大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
202:
匿名
[2011-03-27 10:41:00]
どこの支店よ
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203:
140です
[2011-03-28 21:49:30]
140で「第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)」について書いた者です。
理事会に投書で作成を急ぐようお願いしましたが、理事会議事録を読んで笑ってしまいました。 >国交省の指針はない。 >また、他のマンションでの事例を確認したが作られていないのが現状である。 >大成サービスでは「第22条第2項細則」を制定して運営しているマンションはない。 ・・・とのことです。 149さんが探してくださったように、調べると作成している管理組合はあります。 それなのに「大成サービスの管理物件」では制定・運営しているマンションは「無い」んだ。 細則モデルはマンション管理センターが出したものだけど、国土交通大臣指定のセンター なのだから、参考にして作るべきじゃないんですかね? まさか細則モデルの存在すら知らなかったってことないよね? |
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204:
140です
[2011-03-29 15:33:16]
国土交通省に問い合わせました。
・国はこの細則のひな型、ガイドライン等は作っていない。 マンション管理センターや他団体で細則モデルを作っているが国が監修したものではない。 標準管理規約のコメントや申請書の書式が少し参考になる。 ・国がひな型を作らないのは、マンションによって窓、ドアなどは多様であるからではないか? ・(うちの事例を話したところ)マン管センターのモデルなどを参考にし、速やかに作成するよう 管理組合に進言してはどうか? このような回答をいただきました。 「速やかに」作成して6月の総会に諮っていただきたいものです。 |
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205:
匿名
[2011-03-31 20:48:01]
大成サービスの管理物件で、その細則を作っている所はホントに無いの?
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206:
匿名
[2011-04-03 00:37:07]
22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
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207:
匿名
[2011-04-06 00:05:09]
> 22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
大成サービスのフロントなら、その程度じゃない? 自分の仕事が増えることは嫌がる。 フロントをきちんと指導すべき会社も、教育・指導体制がなってないと思わざるをえん。 |
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208:
匿名
[2011-04-09 00:31:09]
> 大成サービスの管理物件で、その細則を作っている所はホントに無いの?
うちもありません。 「また、他のマンションでの事例を確認したが作られていないのが現状である。」 って、まともに調べもせずに平気で事実と違うことを言ってしまうのが、大成サービスであーる。 |
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209:
匿名
[2011-04-09 01:02:57]
208さんのところの管理はどこの支店ですか?
うちは関東支店だけど。 |
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210:
匿名
[2011-04-10 02:49:04]
横浜支店のフロントマンはしっかりやっている
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211:
匿名
[2011-04-10 19:03:10]
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212:
匿名さん
[2011-04-10 19:29:06]
そうなのか
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213:
匿名
[2011-04-11 16:28:30]
横浜支店も関東支店も似たようなものですかねぇ…。
うちは管理員が優秀だから、住民の皆さんはいい会社だ…と思っています。 管理組合役員を経験した人はフロントさんを知っているので、別の考えを持っています。 |
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214:
匿名
[2011-04-12 23:19:14]
> うちは管理員が優秀だから、住民の皆さんはいい会社だ…と思っています。
よかったですね。うちは、フロントだけでなく管理員はもっとだめ。 > 管理組合役員を経験した人はフロントさんを知っているので、別の考えを持っています。 フロントの実態と言うか実力を知ると、大成サービスじゃーだめだ、と深ーく気づくのであります。 フロントの実力不足が顕在化する前に管理会社変えた方がよい。 |
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215:
匿名さん
[2011-04-13 19:49:55]
どの管理会社がいいんですか?
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216:
匿名
[2011-04-14 22:04:09]
プロなのに素人の理事会に適切なアドバイスができないですよね。
一部の担当者だけでしょうか? |
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217:
匿名
[2011-04-17 13:30:07]
横浜支店は住所が頻繁に変わるが、何でなんだろう
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218:
匿名
[2011-04-18 06:57:35]
> プロなのに素人の理事会に適切なアドバイスができないですよね。
> 一部の担当者だけでしょうか? いや、一部ではないようです。 理事が少し勉強すれば軽くフロントを超えます。 フロントは、ちょっとは実力を上げる努力をすべきです。 |
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219:
匿名さん
[2011-04-18 12:58:21]
管理業務主任者ってマン管士と違って簡単にとれますよね。
期限切れて更新するときの講習も、どうせ形式だけなんじゃないのかしら? もっときちんと勉強する機会を会社も作るべきですよね。 |
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220:
匿名さん
[2011-04-18 23:44:15]
↑マン管士
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221:
匿名
[2011-04-19 23:24:38]
> もっときちんと勉強する機会を会社も作るべきですよね。
その通り! 管理会社としての実力を上げるために何をすべきか? という発想すら大成サービスには感じられないのです。 |
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222:
匿名さん
[2011-04-20 17:21:24]
管理規約の総会決議事項に「収支予算及び事業計画」とあるのに、いつも予算案しか作らない。
事業計画も作るべきだと提案した組合員がいたが、素人理事会は訳がわからず、管理会社も 適切なアドバイスをしてくれないから何もしないまま何年も過ぎた。 |
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223:
匿名さん
[2011-04-20 20:45:17]
>>219
もってないやつが「簡単だよね」とか。。。 俺は持ってるし簡単だったが、資格に関してはもってないやつは絶対に「簡単」とか言っちゃいかん。 >>218 いやいや、簡単に超えられるわけない。 どれだけ勉強しているか。 未収問題にしても、弁護士さんの講演聞きに行ったり、マン管・区分所有管理士会の勉強会もあるし。 建築関係の講習やら実際のトラブルの経験やら。 理事会・通常総会・臨総とか、後輩の重説含めりゃ、年間60回以上を10年出席してます。 その経験には絶対にかなわないですよ。 ちょっと本読んだくらいで超えられる訳はない。 管理をなめすぎですよ。 と、通りがかりの某財閥系管理会社フロントマンが、自分が馬鹿にされた気分になって若干腹立ち紛れに書き込んでみた。 |
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224:
匿名さん
[2011-04-20 21:07:11]
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225:
匿名
[2011-04-20 21:52:06]
>俺は持ってるし簡単だったが、資格に関してはもってないやつは
>絶対に「簡単」とか言っちゃいかん。 もってて言ってます。 素人の自分でも3か月程度の学習で一発合格できましたよ。 |
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226:
匿名さん
[2011-04-20 23:05:19]
それは失礼しました。
しかし、区分所有者の方がこれを取るとは驚きです。 私は 管業務・区分所有管理士=管理業者 マン管理=区分所有者側+やる気のあるフロント という感覚でした。 確かに管業は簡単です。ですが、さすがに2~3ヶ月程度はある程度まじめに勉強しないと合格できません。 それをなかなか取れないフロントが存在するのもまた事実。 持ってたとしても、法改正や設備や建築など日々変化しますから、ただもってるだけでは役に立たない。 実は私、ここを書類選考で落とされ、なぜか某財閥系に採用されました。 結果としてはよかったみたいですね。私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。 管理会社を変えることはそう難しいことではありませんし、管理組合には選択する自由がありますので、気に入らなければ変えればいいですよ。 ただし、何に重きを置くのか、管理会社に何を求めるのか、しっかりとした目的がなければ、毎年のように変更を検討しなければなりませんよ。 それぞれ得意分野があるので、色々とプレゼンを聞いてみてください。 ま、余計なお世話ですね。 |
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227:
匿名
[2011-04-21 07:54:58]
226さん、余計なお世話なんてことはないですよ。ありがとうございます。
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228:
匿名
[2011-04-23 01:03:40]
>226さん
>> 実は私、ここを書類選考で落とされ、なぜか某財閥系に採用されました。 >> 結果としてはよかったみたいですね。私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。 本当に良かったですね。 大成サービスで採用されたら、3流フロントどまりだったでしょう。 プロ意識のかけらもない、ただの理事会と馴れ合いだけで仕事をしている気になるフロントが 1人増えただけになりましたよ。 大成サービスから財閥系へ移った人も、大成サービスは悲惨、と言ってました。 |
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229:
匿名
[2011-04-23 20:57:30]
> 大成サービスから財閥系へ移った人も、大成サービスは悲惨、と言ってました。
親会社の大成建設は、大成サービスをグループ会社とも思ってないんじゃないかな。 大成建設から天下った役員も、本当にこの人が役員?というピンボケな受け答え。 会社の程度がよーくわかります。 某財閥系管理会社と ここ を一緒に考えてはいけませんよ。 あなたの会社に乗り換えた方が組合のために良いのかもしれませんね。 と、224さんが言うとおり、早く乗り換えた方がよい。 |
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230:
周辺住民さん
[2011-04-24 09:29:50]
某財閥系管理会社は、住友不動産建物サービスではないことを、念のため申し添えます。
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231:
匿名
[2011-04-24 12:07:07]
>226さん
> 管理会社を変えることはそう難しいことではありませんし、管理組合には選択する自由がありますので、 > 気に入らなければ変えればいいですよ。 その通りですね。 でも、分譲時に決まっている管理会社を変える、発想そのものが一般の住人にはないし、 理事も問題意識が低いと、なかなか難しい。 とうに淘汰されても不思議はない大成サービス程度の管理会社が生き残れるのはそのあたりにあります。 もっと競争させないとダメですね。 |
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232:
匿名
[2011-04-24 22:01:10]
> それぞれ得意分野があるので、色々とプレゼンを聞いてみてください。
ぜひ、各管理会社の得意分野、教えて頂けませんか。 知りたいです。 |
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233:
匿名
[2011-04-24 22:09:32]
管業取得のための社内講習を開催してるが散々たる結果…
バカしかいないのか? |
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234:
匿名さん
[2011-04-24 22:51:37]
何でそんなこと知ってんの?
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235:
匿名
[2011-04-24 23:30:06]
> 私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。
大成サービスにはないプロ意識って、例えばどのようなところで違いがわかります? 理事会が判断する時の材料ありますか? |
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236:
匿名
[2011-04-25 23:33:21]
いつもは調子が言いことを言っていて、問題が起きると、
言ったことを「言ったことはない」、言っていないことを「言いました」 と平気で強弁することが多いですよ。ここのフロント。 |
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237:
匿名
[2011-04-26 01:38:50]
この会社は、親会社が資本金の100%を占有しているから親会社にとっては天下り先の扱いだと思います。常時、天下りが来て、プロパーの昇進が隔てられ、人が育たないようです。従って、[出藍の誉れ]則ち[青は藍より出でて藍より青し]の魂と志しを持った若手(中年も含めて)が少ないのも、会社での先が見えているのが理由かも知れません。申し訳ない言い方ですが、親会社から定年前に負けて出されてきたのですから、子会社では勝とうと考えず、組織を長期的に視るのであれば、人(プロパー)に優しくして、育てることが大切だし必須でしょう。基本的には正道を進む紳士的な会社だと感じています。あとはプロパーに夢を懐かせるような対応と仕組みができれば素晴らしい会社になることでしょう。
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238:
匿名さん
[2011-04-26 08:35:56]
>>236
そんなこともあるんじゃないかと、私は役員だったとき理事会を録音していましたよ。 今は一組合員ですが、総会も毎回録音しています。 ちなみにうちのフロントさんとは、言った言わないでもめたことはないです。 |
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239:
匿名
[2011-04-26 23:40:40]
>>238
> そんなこともあるんじゃないかと、私は役員だったとき理事会を録音していましたよ。 すばらしい!真面目な話、録音していざと言うときに動かぬ証拠を確保した方がよいですよ、 この会社のフロントに対しては。 平気で、えー言ってませんよー、言ったじゃないですか、をここぞというときに使う。 録音がベストですが、それが出来ない場合は、細かいことでも必ず議事録に残す。 大成サービスのフロントを相手にするときは必須! |
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240:
匿名さん
[2011-04-27 00:47:08]
どこの管理会社に委託していようがそこまでいったら担当変えた方が早いよ
結局人がどうかが一番重要 自分のマンションがないがしろにされているなら何でも言ってみるべき |
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241:
匿名
[2011-04-27 19:20:35]
プロパー社員は建設と有楽絡みのコネがほとんど!
中途は契約社員。 バカバカしくてやめてやったぜ。 |
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242:
匿名
[2011-04-28 00:16:52]
>>237
> 基本的には正道を進む紳士的な会社だと感じています。 紳士的とはとても思えない態度ですよ。 フロントもその上も。 プロ意識が限りになくゼロ。理事長と馴れ合いでやれればよし、としている。 理事会が少しでも調べれば、あっさりフロントとその上のレベルを超えてしまう 底の浅い知識と経験。 管理会社の業界が蛸壺だからまだつぶれずに生き残っているだけ。 リプレイスをちらつかせなければ、ぼろ儲けです。 管理委託費の2割以上は利益ですよ。 |
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243:
匿名さん
[2011-04-28 12:04:12]
”紳士的”という言葉には笑ってしまった。
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244:
匿名
[2011-04-29 00:12:23]
> ”紳士的”という言葉には笑ってしまった。
ですよね。 |
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245:
匿名
[2011-04-29 20:22:56]
>> リプレイスをちらつかせなければ、ぼろ儲けです。
リプレイスをちらつかせただけではダメです。 必ず、相見積もりをとる。 相見積もりをとっても、最初の見積もりでは大成サービスは、管理委託費を下げません。 別の管理会社にリプレイスする態度を理事会として表明した途端、 必ず再度、見積もりを出させて下さいと、きます。 そこまで、頑張って下さい。 真面目な話、分譲時の大成サービスの管理委託費は、大手管理会社と同じかそれ以上です。 そのまま払っていたら、管理組合は大損です。 |
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246:
匿名
[2011-04-29 23:06:01]
港北ニュータウンイオは港北ニュータウンじゃない
フロントマン |
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247:
匿名
[2011-04-30 23:19:39]
> 必ず、相見積もりをとる。
フロントは、相見積もりをとることに、異常なくらい抵抗します。 しかし、負けてはいけません! |
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248:
匿名さん
[2011-05-01 13:09:03]
うちの組合も4社くらい見積もりをとって検討をしたことがあったよ。
まぁ、いろいろあって変更には至ず、いまだ大成さんにお世話になってる。 その時びっくりしたのが、管理組合役員のやったこと。 各社の見積もりを比較する資料の作成を、なんと管理員にやらせようとした。 管理員が激怒したと聞いたので、実際やったかどうかは不明。 管理員は管理会社の人間なんだから、その人に他社の数字を見せたらどうなるか わからなかったのかなぁ? そんなこと頼むなんて管理員さんに対しても失礼だし、ホントびっくりした。 |
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249:
匿名
[2011-05-01 23:31:09]
> 各社の見積もりを比較する資料の作成を、なんと管理員にやらせようとした。
なかなか大胆な理事会ですねー。 > うちの組合も4社くらい見積もりをとって検討をしたことがあったよ。 > まぁ、いろいろあって変更には至ず、いまだ大成さんにお世話になってる。 それはそれは。少しご愁傷様的な感じ。 管理委託費の値下げはできましたか? それもできなかったのなら、相当ご愁傷様です。 |
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250:
匿名
[2011-05-02 04:24:22]
サ―ビスの新規管理物件は有楽土地の販売が大半らしい。他のデベロッパ-は中身を選択して管理会社を選定しているんでしょうか?有楽土地のアフタ-サ-ビスは逃げ腰(他のデベロッパ-も大なり小なりありますが)で管理会社を盾にして対応するのが前提みたいですよ!以前は管理会社を第一次受付窓口と公表し対応とさせていたぐらいですから。本気のアフタ-サ-ビスは皆無と考えたほうが無難かも知れないですね?デベロッパ-、ゼネコン共にアフタ-サ-ビスの対応費用は元々留保してないと聞いていますよ。留保したら利益と視られ、増税になると言われていますので留保しないでしょうけどね?その現実を購入者に隠さないで情報公開して販売すべきだと思いますね!真摯なアフタ-サ-ビスは有り得ないと思うし予算的にも無理なんでしょう?。これを予め購入者に説明する方が後で揉めるより、よほど親切に思いますね!
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251:
匿名さん
[2011-05-02 10:04:02]
確かに有楽のアフター対応はよくないですね。
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252:
匿名
[2011-05-02 21:41:26]
> 確かに有楽のアフター対応はよくないですね。
特に大成サービスを介すと全く動きません。 大成サービスは、完全に腰が引けてます。 まあ、おまえはどっち(実質親会社と管理組合)の味方なんだ、って 言われてるのでしょう。 |
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253:
匿名
[2011-05-02 22:28:53]
確かにそうですね!一般的に、管理会社は、デベロッパ―寄りだと管理組合に管理を切られる可能性があり、管理組合寄りだとデベロッパ―の評価が下がり、新規物件を自動的に受託できない可能性も示唆されているんじゃないですか?要するに何もしないのが一番楽だし、アフターは対応する必要がないんですよ!本来、アフターはデベロッパ―の責務ですからね!デベロッパ―は、一義的にクレームから逃避し、管理会社に管理の見返りとしてクレームの防波堤をさせているのが実情だと思いますよ?でも、一生のうちで一番高い買い物?をした購入者のことをもう少し考えて、真摯な対応すれば、いいデベロッパ―になる可能性を秘めていると思います。管理会社もできるだけ購入者の立場に立ち、諦めず努力すれば、きっと道は開けますから頑張って欲しい。
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254:
匿名
[2011-05-03 08:17:49]
> 管理会社もできるだけ購入者の立場に立ち、諦めず努力すれば、
> きっと道は開けますから頑張って欲しい。 いやー、大成サービスにそんなこと求めても無駄です。 彼らに、管理会社として自分たちはこうありたい、なんて気持ちは ありません。 ただ、十年一日のごとく、目の前のことをこなす。 自分たちの負担が増えることは避ける。 住民サービス向上なんて、えっ、そんなこと考えている管理会社なんて、 あるんですかー?、という態度ですよ。 |
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255:
匿名
[2011-05-03 20:23:28]
やはり、野球で謂えばベンチに問題ありかも知れないですね。会社幹部は管理のイロハを知らずに上司になり、短期間で退職して去る。これでは、人材を人財とし、真・誠に精神と志しをもつ組織を育て上げるのは難しいんでしょう?天下り幹部予定者は管理員及びビル管員の現場業務を半年でもしたほうがいいし、現実を認識された方を登用したらどうでしょう。[百聞は一見に如かず][百見は一(経)験に如かず]?だと思いますよ。程度の差は有れ、机上のマネジメント力では良くならないですね。
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256:
匿名
[2011-05-03 22:55:04]
> 野球で謂えばベンチに問題ありかも知れないですね。会社幹部は管理のイロハを知らずに
確かに、ベンチにも問題ありですよね。 役員クラスでも、ちょっと本当にあなたが役員?という印象を与えます。 とんちんかんな受け答えをされます。 末端の管理人からフロント、役員まで、プロ意識からは程遠い。 管理委託費は、マジで半額でやっと見合う仕事の質。 |
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257:
匿名
[2011-05-03 23:11:56]
どうしたら、真っ当な管理会社に生まれ変われるのだろうか・・・
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258:
匿名
[2011-05-04 19:07:23]
本社及び支店の役員・幹部は見聞と机上の理屈だけでマネジメントしていると考えているのではないでしょうか?管理業務を実体験してないから、現業及び職員とのミスマッチがあるんじゃないですか。今からでも遅くないですから、現業の経験してない幹部社員に、期間を決めて管理員・ビル管員の経験をさせてみてはいかがですか。嫌な方は隠居するか、ハロ―ワ―クなりに行ってもらえばいいと思いますよ!そうすれば、現業職員の気持ちが少しでも分かる思うし、組織の問題点にも体験をもって気が付くんではないでしょうか?これは、社長辞令ではなく、親会社の辞令ではないと不可能でしょう?社長も現業の体験をしてないのですから無理だと思いますね!
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259:
匿名
[2011-05-05 11:31:18]
> 管理業務を実体験してないから、現業及び職員とのミスマッチがあるんじゃないですか。
確かにおっしゃるとおりかと思います。 しかし、それは現場のフロントや管理人がしっかり仕事をしていることが前提でしょう。 現実は、そうはなっていない。 だから、 幹部社員は、独立系管理会社と比較して、うちはましだー、と安心しているのでなく、 223や226の方のようなプロ意識をもつ多くの社員を有する管理会社から、 採用から教育、人事評価などのシステムを学ぶ必要があるのではないでしょうか。 |
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260:
匿名
[2011-05-05 12:28:30]
確かに、現場の職員は自分なりの手法で業務し、必要以上のことはしないし、能力的にもできないかも知れないですね。専門性の高い幹部が不在?なので当然です。ヘッドハンティングし、高い権限と人事権を与えたらどうですか。業界関係者の指導を仰ぐより、早く結果が出そうな気がしますね。その際、その方が潰されないように、親会社が採用・登用し、守る必要がありますね。[出る杭は打たれる]と言いますし、無能な人間は妬みなどで有能な人間を排除するのは、歴史が証明してますから!
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261:
匿名
[2011-05-05 22:49:06]
> 業界関係者の指導を仰ぐより
さすがに指導まではしてくれませんが、少なくとも同業他社がどういった 姿勢で、どういった取り組みを社内で行なっているかくらい、知る気になれば 知れることができるはず。 知ろうともせず、うちはなかなかよくやっていると自己満足していることが問題 でしょうか。 > ヘッドハンティングし、高い権限と人事権を与えたらどうですか。 それはいい考えですね。 親会社が本気で、マンション管理業務を子会社にやらせる気ならそうすべき。 でも、大成建設はそこまで考えていないような・・・。 今は、高い管理委託費をふっかけて、それなりの利益率かもしれませんが、 競争が激しくなれば、マンション管理から撤退しても不思議はありません。 |
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262:
匿名さん
[2011-05-06 19:55:12]
>>140で、管理規約第22条窓ガラスの細則について書いた者です。
最新の議事録を読んだのですが、 >①治安上、衛生上、緊急かつ重大な必要性がある場合のみに適用する規定である。 >②作成に専門分野の知識を有する人の介在が必要であり、相当な時間がかかり、 極めて現実的でない。 → 結論「細則は設定せず、現行規定で運用することとした」そうです。 どーせ大成さんが理事会にアドバイスしたんだろうけど、①は大成独自の解釈? ②は管理のプロ大成さんでも管理規約・細則の専門知識を有する人が居ないと? 相当な時間がかかる…ってあと10年くらいかかるのかなぁ…。 現行規定で運用するなら「細則」が必要なのにわからないのかなぁ? どうせ窓ガラスまで計画修繕するお金ないんだろうから、いっそ22条を規約から 抹消することを検討すればいいのにね。 |
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263:
匿名
[2011-05-07 00:11:50]
親会社の看板借りてるだけ。
親会社のコネ入社(高卒)のタコばっかり |
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264:
匿名
[2011-05-07 02:03:10]
確かに、親会社のご子弟が多いですね。コネと言えども、親会社はある程度、優秀でないと入社できないみたいで、ご子弟をみると勉学・向上心が薄いような気がします。問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。所謂、雇用のグループセ―フティネット会社のような扱いかも知れませんね。
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265:
匿名
[2011-05-07 02:24:06]
257の真っ当な会社になる為には、下記の試みをお勧めします。①職員組合設立②持株会設立③株式上場④同業者提携⑤業務倫理委員会設立(外部監査)⑥その他有りそうですが書ききれそうにないので止めときますね。
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266:
匿名
[2011-05-07 09:55:17]
> 所謂、雇用のグループセ―フティネット会社
役員から現場まで、セーフティネットで救われてる方たちなんですか。 うーん、それならあのレベルも理解できます。 ここに管理を委託している管理組合は、早く管理会社を変えた方がよいね。 |
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267:
匿名
[2011-05-07 14:27:21]
> どーせ大成さんが理事会にアドバイスしたんだろうけど
理事会も悪いが、「うるさいこと言う住人は、適当にあしらっておけばよい。 面倒なことを持ち込みなさんな。」が本音の大成サービスのフロントがもっと悪質。 |
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268:
匿名さん
[2011-05-07 22:49:52]
22条細則ってなに?…と知らない社員がたくさんいたそうですから驚きです。
素人の組合員たちの方がよほど勉強して知ってますよね~。 |
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269:
匿名さん
[2011-05-08 00:07:46]
>問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。
凄すぎる… |
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270:
匿名
[2011-05-08 07:43:46]
>> 問題を起こすと、ご両親が出てきて、采配を振るうとも聞いています。
> 凄すぎる… コネ入社が、多いんじゃしょうがないね。 ここに何かを期待してはいけない。 大成サービス関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする 怪しい動きをしている気がするが、気のせいだろうか・・・。 |
||
271:
匿名さん
[2011-05-08 15:03:28]
>関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
私もそう思いました。 掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして 組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。 |
||
272:
匿名
[2011-05-08 15:50:13]
>> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする
> 私もそう思いました。 以前、白状しろよ、なんて脅迫投稿してましたが、戦法を変えたようです。 数ヶ月以上休眠しているスレッドにコメントつけるなど、 目くらまし戦法の大成さんです。 |
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273:
匿名さん
[2011-05-08 16:21:39]
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274:
匿名
[2011-05-08 16:27:57]
> なんで住民がそんな話知ってるんだろ?
当然、一般住民ではないでしょうね。 ある程度、内部事情に詳しい方なのでは? |
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275:
匿名
[2011-05-08 22:08:40]
そう言えば、2年目アフターは、大成サービスを頼っちゃだめです。
管理組合の立場に立つ振りをして、関連会社の売主の経費を増やす 不具合は決して指摘しません。あるいは、指摘する能力がないのかも。 必ず、第3者に依頼して、チェックしてもらうことをお薦めします。 私のマンションでは、大成サービスが見落とした瑕疵が、無料アフター過ぎに発見されてます。 |
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276:
匿名
[2011-05-08 22:54:08]
265の言うように労働組合はない。
新卒採用は親会社の関係者だけ。 こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラばっかり。 講習担当講師が社員でいるのに。 |
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277:
匿名
[2011-05-08 23:17:22]
265さんの言うように
同業者提携しないと、管理会社としてまともな水準に達しないのでしょうね。 提携というか、大成サービスのマンション管理部門買収の名乗りを上げて もらえるとしたら、どの管理会社? |
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278:
匿名さん
[2011-05-09 01:21:05]
>こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラばっかり。
それは恥ずかしいですね。 |
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279:
マンコミュファンさん
[2011-05-09 08:14:36]
>>こいつらが管理業務主任者すら通らないボンクラ
>>ばっかり。 >それは恥ずかしいですね。 とても恥ずかしい。 もっといい人を採用して、きちんと教育すべきですね。 |
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280:
匿名
[2011-05-09 09:02:41]
親会社の関係採用は新卒だけじゃなく、既卒で転職組及びグループ会社などの退職者、リストラ者もいるらしいですね!?
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281:
匿名さん
[2011-05-09 15:39:38]
総会で「コネ入社のボンクラばかりだというのは事実ですか?」と質問したらまずい?
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282:
匿名
[2011-05-09 17:40:12]
281さんへ。名誉毀損になり罪になりますよ。本音・正義・誠のことでも相手を著しく傷つけたら名誉毀損になると言います。全てがボンクラなんて証明できないでしょう。[当たらずとも遠からず]とも言います。全ての社員がボンクラじゃないんですね。要するに、組織の余禄に甘える人間が情けないんですよ!全てと決め付けたら捕まりますから注意しましょう。でも、この掲示板の意見は親会社の余禄に預からない職員及び顧客にとって、会社の役員会の議事録より有意義かも知れませんね?同然、会社役員会の議事録は公開されませんけど。親会社100%持株会社は良くないですね。ある意味、公開すれば株を買いますよ。成長する可能性が大ですからね![クレームは程々にしましょう]→[節度と礼儀を伴う意見と提案]がいいですよ!
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283:
匿名さん
[2011-05-09 21:35:31]
282さん、助言ありがとうごさいます。
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284:
匿名
[2011-05-09 22:45:21]
> 公開すれば株を買いますよ。成長する可能性が大ですからね!
どうして成長する可能性が大と思われますか? 大成サービスは淘汰される可能性が大と私は思いますが。 |
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285:
匿名さん
[2011-05-10 14:02:04]
>成長する可能性が大
これ、私も疑問に思うわ。 |
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286:
匿名
[2011-05-10 18:08:34]
今の世の中、上(トップ)を視ればきりがないし、目標として目指すのは大変だし、厳しいものがありますね。下を視たら直ぐの立場?なら上しか無いわけで、ちょっとした工夫、きっかけ、努力などで、人のみならず、組織も成長するもんだと思いますよ。[成長の伸びしろが十分ある]?何せ、あの親会社が、本気で子会社の管理建物のLCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも夢物語ではないかも知れませんね?!今、このシステムは、工事受注の為の川上の扱い(付加価値)ですが、下流(管理~建替)での実践を目指して欲しいですね。
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287:
匿名さん
[2011-05-10 20:50:22]
親会社に期待するしかないなんて悲しい。
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288:
匿名
[2011-05-10 22:13:53]
役員会の決定事項でも、親会社の了解なしでは動きが取れないのではと思いますよ?100%持株会社ですからね。それも、売上約400億で資本金1億円です。有り得ない程に少額ですね。意識的に少額にしているんでしょう?!未公開で少額資本金!安易に会社を独占する方法かも知れないですね?やはり、自由市場で競争力をもつ為には、世の中一般に組織と情報等を投げ出す覚悟が必要です。できるだけ親会社を頼らないようにする為には、独立する形式を採らないとだめでしょう。所謂、株式公開、職員組合設立等ですね。その内、実行すると思いますよ。
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289:
匿名
[2011-05-11 00:16:09]
> LCCとファシリティマネジメント等に着目し、本格的に乗り出したら、他の管理会社を凌駕するのも
> 夢物語ではないかも知れませんね?! ほんとに? 管理員やフロントの教育体制など、ソフト的な部分も改善されますかねー。 なんか、ハコモノでどうなるもんでもないような・・・。 |
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290:
匿名
[2011-05-11 22:13:35]
> できるだけ親会社を頼らないようにする為には、独立する形式を採らないとだめでしょう。
大成建設に頼らずに大成サービスが生きる道なんてありますか? あの組織が独立してやっていけるとは思えない。 |
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291:
匿名
[2011-05-12 14:08:08]
確かに、マンション部門の管理戸数は、過去20年間・5万戸前後ままで伸びていないようですね!毎年、系列デベロッパーの自動的な新規受注が約2000戸近く?有りながら!恐らく、同じ戸数の解約が有るんでしょうね!この業界はストック産業なのに勿体ないですね!でも、解約された物件は、他の管理会社の為になっているとしたら、この業界に貢献していることになるんです?!あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!狙っている管理会社はがっかりするかも知れないですね!また、系列デベロッパーも本音は優秀な管理会社を使いたいと考えているかも知れませんから!
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292:
匿名
[2011-05-12 22:19:16]
> あまり責めないで、程々にしないと本当にマンション管理から撤退したりしますよ!
マンション管理から撤退するなら、撤退させた方がよいですよ。 大成サービスが撤退しても、管理物件のマンションの誰も困らないと思います。 淘汰された方が、健全なマンション管理業界になると思います。 マンション管理から撤退しないのなら、もっとプレッシャーをかけて、会社のシステムを 変えさせないとダメです。 |
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293:
匿名
[2011-05-12 22:30:11]
まだここに一般住民さんはいますか
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294:
匿名
[2011-05-12 22:46:29]
> まだここに一般住民さんはいますか
はい、一般住民です。 293さんは、関係者? |
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295:
匿名
[2011-05-12 22:51:22]
>> 271
>> 関係者が、必死でこのスレッドを下げようとする > 私もそう思いました。 > 掲示板にかじりついてる暇があるなら、少しでも管理の勉強をして > 組合員に有益で正しい情報を提供できるようにしてほしいですよ。 なぜかこのスレッドが上がると、ゾンビスレッドにいきなり数ヶ月ぶりに 投稿があったり、意味のないスレッドが立ち上がったり、無意味な一行コメント が別のスレッドについたりしている。 やはり、大成サービス関係者が、意図的に目くらまし作戦を展開していると 思われます。 |
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296:
匿名
[2011-05-12 22:54:56]
そうですね!結局、親会社及び系列デベロッパーの施工物件に解約までしがみついて状態かも知れないですね。受注営業は真の頑張る営業ではなく、受託事務のような存在すらしますよ?恐らく、グループの援助がないと存続は難しいですね!しかし、グループ数十社の中で数少ない黒字会社で、偉いもんです。残念なことに、役員と謂えども志しと魂が無ければ、経営者ではないんですね!程度の差がありますが、どんな組織も似たようなところがあるでしょう。何とかなると思いたいですね?!
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297:
匿名
[2011-05-12 23:03:53]
>>294
前にここで管理人用のPCの話をしてたんだけど 久しぶりに覗いたら、なんか全然違う人たちばっかりの書き込みで がっかりしましたよ 明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない? |
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298:
匿名
[2011-05-12 23:22:47]
> 明らかに一般住民が知らないし興味もないような話ばっかりじゃない?
そんなことないと思います。 少なくとも理事経験者であれば、興味あります。 管理人用PCの話も、一般住民にはピンとこない話でしたが、理事経験者であれば 何が問題がわかるし、たかがPC、されどPCだってこともわかると思います。 |
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299:
匿名
[2011-05-12 23:25:20]
だから管理人用PCの話をしてた人間ですよ
プロパーとコネ入社がどうとかなんて話 理事経験者だって興味ないよ |
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300:
匿名
[2011-05-12 23:35:38]
> プロパーとコネ入社がどうとかなんて話
> 理事経験者だって興味ないよ 私にとってはそんなことないですよ。 大成サービスの管理レベルがなぜ現状この程度なのか、のヒントになるし、 他の管理会社へリプレイスするかどうかを決める、少なくとも参考には なります。理事経験者なら関心ありますね。 |
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301:
匿名
[2011-05-12 23:45:48]
>私にとってはそんなことないですよ。
あなただけだと思うよ 私からすると粘着に荒らされて有益な情報が入らなくなったとしか思えない もしかしたらプロパーがどうとか言ってるのが大成関係者? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |