大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
927:
匿名
[2011-07-28 18:45:12]
↑貴方は可笑しいね!株式公開なんて簡単ですよ!要するに、親会社及びグループが本気になればいいんです。親会社が本気で手続きに入れば、大手証券会社でも、幹事会社を断ることはないし、競争になるでしょう。質的な問題は、仕組み・手法等の原理に従えば、取り敢えず解決します。まあ、親会社・グループ関係者の天下り及びご子弟の就職は、社会の競争原理で、かなり制限されます。そこを我慢して、管理業界に打って出るか?隠されたグループ優良会社でもいいよ!と甘い判断するかです。株式公開会社でも、いい加減な会社はあるんじゃないのかな?ス―パ―ゼネコン・グル―プが、子会社を株式公開すれば、いい加減なことはできません。社会的・道義的にも!そこが、G社・H社等とは、本質が違うと思います。
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928:
匿名
[2011-07-28 19:36:25]
今まで通り[グループに囲われた管理会社]だとしたら、それは都合いいし?それを継続するのか?親会社の指針・指標であるグループ方針の解釈に則り[世界・日本に開かれた管理会社]を少なくとも目指すのか?の単純な判断・決断です。素朴な判断です。子供に失礼ですが、選ぶのは一つだと思います。このままでいいのかな?余計なお世話かも知れませんね!
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929:
匿名
[2011-07-28 21:11:17]
ここ同じ人ばかり書き込んでる?
改行しない人のは読みづらいから、最近読み飛ばしてるんだ。 携帯からなのかな? 改行してくれたら読むよ。 |
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930:
匿名
[2011-07-28 21:23:23]
↑[枝葉末節]の言葉の極みです。書き込みするしない、読む読まないは、本人の勝手です。差別的な言葉になるかも知れないが[女・小人(匹夫)扱いがたし]と論語にあります。そんな幹部・上司はほっといて、静かにするのが肝要です。
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931:
匿名
[2011-07-28 21:38:14]
アルバイト・契約社員・専任社員(今、主流かつ得意の採用方法?)の中に、隠された人財がいると思います。その方を、いかに見抜いて引き上げるかが、現状の処方箋でしょう。社員昇格(それでも一般職?)が、全国で一桁人数とかの場合は、社員未満の方々はは本当にやる気をなくすと感じています。全社員の1%未満の昇格率じゃないでしょうか?
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932:
匿名
[2011-07-28 22:09:07]
[枝葉末節][木を見て森を見ず]等、故事には、いろんな諺があります。諺は無数にあります。挨拶の時の即席スピ―チで、直前に、探して採用するのもいいですが、やはり、中国古代史→日本通史の勉強して、スピ―チに望んで欲しい。諺の意味だけではなく、由来を理解・解釈することが経営に役立つと思います。本物は違いますから、全てことに対して、目先の利得を追わないで、長い目で考えたいですね!
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933:
匿名
[2011-07-28 23:45:36]
>921
> どうして、他の管理トップ企業を深く調査し、自らの会社の為にしないのか? > 不思議でなりません。 この点は、強く同意。 もう少し他社を研究した方がよい。 研究すれば、今のままの自分たちではダメだ、と気づくはず。 |
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934:
匿名
[2011-07-29 00:29:54]
933さんへ。まったく、その通りです。貴方のような方がいたんですね!頼もしい限りです。他にも、この時代背景・状況に入社された、運悪く恵まれない職員にも、同じ考えの方もいるでしょう。勿論、同時に、役員・幹部クラスにも、密かに会社に対する憂いをもっている方もいると思います。この原因は、役員・幹部の人事権に全てがあると思わざる得ない。小提案:親会社の転籍・出向者には、プロパーの人事権を委ねない。プロパー幹部が行う人事権を最重要とし、親会社・転籍者幹部の関与は最低限とする。早い話は、役員及び支店長等の親会社・関係者辞令を減らせば済むことでしょう。役員・本部部長等・支店長・支店部長、顧問まであります。一体、親会社関係者の幹部総数は何人で、総人件費はいくらか?検討もつきません。もう、流石に、ワンフロワ―独占専用の普段ガラガラの非常勤役員顧問室はないでしょうが、有るなら、即刻撤収・撤去して欲しい。
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935:
匿名
[2011-07-29 21:40:32]
上記の総人件費(諸経費を含めて)は、数億円なのか?十数億なのか?もっとなのか?総人数が分からないから計算できないのは当然です。。詳しい情報は、本社中枢のみぞ知るでしょう。株式公開会社なら、株主指摘により明らかになり、是正の方向に進むのに、残念です。
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936:
匿名
[2011-07-29 22:44:36]
933です。
私は大成サービス関係者ではないので、私がいても頼もしくも なんともないでんすが・・・。 大成サービスの社長・副社長は、大成建設の役員クラスですよね。 大成サービスの役員の話を聞いたことありますが、 私でも大成サービスなら十分役員務まると思っちゃった。 |
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937:
匿名
[2011-07-29 23:01:56]
社長・副社長・上席役員は、親会社の本部長及び上席部長・室長クラスだと思います。親会社の役員は、余程のことがない限り、この会社に転籍させないでしょう。子会社でも、他の上場会社には役員を社長として、転籍させている可能性はあります。それだけ、グループ内での位置付けが低いだと思います。
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938:
匿名
[2011-07-29 23:12:21]
親会社の、課長・次長・部長クラスが、転籍し、特進により昇格(一階級等)する辞令があると聞いたことがあります。そこまで、昇進・昇格したんだから、それ以上の昇格は置いといて、後進に道を譲ることも心掛ける必要がありそうです。
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939:
匿名
[2011-07-29 23:55:15]
> グループ内での位置付けが低いだと思います。
それは確かにそのようですね。 元、大成サービスの職員から、そのように聞いたことがあります。 |
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940:
匿名
[2011-07-30 08:13:38]
>937
> 社長・副社長・上席役員は、親会社の本部長及び上席部長・室長クラスだと思います 大成サービスの現在の社長は、大成建設では執行役員です。 また、現在は副社長はいないようですが、以前は大成建設の役員支店長でした。 今の専務は、大成建設では安全・環境本部理事のようですので、 大成サービスの役員は、大成建設で本部長クラスだった人の天下りポストなのでしょう。 まあ、 大成建設内の出世競争に敗れた役員も、それを迎える現場もやる気でないよね。 |
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941:
匿名さん
[2011-07-30 09:20:18]
天下った社長、役員クラスなど、極めて無能な人物ばかり。
自分がいるときだけ給料がもらえればそれでいい。 会社がよくなることなど考えてもいない。また、考えるはずもない。 やることは、問題が表面化せず、無事に過ごせることが第一、 それで経営が成り立つのだから。 歴代の社長、役員もみんなそうしてきたのだから。 |
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942:
匿名
[2011-07-30 14:30:47]
> 歴代の社長、役員もみんなそうしてきたのだから。
なんか、大成サービス、暗いね。 管理業界を取り巻く環境が変わりつつあるのに、 旧態依然では、いわゆる「ゆで蛙理論」ってやつだな。 |
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943:
匿名
[2011-07-30 20:23:57]
大成サービスが、大成建設の天下り役員・部長の受け皿でしかないのなら、
管理組合は早く大成サービスに見切りをつけて、リプレイスするしかないのであーる。 |
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944:
匿名
[2011-07-31 00:23:48]
今の現状を打破し、未来に希望をもつ経営をするためには、①職員組合の創設:社員及び職員の本音の提案・意見・不満等を拾上げて、会社経営に活かす。現状の業務懇談会はガス抜きに過ぎないと思う。②株式の公開:株式公開し、株主の指摘・提案等を受け、管理業界の中での競争に耐えられる組織・システム作りをする。また、社員・職員の持株会を創設し、会社の発展と共に、個人の希望も実現できるというモチベーションを全職員に持たせる。個人の持株比率・金額の上限は、社長以下の全職員同一とする。親会社の持株比率は50%未満とする。*いろんな問題点を検討する場面は沢山ありそうですが、上記を決断すれば、スタートラインに立てるし、職員が未来に希望を持て、閉塞感をある程度解消できると思う。
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945:
匿名
[2011-07-31 00:34:33]
株式公開・持株会は、ネットでいろいろ批判の受けているH社も実施しています。其れなり努力はしていんです。
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946:
匿名さん
[2011-07-31 14:47:27]
総会はやっぱり録音しているみたいだね。
質疑応答の記載を見ると、ほぼ発言どおりの言い回しで書かれている。 だけど、議長の二転三転した回答は、うまい具合に削除されてて笑った。 |
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947:
匿名
[2011-07-31 14:52:46]
> ①職員組合の創設
> ②株式の公開 これって、H社はともかくとして、他の大手管理会社はどうなんでしょうか? 住友、三菱、三井なんかも株式は公開してないのでは?職員組合は知りませんが。 |
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948:
匿名
[2011-07-31 22:03:27]
他の管理会社の心配をしている場合じゃないと痛感します。
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949:
匿名
[2011-07-31 22:51:18]
心配をしている場合じゃないと、
私も思います。 が、 他の大手管理会社も株式非公開、職員組合もなし、 ということなら、問題の本質はそこにはないということになりません? |
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950:
匿名
[2011-08-01 00:22:57]
問題の本質がそこにある考えています。。詳しいことは、この掲示板に、種々のことが書かれており、その内容及び意図を解釈してみたら如何でしょうか!掲示板を復習、読み返してみて下さい。
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951:
匿名
[2011-08-01 21:31:51]
週末にでも調べてみようと思いますが、
株式非公開、職員組合もなしという管理会社でうまくいっているところはない のでしょうか? また、 株式公開、職員組合ありという管理会社は、すべてうまくいっているのでしょうか? このあたりを検証しませんと、 大成サービスがダメダメな理由が、株式非公開、職員組合なし、にあるとは 言い切れないように思えます。 |
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952:
匿名
[2011-08-01 21:53:56]
ダメな理由探しをしたら、際限が無いかも知れないです。其れの対処法では時間の無駄だと思います。長年、同じグループ内組織に依存してきているようだし、方向転換できなかったみたいですから!会社の形態などを一気に180度、半ば強引に方向転換させる。少し意味合いが異なりますが、日本海大海戦の[東郷タ―ン]→[肉を切らせて骨を断つ]。そのぐらいの勇気ある断行が必要不可欠と思います。
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953:
匿名
[2011-08-01 22:22:55]
謂わば、[明治維新]的な方向転換・転回をもって[人事を尽くし]、その結果の[天命を待つ]です。
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954:
匿名さん
[2011-08-01 23:00:22]
それができれば苦労しないです。
トップに優秀な人がいないだからしょうがないです。 改革やってできなくて、不評かって、それで終わり が通常のパターンです。 だから、だれもやらないのだわさ。 |
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955:
匿名
[2011-08-02 07:22:23]
> 謂わば、[明治維新]的な方向転換・転回をもって[人事を尽くし]、その結果の[天命を待つ]です。
大成サービスへそれを期待するのは・・・。 やる気のない天下り役員と、やる気のないフロント・管理員のまま、か? |
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956:
匿名
[2011-08-02 18:41:15]
↑そんなことは、組織の形態などが変われば無いでしょう。公開企業・職員持株会社になれば、客先・株主・職員・社会の目に晒される訳です。グループの従属会社のようなことがあるとしたら、できないし、修正・方向転換するようになります。社会的な責任があるし、今の状態に固執すれば、株主訴訟になり可能性があるでしょう。緊張感のある経営が組織を伸ばす所以です。本当に成長を目指すなら、形態を革新的に変えて、グループ内にこっそり隠れていないで、世間に晒されることが肝要かと考えます。
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957:
匿名
[2011-08-02 19:18:28]
951さんへ。失敗を恐れるから、今までの業務を前例に習ってする。[黙して語らず][物言えば唇寒し]。それのほうが楽だし、査定も程々です。其れを[サラリーマン根性][大企業病]と言うんだと思います。そのような雰囲気が蔓延しているかも知れないです。この状態で問題ないか?改革すべきか?其れを判断・決断できるのは、今まで経緯からして、親会社しかできないと考えます。この掲示板(全文章)を、このまま、親会社の会長・社長・上席役員に見せて、読んで貰うんです。何の解説・説明も要らないと思います。子会社の歴史・経緯及びその組織形態の程度を全く知らないかも知れない。親会社はス―パ―企業。そのトップは其れなりの志しと見識があり、我が身を切り・棄てて、組織の経営及び成長に専心していると信じています。だから、その地位に到達している。トップは今も経営の為に自ら精進している。きっと、気が付いて、改革の号令を出すと確信しています。親会社に直訴する方は、匿名でもいいですが、確実に文章が届く方が勇気をもってして欲しい。
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958:
匿名
[2011-08-02 22:22:31]
> 親会社に直訴する方は、匿名でもいいですが、確実に文章が届く方が勇気をもってして欲しい。
それどころか、大成サービス関係者と思しき人物は、一生懸命このスレを下げる 努力をされているようですよ。 直訴するくらいの気力がある社員は、とっくに他社に転職してしまっているのでは? 今、大成サービスに残っている方々は・・・、ってやつです。 |
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959:
匿名
[2011-08-02 23:26:11]
改革・改善の気持ちは秘めているが、生活・先行き不安の為、大人しくされている方はいるんだろう。それはそれで、しょうがないけど、人として寂しいし残念です!
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960:
匿名
[2011-08-03 22:03:34]
> 長年、同じグループ内組織に依存してきているようだし、方向転換できなかったみたいですから!
それって、大成サービスは、すでに終わっている、ということでは! |
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961:
匿名
[2011-08-03 22:06:08]
此れが終わってないんですよ!グループが本気になれば凄いと思う。
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962:
匿名
[2011-08-03 22:16:55]
親会社トップの決断で、一度、方向転換・転回が決まれば、親会社には頭脳集団があります。戦略が決まれば、戦術は頭脳明晰・優秀な方々が迅速に実行に移すでしょう。親会社トップの決断次第だと感じています。決断できないのなら、他の戦略を考えていると思わざる得ない。
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963:
匿名
[2011-08-03 22:45:50]
親会社トップの決断及び指示がなければ、優秀な頭脳集団は、志しがあっても自ら動けません。サラリーマンですから!勿体ない限りです。
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964:
匿名
[2011-08-03 23:34:23]
[刀は使わなければ錆びる]。優秀な方々のプライドを考慮しつつも、若い内に、厳しいところで使わなければ、只の人になりそうです。技術系以外の優秀な方々を、親会社で内包しないで、早く、30~40台に、子会社に出向させ、修行させて、また、親会社に戻す。50才台後半の短期転籍が長年継続され、慣習であるとしたら、グループ内の就職セ―フティネットでしかないと思うし、組織の若返りを阻害しているように感じます。
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965:
匿名
[2011-08-04 10:18:59]
> 親会社には頭脳集団があります
親会社は、所詮建設会社でしょう。 ハードは強くても、サービスのようなソフト面では、 どうでしょうね。 強みに集中するなら、早く大成サービスを売り払って 管理業界からは撤退した方がよくない? 大成建設の天下り先として、大成サービスを位置付けてるなら 別だが・・・。 |
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966:
匿名
[2011-08-04 13:19:34]
> 50才台後半の短期転籍が長年継続され、慣習であるとしたら、
> グループ内の就職セ―フティネットでしかないと思うし まさに、大成サービスの存在価値はそこにある。 大成建設にとっては。 でも、 管理組合にとってはいい迷惑。 |
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967:
匿名
[2011-08-04 21:26:43]
だから、客先・職員などには、何をやっても、短期で退職されるから、責任の所在なしと見えるんだと思います。
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968:
匿名
[2011-08-04 22:41:04]
> 責任の所在なしと見えるん
そう、問題を発生させても、誰も責任をとらない、 のが大成サービスですね。 管理組合は、早く目覚めないと! |
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969:
匿名
[2011-08-05 00:22:49]
考え方・言論は、管理組合が自主的にするものであって、押し付けることはできません。世論の動きなどを見て、気が付く迄は短期間では無理ですね。その時間が、管理会社にとっては、緩やかな変化だし、甘い経営に甘んじている原因かも知れない。急激な解約がないから、まぁまぁいいか!来年、頑張ろう!と言う感じです。役員自身も短期間で変わるし、なんとかなるんじゃない。本当に、幸せな方々のみが経営しているかも知れないですね!専任社員・アルバイトなどの苦労を真摯に調査して欲しい。[人は死ぬまで勉強です]彼らの業務を一週間でも実体験したら苦労が分かるでしょう!本物の人は、声を上げるべきでしょう!
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970:
匿名
[2011-08-05 00:46:49]
965さんへ。かなり、会社の実情に沿ったご意見です。
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971:
匿名
[2011-08-05 01:02:30]
今日、テレビ番組ありました。土光敏夫の現場主義を見習いましょう!
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972:
匿名
[2011-08-06 00:03:19]
> 急激な解約がないから、まぁまぁいいか!
解約しなければ、自分たちの至らなさに気づかないなら、 解約してあげましょう、大成サービス。 |
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973:
匿名
[2011-08-06 06:22:07]
ここの管理人は、扉の開閉スピードを調整することもできません。
ドアチェッカーで調整可能なのに、「扉は静かにしめましょう」という 掲示を出しちゃう。 扉が煩いのは、住民が悪い、と言わんばかりです。 困ったもんだ。 ちゃんと教育してよね、大成サービスさん。 |
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974:
匿名
[2011-08-06 12:03:45]
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975:
匿名
[2011-08-06 16:27:31]
「扉は静かにしめましょう」
うちのマンションも貼ってある… |
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976:
匿名
[2011-08-06 21:36:02]
ドアチェッカーで調整なんて、素人だって知っているのに、
そんなことも知らない管理員をそのままにしてる管理会社って、 どうなんでしょうね、大成サービスさん! |
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977:
匿名
[2011-08-06 23:22:10]
機械式駐車場の故障と対策(53)
ダイワサービスってどうですか?(103) に2週間ぶりにレスがつきました。 その書きっぷりも、ここの管理会社の関係者のようです。 本当に、真面目に仕事せいよ、大成サービスさん! |
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978:
匿名
[2011-08-06 23:30:22]
ドアクロ―ザの調整方法は、一部の管理人・担当者・リニューアル担当者などしか知らないのでは?教わってないし、ましてや、個人的に勉強している意外は無理ですね!素人も勉強して玄人になります。そう言う意味では素人と同等か以下か未満ですし、会社に頼らず、自分の勉強も必要です。また、リニューアル担当者はメンテナンスが専門外だからしょうがない?[悲しいかな]!建物の建築設備保守メンテナンス管理をメインに管理契約しているのに、本社のみならず支店に、専任のマンション保守メンテナンス担当者及び教育・指導者が見当たりようにないようです。約400億円企業が、そんのでいいのでしょうか?それを、管理人・担当者にさせるのは、知識的にも物理的にも無理かも知れないですね!
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979:
匿名
[2011-08-07 09:09:40]
>978さん
> ドアクロ―ザの調整方法は、一部の管理人・担当者・リニューアル担当者などしか知らないのでは? えー、そうですか? アパートでもマンションでも、自宅の玄関扉の開閉速度を調整しますよね。 私でさへ、自宅扉の調整で、知ってますよ。 |
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980:
匿名
[2011-08-07 18:44:19]
横浜支店のフロントマンのレベルはどう?
いい人いますか? |
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981:
匿名
[2011-08-07 21:50:07]
> 横浜支店のフロントマンのレベルはどう?
> いい人いますか? 大成サービスの中で横浜支店だけが例外、ということがない限り、 フロントのレベルが低いでしょう。 |
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982:
匿名
[2011-08-07 23:48:39]
ドアクロ―ザ―の調整を管理会社を通して、業者に依頼すれば、壊れてない限り、10分程度で終わります。もったいぶって調整しても、30分ぐらいです。それでも、1人工(良心的な場合で0.5人工)と出張交通費及び管理会社経費が必要です。恐らく、地元業者を使い安くて1万円前後、高くて3万円ぐらいになると思います。簡単な調整なのに修繕と捉えて調整をしないのか?管理人の知識が無いからしないのか?貼り紙で住民の共用ドア使用上の注意喚起で済ます理由がよく分かりません。
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983:
匿名
[2011-08-07 23:56:46]
管理担当者はマンションを訪問する時、ドライバー等の最低限の工具をバッグに入れて、調整ぐらいしたらいいでしょう。特に、管理人不在のマンションは気の毒です。
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984:
匿名
[2011-08-08 00:04:52]
もしかしたら、管理人及び担当者には、共用ドア不具合の理由が分からないから、貼り紙の注意喚起で済ましている可能性があります。ドアクロ―ザ―だけが原因じゃなく、本体の歪み等の原因がありますが、大体、素人が見ても分かると思います。会社に頼らず、自分の勉強も必要です。
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985:
匿名
[2011-08-08 00:20:27]
いつだったか、共用部分のドアの鍵穴がうまく回らなくなった時、定年したおじさまが
油さして直してくれてた。 ドアが閉まる時にギイギイいってた時も、別のおじさまが道具持ってすっ飛んで行った。 管理員ではなく、居住者でしたね。 故障を通報されないと、管理員も気付きませんし、勝手に直しちゃうのもホントはどう なのかなぁ…と思うのですが。 |
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986:
匿名
[2011-08-08 00:51:00]
調整するにせよ、勝手に共用部分をいじるのは、厳密に言えば、マンション法及び規約違反です。理事会に、区分所有者の依頼があって、手を付けようにして下さい。間違った直し方をして、更に壊れるか、事故を起こすかも知れないです。[好意・善意で自主的にした行為が逆の結果になることがあります]。でも、急いでいて、管理会社に頼んでも、すぐにできない場合は、自主的に直したくなる気持ちは重々分かりますよ!
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987:
匿名
[2011-08-08 01:12:10]
管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、共用ドアの故障は分かるはずです。直す予定でいたんでしょうか?
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988:
匿名
[2011-08-08 01:20:53]
>調整するにせよ、勝手に共用部分をいじるのは、厳密に言えば、
>マンション法及び規約違反です 調整とか油を差すのは保存行為だから区分所有者がやっても問題ないのでは? |
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989:
匿名
[2011-08-08 07:14:51]
> 管理人及び担当者には、共用ドア不具合の理由が分からないから、
> 貼り紙の注意喚起で済ましている可能性があります。 うちの場合は、本当に知らなかったので、教えてあげました。 そしたら、静かになって、貼紙はなくなりました。 なんとも、お粗末。 |
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990:
匿名
[2011-08-08 14:15:53]
> 管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、
> 共用ドアの故障は分かるはずです。 それが分からないのが、大成サービスの管理人。 決められたルートをただ歩くのが巡回と思っているようです。 |
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991:
匿名
[2011-08-08 14:26:51]
巡回って、500戸とかあるマンションだと全部回れないでしょ?
どうしているんだろ? |
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992:
匿名
[2011-08-08 14:44:47]
500戸くらい回れるよ
個別訪問でなく目視点検だけなら、お散歩と同じ |
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993:
匿名
[2011-08-08 17:33:47]
大成サービスの管理人による巡回は、巡回でなくて散歩ってこと?
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994:
匿名
[2011-08-08 18:28:15]
勤め人もデスクに一日中いるより、たまには外出すると気分転換になります。管理人も管理室にこもらないで、共用部分の目視点検することが大切です。また、気分転換になり、一挙両得です。また、大型マンションの場合は、1日の巡回で、全て点検できないこともあります。曜日により、巡回ル―トを変えれば、3日ぐらいで全館の点検ができるでしょう。点検は目視ですが、共用ドアの開閉、階段防火戸なども実際に開閉し、不具合の確認をしましょう。共用廊下を歩くだけでなく、全階段も歩くことが必須ですので、面倒臭がらず歩いて欲しい。その日々の積み重ね・努力が管理組合の好評価につながると思います。大袈裟と思いますが[ロ―マは1日にしてならず]です。通常、点検ル―トの要領は、管理開始時に、担当者と管理人が打合せして決めているはずです。確認して、決めてなければ、決めて貰うのが、マンションの為になります。思い付き巡回は、動物学的にもあり得ないし、必ず定期巡回ル―トはあると思います。それが適切かどうかを、理事会で検討するのも、一考だし、良質な検討議題・課題です。
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995:
匿名
[2011-08-08 18:39:59]
共用部分の巡回点検項目は、共用ドアだけでなく、沢山あります。点検項目リストがあるはずですので、鉛筆とリスト用紙を持って点検し、毎回の理事会で、リストと共に、担当者が報告すれば、更に、好評価になります。マンション管理の基本は[日々の努力の積み重ね]です。これが評価の過半を占めると、個人的に考えます。
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996:
匿名
[2011-08-08 20:41:07]
>点検項目リストがあるはずですので、鉛筆とリスト用紙を持って点検し
そうなんですか。 管理員さんが巡回中の札を出して部屋をでるのは、電球交換や球切れチェック、 共用施設の施錠時くらいかと思っていました。 脚立を持って歩いているのはよく見かけますが、リストを持って点検している 姿は見たことがないですね。 管理組合に投書して調べてもらいましょうか。 |
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997:
匿名
[2011-08-08 22:16:15]
何にもなければ、管理室にこもるなんて、可笑しいし、建物管理をして入れば、一通り、定期巡回するのは普通の考えだと感じます。委託契約書に1日に1回巡回します、とか書いてなくても当然なこと!日本の契約書は履行できる(できそうな)ことは書いてあるけど、履行できないことは、否定的な表現になるし、明記しないケ―スが多い。巡回点検の要領が明記されてなければ、巡回しないが基本で、巡回しているのは、サ―ビス業務とされるかも!
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998:
匿名
[2011-08-08 22:23:52]
まあ、給料が安い?関係と人財採用及び会社の教育指導の兼ね合いもあり、あまり無理も言えないかも!
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999:
匿名
[2011-08-08 22:57:22]
あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
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1000:
匿名
[2011-08-08 23:43:45]
会社名の[サ―ビス]とは、契約事項の履行を謂うのではなく、契約事項を超えた、契約外のちょっとした[心遣いや言葉使い]などにあると思います。それは、契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。感謝されたら、管理会社も管理させて頂いて有難う、となります。まず、管理会社は、自ら誠心誠意、努力して、その姿を見せる。謂わば、役者になることが大切です。役者と分かっていても、素晴らしければ称賛されます。第一義的には、お客様のことだけを考えることが互いに[WIN・WIN]になる秘訣だと考えているし、第二義的な会社のことは、その後に考えれば済むことでしょう。本質を見極めて努力して欲しい。
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1001:
匿名
[2011-08-09 06:17:41]
> あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
別に終わる必要ないと思いますよ。 他のスレッド、見てくださいよ。ここのスレッドの方がよほどましです。 大成サービス関係者は終わって欲しいと思っているでしょうけどね。 最近も、休眠スレッドを復活させたり、無意味な新スレッド作ったり、 関係者が一生懸命のようですが・・・。 掲示板的にも、以前は1,000件目安に新たなスレッドを立てるルールありましたが、 今は1,000件以上でもOKのようですし。 |
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1002:
匿名
[2011-08-09 08:06:14]
やっぱりね…。
1000超えたらここ閉鎖しようとたくらむ人がいるから、最近ここ伸びていたんだね。 人の目に触れさせたくないことが書かれているのか? でも1001さんが言うように、1000超えても続けてOKみたいだよ。 |
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1003:
匿名
[2011-08-09 15:28:35]
> 契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、
> この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。 全くその通り。 そして、残念ながら、契約事項を遵守できないのが大成サービスです。 |
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1004:
匿名
[2011-08-09 18:26:31]
1001さんへ。質問:他のスレッドよりまし、とのことですが、どの辺の何がましなんでしょうか?
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1005:
匿名
[2011-08-09 19:14:29]
↑合人社や日本ハウジングのスレを見ればわかるよね。
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1006:
匿名
[2011-08-10 07:16:50]
> リストを持って点検している 姿は見たことがない
確かに、見たことないですね。 |
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1007:
マンコミュファンさん
[2011-08-10 21:11:19]
よその板にもあるけど、
フロントが管理人をしっかり指導できていない ことも問題だよね。 |
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1008:
匿名
[2011-08-10 23:08:05]
フロントが管理人を指導できるのは、フロント個人で勉強・自己啓発をしている方だけかも!組織は、個人の努力に頼らないで、職員に対して、最善かつ心がこもった教育・支援をする。!フロントの問題でもなく、子会社トップの問題でもなく、グループトップの問題だと思います。末端・下働き等の方々が苦労しています。利益確保の仕組み?を作って、億の二桁?の利益を出して、何があるんでしょうか?その利益をどこに持っていくんですか?大体の流れは分かります。資本金の数十倍の累積留保配当は世間的にあり得ないと思うし、毎年でないにしても、税法上、株主に対して、そんな配当があるとしたら、寄付・寄進なのかな?それは少なくとも、会社の将来の設備投資の為に使って欲しい!そんなに利益が出ているのなら、苦しんでいる末端・下働き職員の為に手当てするのが、儒教の精神を心・志しに持つ、日本人です。[大成]とは、大きく成ると書きます。これも、中国の古代史の言葉からきているでしょう。[強気をくじき弱気を助ける]日本人、頑張れ!です。
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1009:
匿名
[2011-08-11 01:29:39]
1000番超えたし、書き込みに反応して、書き込むのも疲れるし、もうそろそろ卒業します。通算3000件超えぐらいになったら、覗きたいです。皆さん、真面目な書き込み・提案をして下さいね!否定的な書き込みは自らを苦しめるというか、自身の後味が悪いというか、よくない感じがします。
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1010:
マンコミュファンさん
[2011-08-11 21:16:02]
管理会社をよいしょするスレなの?
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1011:
匿名
[2011-08-11 21:30:12]
言論の自由ありです。批判だけではなく、ヨイショ・提案もありでしょう!識者・賢者なら、誰でも話したい。まあ、そうでなくも、聞きはしますが、相手にしません。論語は[○○、○○扱い難し]とあり、時間の無駄とする考えが、2500年ぐらい時からあります。
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1012:
匿名
[2011-08-11 22:15:41]
そんなに堅苦しく考えない、考えない。
もっと、肩の力を抜いていこう。 |
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1013:
匿名
[2011-08-11 22:49:13]
↑まあ、この会社は、そんな感じで、物事の本質を先送りにしてないですか?だから、グループの全面支援の中、長年、現状維持に甘んじているようです。遊び心も大事だし、それがなければ、いい仕事を残せないし、いい人生を全うできない。人は法に触れない程度に遊んでいいんです。特に、若い内に遊ぶことです。幹部は、大好きなゴルフをする時の真剣さを思い出して、仕事を下さいね!ゴルフは自分なりの本質を追究するから、仕事に相通ずるものがあります。でも、これでいいはありません。仕事も、これでいいはありませんが、仕事も同じような真剣さが必要ですよ!
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1014:
匿名
[2011-08-11 23:06:24]
ここはマンションのスレですが、視たところビルも体質は同じだと思います。同じ会社だから部署ごとに体質を変えようがないのは必然でしょうけど!
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1015:
匿名
[2011-08-11 23:24:20]
↑[注記]上記・幹部の範疇は親会社からの転籍者を指しているつもりです。プロパー社員の幹部にゴルフ狂いはあまり見掛けません。いたとしても、個人的にゴルフ大好きな、ほんの一部の方だけでしょう!
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1016:
匿名
[2011-08-11 23:28:25]
うちの管理組合、役員報酬を出すようになった理由の一つに、
「管理員の教育も役員がやらざるを得ない状況(であり負担が大きい)」 っていうのがあったんだよね。 まぁ、役員さんがどんだけ教育なさったのかは知らないが、その費用は 報酬として管理費からでなく、管理会社に請求してほしかった。 |
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1017:
匿名
[2011-08-12 00:11:26]
フロント・管理人の教育、特に一番大切な導入の初任教育は各支店が任せられいるようです。業務の合間に誰かが教えているんでしょうが、各支店には、実務経験者又は教育専門者が心を込めて、教える体制がないのじゃないのかな?入れ替わりが多いから、その都度の入った時の個別指導かも知れないが、主業務の合間で講義をしているから、表面的な、簡単な、まあまあな、講義のような感じがしてならない。もう、どうすれば、この状況を打破できるか分かっていると思うし、実行するのみですよ!
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1018:
匿名
[2011-08-12 19:05:19]
管理組合役員に管理員の教育をさせるなんておかしいです。
社内できちんとやっていただきたいです。 |
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1019:
匿名
[2011-08-12 21:06:28]
基本的なことは、教本を読めば書いてあります。管理人さんの向上勉学心・努力次第に頼っているとしたら、教育指導のハショリ、ナントナク、でいきましょう、ではないかな!よく分かりませんが、各管理人の教育・講習履歴をデ―タで一覧一元管理して、その業務成績もデ―タに加味して、継続的に指導していく、地道な積み重ねが必然です。
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1020:
匿名
[2011-08-13 06:52:24]
> 各管理人の教育・講習履歴をデ―タで一覧一元管理して、その業務成績もデ―タに加味して、
> 継続的に指導していく、地道な積み重ねが必然です。 本当にそう思います。 大成サービス関係者、肝に銘じるように! |
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1021:
匿名
[2011-08-13 16:53:44]
まず、本社から全国支店に対して、調査通達を出し、本社主導で(本社に於いて)、①:フロント・管理人の研修・講習履歴(数年間は欲しいが、分かる範囲でもいいと思います。記録が残っていればの話しです!)を調べ、デ―タ入力。②:フロント・管理人の業務成績を①デ―タに加味して追加入力。③:①②を元に検討しフロント・管理人職員の内、教育・指導の優勢順位を設定する。④:教育指導の支店管轄任せを一時的に解除して、教育指導が一度一回りするまで、本社主導で教育を徹底する。⑤:本社に全国支店職員を召集して教育指導するのが、いろんな意味で無理があるなら、本社専任教育者が、支店に出張して、これを行う。※管理人(巡回も含めた)の出来不出来が、管理組合評価の過半を占めていると思います。フロント教育は生半可にはいきません。管理人教育のあとでいいでしょう。さあ、早速実行しましょう!
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1022:
匿名
[2011-08-13 22:00:45]
肝に命じた上、具体的な行動に移すとこが大事!
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1023:
匿名
[2011-08-14 09:24:16]
1021さん、
言いこと言う! > 本社に全国支店職員を召集して教育指導するのが、いろんな意味で無理があるなら、 > 本社専任教育者が、支店に出張して、これを行う。 しっかりやってほしいぞ! 大成サービスよ、今の管理人・フロントの野放し状態をなんとかせい! |
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1024:
匿名
[2011-08-14 12:11:30]
言いこと言う!、でなく
良いこと言う! でした。すまん。 |
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1025:
匿名
[2011-08-14 20:06:36]
横浜支店の女の子かわいい
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1026:
匿名
[2011-08-14 22:00:48]
そうなの?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |