現在、私どもの管理組合ではマンション管理費の見直しを考えており、必要ならば管理会社の変更をも視野に入れて考えていきたいと思っています。
そこで問題となるのは、見直し・変更に伴う膨大な事務作業の手間を最小限に抑え、住民間の合意形成をなるべくスムーズにストレス少なく進めたいことと、不要なサービスを除き現在の仕様をなるべく落とさずに管理費を下げ、下がった分を修繕積立金に回していきたいということです。ですが、本業の仕事をそれぞれ抱えている中で、月に何回も集まって会議を開くのは容易ではなく、作業に多くの時間を割くわけにはいきません。また、素人の集まりに過ぎない管理組合にプロの管理会社相手に適正価格・条件を引き出せるのかどうかという疑問もあります。
そこで、マンション管理士を活用して、管理費見直し・管理会社変更についてプロの視点で管理組合にコンサルしてもらうのがベターではないのかと考え検討しているところです。しかし、私達にはマンション管理士の活用に関する情報がなく、果たして導入していいものかどうか、全く未知数というところです。
このスレでは、管理費見直し及び管理会社変更にあたって、マンション管理士を活用することそのものの是非とか、問題点や落とし穴、あるいは実際に活用してみての体験談なども含めてお聞かせ頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-02-11 21:42:00
管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について
62:
匿名さん
[2009-03-14 11:32:00]
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63:
匿名さん
[2009-03-14 11:39:00]
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64:
マンコミュファン
[2009-03-14 11:44:00]
>>N0.62
だったらマン管士の資格簡単にとれますので、是非とってください。 |
65:
自称マンション通
[2009-03-14 11:45:00]
>素人のマンション理事でも持っている人は少なくない。
マンション理事より、もっと素人でも合格するのが管理業務主任者。 もっとも、資格の有無より実務能力のレベルが問題。 |
66:
フロント経験者
[2009-03-14 13:34:00]
>>61フロントの力が絶対とか、力があるとか全く思っておりません。ただ多くのマンションを見て多くの理事会総会のお手伝いをしたら、多くの事例、データ、傾向のストックにつながります。そのような情報はコンサル会社や管理士個人にはありません。
確かに委託業務費の減額提案を自ら行うことはありませんが、それはコンサル会社や管理士が報酬の減額提案を自ら行わないのと同じではないでしょうか。 本来、管理会社が管理組合のコンサルであると思います。その管理会社の費用の減額交渉にコンサル会社を使うのであれば、コンサル会社の費用の減額交渉にまたコンサルを使うことになりませんか?コンサル会社も管理士も業績アップを考えていると思います。 管理士資格そのものについては実務に必要ありませんが、最近住民の方で資格を取得され、それを盾に無茶な(マンションのためにならない)ご意見を言われる方が増えましたので私も取得しました。そもそも資格は力があるかどうかではなく、試験勉強をした時間で合否が決まります。 資格を取得していても全く実務経験のない医者、弁護士、建築士等に仕事を依頼なさらないですよね? |
67:
自称マンション通
[2009-03-14 13:54:00]
>本来、管理会社が管理組合のコンサルであると思います。
是非 本来の仕事をして下さい。 委託管理業務費の減額を、自ら提案しないのは尤もですが、再委託の清掃業務・エレベータ保守等の 減額提案もしないのは何故だろう? やっぱりピンハネやキックバックが常態化しているからでしょうか。 |
68:
匿名さん
[2009-03-14 14:36:00]
というより、ウチのマンションの管理会社フロントは、管理委託費外の部分の削減提案すらしてきませんよ。例えば、各戸のセキュリティシステム使用分が含まれる管理員室電話代(契約プランの見直しで削減が可能)やインターネット使用料(他社への変更や現行プロバイダーへの交渉で削減可能)、電気代(契約プランの見直しや照明器具の交換で削減が可能)、損害保険料(契約内容の見直しや損保各社の比較などで削減が可能)なども全然提案してきません。
でも、楽をすればするほど会社も利益が上がり、管理組合のために汗を流したところで利益が上がるわけでもなく、自分も評価されないのですから、やる気がしないのかもしれませんね。そんな担当者は手を抜かせないように理事会が徹底的に監視するしかありません。サボったら容赦なくすぐにクレームを入れて委託業務を履行させる、それでも不貞腐れたりして埒あかないようなら上役にクレームを入れます。同時に管理会社の変更も示唆しながら、駆け引きするしかないと思っています。少なくとも、今の管理会社担当者に性善説で接していては全然ダメだと思っています。 |
69:
匿名さん
[2009-03-14 14:41:00]
管理組合にコンサルは不要且つ不適切。
自分等の財産は自分等の頭で自分等の為に管理するのがあたり前。 ところが文章は読めない、文章を理解できない、文章が書けないない人が多く。 その上、口で言うばかりの人が多く、横着でコンサルを使うのではなく、無能だからコンサルを使いたがるのも現実。 |
70:
マンションの住民
[2009-03-14 14:47:00]
当然そういうことが考えられます。再委託の減額交渉は他マンションとの比較が簡単でしょうから相談に
乗ってやればいいでしょうから。 本来管理会社が組合のコンサルタントといわれるなら、組合にとってプラスになる提案もしてください。 コンサル会社の減額交渉と委託業務費や再委託の減額交渉とは別物です。 資格を持っている者の実力は依頼者にはわかりませんよ。医者でも経験がないから利用しないという訳では ないですし、又それはわからないですしね。 理事等ができないから専門家に頼み交渉や調査をしてもらう、思ったような成果があがらなければ やめればいいでしょう。たいした経費ではないと思いますよ。多分顧問契約で2~3万でいいと思いますよ。 但し、兼業の方は高いでしょうが。 管理会社にとっては、マン管士の存在は邪魔でしょうが、それだけでも意識はするでしよう。 |
71:
マンコミュファンさん
[2009-03-14 15:27:00]
>管理会社と交渉するのにコンサルなんていらないってのが俺の意見。自分達で十分可能。
>高級志向な割りには無駄なお金遣うんだね。 「自分達(組合員)で充分」っていうならそれで良いのでは? マンション管理に限らず、コンサルタント職を雇うのは「自分達だけじゃシンドイ」 「専門知識のある第三者からのアドバイスが欲しい」と思うときに雇うわけで... 「マンション管理費安くしろー」を連呼するだけならいらないよ>コンサル ただし、交渉する能力・説得する能力・それらを裏付ける情報(量)・経験などが なかったらそんなコンサルはいらないと思うよ(例:資格マニアなだけなマン管士とか...) 管理費減額交渉は成功報酬だったので、別に減額の範囲内での出費だから、無駄使いには なっていないし... |
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72:
匿名さん
[2009-03-14 18:31:00]
管理組合がコンスルタントを使うと言い出す場合は、理事長が無能であるとの証明だ。
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73:
匿名さん
[2009-03-14 19:11:00]
ただ管理費を減額することが目的なら今の仕様書を基に入札用の仕様書を作って、現管理会社も含めた5社程度に入札させればいいんだよ。コンサルは成功報酬だから無駄遣いじゃないって滅茶苦茶な理屈だね。
成功報酬は下がった額の○%って考えかたでしょ?コンサルはただ下げることしか頭になく、後の管理のことなんてどうでもいいんだよ。 |
74:
フロント経験者
[2009-03-14 19:50:00]
そんなに組合のためになる提案をするフロントが少ないのですか?そういう場合は管理会社に改善の要求をして、それでも改善されなければ解約してください。管理会社の存在意義がないですね。
再委託先などは管理会社のスケールメリットを活かせる場面ですから、当然に最初からかなり減額させてますし、電気料金、電話料金等の削減は基本です。 委託業務費を戴いている以上、あらゆる提案をし経費を削減できるところは削減し、組合に貢献するのは当然の業務かと思います。ただそういう提案力はなかなかわからない部分であることも事実ですね。 単に削減するだけなら簡単です。しかし本当に質を落とさない削減は知識と経験とネットワークが必要です。短期間でとにかく削減することを第一の目的とするコンサルの方々と、マンションをよくするために将来も見据えて責任をもって提案しなければならない管理会社。そのあたりの違いをよくご理解いたたければと思います。 |
75:
匿名さん
[2009-03-14 19:55:00]
>そんなに組合のためになる提案をするフロントが少ないのですか?そういう場合は管理会社に改善の要求をして、それでも改善されなければ解約してください。管理会社の存在意義がないですね。
管理員も管理会社も組合のためになる提案をする権利はありませんし、管理委託契約にもあり得ない。 |
76:
自称マンション通
[2009-03-14 20:15:00]
>75:管理員も管理会社も組合のためになる提案をする権利はありませんし、管理委託契約にもあり得ない。
本心?おト**?それとも‥ 事務管理業務って何ですか?どの様な業務が含まれていると理解されていますか? |
77:
匿名さん
[2009-03-15 14:29:00]
>>74さん
ウチの担当フロントは、管理組合のことなんて何も考えてませんよ。 考えているのは、いかに手間をかけないで楽して仕事するかということと、 会社側からの自分に対する評価だけです。 仕様書通りに業務が履行されていなければ、容赦なくどんどんクレームを入れていくつもりです。 それでも履行しなければしつこく何度でも言い続けます。 嫌なら担当から外れてもらおうが、会社から管理委託契約を解除してもらおうが構わない、 彼にはそれくらいの態度で臨まなければダメですね。 区分所有者にも今の担当の対応ぶりについて問うていくつもりです。 特にこれまで理事長をやってきた人は彼の対応を快く思っている人も結構いるようなので…。 管理会社の変更をちらつかせながら、会社を揺さぶってみようと思います。 |
78:
匿名さん
[2009-03-15 21:26:00]
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79:
マンションフロント経験者
[2009-03-16 08:43:00]
>>77さん
マンション住民に様々な方がいるようにフロントにも様々な人間がいます。仕事に対する考え方も様々なのでしょう。 但し業としてる以上、契約を履行し、対価に見合ったサービスの提供義務があります。 そのようなフロントや管理会社の存在がコンサルや管理士をつくってきたわけですよね。そういう認識は管理業務を行っている者として当事者意識をもつ必要があると思います。 一方で極端な委託業務費の値下げ要求や契約外業務の強制はフロントや管理会社のモチベーションを下げ、経費削減の動きに向かわせます。当然無駄は省かなければなりませんが、最も大きい経費である人件費はカットの対象になりやすいものです。そうした動きによって、フロントは更にやる気を失ってしまい結果的に組合の不利益となり悪循環に陥る傾向があるのではないでしょうか?管理組合と管理会社、お互いにメリットのある関係でなければよい管理は生まれないと考えます。 77さんのマンションのケースがどうかはわかりませんが、少しでもよい方向に向かわれることをお祈りします。 |
80:
匿名さん
[2009-03-20 20:44:00]
どうやら管理委託費の削減管理会社サイドが抵抗しているようですね。
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81:
匿名さん
[2009-03-21 16:11:00]
マンションは何千万円もする買い物。しかも普通の人はそこが毎日の生活の場。そんなに自分の資産と生活の拠点にお金かけるのが嫌かね。
戸建なんかと比較にならない設備や施設があり、多数の人が居住する。そんな一生に何回もない買い物である建物を管理しようってのに、そんなに安物の管理をお望みかね。 |
マンション管理士 約7~8%(管理会社勤務の者がかなりを占めています)
なんか変だ。マンション管理士の合格率は70~80%ではないのか? 素人のマンション理事でも
持っている人は少なくない。
管理業務主任者は難しいから妥当。