大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
425:
匿名
[2011-06-02 21:58:26]
要するに、キャンセル物件の契約社員は、契約上(一年契約?)、解約・退職させ易いけど、正社員は、簡単にはそれができないという理屈なんでしょうか?管理会社は実質的には人材派遣会社みたいなもんですから、派遣切りと同じみたいですね!
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426:
匿名
[2011-06-02 23:44:49]
>422
> 大成サービスの管理は抜群とまではいいませんが、 > かなりいい方のの部類にはいるでしょう。 うーん、少なくとも良くない方の部類かと思います。 どちらかというと、下の序列に近いイメージ。 まあ、日本ハウズイングや合人社よりは「まし」かな程度。 >49 > ----------------------------------------------------- > マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで) > ----------------------------------------------------- > SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート > S 三菱地所藤和コミュニティ > A 日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ、丸紅コミュニティ > B 長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ > C 東急コミュニティー、近鉄住宅管理、ダイワサービス > D 穴吹コミュニティ、住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス > E 大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物 > F 大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ > 判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい) > ダブル内定した場合、管理会社に迷った場合、上記の序列で判断すれば大きな間違いは > ないと思います。 |
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427:
匿名
[2011-06-03 05:27:15]
> 職員の非正社員化の推進は、何故、起こるのか!①:解約、キャンセルが多い。
> ②:①の後、当然、解約、キャンセル物件職員の受入れ先が必要。 > ③:②をすれば余剰経費が必要。→だから、契約社員を増やす。こんなのが、一般的なパターンだと思います。管理人はそうでしょうが、フロントは1人1件ではないので、キャンセル物件フロントに なってもすぐには余剰人員にならないんじゃない? でも管理組合にリプレイスされるとフロントのボーナスとか減るんですかねー。 |
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428:
匿名
[2011-06-03 14:36:12]
↑ボーナスが減るというより、解約の責任、業務のハードさ、精神的な苦痛などが重なり、依願退職する方が多いのではないでしょうか?
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429:
匿名
[2011-06-03 17:25:15]
本気で質のレベルアップを図れば1000億企業も夢ではないと思います。グループ企業からビル・マンションを供給されるし、解約を減らせば、ストック産業として急激に成長します。
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430:
匿名さん
[2011-06-03 22:58:52]
>本気で質のレベルアップを図れば1000億企業も夢ではないと思います。
早く本気になってほしい。 |
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431:
匿名
[2011-06-03 23:48:56]
大成サービスは、他の管理会社の草刈場になると思うよ。
価格重視の管理組合は独立系へリプレイス、 サービス重視の管理組合は大手へリプレイス。 いくら、グループ会社から新規物件を供給されても、そのまま他の管理会社へ 横流しになってしまっては・・・。 |
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432:
匿名
[2011-06-04 04:12:54]
↑供給+解約=0。何十年経っても現状維持。それでも黒字ですからグループに守られて幸せだと思います。
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433:
匿名
[2011-06-04 10:30:26]
↑供給 < 解約
今のマンション事情と、リプレイスのハードルが低下する傾向を 鑑みれば、上記のようになるでしょう。 相見積もりによる管理委託費引下げに応じざるを得なくなると 黒字も減るでしょう。 さすれば、マンション管理からの撤退も十分考えられると思います。 |
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434:
匿名
[2011-06-04 10:56:08]
管理費減額は可能→今迄の管理費と管理の質は何だった?→減額しても解約→管理会社の変更。従って、会社全体の利益率に余り影響なし。新規供給物件の利益率が高いので、全体は安定しているのでしょう。こんな感じだと思います。マンション管理は、利益を出している大黒柱らしいので、撤退については検討はすれど難しいでしょう。しかし、新規購入者が管理組合設立総会で、管理会社のオープンな選択をする時代がくれば、この業界も変わるかも知れません。
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435:
匿名
[2011-06-04 17:47:13]
売上げ金額は、ビルが格段に多いけれど、マンションの利益率は格段に高いと聞いています。それは、①マンション管理部門は、グループ・デベロッパー会社からの自動的な新規特命受注。②ビル管理部門は、親会社が施工しても新規は、一部しか管理不可。施主の意向により、他管理会社が受託管理→その他の物件は、各現場所長対するグループ内営業による受注。※そういう訳で、ビル管理部門が厳しいらしい。いずれせよ、楽の営業を止め、質の向上とグループ外に対する積極的営業をすれば、1000億円企業は夢ではないです。
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436:
匿名
[2011-06-04 17:59:19]
>434さん、
コメントありがとうございます。 管理会社変更が普通の時代になれば、これまで以上にリプレイスを 考えるマンション数も増えるでしょうし、考える時期も前倒しされる 可能性もあり、ぼろ儲けできるマンション数や期間が減少する傾向に あると思います。 > 新規購入者が管理組合設立総会で、管理会社のオープンな選択をする > 時代がくれば、この業界も変わるかも知れません。 それができるならすばらしい。 そこまでいかなくても、リプレイスが普通になれば、マンション管理業界も 変わる可能性ありませんか。 もっとプレッシャーをかけ続ければ、大成サービスも真っ当な管理会社に 生まれ変われるだろうか? |
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437:
匿名
[2011-06-04 18:19:53]
↑前向きなお返事ありがとうございます。案は、大中小いくらでもあります。追って、貴方は理解して頂けますが、頭の固いらしい、その次(役員及び幹部)の方々に発信したいと思います。
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438:
匿名
[2011-06-04 18:28:37]
この会社は元々・紳士の会社なんです。親会社から来た方々も紳士です。それが、天下り後に変わります。それは、いろんな要因があります。ですから、必ず、元の紳士(真摯)な組織にもどれるはずなんです。
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439:
匿名
[2011-06-04 19:07:20]
> 必ず、元の紳士(真摯)な組織にもどれるはずなんです。
そう信じたいところ、・・・なんですが、 現状では、大成サービスから別の管理会社へ変えた方がよいと思う。 なぜなら、 高い管理委託費を払って、大成サービスを育ててあげる、あるいは育つのを 待ってあげる義理は、管理組合にはないでしょう。 |
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440:
匿名
[2011-06-04 19:11:40]
↑変わらなかったら、解約されてもしょうがないでしょう。
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441:
匿名
[2011-06-04 20:22:16]
↑ですね。
さあ、大成サービスが生まれ変わるのが早いか、 リプレイスされるのが早いか、競争だー。 |
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442:
匿名
[2011-06-05 09:23:09]
>435
> ①マンション管理部門は、グループ・デベロッパー会社からの自動的な新規特命受注。 最近は、自動でもないようです。 有楽土地が単独売主のオーベルでも、競争入札させられるようです。 いい傾向ですが。 |
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443:
匿名
[2011-06-05 14:23:23]
↑いい傾向です。全ての新規物件で試行して下さい。将来的に会社の為になります。
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444:
匿名
[2011-06-05 18:07:53]
↑継続できればいいです。かなり以前にそんな話もあり、一部試行したらしいが立ち消えになったみたいです。
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445:
匿名さん
[2011-06-05 20:36:26]
今月、総会があります。
今年こそ、完璧な議案書を組合員に出してくれることを期待します! |
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446:
匿名
[2011-06-05 20:37:21]
↑やっぱり、易きに流れますよね。
大成サービスが、がちんこで勝負できるわけない。 あのサービスレベルで、いっちょまえの管理委託費じゃーね。 取柄が探せない。 |
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447:
匿名
[2011-06-05 22:15:47]
ひらがなで書いたら伏字になってしまったようです。
再投稿します。 ↑やっぱり、易きに流れますよね。 大成サービスが、ガチンコで勝負できるわけない。 あのサービスレベルで、いっちょまえの管理委託費じゃーね。 取柄が探せない。 |
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448:
匿名
[2011-06-06 08:21:06]
↑ を付けてる方、どういう意味があるんですか?
同じ人ばかりが投稿してるようですね。 |
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449:
匿名
[2011-06-06 14:06:26]
↑は、前述の意味。もう、出尽くしたみたいだから他の方は興味ないみたいです。御社の為と思ったのですが止めた方がいいでしょうか。[クレ―ム・意見は宝]の気持ちを大切にして下さい。
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450:
マンコミュファンさん
[2011-06-06 22:11:47]
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451:
匿名
[2011-06-06 22:19:45]
↑そうだと思います。ただ、管理云々の言及は無理でしょう。
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452:
匿名
[2011-06-06 23:17:20]
他のスレッドを一生懸命あげてましたが、
いよいよしびれを切らしたかな? |
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453:
匿名
[2011-06-06 23:43:49]
448です。
私は大成サービスに管理委託しているマンションの組合員ですよぉ。 このスレの前の方に、大成さんへの不満を何度か書き込んでます。 いま一番の楽しみは、総会議案書を読むこと。 今年こそ、何の問題もなく済むとよいのですが…。 |
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454:
匿名
[2011-06-07 19:16:02]
小提案:総会シ―ズン。親会社から新役員が来ます。現役員も含めて、各本部が別々に全国支店を回らないことです。各本部が一緒に行った方がいいです。挨拶周りだと思いますが、本社の集合支店長会議で十分です。御本社様にバラバラに来られたら、支店は大変なんだと思います。夜の懇親会も[官官接待]ならぬ社内の[内内接待]なんて、正社員になれない方々に対して、示しがつかないかも知れないです。初めての役員抜擢でも謙虚かつ質素にお願い致します。
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455:
匿名
[2011-06-07 19:47:32]
452さんへ。茶化すとスル―させて頂きます。御社の為と信じて、小→中→大、と提案したいと思います。時間はかかりますが、楽しみにして欲しい。ただ、有りすぎて疲れて、途中頓挫した場合はお詫び申し上げます。その時はごめんなさいね。また、名誉棄損になりそうな時は言って下さい。訂正し自粛しますから。
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456:
匿名
[2011-06-07 21:51:50]
小提案:マンション施工の時、デベロッパ―は、信用を上げる為に親会社を形だけの総合請負いにしない。親会社は目指すものが違うので、アフタ―対応ができないし、気の毒です。それが、きっかけになり管理解約もある。その本質をグル―プ内で議論する。
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457:
匿名
[2011-06-07 23:33:20]
うちもそろそろ総会の季節。
総会議案書、決算部分も含めて、ちゃんと読むようにします。 |
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458:
匿名
[2011-06-08 11:42:27]
>>457さん
しっかりチェックしましょう! うちの組合は過去に「決算」でこんなことがありました。 ・付いているはずの定期貯金利息が、決算で計上されていなかった。 →前年と同じ残高であることから、組合員が指摘。総会後、修正。 ・前年の総会で決議されたペイオフ対策「定期預金の預け替え」を忘れて、 1年放置したまま、総会を迎えてしまった。 →組合員の指摘により発覚。総会で謝罪後、翌期に処理。 他にもいろいろ・・・ 総会の度に、理事会の無知と管理会社のいいかげんさが露呈します。 |
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459:
匿名
[2011-06-08 17:11:32]
修繕積立金が足りなくなるので値上げを検討します…と言われた時も要注意だよ。
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460:
匿名さん
[2011-06-08 21:46:42]
フロントマンは総会準備で忙しいだろうね。頑張れ!
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461:
匿名
[2011-06-08 23:00:31]
>458
> 総会の度に、理事会の無知と管理会社のいいかげんさが露呈します。 ハインリッヒの法則ではないが、小事でも積み重なると、いずれ大事が起こる。 管理組合に小さからぬダメージを与える何かしかを、そのうち、やらかしてくれます。 管理組合、というか理事会が、大成サービスを常に疑ってかかる必要あり。 |
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462:
匿名
[2011-06-08 23:26:01]
契約不履行があったとしても、自ら好んで行っている訳ではなく、能力が無いからと思います。
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463:
匿名
[2011-06-08 23:57:13]
>462
> 契約不履行があったとしても、自ら好んで行っている訳ではなく、能力が無いからと思います。 言える。悪意ではなく、能力のなさ、と私も思います。 能力がいつまでたっても向上しないんですよね。 というか、今のままでは、フロントの能力が向上する理由が見当たらず。 まじで、会社として、フロントや管理人の能力向上の課題をどう解決しようと考えているのだろうか、 大成サービスさん! |
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464:
匿名
[2011-06-09 16:46:58]
教育しても、個人の能力を向上させるのは、本人のモチベーションの持ち方次第です。まず、組織は、それを持たせる、やる気にさせる、必要があります。
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465:
匿名さん
[2011-06-09 19:28:06]
うちの優秀な管理員さん、あと少しで定年なんですって…(涙)
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466:
匿名
[2011-06-09 21:03:47]
その管理人さんが勤務を継続する意思があり、管理組合が望めば、管理人業務を委託契約書から外し、直接採用ができるか?問合せてみて下さい。
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467:
匿名
[2011-06-09 23:07:25]
>464
> 個人の能力を向上させるのは、本人のモチベーションの持ち方次第です モチベーションをもった良い人材を採用できるか、が勝負の分かれ道。 良い人材が集まる理由が、大成サービスにはないんじゃない? |
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468:
匿名
[2011-06-10 05:04:03]
必ず、モチベーションのある前向きでやる気のある人材は入社しているはずです。長期的視野で、組織の今後の為に、その人材を発掘し、教育し、登用する信念のある幹部社員がいないんでしょう。
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469:
匿名さん
[2011-06-10 18:42:31]
>>466さん、ありがとう。
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470:
匿名
[2011-06-10 22:18:25]
いやー、すばらしいですね。
大成サービスのスレッドが上がると、休眠スレッドだったり 新規のスレッドが立ち上がる。 大成サービス関係者は、ここのスレッドに相当、神経質になっているようです。 |
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471:
匿名さん
[2011-06-10 22:44:24]
やはりそうですか。
以前はこの板はあまり動きがなかったのに、最近はスレが下がるの早い… と気になっていたんですよ。 |
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472:
買い換え検討中
[2011-06-10 22:52:58]
大成サービス管理のマンションに住んでいますが、高い管理費払って何の役にも立ちません。毎年のように担当者が変わり1年目の担当者は話聞くだけで何もしない、2年目はそれは直接言って下さいと逃げる。3年目はこちらも言っても無駄とあきらめました。
有楽土地の物件はもう絶対買わないし人にも勧めません。 |
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473:
匿名さん
[2011-06-10 23:08:15]
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474:
匿名
[2011-06-10 23:43:16]
>473
> 誰に直接言えってことですか? 結局、大成サービスのフロントは逃げることしか考えていない。 それを悟られないように、管理組合の理事長に擦り寄る。 悟った理事長は、大成サービスの魂胆がお見通し。 大手と同じレベルの一丁前の管理委託費をぼったくりつつ、 大成サービスは、はるかに劣る管理サービスしか提供できない、 という現実を知るのです。 サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |