管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11
 

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

465: 匿名さん 
[2011-06-09 19:28:06]
うちの優秀な管理員さん、あと少しで定年なんですって…(涙)
466: 匿名 
[2011-06-09 21:03:47]
その管理人さんが勤務を継続する意思があり、管理組合が望めば、管理人業務を委託契約書から外し、直接採用ができるか?問合せてみて下さい。
467: 匿名 
[2011-06-09 23:07:25]
>464
> 個人の能力を向上させるのは、本人のモチベーションの持ち方次第です
モチベーションをもった良い人材を採用できるか、が勝負の分かれ道。
良い人材が集まる理由が、大成サービスにはないんじゃない?
468: 匿名 
[2011-06-10 05:04:03]
必ず、モチベーションのある前向きでやる気のある人材は入社しているはずです。長期的視野で、組織の今後の為に、その人材を発掘し、教育し、登用する信念のある幹部社員がいないんでしょう。
469: 匿名さん 
[2011-06-10 18:42:31]
>>466さん、ありがとう。
470: 匿名 
[2011-06-10 22:18:25]
いやー、すばらしいですね。
大成サービスのスレッドが上がると、休眠スレッドだったり
新規のスレッドが立ち上がる。
大成サービス関係者は、ここのスレッドに相当、神経質になっているようです。
471: 匿名さん 
[2011-06-10 22:44:24]
やはりそうですか。

以前はこの板はあまり動きがなかったのに、最近はスレが下がるの早い…
と気になっていたんですよ。
472: 買い換え検討中 
[2011-06-10 22:52:58]
大成サービス管理のマンションに住んでいますが、高い管理費払って何の役にも立ちません。毎年のように担当者が変わり1年目の担当者は話聞くだけで何もしない、2年目はそれは直接言って下さいと逃げる。3年目はこちらも言っても無駄とあきらめました。
有楽土地の物件はもう絶対買わないし人にも勧めません。
473: 匿名さん 
[2011-06-10 23:08:15]
>2年目はそれは直接言って下さいと逃げる。

誰に直接言えってことですか?
474: 匿名 
[2011-06-10 23:43:16]
>473
> 誰に直接言えってことですか?
結局、大成サービスのフロントは逃げることしか考えていない。
それを悟られないように、管理組合の理事長に擦り寄る。
悟った理事長は、大成サービスの魂胆がお見通し。
大手と同じレベルの一丁前の管理委託費をぼったくりつつ、
大成サービスは、はるかに劣る管理サービスしか提供できない、
という現実を知るのです。
サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか!
475: 匿名さん 
[2011-06-11 00:14:40]
>サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか!

危ね~。
うちの組合、一時期、その2社に乗りかえようかと検討してた時期あったわ。

乗りかえず、そのまま大成サービスに委託しているのもどうか…と思うが。
476: 匿名 
[2011-06-11 07:20:28]
>有楽土地の物件はもう絶対買わないし人にも勧めません。
有楽土地が悪いわけではないと思うので、できるだけ早くに
管理会社を大成からリプレイスすればよいと思います。
ただ、2年目アフターは、大成を頼らず必ず第3者を加えて共用部の
チェックした方がよいです。
うちは、当時の理事会が大成サービスのフロントを信じてえらい目にあった。
共用部の瑕疵が4年目に発見。大成サービスのフロントは、当時の理事会の
せいにして、私は悪くなーい、と知らん顔でした。
477: 匿名さん 
[2011-06-11 16:40:58]
有楽のCS部も対応が悪いですよ。
アフターなんかやりたくない…上手いこと言ってごまかしたい…のが見え見え。

「有楽から連絡がなかなかこないから、面倒くさくなって…もういいや」
と、アフターサービス補修の権利を放棄した人もいました。

管理会社が大成サービスだと、系列会社の有楽には強く言えないだろうしね…。
478: 匿名 
[2011-06-11 18:10:43]
>管理会社が大成サービスだと、系列会社の有楽には強く言えないだろうしね…。
大成建設グループの中で、相当、下に見られているので、とてもじゃないが
大成サービスが有楽土地に強く言うことはできない。
言えば、おまえどっちの見方なんだ?、って言われてしまいます。

有楽土地のCS部も相当程度が低いけどね。
おそらくのらりくらりかわすことしか、しない。
会社が、それを期待し、そういった人を配属しているようでした。
479: 匿名さん 
[2011-06-11 19:02:06]
>>478さん
>おそらくのらりくらりかわすことしか、しない。

ホント、そうでした。
不具合を電話で伝えても「後日連絡します」と、平気で1か月放置…とか、
担当も定年間際のおじさまばかり当ててきて、1年程度ですぐ交代。

のらりくらり という言葉がぴったりです。
480: 匿名 
[2011-06-11 20:00:29]
> のらりくらり という言葉がぴったりです。
ですよね。
481: 匿名 
[2011-06-11 20:52:43]
ある理由で、デベロッパ―、ゼネコン、サブコン他も、アフターサ―ビス対応の予算を当該年度ごと(当然、マンションごとには無いでしょう)に十分に留保していないのが現状だと思います。売主~施工会社~専門会社~零細会社~一人親方及び職人。この様な流れで、アフターの責任が指示されて、結局、上流側企業は下流にやらせないと、会社の利益を圧迫する。かと言っても、下流側も生活があるから簡単にはアフター対応しない。アフターの正否は別にして、裏で揉めているから、対応が遅いんではないでしょう。蚊帳の外?の一生一度の買物をした購入者の気持ちを大切にして欲しい。[誠心誠意アフター対応します]の謳い文句は[絵に書いた餅]でしょう。十分なアフター対応予算が無いようですから。
482: 匿名 
[2011-06-11 21:07:25]
デベロッパ―が自ら判断し、一義的にアフター対応を実施する。その費用は、協力業者と後で交渉すればいいんじゃないですか?それが、購入者及び社会に対する正義です。
483: 匿名 
[2011-06-12 09:42:30]
>482
> デベロッパ―が自ら判断し、一義的にアフター対応を実施する。その費用は、
> 協力業者と後で交渉すればいいんじゃないですか?それが、購入者及び社会に対する正義です。
その通り!
アフターも含め、情報が表に出てくれば、顧客が豊富な情報に基づいて
選択できるようになり、最終的に不正義な会社・グループは市場から淘汰される。
その仕組みが、マンションの分譲・管理の市場ではまだ機能していないことが
問題かな。

484: 匿名 
[2011-06-12 10:31:23]
>471
> やはりそうですか。
> 以前はこの板はあまり動きがなかったのに、最近はスレが下がるの早い…
> と気になっていたんですよ。
ちょっと、上げ、てみます。
合人社が絡むスレッドとマンション管理士スレッド以外は、どうも怪しい動き
してます。

485: 匿名 
[2011-06-12 12:59:37]
>> サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか!
> うちの組合、一時期、その2社に乗りかえようかと検討してた時期あったわ。
> 乗りかえず、そのまま大成サービスに委託しているのもどうか…と思うが。
理事会に働きかけて、早く相見積もりをとらせるように動き、
大成サービスにプレッシャーをかけましょう。
プレシャーかけないと、損し続けるのは管理組合、というか住人ですよ。

486: 匿名 
[2011-06-12 15:27:52]
> 大成建設グループの中で、相当、下に見られているので、とてもじゃないが
> 大成サービスが有楽土地に強く言うことはできない。
大成サービスから他の管理会社へ転職したフロントから聞きました。
共用部のアフターは、大成サービスを決して頼らず、管理組合が主体的に
進めましょう。
アフターできちんと無料で直させないと、修繕積立金へ悪影響が出ます。

あと、理事長が大成サービスのフロントと「なあなあ」になっていなことも
役員あるいは組合員がきちんと、確認する必要ありますよ。
合人社のようなすごい工作があるわけではないが、義理人情で理事長を抱き込もう
としますので。
487: 匿名 
[2011-06-12 20:18:22]
義理人情が言えて、心に入り込める人はいないと思います。ただ、ツツガナク長く運よく問題を起こさなければいいと考えているはずですから?この会社の幹部職員はちょっと変。列会社のデベロッパ―の方々より年収は低いですが、定年前の部長は1000万だ、と喜んでいたりしています。何故か、赤字なのに、系列会社は3~5割増しの年収です。何故ですか?この会社は黒字ですよ!アフターで来る売主の契約社員以外は1000万プレ-ヤ-かも知れないですよ。そんな方に来てもらっても分からないですよ!安全とアフターは、ゼネコン・デベロッパ―企業の窓際業務らしい。一番大切な業務なのに!
488: 匿名 
[2011-06-12 22:06:11]
> 安全とアフターは、ゼネコン・デベロッパ―企業の窓際業務らしい。
有楽土地CS部の担当者を見ると、窓際だと実感せざるをえない。

> この会社は黒字ですよ!
管理委託費をぼってるからでは?
489: 匿名 
[2011-06-12 22:15:16]
安全とアフターは、組織の根幹をなす、本当に大切な業務なのに、どうしてそうなのか?不思議です。親会社、はス―パ―ゼネコンですが、やはり、時代遅れで同様な扱いなんでしょう。
490: 匿名 
[2011-06-12 23:24:23]
> 安全とアフターは、組織の根幹をなす、本当に大切な業務なのに、
> どうしてそうなのか?不思議です。
本当に。
できるだけアフターを安くあげるプレッシャーがかかってる。
だから、大成サービスに、有楽土地や大成建設に対して、住人の側に
たって正当なアフターを要求してもらうことなど、期待できない。
491: 匿名 
[2011-06-13 00:18:18]
フロントマン1人あたりの担当物件が多すぎるぞ。
宝町本社のヤツらもフロントマンを手伝えよな。
内勤が正社員で、フロントは契約社員だ。
ちなみに契約社員を専任社員という。

管理組合の皆様もフロントマンに管理業務主任者持ってるか、専任社員か聞いてみよう!
492: 匿名さん 
[2011-06-13 07:58:19]
総会の重要事項説明時に主任者証を提示するから、資格を持っているのはわかる。

でも管業って持っているからどうなの?って感じがする。
だって、素人の私が3か月の勉強で一発合格できた資格だよ。

登録するために受ける講習もたった1日で、講習の最後にやる試験に出るところは、
講習の中で ここ出ますよ とばかりに教えてくれたし(笑)。
493: 匿名 
[2011-06-13 08:48:25]
その資格取得が簡単にできない方が多いのです。
494: 匿名さん 
[2011-06-13 09:35:49]
ホントですか?
支社の従業員数とそのうちの正社員数、管業資格保持者数は?と事前に質問状出して、
「総会」で質問したら、組合員たちの前で答えてくれるかな。
495: 匿名 
[2011-06-13 10:52:23]
社内でも未公表?上層部の方はどうでしょう。社員規則も許可・閲覧方式みたいです。
496: 匿名さん 
[2011-06-13 10:56:41]
総会13日前なのに通知が来ないな。毎度のことだが。
あと3日くらいかかるだろうな。

規約で14日前となっているんだからきちんとやろうよ。
497: 匿名 
[2011-06-13 11:19:23]
受託契約事項のデ―タ・一元一覧管理が確立されてなく、引き継ぎによる担当者のメモ・資料が頼りなのかも知れないです。直接、お問合わせしたらいかがでしょう。
498: 匿名 
[2011-06-13 11:24:32]
時々、内部情報に詳しそうな人が出てくるが、関係者さん?
499: 匿名さん 
[2011-06-13 17:47:07]
うち、26日総会で、今日議案書がきた。
震災後でいろいろ出費するのはわかるんだけど、予算案みてびっくりした。

すごい支出が増える。
なのに不要なものを削ろうという意識はないみたい。

アスクのコンシェルジュサービスに払う額が高すぎるとか、宅配ロッカーを
見直せ…という意見が毎年のように総会で出ているのに、そういうところの
見直しは全くしないんだよね…。
500: 匿名さん 
[2011-06-13 17:50:29]
あと、管理委託契約は、来期も大成サービスさんにお願いするんだって。
管理会社の変更も含め理事会で色々検討した結果・・・だそうです。

いつの間に変更を検討したのだろう?理事会議事録にあったかなぁ?
501: 匿名 
[2011-06-13 19:46:20]
提案型管理は、能力的・物理的・予算的・思考的に於いても無理なんだと思います。現状の受託契約事項を遵守するのが先です。まず、遵守することが契約継続になるからです。提案型を希望されるのなら、管理会社を検討されることをお勧めします。
502: 匿名 
[2011-06-13 20:24:37]
管理組合役員も本当は他社に替えた方がよいと思っているはず。

だけど替えて、万一失敗した時のことを恐れて踏み出せないのだと思う。
503: 匿名 
[2011-06-13 21:58:27]
不具合があっても、現状依存型の管理はできるから、それで良ければ我慢して下さい。
504: 匿名 
[2011-06-13 22:57:59]
ここ一両日のコメントは随分落ち着いていて、前向きです。いい傾向です。このような感じでしたら、素晴らしい提案もできそうです。どんどん絡んで下さい。真摯かつ節度を持って!
505: 匿名 
[2011-06-13 23:49:45]
> 管理会社の変更も含め理事会で色々検討した結果・・・だそうです。
どう、検討したのかを総会で質問した方がよいですよ。
それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。
506: 匿名さん 
[2011-06-14 00:17:36]
505さん、ありがとうございます。
大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。

間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。
さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。

役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…?
507: 匿名 
[2011-06-14 18:13:30]
>それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。

なあなあ
のらりくらり

他にありますか?
508: 匿名 
[2011-06-14 18:40:40]
それでも、創業以来、立派な黒字です。組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。
509: マンコミュファンさん 
[2011-06-14 21:04:40]
>508
立派の意味が違う気もします・・・
510: 匿名 
[2011-06-14 21:43:02]
506さん、
> 大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。
その通りだと思います。
総会で、その通りの質問をしてみて下さい。
なんで、他の管理会社と比べないの?もっと管理委託費安くならないの?
同じ委託費ならもっといいサービスが受けられないの?
いろいろな素朴な疑問が、総会参加者の間に醸成されます

> 間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。
> さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。
まさに、うちのマンションと同じ!

> 役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…?
輪番で1年間何事もなく過ぎればいい、と考える役員だけだと、
まさに、大成サービスの思う壺。
511: 匿名さん 
[2011-06-14 22:47:55]
510さん、ありがとうございます。

疑問に感じたり、間違いを見つけた時は、事前に質問状等を理事会に出していました。
そうすると、その件についてなんとなく総会当日に強く言えなくなっちゃうんですよね…。
他の組合員さんにもっと共感してもらうためには…

今回はすべて総会当日に問い詰めて(?)みようと思います。
512: 匿名 
[2011-06-14 23:46:15]
511さん、
本気でやるなら、立候補のハードルは高くとも、輪番で役員を
やることになった時に、理事会などで素朴な疑問を役員間で
共有することです。

大成サービスは、とにかく理事長となあなあモードに持ち込もうと
しますが、それに対して、理事会としてきちんと一線を画すように
することが大事です。

素朴な疑問を嫌がりますよ、彼らは。
513: 匿名 
[2011-06-15 05:45:58]
> 組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。
仕組みって???
単に、高い管理委託費のことを気づかない多くの管理組合に支えられている
だけと思う。
管理委託費とサービスレベルが全く釣り合っていないことに気づいて、
リプレイスされる物件数が増えれば売上が減り、いずれ赤字でしょう。
管理業界に、競争原理がこれまで働いてこなかったため、非効率な組織が
延命されているように思えます。
514: 匿名さん 
[2011-06-15 12:38:49]
マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが
大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。

だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない
から、何もわからず言いなりになる。

役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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