大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
485:
匿名
[2011-06-12 12:59:37]
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486:
匿名
[2011-06-12 15:27:52]
> 大成建設グループの中で、相当、下に見られているので、とてもじゃないが
> 大成サービスが有楽土地に強く言うことはできない。 大成サービスから他の管理会社へ転職したフロントから聞きました。 共用部のアフターは、大成サービスを決して頼らず、管理組合が主体的に 進めましょう。 アフターできちんと無料で直させないと、修繕積立金へ悪影響が出ます。 あと、理事長が大成サービスのフロントと「なあなあ」になっていなことも 役員あるいは組合員がきちんと、確認する必要ありますよ。 合人社のようなすごい工作があるわけではないが、義理人情で理事長を抱き込もう としますので。 |
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487:
匿名
[2011-06-12 20:18:22]
義理人情が言えて、心に入り込める人はいないと思います。ただ、ツツガナク長く運よく問題を起こさなければいいと考えているはずですから?この会社の幹部職員はちょっと変。列会社のデベロッパ―の方々より年収は低いですが、定年前の部長は1000万だ、と喜んでいたりしています。何故か、赤字なのに、系列会社は3~5割増しの年収です。何故ですか?この会社は黒字ですよ!アフターで来る売主の契約社員以外は1000万プレ-ヤ-かも知れないですよ。そんな方に来てもらっても分からないですよ!安全とアフターは、ゼネコン・デベロッパ―企業の窓際業務らしい。一番大切な業務なのに!
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488:
匿名
[2011-06-12 22:06:11]
> 安全とアフターは、ゼネコン・デベロッパ―企業の窓際業務らしい。
有楽土地CS部の担当者を見ると、窓際だと実感せざるをえない。 > この会社は黒字ですよ! 管理委託費をぼってるからでは? |
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489:
匿名
[2011-06-12 22:15:16]
安全とアフターは、組織の根幹をなす、本当に大切な業務なのに、どうしてそうなのか?不思議です。親会社、はス―パ―ゼネコンですが、やはり、時代遅れで同様な扱いなんでしょう。
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490:
匿名
[2011-06-12 23:24:23]
> 安全とアフターは、組織の根幹をなす、本当に大切な業務なのに、
> どうしてそうなのか?不思議です。 本当に。 できるだけアフターを安くあげるプレッシャーがかかってる。 だから、大成サービスに、有楽土地や大成建設に対して、住人の側に たって正当なアフターを要求してもらうことなど、期待できない。 |
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491:
匿名
[2011-06-13 00:18:18]
フロントマン1人あたりの担当物件が多すぎるぞ。
宝町本社のヤツらもフロントマンを手伝えよな。 内勤が正社員で、フロントは契約社員だ。 ちなみに契約社員を専任社員という。 管理組合の皆様もフロントマンに管理業務主任者持ってるか、専任社員か聞いてみよう! |
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492:
匿名さん
[2011-06-13 07:58:19]
総会の重要事項説明時に主任者証を提示するから、資格を持っているのはわかる。
でも管業って持っているからどうなの?って感じがする。 だって、素人の私が3か月の勉強で一発合格できた資格だよ。 登録するために受ける講習もたった1日で、講習の最後にやる試験に出るところは、 講習の中で ここ出ますよ とばかりに教えてくれたし(笑)。 |
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493:
匿名
[2011-06-13 08:48:25]
その資格取得が簡単にできない方が多いのです。
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494:
匿名さん
[2011-06-13 09:35:49]
ホントですか?
支社の従業員数とそのうちの正社員数、管業資格保持者数は?と事前に質問状出して、 「総会」で質問したら、組合員たちの前で答えてくれるかな。 |
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495:
匿名
[2011-06-13 10:52:23]
社内でも未公表?上層部の方はどうでしょう。社員規則も許可・閲覧方式みたいです。
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496:
匿名さん
[2011-06-13 10:56:41]
総会13日前なのに通知が来ないな。毎度のことだが。
あと3日くらいかかるだろうな。 規約で14日前となっているんだからきちんとやろうよ。 |
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497:
匿名
[2011-06-13 11:19:23]
受託契約事項のデ―タ・一元一覧管理が確立されてなく、引き継ぎによる担当者のメモ・資料が頼りなのかも知れないです。直接、お問合わせしたらいかがでしょう。
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498:
匿名
[2011-06-13 11:24:32]
時々、内部情報に詳しそうな人が出てくるが、関係者さん?
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499:
匿名さん
[2011-06-13 17:47:07]
うち、26日総会で、今日議案書がきた。
震災後でいろいろ出費するのはわかるんだけど、予算案みてびっくりした。 すごい支出が増える。 なのに不要なものを削ろうという意識はないみたい。 アスクのコンシェルジュサービスに払う額が高すぎるとか、宅配ロッカーを 見直せ…という意見が毎年のように総会で出ているのに、そういうところの 見直しは全くしないんだよね…。 |
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500:
匿名さん
[2011-06-13 17:50:29]
あと、管理委託契約は、来期も大成サービスさんにお願いするんだって。
管理会社の変更も含め理事会で色々検討した結果・・・だそうです。 いつの間に変更を検討したのだろう?理事会議事録にあったかなぁ? |
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501:
匿名
[2011-06-13 19:46:20]
提案型管理は、能力的・物理的・予算的・思考的に於いても無理なんだと思います。現状の受託契約事項を遵守するのが先です。まず、遵守することが契約継続になるからです。提案型を希望されるのなら、管理会社を検討されることをお勧めします。
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502:
匿名
[2011-06-13 20:24:37]
管理組合役員も本当は他社に替えた方がよいと思っているはず。
だけど替えて、万一失敗した時のことを恐れて踏み出せないのだと思う。 |
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503:
匿名
[2011-06-13 21:58:27]
不具合があっても、現状依存型の管理はできるから、それで良ければ我慢して下さい。
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504:
匿名
[2011-06-13 22:57:59]
ここ一両日のコメントは随分落ち着いていて、前向きです。いい傾向です。このような感じでしたら、素晴らしい提案もできそうです。どんどん絡んで下さい。真摯かつ節度を持って!
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505:
匿名
[2011-06-13 23:49:45]
> 管理会社の変更も含め理事会で色々検討した結果・・・だそうです。
どう、検討したのかを総会で質問した方がよいですよ。 それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。 |
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506:
匿名さん
[2011-06-14 00:17:36]
505さん、ありがとうございます。
大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。 間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。 さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。 役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…? |
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507:
匿名
[2011-06-14 18:13:30]
>それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。
なあなあ のらりくらり 他にありますか? |
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508:
匿名
[2011-06-14 18:40:40]
それでも、創業以来、立派な黒字です。組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。
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509:
マンコミュファンさん
[2011-06-14 21:04:40]
>508
立派の意味が違う気もします・・・ |
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510:
匿名
[2011-06-14 21:43:02]
506さん、
> 大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。 その通りだと思います。 総会で、その通りの質問をしてみて下さい。 なんで、他の管理会社と比べないの?もっと管理委託費安くならないの? 同じ委託費ならもっといいサービスが受けられないの? いろいろな素朴な疑問が、総会参加者の間に醸成されます > 間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。 > さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。 まさに、うちのマンションと同じ! > 役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…? 輪番で1年間何事もなく過ぎればいい、と考える役員だけだと、 まさに、大成サービスの思う壺。 |
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511:
匿名さん
[2011-06-14 22:47:55]
510さん、ありがとうございます。
疑問に感じたり、間違いを見つけた時は、事前に質問状等を理事会に出していました。 そうすると、その件についてなんとなく総会当日に強く言えなくなっちゃうんですよね…。 他の組合員さんにもっと共感してもらうためには… 今回はすべて総会当日に問い詰めて(?)みようと思います。 |
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512:
匿名
[2011-06-14 23:46:15]
511さん、
本気でやるなら、立候補のハードルは高くとも、輪番で役員を やることになった時に、理事会などで素朴な疑問を役員間で 共有することです。 大成サービスは、とにかく理事長となあなあモードに持ち込もうと しますが、それに対して、理事会としてきちんと一線を画すように することが大事です。 素朴な疑問を嫌がりますよ、彼らは。 |
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513:
匿名
[2011-06-15 05:45:58]
> 組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。
仕組みって??? 単に、高い管理委託費のことを気づかない多くの管理組合に支えられている だけと思う。 管理委託費とサービスレベルが全く釣り合っていないことに気づいて、 リプレイスされる物件数が増えれば売上が減り、いずれ赤字でしょう。 管理業界に、競争原理がこれまで働いてこなかったため、非効率な組織が 延命されているように思えます。 |
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514:
匿名さん
[2011-06-15 12:38:49]
マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが
大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。 だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない から、何もわからず言いなりになる。 役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。 |
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515:
匿名
[2011-06-15 21:15:47]
510さんへ。思う壺はないと思います。一担当者が、管理組合に対する戦略(レベルが高いか?)、戦術(ぐらいかな!)など考えることはないでしょう。無我夢中でナニガナンダカ分からないんですよ。気の毒です。可哀想で、これ以上は止めときます。
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516:
匿名
[2011-06-15 21:32:22]
↑追伸:上司・幹部も含めて。そう感じます。
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517:
匿名
[2011-06-15 21:35:47]
その場しのぎの[もぐら叩き]は、そろそろ止めましょう。
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518:
匿名
[2011-06-15 21:50:15]
515さん、
一担当者ではなく、大成サービスの思う壺、ということです。 フロントのレベルが低いことは、十分知っているつもりです。 そのレベルを上げる気が全くない大成サービスという組織の問題 ではあるのですが。 |
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519:
匿名
[2011-06-15 22:11:00]
会社にも[思う壺]の戦略・戦術が練れる人が現れないという意味です。寂しい限りと思います。
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520:
匿名
[2011-06-15 22:48:01]
企業内革新企業ならぬ、企業内安心安全企業でしょうか?魂と思想を持って欲しい。
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521:
匿名
[2011-06-15 22:56:38]
恐ろしいことに、大成サービスのフロント(正社員ね)やその上司は、
真面目に大手の管理会社と大成サービスのサービスレベルは同じ、 と考えている。 この間違った現状認識をしている限り、会社としての実力が伸びを期待 できるはずもない。 井の中の蛙大海を知らず、ってとこでしょうか。 魂や思想という高いレベルには本当に、縁遠い会社ですよ。 |
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522:
匿名
[2011-06-15 23:07:40]
[糠に釘][馬耳東風]ちょっと違う意味ですが[呉越同舟]等、企業グル―プがス―パ―であるとの幻想に原因がありそうです。その一員であるから、同業他社のような革新的な改革は後追いだし、プライドが許さないと思います。改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。
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523:
匿名さん
[2011-06-16 08:18:17]
幻想、プライド…
そんなものどうでもいいから、もうちょっとまともな仕事をしてほしい。 |
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524:
匿名さん
[2011-06-16 09:03:18]
少し以前のレスで、この会社は安全・安心への対策を怠っているという趣旨の書き込みがありましたが、
もし、事故につながったり、ヒヤリハットするような事態があれば 消費生活センターに報告してください。消費者安全法上の消費者事故 (重いものは、重大事故)に該当します。 現在も、消費者庁で情報を集約してHPで公表されています。 会社には監督官庁への報告義務はありますが、一応です。 被害の回復には直接つながりませんが。 |
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525:
周辺住民さん
[2011-06-16 10:50:01]
↑エレベータ事故やガス瞬間湯沸器による死亡事故などを契機として作られた法律・制度です。
会社に事故の報告義務はありますが、根拠法は異なります。 消費者の声を集めるのはこの法律に拠ることになるのです。 ちなみにここは大成ではありませんが、 アフターに対する対応が、最近若干変わってきたか?と思うところがあります。 軽い被害でも、発生すれば即公表という形で、会社の責任を問うことができますから。 |
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526:
匿名さん
[2011-06-16 17:01:39]
うちは安全面で特に気になることはないかな。
金銭面の方が心配。 |
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527:
匿名
[2011-06-16 23:14:03]
> 改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。
根拠のない自信が、きっと大成サービスにもあるんでしょうね。 普通の業界並に競争が激しくなれば、どうなることやら。 今の黒字は、サービスに見合わない高い管理委託費に対して、 管理組合が何も言わないできたからであって、相見積もりを 取り始めたら変わりますよ。 |
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528:
匿名
[2011-06-16 23:18:13]
>514
> マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが > 大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。 同意。 > だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない > から、何もわからず言いなりになる。 なので、大成サービスのフロントでもやっていける。 1年で役員全交代の輪番制のお陰かな。 > 役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。 寝た子を起こすようなことは、大成サービスはやらんでしょうね。 寝たままでいて欲しいはずですから。 |
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529:
匿名
[2011-06-16 23:49:13]
入居済み住民さんを名乗る大成サービス関係者さん、が
一生懸命、他のスレッドをageてくれてます。 |
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530:
匿名
[2011-06-17 06:46:29]
> 金銭面の方が心配。
うちも |
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531:
匿名さん
[2011-06-17 19:09:37]
>>529さん
今日もすごく下がってますね。故意なのか、たまたまなのか? |
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532:
匿名さん
[2011-06-17 23:20:10]
アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか? フロントレディは時給1000円以下のパートさんだよ。 |
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533:
匿名
[2011-06-18 00:19:15]
>531さん
かなり故意でしょうね。 大成サービスのフロントかな? 以前は、脅し文句でこのスレッドの発言を脅迫してましたが、 最近は、水面下に潜ることに徹しているようです。 もっと違うことに力を注いでもらいたいが・・・。 |
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534:
匿名
[2011-06-18 08:59:58]
大成サービス関係者がこのスレッドをsageるために、投稿したことが
濃厚な以下の2つの発言。 井の中の蛙の例や人材系の話は、うまくここで出た表現で返してますね。 三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう? No.358 by 入居済み住民さん 2011-06-18 00:22:06 ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。 そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。 そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に… 野村リビングサポートってどうなんですか? No.87 by 匿名 2011-06-18 00:54:35 真面目な人材、優秀な人材は、程度の悪い会社に嫌気が差し転職してしまい。 今や、野村リビングは、できの悪い社員の**になってきている。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
> うちの組合、一時期、その2社に乗りかえようかと検討してた時期あったわ。
> 乗りかえず、そのまま大成サービスに委託しているのもどうか…と思うが。
理事会に働きかけて、早く相見積もりをとらせるように動き、
大成サービスにプレッシャーをかけましょう。
プレシャーかけないと、損し続けるのは管理組合、というか住人ですよ。