営業妨害となるほど顕在需要があるとも思えませんし。 日管連の幹部を含め百数十名の管理士さん達と面識はあります(この方々は報酬を得ている比率は比較的高い) しかし全国では、報酬を得ている人はまだまだ少ないですよ(報酬を得れるよう努力はされているとは思います) この様な遣り取りは、スレ主の参考になるのかな? |
マンションは2つだけだよ。マンションの住民さんと違って、マンションに関する資格は
もってません。私自身は欲しいとも思いません。
個人的には内覧会でも使ったことあるけど、理事としてコンサル入れて管理費下げたのは
今住んでいるマンションだし、管理会社・サービス内容の変更なしでの交渉だから
「組合員からはかき回した人」って印象ないと思うよ^^
ちなみに住み替えは、家族増が主な理由だけど、理事やって住民の民度が
低いのの嫌気がさして引越したくなりました。だから、理事やって引越ししたく
なるケースもあるってことで...w