管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11
 

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

162: 匿名 
[2011-03-05 10:16:22]
窓ガラスの細則追加のついでに、
管理委託契約の事務管理業務の仕様もぜひ確認して下さい。

もし、
「議事録作成の補助」となっているようでしたら
国交省のマンション標準管理委託契約書に倣って、
「議事録案の作成」
と管理委託契約の仕様変更を求めましょう。

理事会での議事録案の作成って、意外と時間をとられます。
議事録案の作成は、本来フロントの業務ですので、しっかり
彼らに仕事をしてもらって、書記に割り当てられていた理事には
マンションにとってもっと有意義なことをやってもらいましょう。
163: 匿名 
[2011-03-05 10:33:45]
議事録以外にも手を抜くために巧妙に変えている箇所があるかもしれない。
大成サービスとの管理委託契約書とマンション標準管理委託契約書との
「相違点」および「相違理由」の説明を大成サービスに求めましょう!

相違理由に妥当性がないなら、マンション標準管理委託契約書に倣うよう、
契約更新時に委託契約を変更しましょうね。
164: 匿名 
[2011-03-05 12:16:45]
162さん、163さん、同じ方かな?
ありがとうございます。その点も気になっていました。

5~6年前の理事長が、「管理委託契約書も標準管理委託契約書に合わせて」と
管理会社に言ったのだが、なかなかやろうとしない…とこぼしていたんです。

時間のあるときに両方を読み比べてみます。
165: 匿名 
[2011-03-05 17:27:12]
>>164さん、
頑張って下さい。

> 5~6年前の理事長が、「管理委託契約書も標準管理委託契約書に合わせて」と
> 管理会社に言ったのだが、なかなかやろうとしない…とこぼしていたんです。
やらないなら、リプレースだよ、と理事長が本気で大成サービスに言えば、
動きますよ、きっと。

166: 匿名 
[2011-03-05 19:05:53]
2年目アフターは、必ず大成サービス以外に点検依頼した方がよいよ。
系列である売主への交渉力はとても貧弱。
売主の肩をもつ。
167: 匿名 
[2011-03-06 09:46:26]
管理員が使うパソコンを支給するのは、管理会社?それとも管理組合?
うちのマンションは、大成サービスから管理組合が買うものだと言われ、
理事会が買って管理員に支給してます。
理事会ではそのパソコンを使ったことがありません。

今頃になって、なんで管理組合が買わなければならなかったのか疑問が。
大成サービス管理の他のマンションはどちらが支給してます?
168: 匿名 
[2011-03-06 11:40:43]
>理事会ではそのパソコンを使ったことがありません。
その場合なら大成サービスの支給PCでもよかったんじゃないかな?

うちは大成サービス支給PC。
そのデメリットもきちんと説明受けたよ。
169: 匿名 
[2011-03-06 12:55:54]
>>168さん
> その場合なら大成サービスの支給PCでもよかったんじゃないかな?
そうなんですよね。
でも、うちのフロントは、大成サービスでは、
管理組合が管理員に貸与することになっていると言ったそうです。
170: 匿名 
[2011-03-06 13:29:21]
>>169
うちで聞いたときは
大成サービスのPCは大成グループのサーバーにつながるから
大成サービス以外の人間に触らせられないし
ネットとかの閲覧履歴も大成グループに素通しですよ、って話。

だからうちも>>169さんのとこみたいに
管理人専用だから別にそれでいいよ、って回答で解決。
理事会で触りたいなら管理組合で用意してください、って結論だったけど。
171: 匿名 
[2011-03-06 17:55:24]
横浜支店の情報ください!
172: 匿名 
[2011-03-06 17:59:54]
関東支店もお願いします!
173: 匿名 
[2011-03-06 18:01:18]
ここまで東京支店なし
174: 匿名 
[2011-03-06 19:28:02]
>170
うちでは、フロントもその上の課長も管理員が使うパソコンは、
管理組合が購入して貸与することになっている、会社支給はしないの
一点張りだったようですよ。
おまけに
理事会議事録によれば、ウイルス対策ソフトもなしで、かつルーターも介さず
直接インターネットにパソコンが接続されていた。
住民の個人情報が危険にさらされた状態だったのに、大成サービスには
全くその認識なし。

フロント曰く
「パソコンには、住民の個人情報入れてませんので大丈夫ですよ。」
課長曰く
「パソコンには、住民の個人情報が入るので、管理会社のパソコンでなく
管理組合所有のパソコンを管理員に貸与することになっています。」

なんちゅうええかげんさ、と聞いています。
175: 匿名 
[2011-03-06 19:46:10]
>>174
>管理組合が購入して貸与することになっている、会社支給はしないの
>一点張りだったようですよ。
それだと管理員が管理組合に直接雇用されてることになるなあ。

管理組合のPCのセキュリティってことなら
管理会社は感知しないってこともわからなくはないけど。
管理員は大成サービスで雇ってるんだよね?
176: 匿名 
[2011-03-06 19:51:01]
> それだと管理員が管理組合に直接雇用されてることになるなあ。
もちろん、管理員は大成サービスの雇用ですよ。
パソコンは、管理員の業務にしか使われず、管理組合は全くノータッチ。
でも、
フロント、課長とも、パソコンは管理組合のための業務に管理員が
使うのだから、通常管理組合から支給してもらってます、との話。
177: 匿名 
[2011-03-06 19:58:39]
>パソコンは管理組合のための業務に
契約外のことに対するデータってこと?
そうじゃないならおかしいよ。
178: 匿名 
[2011-03-06 22:20:33]
> 契約外のことに対するデータってこと?
> そうじゃないならおかしいよ。
いえいえ、管理委託契約に関わる業務のため
それは、管理組合のため、だから管理組合がパソコンを
提供すべし、という理屈でした。

わけわからんでしょ。
どう考えても管理会社が管理員のパソコンは支給すべきはずなのに。
おまけに、無防備な状態で、インターネットに常時接続。
少なくとも、管理会社としてのITリテラシーはゼロに近い。
179: 匿名 
[2011-03-06 22:29:06]
>>173さん
> ここまで東京支店なし
おそらくBEACON Tower Residenceが、
大成際ービスの東京支店の管轄だったはず。

BEACON Tower Residenceは、
結局、大成サービスを切ってしまったが。

180: 匿名 
[2011-03-06 23:15:17]
>>178
>どう考えても管理会社が管理員のパソコンは支給すべきはずなのに。
管理業務だけなら当然そうなるね。
実際うちは支給させたし。

>おまけに、無防備な状態で、インターネットに常時接続。
「管理会社無関係の管理組合のPC」だと
管理員以外の大成サービスの人間は触れないことになるから
セキュリティ面の助言はできても勝手に導入できない、ってのはあるけど
その状況ならそもそも支給しないのが変だからね。

つーかうちはよくて>>178さんの物件はダメなところもわけわからんww
181: 匿名 
[2011-03-06 23:51:11]
>>180さん
> つーかうちはよくて>>178さんの物件はダメなところもわけわからんww
そーなんです。わけわからんのです。
私も、別の管理会社の例(管理員が使うパソコンは、管理会社が支給)を知って、
大成サービスが言っていることは、どこかおかしくないか、と思った次第。
182: 匿名 
[2011-03-07 00:06:07]
>別の管理会社の例
むしろ同じ管理会社の例(うちの話)を言った方がいいです
183: 匿名 
[2011-03-07 11:17:52]
うちの管理員が使っているパソコンはネットに繫いでないな、確か。
昔はネット通信費が決算資料に載っていたが、いつだったか解約したはず。

掲示文書をワードで作成するくらいしか使ってないんじゃないかな。
184: 匿名 
[2011-03-07 23:45:27]
>183さん、
うちは、大成サービスとのメールのやり取りのため、
管理員が使うパソコンのネット接続は必須のようでした。
それでいて、ウイルス対策なしだから、たまりません。
そう言えば、
そもそも大成サービスのサーバーとの接続は、きちんとVPNを
使っているのだろうか?
185: 匿名 
[2011-03-08 00:07:27]
>大成サービスとのメールのやり取りのため
大成のパソコン使えよな
186: 匿名 
[2011-03-08 08:21:21]
ここで挙がっている、窓ガラス等の細則についてや管理員のパソコンについて
この板を見ている全国の組合員が、通常総会の場で質問してみたらどうだろう?

全国各地の管理組合から言われたら、大成さんも全社をあげて対処するんじゃない?
187: 匿名 
[2011-03-08 23:55:48]
> ここで挙がっている、窓ガラス等の細則についてや管理員のパソコンについて
> この板を見ている全国の組合員が、通常総会の場で質問してみたらどうだろう?
ついでに、理事会や総会の議事録についても、案作成はどちらがやっているのか
質問したみたらよくない?
188: 匿名 
[2011-03-09 09:50:53]
>>187さん
ありがとう。私の質問メモに追加します。
どちらがやっているのかと、標準管理委託契約書を倣わないのはなぜかを
併せて質問してみます。
189: 匿名 
[2011-03-10 07:28:18]
>189さん
管理委託契約の更新についても、総会で聞くとよいですよ。
相見積もりを取るなど他の管理会社との比較もせずに
更新を理事会が提案する場合には、その理由をきちんと
理事会に説明してもらうようにしましょう。
190: 匿名 
[2011-03-11 00:29:23]
フロントの交代を支店長とかに言えば代えてもらえるのだろうか。
そして、
代えれば、いいフロントがくるのだろうか。
191: 匿名 
[2011-03-12 00:18:23]
地震後の管理員の対応は如何でしたか?
192: 匿名 
[2011-03-12 19:17:43]
停電、大変でしたね。
193: 匿名 
[2011-03-12 21:39:07]
管理員さんが優秀なので助かります。

昨日は警報の鳴りやまないお宅への迅速な対応をしてくれましたし、
今日はガスの復旧の仕方を掲示して回ったり、館内放送でのお知らせ
までしてくれました。

本当に居住者のことを考えて対応してくださる管理員さんで助かります。
ちなみに関東支店の管轄のマンションです。
194: 匿名 
[2011-03-13 22:55:17]
大成サービスからリプレイスしておいてよかった!
195: 匿名 
[2011-03-19 18:46:13]
俺なら契約しない。
196: 匿名 
[2011-03-20 19:29:02]
> 館内放送でのお知らせ までしてくれました。
それって、最低限レベル。
大成サービスの場合、~までしてくれました、になるのが問題ですね。

197: 匿名 
[2011-03-20 20:33:56]
>>196
ホントに他の管理会社もガス機器の復旧の仕方をいちいち館内放送しているの?
198: 匿名 
[2011-03-20 21:21:20]
合人社が止まると大成が伸びる♪
大成が止まると合人社が伸びる♪
199: 匿名 
[2011-03-21 00:35:04]
ガス機器の復旧なんて当たり前。
とても計画的とは言えない計画停電に対して、どう対応し、どう住民へ周知しているかで
真価が問われる。
大成サービスレベルの管理員では、まあ無理。
と言うか、管理員へ指示を出すフロントも右往左往。
200: 匿名 
[2011-03-21 01:51:14]
>計画停電に対して、どう対応し、どう住民へ周知しているか

停電時の注意、例えばエレベーターに乗らない、水が出なくなるので汲んでおく…
など掲示板への張り紙はしてくれましたよ。

停電開始時刻直前にエレベーター付近に「○時~停電予定」等の張り紙もしてくれると
なお良いと思うけど。
201: 匿名 
[2011-03-27 03:46:21]
課長とかいう茶髪野郎がいたけど、どこ行った?
よく見ると白髪頭を茶髪にして隠してた
202: 匿名 
[2011-03-27 10:41:00]
どこの支店よ
203: 140です 
[2011-03-28 21:49:30]
140で「第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)」について書いた者です。
理事会に投書で作成を急ぐようお願いしましたが、理事会議事録を読んで笑ってしまいました。

>国交省の指針はない。
>また、他のマンションでの事例を確認したが作られていないのが現状である。
>大成サービスでは「第22条第2項細則」を制定して運営しているマンションはない。
・・・とのことです。

149さんが探してくださったように、調べると作成している管理組合はあります。
それなのに「大成サービスの管理物件」では制定・運営しているマンションは「無い」んだ。
細則モデルはマンション管理センターが出したものだけど、国土交通大臣指定のセンター
なのだから、参考にして作るべきじゃないんですかね?

まさか細則モデルの存在すら知らなかったってことないよね?
204: 140です 
[2011-03-29 15:33:16]
国土交通省に問い合わせました。

・国はこの細則のひな型、ガイドライン等は作っていない。
 マンション管理センターや他団体で細則モデルを作っているが国が監修したものではない。
 標準管理規約のコメントや申請書の書式が少し参考になる。
・国がひな型を作らないのは、マンションによって窓、ドアなどは多様であるからではないか?
・(うちの事例を話したところ)マン管センターのモデルなどを参考にし、速やかに作成するよう
 管理組合に進言してはどうか?

このような回答をいただきました。
「速やかに」作成して6月の総会に諮っていただきたいものです。
205: 匿名 
[2011-03-31 20:48:01]
大成サービスの管理物件で、その細則を作っている所はホントに無いの?
206: 匿名 
[2011-04-03 00:37:07]
22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
207: 匿名 
[2011-04-06 00:05:09]
> 22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
大成サービスのフロントなら、その程度じゃない?
自分の仕事が増えることは嫌がる。
フロントをきちんと指導すべき会社も、教育・指導体制がなってないと思わざるをえん。
208: 匿名 
[2011-04-09 00:31:09]
> 大成サービスの管理物件で、その細則を作っている所はホントに無いの?
うちもありません。

「また、他のマンションでの事例を確認したが作られていないのが現状である。」
って、まともに調べもせずに平気で事実と違うことを言ってしまうのが、大成サービスであーる。
209: 匿名 
[2011-04-09 01:02:57]
208さんのところの管理はどこの支店ですか?
うちは関東支店だけど。
210: 匿名 
[2011-04-10 02:49:04]
横浜支店のフロントマンはしっかりやっている
211: 匿名 
[2011-04-10 19:03:10]
>210
> 横浜支店のフロントマンはしっかりやっている
とは思えないです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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