大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
646:
匿名
[2011-06-26 19:38:51]
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647:
匿名
[2011-06-26 21:29:05]
> 当然、管理会社は余計なことはできないし、それが逃げ道でもあるんでしょう。
余計なことどころか、やるべきこともやらない。 そして、その結果の責任も取らない。 それが大成サービスですよ。 何か、浮世離れしたことを言われてますが、そんな甘ちゃんでは大成サービスの 力不足に泣くだけ。 |
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648:
匿名
[2011-06-27 00:30:03]
>あとで間違っていたら、本人が困るでしょう。更に、管理解約になります。
ところが、理事会が解約する気がない…って組合がほとんどなんじゃない? うちもあれだけいろんなミスをしでかしたり、理事会や総会で間違ったことを 言ってしまっても、「他社に変更する理由がない」と理事会は判断したよ。 数年前に勇気のある理事長がいて、数社見積もりをとったりしたんだけど、 総会まで半年も無いような時期にやりだしたものだから、つい、「急がないで」 と反対しちゃったんだよね。 今思えば、あの時、理事長を応援するべきだった。 |
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649:
匿名さん
[2011-06-27 17:33:36]
みなさんの組合では、総会で採決するとき、どうしていますか?
うちの組合は設立当初は「挙手」だったため、夫婦で出席して2人とも手を挙げる ようなことも見受けられました。 大成さんも気付かなかったようで、組合員が指摘し「議決票の紙を受付で組合員に のみ配るようにしてはどうか」と提案、そのやり方が採用され、問題解決しました。 しかし、票のカウントや委任状等の数との調整にはいまだに時間がかかっています。 今回の総会でも数が合わず、何度も紙を上げ直しさせられました。 役員は1年の輪番で、初めての体験なので上手くできないのは仕方ありません。 しかし、管理会社は毎年あちこちの組合の総会を手伝っていて、採決・集計作業を 熟知しているはずなのですから、しっかりとフォローをしてやってほしいです。 |
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650:
匿名
[2011-06-27 22:36:10]
>648
> ところが、理事会が解約する気がない…って組合がほとんどなんじゃない? > 数年前に勇気のある理事長がいて、数社見積もりをとったりしたんだけど、 > 総会まで半年も無いような時期にやりだしたものだから、つい、「急がないで」 > と反対しちゃったんだよね。 これまでは、分譲時の管理会社を契約更新せずに、他の管理会社へ変更する といった発想そのものが住民になかったわけです。 これからはリプレイスがある意味で普通のこととなるでしょうから、状況が 変わると思います。 1年で役員全交代の輪番制が、結果的に現管理会社の契約更新に一役買っている ことは確かですね。 |
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651:
匿名
[2011-06-28 07:41:31]
>票のカウントや委任状等の数との調整にはいまだに時間がかかっています。
フロントと管理人が委任状、出席者数の集計に手間取り、かつ、間違った数字を議長(理事長)に伝え、 議長がその間違いを訂正して、大会が成立していることを宣言しなければならず。 いまいちなんですよねー。 |
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652:
匿名
[2011-06-28 10:07:07]
総会会場入室前、区分所有者に議案数分の白票(メモ紙でOK)1セットを渡し、議案賛成時に回収すれば、間違いないし、手早く処理できると思います。
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653:
匿名
[2011-06-28 10:15:43]
白票が事実として残りますから、微妙な数の時は助かります。
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655:
匿名
[2011-06-28 20:10:36]
前年度、理事会にいろいろ指摘をしてきました。
22条細則を作れとか、修繕積立金運用細則に定めた組合員への報告が未実施だとか、 剰余金処分額がおかしいとか、発生主義の原則を守っていないとか、予備費の支出 に関する考え方がおかしいとか…まぁ、いろいろ指摘してきました。 どれも役員さんたちには「?」とわからないことが多かったでしょう。 22条細則?発生主義って…? と。 私は理事会に適切なアドバイスをしない管理会社を責めるつもりで指摘をしたのに 役員さんたちは伝わらなかったみたいです。 自分たちが責められている、総会でも恥をかかされた…と思っているのかも。 今まで笑顔で挨拶してくれていた役員さんが、無表情で挨拶するようになって 数か月経つんだけど、会うたびに悲しくなります。 |
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656:
匿名
[2011-06-28 23:26:31]
>655
> 私は理事会に適切なアドバイスをしない管理会社を責めるつもりで指摘をしたのに > 役員さんたちは伝わらなかったみたいです。 はい、大成サービスを名指しの上で、総会でも理事会でも投書でも、指摘した方が よいですよ。 理事会の役員を責めているわけではないことを伝えましょう。 |
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657:
匿名
[2011-06-29 02:03:42]
書き込みを見て思うのですが、まず、担当者の能力と言うより知識不足のような感じを受けます。最低限の知識を得る前に、客先に出ているようです。ですから、質問の内容が明確に理解できないし、アドバイスどころではないかも!
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658:
匿名さん
[2011-06-29 10:40:18]
>議案数分の白票(メモ紙でOK)1セットを渡し、議案賛成時に回収
そういうやり方もあるのですね。ありがとうございます。 |
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659:
匿名
[2011-06-29 18:23:07]
担当者に何を言っても、無表情・無反応で聞くだけで、誠意ある反応がない時は、知識外及び能力外(会社の対処・適応能力も含めて)と考えたほうがいいと思います。担当者が無表情というのがポイントで、理解・不理解が判断できませんが、殆どが動揺して返答できない[意味]し、会社も対応できないと捉えたほうがいいと思います。対応できる質問はその場で答えます。
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660:
匿名さん
[2011-06-29 18:47:58]
>担当者が無表情というのがポイントで
ああ、なんとなく分かります。 そうだったのか! |
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661:
匿名
[2011-06-29 21:29:33]
現在、ネットが進化しているし、大概のことは調べられます。また、掲示板を利用することは、いつになるか分からない管理会社の返答を待つより早いと思います。マンション関係者及び組合役員等が見ていますから、掲示板に書き込みをして下さい。一般的・専門的事項を問わず、皆さん、気持ちよく教えてくれますから。皆さん、お仕事を持ち、忙しくされているのだから利用しましょう。
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662:
匿名
[2011-06-29 21:44:49]
どんどん質問して下さい。ある程度のことにはお役に立てます。勿論、ボランティアです。
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663:
匿名
[2011-06-30 01:20:23]
>659
> 担当者に何を言っても、無表情・無反応で聞くだけで、誠意ある反応がない時は、 > 知識外及び能力外(会社の対処・適応能力も含めて)と考えたほうがいいと思います。 図星。 図星だけに、大成サービス関係者が懸命にこのスレッドを下げようと、 休眠スレッドに投稿してますね。 その努力を、管理サービス向上に向けてもらいたい。 |
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664:
匿名さん
[2011-06-30 11:09:07]
>その努力を、管理サービス向上に向けてもらいたい。
私もそう思います。 高い管理委託費を払っているのですから、それに見合う仕事をしてほしいです。 |
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665:
匿名
[2011-06-30 12:24:01]
せめて、質問された時はメモをとり、真剣さと熱意を示したらどうですか。
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666:
匿名さん
[2011-06-30 13:08:54]
そうそう、ICレコーダーに頼っているのか、メモをとらないですよね。
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667:
匿名
[2011-06-30 14:13:54]
ICレコ―ダ―を常にONにするとバッテリー切れになります。人は翌日には、ほとんど忘れるといいます。どうしているのか?
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668:
匿名さん
[2011-06-30 16:14:59]
私のICレコーダーは単4乾電池1本で、かなり使えますよ。
フロントマンは理事会や総会でICレコーダーを見せません。 常にポケットにでも入っているのかな? |
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669:
匿名
[2011-06-30 20:27:18]
グループのトップレベルの考え方として、[お客様の前でメモらない]とする伝統が化石のように残っているのでしょうか?もしそうなら、新卒には教えない方がいいような感じがします。エリートで頭脳明晰であることを見せて、相手を信用させるという手法があります。会議・打合せ後、別室・トイレ・喫茶店・飲み屋等に集合して、内容の確認をしてたりして?記憶力には限界があります。カッコつけないで、熱意・誠意を見せて、メモした方が楽だと思います。
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670:
匿名
[2011-06-30 21:03:37]
> せめて、質問された時はメモをとり、真剣さと熱意を示したらどうですか。
社会人としての基礎ができていないよね。 大成サービスの社員教育はどうなっているのやら。 |
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671:
匿名
[2011-06-30 21:55:24]
それより、勝手に、ICレコ―ダ―で録音するのは法的にどうなんですか?(素人で分からないんです)道義的には変な感じです。録音前に正直に机の上に置き、[録音します]と伝えれば問題ないと思います。法的に問題なければいいんです。隠す必要はありません。[言った言わない]も無くなるし!
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672:
匿名
[2011-06-30 22:04:44]
肖像権・著作権等はあるが、聴音権は無いのかな!録音した内容にも個人情報は含まれてませんか?そしたら、発言者本人の了解なしでは、録音・デ―タ―持ち帰り・再生もできません。法的に問題ないんでしょうか?
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673:
匿名
[2011-06-30 22:23:49]
これを、組織でよくある職員管理手法だとしたら恐ろしいです。担当者の客先での状況及び報告を受けた幹部が話を信用せず、ICレコ―ダ―での再生を義務づける。そんなことはないと思いますが、一部にあるなら止めた方がいいです。組織は人垣→石垣ですから!石垣が崩れますよ!
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674:
匿名
[2011-06-30 22:43:44]
[能ある鷹は爪を隠す]。知識・能力等があったとしても、知らないふりして、お客様を持ち上げて、せっせとメモを録りましょう。社内通達にしてもいいですね。基本的なことだけど!
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675:
匿名
[2011-06-30 23:57:20]
出尽くしているから、この掲示板は止めたらどうです。基本的に、このグループの本質は悪い組織ではないんです。子会社の位置付けが問題だと考えています。そのような状態を長年放置している親会社の歴代社長を含めたサラリーマン幹部がおかしいと思います。まあ、幹部といえどもサラリーマンだから金銭的・人的等にも責任とらないでしょう?政治家も、国・地方の約900兆円の借金の直接的責任を誰もとらないと同じです。自己破産を覚悟し、経営責任をとり、頑張っている創業者・個人経営者は偉い。志しがあれば、大倉さんの子孫に子会社を任せたらどうかな?大倉さんも、株式公開してないから支配できません。職に留まるために、子会社の職員は[沈黙は金なり]になります。この掲示板に反応はないでしょう。可哀想です。
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676:
匿名
[2011-07-01 06:46:23]
> 出尽くしているから、この掲示板は止めたらどうです。
この程度で出尽くしている、なんて言ったら合人社のスレッドなんて とっくに止めているべき掲示板でしょう。 どうやって、管理委託費を下げる交渉をしたのか、あるいは サービスを上げさせるプレッシャーをかけたのか、管理委託契約書など 普通は気づかないが注意すべき点など、まだまだありますよ。 > 子会社の職員は[沈黙は金なり]になります。この掲示板に反応はないでしょう。 > 可哀想です。 可哀想なのは、そんな職員に金を払っている管理組合。 |
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677:
匿名
[2011-07-01 13:55:10]
大成サービス社員の反応なんて期待してません。
期待してないのに反応して、一生懸命に他のお休みスレッドにレスつけてる 一部社員がいらっしゃるようですが・・・。 |
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678:
匿名さん
[2011-07-01 15:44:08]
そういうのは勤務時間中に会社のパソコンを使ってやっているんですかね?
上からの指示で、業務としてやっている? それとも、自分の携帯から自発的に書き込んでいるのかな? |
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679:
匿名
[2011-07-01 18:15:55]
批判ばかりで建設的な意見・提案がないのが、人として寂しい。書き込みを読んでて、面白くないんです。
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680:
匿名
[2011-07-01 19:32:08]
意見・提案・独創性がないとこに、成長なしです。批判後、上記の書き込みを切に願いたい。この書き込み見ていても勉強になりませんから。
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681:
匿名
[2011-07-01 20:08:11]
この書き込み掲示板は終わりに近づいているようです。近い内に、小提案を連発して退場したい。連発といっても一度にできないので、ごめんなさいね!(中)→(大)提案といきたいが、理解・消化ができないようなので止めときます。批判は自分自身に帰ると謂います。[天に唾する]と顔に唾が還る、ですかね。提案だけとします、から安心して下さい。
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682:
匿名
[2011-07-01 20:35:34]
678さんへ。親会社の幹部職員は、一人幹部・部長?で気の毒だと思います。部下がいないし、また、部下を使えるとも思えない方が多いみたいです。幹部職員は、せめて、パソコンの後ろを、窓・壁にせず、職員の方々のデスクの中心に配置したらどうですか?彼らがパソコンを見て、何をやっているかが分かりますからね。一日中、パソコンを見て仕事はできません。デスクでの仕事はないと考えて下さい。何をやっているか?暇潰しだと思います。でも、高給料・厚待遇(但し、プロパーの若い職員が自分より高給の場合は嫉妬を露にする方がいると聴いています)であっても[暇ほど辛いものなし]です。提案が入っているみたいです。小提案1:とします。
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683:
匿名
[2011-07-01 22:41:00]
678さんへ。貴方は会社の実情を全部ご存じでしょう。目先の職と地位は大事ですけど、人はいずれ死ぬし、何が本質・真理か考えて行動したらいいですね。きっと、理解してくれる方がいます。そういう方を仲間にして、親会社に実情を直訴するんです。世の中の出世・地位・金等、陽炎だと思えば大丈夫ですよ!どんな戦いにも大義が必要だし、それがあれば負けません。
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684:
匿名
[2011-07-01 22:51:33]
↑負けなければ勝てます。孫子(孫武)の兵法、[負けて勝つ][戦わずして勝つ]の精神です。
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685:
匿名
[2011-07-02 00:23:30]
> 意見・提案・独創性がないとこに、成長なしです。
そんなこと、なんで管理組合が考えてあげなければならないのでしょうか? 大成サービスを一生懸命に育て、共に成長しましょう、と言いたいのですか? そんなこと、御免こうむります。 安くないどころか、大手と同じかそれ以上の管理委託費を支払って・・・。 管理組合は、慈善団体ではありません。 |
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686:
匿名
[2011-07-02 00:27:17]
> 批判ばかりで建設的な意見・提案がないのが、人として寂しい。
> 書き込みを読んでて、面白くないんです。 心情的に、大成サービス社員ですね。 あるいは、大成建設グループの関係者? |
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687:
匿名
[2011-07-02 00:29:16]
> その様な方法で合人社を追い込むことは、ほぼ出来ないと思います。
> もっと直接的な打撃を与えるしか方法はないでしょう。 > つまり、契約件数を減らすと言う方法です。 合人社のスレッドに良いことが書かれてます。 大成サービスを変えるには、同じことが言えるのではないでしょうか? |
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688:
匿名
[2011-07-02 09:31:59]
> そういうのは勤務時間中に会社のパソコンを使ってやっているんですかね?
> 上からの指示で、業務としてやっている? > それとも、自分の携帯から自発的に書き込んでいるのかな? どうも、ミドルクラスが自発的にやっている感じがします。 大成サービスを愛しているのか、自分の仕事にけちをつけられていると 思い込んでいるのか、わかりません。 いずれにせよ、管理会社としてのあるべき姿と大成サービスの現状との ギャップを正しく認識し、そのギャップを埋める努力に向けるべきでしょう。 |
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689:
匿名
[2011-07-02 16:49:53]
これが中々、ミドル級・還暦級・定年退職級でも、本音の改革論等が表立って出ないし、あっても出さないみたいです。[出る杭は打たれる]の教訓が身にに染みるているのか?発言しても、失うものはないのに!まあ、[つつがなく][何があっても後は知りません]の感じですかね!人の心は千差万別だから読めませんが、やはり、幹部にサラリーマンはいれど、経営者はいないような気がします。
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690:
匿名
[2011-07-02 17:02:53]
> 幹部にサラリーマンはいれど、経営者はいないような気がします。
早く、市場から淘汰されるべき会社ですね。 |
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691:
匿名
[2011-07-02 17:07:05]
↑そのギャップを埋める提案・努力等をして、多少なりとも良くなればいいですが、これが難しんです。個人オ―ナ―・創業者相手だと結構話は早いけど。魑魅魍魎ようなところで、個人が頑張っても無理があります。
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692:
匿名
[2011-07-02 17:26:43]
688さんへ。貴方は改革の方向性を知っているでしょう。言わないだけかな!貴方がギャップを埋めなくて、誰がやれますか?
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693:
匿名
[2011-07-02 17:44:40]
個人には限界があります。貴方もサラリーマンだから無理でしょう。
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694:
匿名
[2011-07-02 18:02:56]
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695:
匿名
[2011-07-02 19:11:32]
志しを隠して、生活のため、大人しくしているサラリーマンが多い。個人にとってはその人生に対する、組織にとってはその成長に対する、際限のない損失であります。[物言えば唇寒し]の組織に将来はないし、そうならないようにしたらどうでしょうか?小提案2:職員組合を設立し、意見集約の機会を職員に与える。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その場で指摘してあげたら困ってました。
> 適当なことが、どのレベルか知らないけど、あり得ないと考えいます。
あり得ないことが、あり得るのが大成サービスさんです。