大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
967:
匿名
[2011-08-04 21:26:43]
だから、客先・職員などには、何をやっても、短期で退職されるから、責任の所在なしと見えるんだと思います。
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968:
匿名
[2011-08-04 22:41:04]
> 責任の所在なしと見えるん
そう、問題を発生させても、誰も責任をとらない、 のが大成サービスですね。 管理組合は、早く目覚めないと! |
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969:
匿名
[2011-08-05 00:22:49]
考え方・言論は、管理組合が自主的にするものであって、押し付けることはできません。世論の動きなどを見て、気が付く迄は短期間では無理ですね。その時間が、管理会社にとっては、緩やかな変化だし、甘い経営に甘んじている原因かも知れない。急激な解約がないから、まぁまぁいいか!来年、頑張ろう!と言う感じです。役員自身も短期間で変わるし、なんとかなるんじゃない。本当に、幸せな方々のみが経営しているかも知れないですね!専任社員・アルバイトなどの苦労を真摯に調査して欲しい。[人は死ぬまで勉強です]彼らの業務を一週間でも実体験したら苦労が分かるでしょう!本物の人は、声を上げるべきでしょう!
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970:
匿名
[2011-08-05 00:46:49]
965さんへ。かなり、会社の実情に沿ったご意見です。
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971:
匿名
[2011-08-05 01:02:30]
今日、テレビ番組ありました。土光敏夫の現場主義を見習いましょう!
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972:
匿名
[2011-08-06 00:03:19]
> 急激な解約がないから、まぁまぁいいか!
解約しなければ、自分たちの至らなさに気づかないなら、 解約してあげましょう、大成サービス。 |
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973:
匿名
[2011-08-06 06:22:07]
ここの管理人は、扉の開閉スピードを調整することもできません。
ドアチェッカーで調整可能なのに、「扉は静かにしめましょう」という 掲示を出しちゃう。 扉が煩いのは、住民が悪い、と言わんばかりです。 困ったもんだ。 ちゃんと教育してよね、大成サービスさん。 |
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974:
匿名
[2011-08-06 12:03:45]
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975:
匿名
[2011-08-06 16:27:31]
「扉は静かにしめましょう」
うちのマンションも貼ってある… |
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976:
匿名
[2011-08-06 21:36:02]
ドアチェッカーで調整なんて、素人だって知っているのに、
そんなことも知らない管理員をそのままにしてる管理会社って、 どうなんでしょうね、大成サービスさん! |
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977:
匿名
[2011-08-06 23:22:10]
機械式駐車場の故障と対策(53)
ダイワサービスってどうですか?(103) に2週間ぶりにレスがつきました。 その書きっぷりも、ここの管理会社の関係者のようです。 本当に、真面目に仕事せいよ、大成サービスさん! |
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978:
匿名
[2011-08-06 23:30:22]
ドアクロ―ザの調整方法は、一部の管理人・担当者・リニューアル担当者などしか知らないのでは?教わってないし、ましてや、個人的に勉強している意外は無理ですね!素人も勉強して玄人になります。そう言う意味では素人と同等か以下か未満ですし、会社に頼らず、自分の勉強も必要です。また、リニューアル担当者はメンテナンスが専門外だからしょうがない?[悲しいかな]!建物の建築設備保守メンテナンス管理をメインに管理契約しているのに、本社のみならず支店に、専任のマンション保守メンテナンス担当者及び教育・指導者が見当たりようにないようです。約400億円企業が、そんのでいいのでしょうか?それを、管理人・担当者にさせるのは、知識的にも物理的にも無理かも知れないですね!
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979:
匿名
[2011-08-07 09:09:40]
>978さん
> ドアクロ―ザの調整方法は、一部の管理人・担当者・リニューアル担当者などしか知らないのでは? えー、そうですか? アパートでもマンションでも、自宅の玄関扉の開閉速度を調整しますよね。 私でさへ、自宅扉の調整で、知ってますよ。 |
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980:
匿名
[2011-08-07 18:44:19]
横浜支店のフロントマンのレベルはどう?
いい人いますか? |
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981:
匿名
[2011-08-07 21:50:07]
> 横浜支店のフロントマンのレベルはどう?
> いい人いますか? 大成サービスの中で横浜支店だけが例外、ということがない限り、 フロントのレベルが低いでしょう。 |
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982:
匿名
[2011-08-07 23:48:39]
ドアクロ―ザ―の調整を管理会社を通して、業者に依頼すれば、壊れてない限り、10分程度で終わります。もったいぶって調整しても、30分ぐらいです。それでも、1人工(良心的な場合で0.5人工)と出張交通費及び管理会社経費が必要です。恐らく、地元業者を使い安くて1万円前後、高くて3万円ぐらいになると思います。簡単な調整なのに修繕と捉えて調整をしないのか?管理人の知識が無いからしないのか?貼り紙で住民の共用ドア使用上の注意喚起で済ます理由がよく分かりません。
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983:
匿名
[2011-08-07 23:56:46]
管理担当者はマンションを訪問する時、ドライバー等の最低限の工具をバッグに入れて、調整ぐらいしたらいいでしょう。特に、管理人不在のマンションは気の毒です。
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984:
匿名
[2011-08-08 00:04:52]
もしかしたら、管理人及び担当者には、共用ドア不具合の理由が分からないから、貼り紙の注意喚起で済ましている可能性があります。ドアクロ―ザ―だけが原因じゃなく、本体の歪み等の原因がありますが、大体、素人が見ても分かると思います。会社に頼らず、自分の勉強も必要です。
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985:
匿名
[2011-08-08 00:20:27]
いつだったか、共用部分のドアの鍵穴がうまく回らなくなった時、定年したおじさまが
油さして直してくれてた。 ドアが閉まる時にギイギイいってた時も、別のおじさまが道具持ってすっ飛んで行った。 管理員ではなく、居住者でしたね。 故障を通報されないと、管理員も気付きませんし、勝手に直しちゃうのもホントはどう なのかなぁ…と思うのですが。 |
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986:
匿名
[2011-08-08 00:51:00]
調整するにせよ、勝手に共用部分をいじるのは、厳密に言えば、マンション法及び規約違反です。理事会に、区分所有者の依頼があって、手を付けようにして下さい。間違った直し方をして、更に壊れるか、事故を起こすかも知れないです。[好意・善意で自主的にした行為が逆の結果になることがあります]。でも、急いでいて、管理会社に頼んでも、すぐにできない場合は、自主的に直したくなる気持ちは重々分かりますよ!
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987:
匿名
[2011-08-08 01:12:10]
管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、共用ドアの故障は分かるはずです。直す予定でいたんでしょうか?
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988:
匿名
[2011-08-08 01:20:53]
>調整するにせよ、勝手に共用部分をいじるのは、厳密に言えば、
>マンション法及び規約違反です 調整とか油を差すのは保存行為だから区分所有者がやっても問題ないのでは? |
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989:
匿名
[2011-08-08 07:14:51]
> 管理人及び担当者には、共用ドア不具合の理由が分からないから、
> 貼り紙の注意喚起で済ましている可能性があります。 うちの場合は、本当に知らなかったので、教えてあげました。 そしたら、静かになって、貼紙はなくなりました。 なんとも、お粗末。 |
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990:
匿名
[2011-08-08 14:15:53]
> 管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、
> 共用ドアの故障は分かるはずです。 それが分からないのが、大成サービスの管理人。 決められたルートをただ歩くのが巡回と思っているようです。 |
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991:
匿名
[2011-08-08 14:26:51]
巡回って、500戸とかあるマンションだと全部回れないでしょ?
どうしているんだろ? |
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992:
匿名
[2011-08-08 14:44:47]
500戸くらい回れるよ
個別訪問でなく目視点検だけなら、お散歩と同じ |
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993:
匿名
[2011-08-08 17:33:47]
大成サービスの管理人による巡回は、巡回でなくて散歩ってこと?
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994:
匿名
[2011-08-08 18:28:15]
勤め人もデスクに一日中いるより、たまには外出すると気分転換になります。管理人も管理室にこもらないで、共用部分の目視点検することが大切です。また、気分転換になり、一挙両得です。また、大型マンションの場合は、1日の巡回で、全て点検できないこともあります。曜日により、巡回ル―トを変えれば、3日ぐらいで全館の点検ができるでしょう。点検は目視ですが、共用ドアの開閉、階段防火戸なども実際に開閉し、不具合の確認をしましょう。共用廊下を歩くだけでなく、全階段も歩くことが必須ですので、面倒臭がらず歩いて欲しい。その日々の積み重ね・努力が管理組合の好評価につながると思います。大袈裟と思いますが[ロ―マは1日にしてならず]です。通常、点検ル―トの要領は、管理開始時に、担当者と管理人が打合せして決めているはずです。確認して、決めてなければ、決めて貰うのが、マンションの為になります。思い付き巡回は、動物学的にもあり得ないし、必ず定期巡回ル―トはあると思います。それが適切かどうかを、理事会で検討するのも、一考だし、良質な検討議題・課題です。
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995:
匿名
[2011-08-08 18:39:59]
共用部分の巡回点検項目は、共用ドアだけでなく、沢山あります。点検項目リストがあるはずですので、鉛筆とリスト用紙を持って点検し、毎回の理事会で、リストと共に、担当者が報告すれば、更に、好評価になります。マンション管理の基本は[日々の努力の積み重ね]です。これが評価の過半を占めると、個人的に考えます。
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996:
匿名
[2011-08-08 20:41:07]
>点検項目リストがあるはずですので、鉛筆とリスト用紙を持って点検し
そうなんですか。 管理員さんが巡回中の札を出して部屋をでるのは、電球交換や球切れチェック、 共用施設の施錠時くらいかと思っていました。 脚立を持って歩いているのはよく見かけますが、リストを持って点検している 姿は見たことがないですね。 管理組合に投書して調べてもらいましょうか。 |
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997:
匿名
[2011-08-08 22:16:15]
何にもなければ、管理室にこもるなんて、可笑しいし、建物管理をして入れば、一通り、定期巡回するのは普通の考えだと感じます。委託契約書に1日に1回巡回します、とか書いてなくても当然なこと!日本の契約書は履行できる(できそうな)ことは書いてあるけど、履行できないことは、否定的な表現になるし、明記しないケ―スが多い。巡回点検の要領が明記されてなければ、巡回しないが基本で、巡回しているのは、サ―ビス業務とされるかも!
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998:
匿名
[2011-08-08 22:23:52]
まあ、給料が安い?関係と人財採用及び会社の教育指導の兼ね合いもあり、あまり無理も言えないかも!
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999:
匿名
[2011-08-08 22:57:22]
あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
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1000:
匿名
[2011-08-08 23:43:45]
会社名の[サ―ビス]とは、契約事項の履行を謂うのではなく、契約事項を超えた、契約外のちょっとした[心遣いや言葉使い]などにあると思います。それは、契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。感謝されたら、管理会社も管理させて頂いて有難う、となります。まず、管理会社は、自ら誠心誠意、努力して、その姿を見せる。謂わば、役者になることが大切です。役者と分かっていても、素晴らしければ称賛されます。第一義的には、お客様のことだけを考えることが互いに[WIN・WIN]になる秘訣だと考えているし、第二義的な会社のことは、その後に考えれば済むことでしょう。本質を見極めて努力して欲しい。
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1001:
匿名
[2011-08-09 06:17:41]
> あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
別に終わる必要ないと思いますよ。 他のスレッド、見てくださいよ。ここのスレッドの方がよほどましです。 大成サービス関係者は終わって欲しいと思っているでしょうけどね。 最近も、休眠スレッドを復活させたり、無意味な新スレッド作ったり、 関係者が一生懸命のようですが・・・。 掲示板的にも、以前は1,000件目安に新たなスレッドを立てるルールありましたが、 今は1,000件以上でもOKのようですし。 |
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1002:
匿名
[2011-08-09 08:06:14]
やっぱりね…。
1000超えたらここ閉鎖しようとたくらむ人がいるから、最近ここ伸びていたんだね。 人の目に触れさせたくないことが書かれているのか? でも1001さんが言うように、1000超えても続けてOKみたいだよ。 |
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1003:
匿名
[2011-08-09 15:28:35]
> 契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、
> この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。 全くその通り。 そして、残念ながら、契約事項を遵守できないのが大成サービスです。 |
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1004:
匿名
[2011-08-09 18:26:31]
1001さんへ。質問:他のスレッドよりまし、とのことですが、どの辺の何がましなんでしょうか?
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1005:
匿名
[2011-08-09 19:14:29]
↑合人社や日本ハウジングのスレを見ればわかるよね。
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1006:
匿名
[2011-08-10 07:16:50]
> リストを持って点検している 姿は見たことがない
確かに、見たことないですね。 |
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1007:
マンコミュファンさん
[2011-08-10 21:11:19]
よその板にもあるけど、
フロントが管理人をしっかり指導できていない ことも問題だよね。 |
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1008:
匿名
[2011-08-10 23:08:05]
フロントが管理人を指導できるのは、フロント個人で勉強・自己啓発をしている方だけかも!組織は、個人の努力に頼らないで、職員に対して、最善かつ心がこもった教育・支援をする。!フロントの問題でもなく、子会社トップの問題でもなく、グループトップの問題だと思います。末端・下働き等の方々が苦労しています。利益確保の仕組み?を作って、億の二桁?の利益を出して、何があるんでしょうか?その利益をどこに持っていくんですか?大体の流れは分かります。資本金の数十倍の累積留保配当は世間的にあり得ないと思うし、毎年でないにしても、税法上、株主に対して、そんな配当があるとしたら、寄付・寄進なのかな?それは少なくとも、会社の将来の設備投資の為に使って欲しい!そんなに利益が出ているのなら、苦しんでいる末端・下働き職員の為に手当てするのが、儒教の精神を心・志しに持つ、日本人です。[大成]とは、大きく成ると書きます。これも、中国の古代史の言葉からきているでしょう。[強気をくじき弱気を助ける]日本人、頑張れ!です。
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1009:
匿名
[2011-08-11 01:29:39]
1000番超えたし、書き込みに反応して、書き込むのも疲れるし、もうそろそろ卒業します。通算3000件超えぐらいになったら、覗きたいです。皆さん、真面目な書き込み・提案をして下さいね!否定的な書き込みは自らを苦しめるというか、自身の後味が悪いというか、よくない感じがします。
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1010:
マンコミュファンさん
[2011-08-11 21:16:02]
管理会社をよいしょするスレなの?
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1011:
匿名
[2011-08-11 21:30:12]
言論の自由ありです。批判だけではなく、ヨイショ・提案もありでしょう!識者・賢者なら、誰でも話したい。まあ、そうでなくも、聞きはしますが、相手にしません。論語は[○○、○○扱い難し]とあり、時間の無駄とする考えが、2500年ぐらい時からあります。
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1012:
匿名
[2011-08-11 22:15:41]
そんなに堅苦しく考えない、考えない。
もっと、肩の力を抜いていこう。 |
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1013:
匿名
[2011-08-11 22:49:13]
↑まあ、この会社は、そんな感じで、物事の本質を先送りにしてないですか?だから、グループの全面支援の中、長年、現状維持に甘んじているようです。遊び心も大事だし、それがなければ、いい仕事を残せないし、いい人生を全うできない。人は法に触れない程度に遊んでいいんです。特に、若い内に遊ぶことです。幹部は、大好きなゴルフをする時の真剣さを思い出して、仕事を下さいね!ゴルフは自分なりの本質を追究するから、仕事に相通ずるものがあります。でも、これでいいはありません。仕事も、これでいいはありませんが、仕事も同じような真剣さが必要ですよ!
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1014:
匿名
[2011-08-11 23:06:24]
ここはマンションのスレですが、視たところビルも体質は同じだと思います。同じ会社だから部署ごとに体質を変えようがないのは必然でしょうけど!
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1015:
匿名
[2011-08-11 23:24:20]
↑[注記]上記・幹部の範疇は親会社からの転籍者を指しているつもりです。プロパー社員の幹部にゴルフ狂いはあまり見掛けません。いたとしても、個人的にゴルフ大好きな、ほんの一部の方だけでしょう!
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1016:
匿名
[2011-08-11 23:28:25]
うちの管理組合、役員報酬を出すようになった理由の一つに、
「管理員の教育も役員がやらざるを得ない状況(であり負担が大きい)」 っていうのがあったんだよね。 まぁ、役員さんがどんだけ教育なさったのかは知らないが、その費用は 報酬として管理費からでなく、管理会社に請求してほしかった。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |