管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11
 

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

51: 匿名さん 
[2010-10-31 09:57:32]
リフォーム段階での施工ミスを主張するためには専門家(第三者)の判断があるといいでしょう。

お住いの市町村には無料相談日が設けられているはずです。消費生活センターでも相談機関が教えてもらえるし、場合によってはあっせんもやってもらえます。まず公的な窓口で情報を得られてはどうでしょう。

施工ミスが原因で排気跡から雨が入る、その結果、部屋の内部が湿気るということはあります。
52: >>>43 
[2010-11-06 15:55:12]
51の方、アドバイスありがとうございます。本当はしっかりと言いたい事を伝えるべきかと思いますが、仕事も休みばかりで時間があったので、自分でやってみました。同じクロスは手に入らなかったけど、まあ自分の所だしいいかなと、クロス初めてなので、難しかったです。
51の方、アドバイスありがとうございます...
53: 匿名 
[2010-11-06 23:51:53]
クロスの張替え、すごく上手にできてますよ。
54: 匿名 
[2010-11-07 00:15:08]
自分で貼り替えたって、分譲なの?賃貸じゃなかったの?
55: 匿名 
[2010-11-07 15:21:55]
クロスの人は何の説明もしないな
56: 匿名 
[2010-11-17 09:01:00]
クロスの人、その後どうなったの?
57: 匿名 
[2010-12-23 22:44:26]
くろすー
58: 匿名 
[2011-01-05 22:41:06]
くろすさーん
59: 匿名 
[2011-02-19 20:56:13]
横浜支店はどう?
60: 匿名 
[2011-02-19 22:45:27]
>59
相当レベルは低いですよ。
お薦めしません。
大成サービス以外を考えましょう。
61: 匿名さん 
[2011-02-19 23:09:07]
関東支店はどうでしょうか?
62: 匿名 
[2011-02-20 00:43:46]
60殿

具体的にどんな風にレベル低いんですか?
63: 匿名 
[2011-02-20 09:33:35]
>62
例えば、
管理員
 ・業務時間中にクロスワードパズル、ネットサーフィン
 ・挨拶をせず、エントランスの出入も見ず
 ・植栽が折られようが、見て見ぬ振り
 ・ドアチェッカーの調整もできない
 ・管理規約・細則を読んでおらず、規約類に違反する申請も
  チェックできない

フロントに言っても改善されない。
会社としての管理員の教育システムが極めて貧弱で、管理員はいつまでたっても
素人同然です。
そもそも、フロントからして知識不足。また、不具合箇所について勝手に判断し管理組合に
報告せず問題を起こす。
ビル管理が会社の主力業務であり、マンション管理にノウハウなどの蓄積がない。
というか、マンション管理を真面目に社業としてやる気力も能力もないように思えます。
64: 匿名 
[2011-02-20 10:10:36]
横浜支店のフロントマンのレベルは高いですよ。
茶髪の課長さんがいたと思うが知ってますか。
65: 匿名 
[2011-02-20 10:26:07]
>64
何をもってレベルは高いと言われてますか?
管理員や清掃員を満足に指導できず、レベルが低い印象しか・・・。
茶髪の課長さんは知りませんが、会社としての教育・指導体制が
お粗末と思います。
66: 匿名 
[2011-02-20 10:29:40]
フロントマンの理事会や総会の仕切りは見事だと思いますよ。
誠実でハキハキして好感持てますよ。
スーパーゼネコン系列だから信用できますよ。

67: 匿名 
[2011-02-20 10:39:51]
> 66
> フロントマンの理事会や総会の仕切りは見事だと思いますよ。
えー、冗談ですよね。

> スーパーゼネコン系列だから信用できますよ。
???
大成サービスの会社としての指導・教育体制を見ると、
とても信用できるとはほど遠いです。
スーパーゼネコン系列だと信用できる、というロジックがわかりません。
そもそも、
大成建設は、大成サービスなど、グループ会社とも思っていないんじゃない?
68: 匿名 
[2011-02-20 10:47:10]
あなたのお住まいのマンションのフロントマンはたまたまハズレかな。
私の住むマンションには素晴らしいフロントマンが来ますよ。
ミスはないし迅速。

みなとみらいから支店事務所を元の場所に戻すのは理解不能だが。
あと離職率は高いみたいだね
69: 匿名 
[2011-02-20 10:55:03]
> あなたのお住まいのマンションのフロントマンはたまたまハズレかな。
> 私の住むマンションには素晴らしいフロントマンが来ますよ。
> ミスはないし迅速。
と言うより、
あなたのお住まいのマンションのフロントマンがたまたま当たりか。
ハズレであることに、まだ気づかないかでは。
理事会の役員やったことあります?
70: 匿名 
[2011-02-20 11:15:02]
理事会役員やったことあるよ。
あなたは大成嫌いなんだね
71: 匿名 
[2011-02-20 11:22:13]
>70
> あなたは大成嫌いなんだね
私は客観的な事実を挙げて、お薦めしないと言っているだけです。

あなたが大成大好き、なだけで、素晴らしいフロントマンの根拠が
何も示されてませんが・・・。

あと、役員をやったことがあるなら、大成サービス自身が自社管理物件
に対して行なったアンケート結果もご存知ですよね。

72: 匿名 
[2011-02-20 13:30:57]
担当フロントマンはどんな人ですか?
73: 匿名 
[2011-02-20 13:58:09]
> 72
・マンション関連の法規について知識不足
・管理員や清掃員を満足に指導できない
・不具合箇所について勝手に判断し管理組合に
 報告せず問題を起こしても非を認めない
などなど。

まあ、
横浜に限らず、東京でも問題起こして管理会社変更の憂目にあってますよね。
BEACON Tower Residence PART 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134818/all
BEACON Tower Residence PART 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48194/all

> フロントマンの理事会や総会の仕切りは見事だと思いますよ。
> 誠実でハキハキして好感持てますよ。
> スーパーゼネコン系列だから信用できますよ。
なんて、とても思えませんよ。
74: 匿名 
[2011-02-20 15:55:16]
見事に論破されました。
だけど、私の担当フロントマンは30半ばで少し強面ですが頼りになります。
フロントマンって交代できないんですかね。
75: 匿名さん 
[2011-02-20 16:28:17]
>フロントマンって交代できないんですかね。

うちのマンションは理事の一人がフロントマンを気に入らなくて、本社に苦情メールを送ったそうです。
翌年、担当は別の人に替わりましたよ。
76: 匿名 
[2011-02-20 16:31:39]
へ~
なんで気にいらなかったんですかねえ?
メールだけで、そんなに早い対応できるんですね。
交代して新しくきたフロントマンはどうですか?
77: 匿名 
[2011-02-20 17:38:05]
> フロントマンって交代できないんですかね。
交代しても、会社としてのシステムがしっかりしていないと、
いずれぼろが出ます。

ちなみに、
大成サービス自身が自社管理物件の管理組合理事会に対して行なったアンケート結果で、
主な指摘事項・要望事項として、次のような記載があります。

フロントマンの対応について
 ・事務的な対応である
 ・法務的な面でも対応いただくと尚良いと感じる
 ・受身でなく、積極的な提案をして欲しい
 ・管理員の指導・教育に尽力して欲しい
 ・・・
業務知識(フロントマン)
 ・専門的知識に基づく提案が少ない
 ・・・
管理状況の改善提案(フロントマン)
 ・他の物件と比較した改善提案をお願いしたい
 ・資産価値向上の為の積極的な提案が不足している
 ・改善提案がないのであれば大成サービスに依頼している意味が無い
依頼事項の対応(フロントマン)
 ・依頼事項への対応が遅い
 ・業務が多忙の為か対応スピードが遅い
 ・催促しないと、対応してくれない
 ・・・

と言うわけで、管理会社としてここを選択されることはお薦めしません。
これで管理費が安ければよいかもしれませんが、大手と同等かそれ以上の額です。

78: 匿名 
[2011-02-20 17:47:10]
フロントマン交代して問題解決しましたか?
それともフロントマンの力量に関係ないマンションそのものが抱える問題ですかね?
マンション内の人間関係や建物構造はフロントマンに文句言っても仕方ない。

彼らだって私生活を仕事で犠牲にしてるから、マンション住民で応援しよう。
共存共栄のパートナーでいたい。

大成サービス横浜支店がんばれ
79: 匿名 
[2011-02-20 17:52:13]
> 彼らだって私生活を仕事で犠牲にしてるから、マンション住民で応援しよう。
> 共存共栄のパートナーでいたい。
> 大成サービス横浜支店がんばれ
???

相見積もりを取るなどして、冷静に他の管理会社と比較検討することを
お薦めします。
泥船に乗って一緒に沈まないようにお気をつけ下さい。
80: 匿名さん 
[2011-02-20 18:20:05]
>共存共栄のパートナーでいたい。
「共存共栄」なんて言い方をして住人の賛同を得られるとでも思ってるんですかね。
無茶な要求やコストダウンはすべきでないが(損するのは発注者)、共栄方策など相手の台所事情までは考慮する必要なし。
マンションの要求に応えられないなら管理会社から提案がある。お互いに丁丁発止の応酬をする中で、パートナーが形成される。最初からパートナーなんて言うのは管理会社視線。
81: 匿名 
[2011-02-20 20:33:08]
ちなみに、
フロントが指導すべき管理員や、管理意会社あるいは管理会社の窓口であるフロントが
改善提案すべき建物・設備の不具合について
大成サービス自身が自社管理物件の管理組合理事会に対して行なったアンケート結果で、
主な指摘事項・要望事項として、次のような記載があります。

管理員の対応について
 ・清掃員への管理監督を強化して欲しい
 ・パソコン操作を身に付けて欲しい
 ・規約遵守の概念が弱い
 ・個人情報保護への配慮が足りない時がある
・・・

応接時の態度(管理員)
 ・可能な限り住民に声掛けをお願いしたい
 ・サービス業と理解し、住民のニーズに積極的に対応して欲しい

不具合事項の改善提案(建物・設備)
 ・建物の現状把握が出来ておらず、提案がない
 ・見積もりをただ単に出すだけでなく、それについて積極的な提案が欲しい
・・・

これは、少数意見ではなく、大成サービス自身が
「主な」指摘事項・要望事項として、自社管理物件のうち465管理組合からの声
として挙げているものです。

これを見れば、会社としてどのレベルかはお分かり頂けるかと思います。
まあ、日本ハウジングや合人社よりは、マシ、でしょ、という意見があろうかと
思いますが、下には下があることを確認してもどうかと。
82: 匿名さん 
[2011-02-20 20:50:59]
>交代して新しくきたフロントマンはどうですか?
>フロントマン交代して問題解決しましたか?

交代してもミス発生の度合いや満足度は変わらず…って感じですね。
担当者ひとりひとりの抱える仕事量が多いのが問題なんじゃないですかねぇ。

本来は仕事できる人なのにミスが多いのは、丁寧にやる時間がないから…?
パートやバイトでいいからアシスタントとして書類のチェックをやってくれる人を
付ければいいのに…と思います。
83: 匿名 
[2011-02-21 22:58:26]
>82
> 交代してもミス発生の度合いや満足度は変わらず…って感じですね。
今日発売の週刊ダイヤモンドのマンション&安心の管理会社を見ると、
フロント1人当たりの平均担当組合数で
大成サービスは6.3です。
この数字は、他の管理会社に比べて決して大きな値ではありませんねー。
アシスタントをつける/つけないでなく、フロントの能力の差なんじゃありません?

あと、
管理会社に対して管理組合の要求レベルを上げないと、管理会社に”カモ”にされるみたい。
理事会は、自身を含め住民のために、レベルの低い管理会社に”カモ”にされないように
したいものです。
84: 匿名 
[2011-02-22 07:34:59]
週刊ダイヤモンドを見ていないけど、「平均担当組合数」って単純に担当する組合の数ですか?

大規模物件を多く担当する人と小規模ばかりの担当とでは、担当数だけで比較できないと思うんですが。
85: 匿名 
[2011-02-22 08:03:21]
あの数字は管理物件数に社員数(内勤含む)を単純に割っただけ。
フロント1人あたり15件くらい。
茶髪課長は白髪隠し。西の方へ行った
86: 匿名 
[2011-02-22 21:15:00]
> フロント1人あたり15件くらい。
この1人あたりの件数は、他の管理会社に比較して
決して多すぎるとは思えませんが・・・。
もちろん、大規模、小規模あるでしょうが、各社とも
15件前後は担当されているのではないでしょうか。
87: 匿名 
[2011-02-22 21:25:40]
やはり能力が…ってことですか。
88: 匿名 
[2011-02-22 21:59:25]
> やはり能力が…ってことですか。
フロントもそうですが、大成サービスという会社そのものの
レベルに?がつきます。

頼りになるフロントって、どんな風に頼りになったのだろうか、
素朴な疑問があります。
89: 匿名 
[2011-02-22 22:28:22]
大成サービスさんのスレが珍しくず~っと上がってますね。なぜ注目なのかな?
90: 匿名 
[2011-02-23 07:58:37]
社内書類が多いし、内勤はフロントに仕事丸投げ
社内書類も内容よりも句読点などの体裁ばかりこだわって何度も書き直し
91: 匿名 
[2011-02-23 22:40:35]
> 82
> 交代してもミス発生の度合いや満足度は変わらず…って感じですね。
> 担当者ひとりひとりの抱える仕事量が多いのが問題なんじゃないですかねぇ。
でも、大成サービスのフロントって、理事会や総会の議事録を組合に作成させて、
自分はそれをチェックすることしかやってませんから、楽をしてると思いますよ。


国交省のマンション標準管理委託契約書では、
別表第1(事務管理業務)
2基幹事務以外の事務管理業務
 (1)理事会支援業務②理事会の開催、運営支援
  四 理事会議事録案の作成
 (2)総会支援業務
  六 総会議事録案の作成
となっているのに、
大成サービスの管理委託契約書では、
 それぞれ、理事会議事録作成の補助、総会議事録作成の補助
とフロントが楽できるように、巧妙に変えてますし。
92: 匿名さん 
[2011-02-24 08:04:51]
でも理事会議事録を管理会社が作ったら、書記担当の理事の仕事がなくなるよ。

うちの理事会は書記が二人いるけど、もしそうなったら一人でいいかな。
93: 匿名 
[2011-02-25 00:19:11]
> でも理事会議事録を管理会社が作ったら、書記担当の理事の仕事がなくなるよ。
管理規約をぜひ確認してみて下さい。
標準管理規約と同様であれば
理事長、副理事長、会計担当理事しか規定していないはずです。

書記担当理事なんて、どこにも規定がありません。
大成サービスがあたかも規約で決められているように言って、議事録を作らせているだけです。

本当はフロントの負担を減らすためなのに、管理組合の1期の理事に対して、
理事みんなが役をやって負担を平等にしましょう、とか言って、書記担当理事という管理規約に
ない役を作り、普通の管理会社なら、フロントがやるべき議事録案の作成を
巧く管理組合側へ押し付けちゃう。

管理規約やマンション標準管理委託契約書をよーく見ると、あれ?と初めて
気づくわけですが、ほとんどの管理組合は気づかないでしょうね。
94: 匿名さん 
[2011-02-25 00:23:33]
>>93さん
それって大成サービスだけなのですか?
他の管理会社は議事録を作成してくれるのですか?
95: 匿名 
[2011-02-25 00:33:05]
> 他の管理会社は議事録を作成してくれるのですか?
マンション標準管理委託書に則っている管理会社は、
総会議事録案、理事会議事録案を作成してくれますよ。
理事会はそれをチェックすればよいだけです。

96: 匿名さん 
[2011-02-25 22:11:41]
うちは通常総会まで あと4か月。
今年は何事もなく終わるといいですね、大成サービスさん。
97: 匿名 
[2011-02-26 01:16:15]
66さんによれば、
> フロントマンの理事会や総会の仕切りは見事だと思いますよ。
みたいですが、

96さんの
> 今年は何事もなく終わるといいですね、大成サービスさん。
とは、去年は、何事があったのですか。
参考までに教えて下さい。
98: 匿名 
[2011-02-26 10:29:36]
> 社内書類が多いし、内勤はフロントに仕事丸投げ
> 社内書類も内容よりも句読点などの体裁ばかりこだわって何度も書き直し
詳しいですね。内部の人?


99: 匿名 
[2011-02-26 20:27:04]
ずっと粘着してるのはもしかして
この前横浜支店の物件で解雇された管理員の人かな?
100: 匿名 
[2011-02-26 20:51:53]
>99
大成サービスのフロントさんかな?
あるいは、大成サービス万歳の人でしょうか?

> 大成サービスの管理はどうでしょうか?
> 大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
> 管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
このスレッドの趣旨から大きくはずれた投稿ならともかく、
大成サービスの実態をあらわにすることはよいことだと思いますよ。
違うなら反論すればよいかと思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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