管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11
 

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

1127: 匿名 
[2011-09-20 01:27:48]
技術系のトップ企業グループの一員として、リフォームを推進するなら、その実質的な管理者であるプロパー正社員の、経験と技術資格の有無を把握して下さい。その上司である親会社からの転籍者は短期間であるし、アフターサービス期間内の在籍ですからほっといたほうがいい。大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。退職しても決定事項の責任は、金銭はいいですから、心の中に持つものである。
1128: 匿名さん 
[2011-09-20 20:23:12]
> 支店では、建業法上の国家資格無資格者が施工の実質的な監理・管理をしている可能性すらある。
> 大体、会議でも[数年後のことは退職しているし、いいんじゃない]が口癖みたいです。
なんだか、相当レベル低い会社ですね、大成サービスって。
1129: 匿名 
[2011-09-20 20:50:14]
親会社の転籍者は、其なりのレベルを持っています。ただ、本質を見極めている人ほど、定年を迎えず、子会(子飼?)社を去る傾向にあると視ています。筒がなく、自分と小さな周辺部署を守る人間集団に、組織全体の本音の改革はできないし、無理だと思う。そろそろ、経営の感覚を変えて欲しい。
1130: 匿名さん 
[2011-09-21 22:08:26]
> まず、管理の質を上げましょう。
おっしゃる通り!!
1131: 匿名 
[2011-09-22 19:03:39]
親会社の転籍者がトップ・役員等を占めて、関係者のご舎弟を多数抱えているとしたら、これは、どうにもならない。それでも、グループお抱え子会社として、正社員は生計が立つし、これをよしとするならしょうがない。気の毒だけど、人としての志しがないような気がする。それと、社員になれない職員に対して、人としての、心からの真剣な思い遣りが感じられないんです。この会社には人物はいないのか?
1132: 匿名 
[2011-09-22 19:57:21]
1130さんへ。貴方も幹部なら、真剣・真摯な書き込みをお勧めする。本音・本質の書き込みのつもりで投稿して人には、ちゃんと答えることが大事。茶化したらだめですね。大体、こんな感じで誤魔化す方が、筒がなく生き残り、幹部だとしたら悲しい限りです。
1133: 匿名さん 
[2011-09-22 22:34:58]
> 大体、こんな感じで誤魔化す方が、筒がなく生き残り、幹部だとしたら悲しい限りです
世の中、そんなもんです。
大成サービスの幹部たって・・・・・。
1134: 匿名 
[2011-09-22 22:55:30]
合掌!
1135: 匿名さん 
[2011-09-23 07:59:42]
>1122
> つぶせないことがわかると、最近は、
> 他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
> とにかく下げることに努力されています。
> ちゃーんと、大成サービス関係者が見て対応されてますよ。
> もっと、前向きな業務改善に努力を向けて欲しいところです。
大成サービス関係者が3:00頃に一生懸命このスレッドを下げる
努力をされているようです。
ほんとに、そんな暇あったら、しっかり仕事しんしゃい。
1136: 匿名 
[2011-09-24 13:02:39]
社内の人間関係も最悪
YハマからFオカ行ったとかさ。
1137: 匿名さん 
[2011-09-24 18:27:51]
トラブルがあった時の組合員への対応がイマイチですね。
マンションなんでも質問板の避難ハッチのスレを読むとよくわかります。
1138: 匿名 
[2011-09-24 21:19:15]
避難ハッチは一つの例ですね。マンション関連の法律には、一番大事な安全衛生法、消防法、その他に建築基準法、建業法など、種々の国家規制がある。その基本的なことを理解(暗記、覚える必要ない)してから、顧客(管理組合)の前で仕事する。これがフロント業務です。解らなければ、会社に帰って相談する。しかし、正社員の幹部・上司に、マンション管理の現実を知り、豊富な技術的経験と資格及びモチベーションを兼ね備えた人がいないとしたらどうでしょう。これではフロント業務の職員も辛いだろう。この会社には、親会社から技術屋の本当のプロが来ない仕組みになっているようだし、そのような状態になっているのが可笑しい。来ないのは単純な理由です。その理屈は分かります。将来的には、優秀な技術屋を、グループ内企業に均等に配分し、天下り・転籍させる方が、グループ全体のためになると思う。
1139: 匿名 
[2011-09-25 22:53:09]
> マンション関連の法律には、一番大事な安全衛生法、消防法、その他に建築基準法、
> 建業法など、種々の国家規制がある。その基本的なことを理解(暗記、覚える必要ない)
> してから、顧客(管理組合)の前で仕事する。これがフロント業務です。
本当にそう思います。
うちのフロントは、法律的な知識が限りなくゼロでした。
私も暗記する必要はないと思いますが、理事会でいい加減なことを言うだけ言って、
自分の知識を確認することがないフロントでしたね。
1140: 匿名 
[2011-09-26 18:44:33]
真剣に勉強しない。→解約が多い→会社に残れる。→幹部になる。→だとしたら、合掌。
1141: 匿名 
[2011-09-26 18:59:18]
要するに、解約の要因は[管理組合の宿題]を真摯に答えようとしないところにあると感ずる。宿題の程度によるが、必死になり、勉強し調べて努力する姿が顧客に見えない。現状では回答ができない結果になっても、その努力が顧客の心に響きます。そう簡単に解約にはなりません。
1142: 匿名さん 
[2011-09-26 19:57:40]
そーそー、調べないし、知らないことも多すぎ。
例の22条細則も支社の多くの人が知らなかったらしいし。

組合員がしっかりしないと大変なことになりますよ。
1143: 匿名さん 
[2011-09-26 21:10:43]
大成サービス様
領収証が適当
1144: 匿名さん 
[2011-09-27 21:40:28]
もー、嫌だ。
マンションなんでも質問板の避難ハッチのスレ立てた者です。

ここの会社は、何が緊急で 何がそうでないかの判断ができないのかしら?
あの強風と強雨の中、高層階のバルコニーに出て怖い思いをしたのに。
後から知ったけど、あの時間の空間放射線量は通常より高かった。
合羽を着ていたけど、フードがとれて雨にぬれちゃったよ!どーしてくれるの?

共用部分の不具合・トラブルで区分所有者に迷惑かけたというのに、
聞きとりの電話1本も入れず、何日間も放置するなんて信じられない。



1145: 匿名 
[2011-09-28 18:21:09]
何があったんですか?通常、管理会社のステイクホルダ―であるマンション管理組合に対して、放置プレイは有り得ない。お客様を無視している訳ですから!事情が分かりませんのでコメントしずらい。想像ですが①:顧客の要求に対応できそうもないし、その理由も話せない。→担当者はセッチンヅメ状態②:顧客の解約を予定しているし、望んでいる。※この前の台風は異常でした。すぐに担当者が駆けつけれなかったとしたら、彼らが、まず、自宅の安全を優先したと考えて頂き、ご容赦して下さい。それ以降、何の音沙汰ないなら、かなり変だし、理由がありそうです。
1146: 匿名さん 
[2011-09-28 21:37:08]
>>1145さん
先ほど、やっと連絡がありました。
理事長が催促してくれたからみたいです。
土日は会社が休みで、また他の理事会に出席したりして、連絡が遅くなったとのこと。
まぁ、今日は水曜ですが(笑)。
1147: 匿名 
[2011-09-29 01:42:25]
そんなレベルでしょう、大成サービスは。
惰性でしか仕事してませんよ。
プロとしての自覚を求めたいが、求める以前の問題が多すぎ。
1148: 匿名 
[2011-09-29 07:18:37]
1146さんへ。元々、放射能は自然界にあるし、原爆実験などで飛散したものが、空中に漂っています。雨に濡れたら、直ぐにシャワーを浴びて下さい。健康には問題ないと思う。
1149: 匿名 
[2011-09-30 22:47:39]
プロとしての自覚以前の、素人としての謙虚さが欲しい。誰しも最初は素人。素人に産毛が生えた時期は、各マンションの契約事項を履行することに全力を傾ける。契約事項履行の落としかないか、日々確認する。所謂、基本的業務の徹底・反復しかありません。
1150: 匿名 
[2011-10-01 11:34:00]
> プロとしての自覚以前の、素人としての謙虚さが欲しい。
大成サービスは、教育もせずに素人をフロントや管理員に据えているの?
おまけに、自助努力もしないので、一生素人のままか?
そんなフロントや管理員を相手にせにゃいかん管理組合は悲惨だね。
1151: 匿名 
[2011-10-01 18:47:59]
[一生、素人のまんまは]言い過ぎだし、気の毒に思うが、HPに喧伝しているような、お客様志向・提案型及びグループ支援型並びに高品質の業務を期待するのは、現状では厳しい。会社の自助努力を超える、個人の切磋琢磨を期待するのも無理がある。結論は一つだけど、何度も書き込んでいるので割愛します。
1152: 匿名 
[2011-10-02 11:37:43]
うちのフロントは、入社10年以上の方でしたが、
入社して10年であって、10年の経験とはとても思えませんでした。
理事会の役員が半年でも勉強すれば、同等以上のレベルになる程度
でしたね。
10年でその程度ですので、外挿すれば定年まで素人のまま、も意外と
当たってるかもしれません。
1153: 匿名 
[2011-10-02 20:33:09]
法律を知らずに、適当なことを言う。
調べればすぐ、法律違反ということがわかるのに。
だから、
理事会では鵜呑みにせず、自分たちで調べてました。
ネットで調べればすぐわかることでも、平気で嘘を言ってましたね、
大成サービスのフロントさんは。
1154: 匿名 
[2011-10-02 22:59:51]
1152さんへ。10年の時の経過。その間は、経験と言うより、クレ―ムを抑えること、その行為自体に明け暮れているのでないでしょうか?クレ―ムが起きたら、その都度、原因を追及する勉学・向上心をもって、以降の業務に生かせば、大概、有能又は役に立つ職員になります。昔の職人さん[大工10年で一人前]と言います。大工もミスりながら、反省し次に生かしながら仕事を覚える。会社として、過去のクレ―ムデ―タを調査・蓄積し、職人教育に生かし、バックアップすること。そうすれば、フロント職員を、早く一人前にできると思う。
1155: 匿名 
[2011-10-03 19:38:04]
大会社の大企業病は聞いたことありますが、子会社の零細・中小企業病は聞いたことがない。社員になれない末端の職員待遇改善をなんとかして欲しい。職員のためには利益を還元するだけです。親会社に、利益を戻すのは止めたら如何か!資本金の10~20倍の利益を出す仕組みは、日本国の道義に合うのか?その辺も含めて、会社の改革に着手するのが人としての本筋かと感ずる。
1156: 匿名 
[2011-10-03 23:53:54]
> 会社として、過去のクレ―ムデ―タを調査・蓄積し、職人教育に生かし、バックアップすること。
そう、それが大成サービスにはできていません。
組織として、きちんとフロントや管理員をバックアップできていない。
そのことを、認識できてもいないところが、大成サービスの悲しいところ。
1157: 匿名 
[2011-10-04 22:22:30]
なんともならんのかな、この組織は!なんとかしましょう!人はいずれ消えて無くなるんです。何か、人として良いもの残す発想をして、其れを仕事に生かしたらどうです。利益・給料だけを追い求める高度成長時代の再現は無理!今の時代は如何に社会貢献するか、弱者救済するかの志向に舵を切っています。そんな時に、子会社を囲い込み、グループ力で利益を出しているとしたら可笑しい。また、それに甘んじるグループに失望を覚える。創業した明治の先人に失礼だと思う。
1158: 匿名 
[2011-10-05 22:48:09]
1157さん、
うーん、今の大成サービスを考えますと、要求レベルがあまりに高すぎませんか?
というか、高尚といいましょうか・・・。
今の大成サービスって、もっとずーっと低いレベルのことをしっかりやる段階かと
思います。
1159: 匿名 
[2011-10-06 18:53:12]
1158さんへ。所謂[低いレベル]ていう言い方はしたくない。それが一番大切なんです。大成とは、おおきくなると書きます。此は恐らく、中国の故事から来ています。何かの折りに目にしました。小さいことを工夫しながら毎日業務をこなす。此れが一番の処方箋です![低いレベル]のことは、この掲示板に連面と書き込まれています。一度、お時間のある時にでも斜め読みをお願い致します。通読を切に頼みます。そうしないと、この掲示板の意味がないんです。
1160: 匿名 
[2011-10-08 18:45:31]
まず、低いレベルからやって下さい。幹部の方が言っているようです。お客様に丁寧・親切、電話相談を親身になって対応する。管理の専門的なことはその後でいいような気がします。
1161: 匿名 
[2011-10-09 22:31:22]
> 管理の専門的なことはその後でいいような気がします。
やっぱり、最低限の専門知識は必要でしょう。

> お客様に丁寧・親切、電話相談を親身になって対応
では、小学生でもできちゃいます。
1162: 匿名 
[2011-10-09 23:16:50]
↑お客様に対する丁寧・親切等を忘れているんでしょう。このグループは大き過ぎるのが要因かも知れない。社名通りのサ―ビス業です。お客様に喜んで貰っての商売です。もしかしたら、商売感覚はなく、お客様に対して、管理してあげているとの気持ちはないでしょうか?親会社からの転籍者などは、子会社ではお殿様扱いだと思う。彼らは、自分の本質・能力・専門性等の無さを見極めて欲しい。利益追求の仕組み・結果だけを考えて何とする。[親会社から負けて来て、子会社で勝つと思うなかれ][謙虚であれ]。人の有史でも、滅びない国・組織は無いけど、頭を使って、もっと上手くやったほうがいい。
1163: 匿名 
[2011-10-09 23:35:38]
この会社は、製造業でもないし、建設業でもなく、ただの人材派遣業です。ですから、人を一番大切にすべきである。人、以外の固定費は家賃・紙・鉛筆・光熱費等ぐらい。それなのに、利益優先で、社員になれない方の増加率が上昇しているのは可笑しい。世の中の情勢がどうあれ、莫大な利益を、まず、職員を還元する。利益をもて余しても、グループその他に、寄進等するのは、職員に還元した後でいい。
1164: 匿名さん 
[2011-10-10 15:37:45]
>この会社は、製造業でもないし、建設業でもなく、ただの人材派遣業です。

管理会社って人材派遣業なの?
1165: 匿名 
[2011-10-10 21:59:10]
管理会社のその業務実態は殆ど人材派遣業と変わりません。その実態が法的に合法・違法かは解りません。
1166: 匿名 
[2011-10-11 21:41:38]
もう少しまともな人材を派遣して欲しいです。大成サービス殿。
1167: 匿名 
[2011-10-14 00:03:37]
> それなのに、利益優先で、社員になれない方の増加率が上昇しているのは可笑しい。
やっぱり、社員の方は、そうでない方より優秀なのかなー?
大成サービスの中で上へいく人たちって、何が認められて上がっていくのでしょう。
ごますり?
1168: 匿名さん 
[2011-10-14 06:59:57]
会社を感情的に攻撃するのは
首切りされた者か
勝てない弱小会社の者か
社会の片隅で虐げられていると思い込んでいる者など
でしょうね。
1169: 匿名さん 
[2011-10-14 18:39:08]
関係者のお出まし?
1170: 匿名さん 
[2011-10-14 18:57:20]
社会の片隅で虐げられていると思い込んでいる者か?
1171: 匿名 
[2011-10-14 22:30:30]
大成サービス関係者さん、お疲れ様です。
もっと真面目に仕事してね。
1172: 匿名さん 
[2011-10-15 06:53:14]
そう焼きもち焼くなよ。
1173: 匿名さん 
[2011-10-15 10:43:06]
>大成サービス関係者さん、お疲れ様です。 もっと真面目に仕事してね。
組合なら代えれば済む事。
感情的な攻撃ならリストラされたか弱小管理会社員のネタミ。
いづれにしても悲しい書き込みね。
1174: 匿名 
[2011-10-15 17:21:17]
関係者でも、誰の書き込みでも構いませんけど、また、低レベルの掲示板になってきたね!情けない。批判だけではなく、前向きな提案などの書き込みして欲しい。まあ、お客様が管理会社に提案するのも変ですけど!
1175: 匿名さん 
[2011-10-15 17:48:40]
宣伝のスレッドはスレッドそのものが低レベルだよ。まともに宣伝しなさいよ。
1176: 匿名 
[2011-10-15 17:58:34]
1168さんへ。昔は、建設ゼネコントップ系の管理会社として、脚光を浴びていたと言いたいんだろうか。現状では、(弱小・中小?)マンション管理会社なのに、何に誇るんだろう。御社(弱小・中小?管理会社)の関係者が、弱小管理会社の職員、並びに、下積みの方々に対する批判があるとしたら、驕り以外何物でもないし、普通ではあり得ない言葉です。弱小が弱小を苛めること、此を[弱いものいじめ]と言う。其が、御社グループの本質とは思わない。貴方は会社の幹部らしいが、感情だけの人物なのかな?書き込みが、勉強・教えを伴った内容でもないし、人として可笑しいと思う。
1177: 匿名 
[2011-10-15 21:16:57]
弱者が弱者を苛めること。この[弱いもの苛め]は世の常です。[本当の賢者・強者は弱者を助ける]。幹部の方々は、職員を子弟と思い指導し、後進に道を譲る潔さが大事です。
1178: 匿名さん 
[2011-10-15 21:23:59]
>1176
何を血迷っているの?
俺は単なるケチな区分所有者よ。
下らないスレッドの感想を述べた迄よ。
1179: 匿名 
[2011-10-15 23:13:04]
>1178
で、管理会社はどこなの?
1180: 匿名さん 
[2011-10-16 07:01:47]
そんなの関係ねー!
管理会社は契約で使えば良いだけの事。
一般の区分所有者は管理員も管理人も同じと思い又分譲と賃借の区別も出来ない者が多い。
この無知に付け込む隙き間商売の管理会社がつけ込むのは当然で泣き言はすべて組合の無責任体制にある。
1181: 匿名 
[2011-10-16 07:17:57]
> この無知に付け込む隙き間商売の管理会社がつけ込むのは当然で泣き言はすべて組合の無責任体制にある。
それこそ、そんなの関係ないよ。
管理会社によって、出来不出来の差は大きい。
管理組合の役員やったことあるのかな?

1182: 匿名 
[2011-10-16 18:19:17]
1180さんへ。そんな人の道に外れているようなことを言わないようにしたらどうかな!御社に迷惑をかけないようにしましょう。
1183: 匿名 
[2011-10-16 18:38:13]
1180さんへ。貴方書き込みは貴方の思想と信念と思う!恐らく、そうなんだろう。[良いも悪いも、そんなの関係ないよ!]。管理会社を選択したのはお客さんだから、その後は一蓮托生との、考え方は普通の企業の考え方ではないし、一種・病的なものだと思う。組織全体に、その考え方が流れているなら、グループ全体は、早晩消滅します。今後、注意するか、もっと整然とした提案・意見を発信するかだと、老婆心心でお勧めします。
1184: 匿名 
[2011-10-16 18:43:55]
管理の質が悪いのを、お客さんが、この管理会社を選択したのが悪いなんて、責任転嫁もひどいね!なんだ、この会社は!
1185: 匿名さん 
[2011-10-16 19:58:03]
管理会社を慈善事業会社と誤解するなんてお目出度い人もいるんだ。
管理会社はそのマンションのすべての維持管理、修繕工事を一手に引き受けて中間マージンを取りたいのが本音だよ。無能な理事長には有り難い会社だが経費は10%以上は高くなる。
1186: 匿名 
[2011-10-16 21:03:03]
下請け会社の提出金額×1.25倍が、取り敢えず最低基本だと聞いています。これは、このグループ会社の基本的な数値で、入社したら、すぐ教わる数字です。要するに、どう管理しょうがいいんです。貴方は幹部なのに、逆サバ読みを言わないようにして欲しい。これ数値が、相手が素人と見たら、~1.5倍以上の経費を載せることだってある。大規模修繕では厳しいけど、中小規模修繕では気を付けましょう。町の一人親方に頼んだいい。超大企業にはアフターサ―ビスはない。この掲示板を通読すれば分かります。
1187: 匿名 
[2011-10-16 21:22:24]
この会社は、管理組合の有り金を全部使わせて工事を実施させ、大儲けすることしか考えていない。しかもマンション管理の本来の仕事への関心は薄く、またその能力は極めて低いレベルであると思う。管理人も、必要性の低い工事や物品の購入を提案して組合に実施させ、会社から報奨金をもらったりしているらしい。フロントマンの知識や能力も最低レベルと思う。
1188: おめでたい人間より 
[2011-10-16 21:22:30]
1185さんへ。受託管理及び大中小規模修繕などの中間マ―ジンは当然のようなお話しですけど、元請けなんだから、勉強・精進して、建業法・安全衛生法・労働基準法等の法規を遵守しましょう。お客さんにいいものを提供する姿勢を忘れない。いい加減なことをしたら、だめですよ!いくらグループに、国土交通省省・その他関連省庁等の天下りの方々がいても、問題が判明すれば、彼らは自己保全の論理で逃げますよ!この掲示板を通読して欲しい。全てが書いてありますからね!
1189: 匿名 
[2011-10-16 21:35:02]
大規模修繕で約束したら、正社員の正資格者及び其なりの経験者を専任させる。誤魔化したらだめだよ!法をすり抜ける誤魔化し方あるけど、トップ建設グループの子会社とて、どうしたらいいか、そろそろ考えたい!
1190: 匿名さん 
[2011-10-16 21:39:58]
管理会社は金儲けを目的とする営利会社だからマンションの管理組合と管理委託契約を結び組合経理を含む長期(25年先)修繕計画及び通常の維持管理の工事の全てを手に入れようとしている。
その為に管理会社は輪番の無能な理事長、理事を相手にぼろい商売が出来ると言うものだ。
1191: 匿名 
[2011-10-16 21:55:19]
↑この会社に、そうなって欲しくないから意見・提案をしています。貴方は会社の幹部として可笑しいのではないですか?貴方に、物事に対する、気持ちとか、志しはありませんか!少しずつ、職員一人からでも働く意味・その感覚を変えませんか!まあ、職員組合を作って欲しいが、作らない訳は分かります。この掲示板を見ている方は、この今の書き込みのやり取りだけではなく、通読して欲しい。そこに物事の本質が書いてあります。
1192: 匿名 
[2011-10-16 21:56:44]
1190さんへ。管理会社は、何の専門知識もない素人の集団である管理組合を助け、その利益を第一に考えて行くのが本来の姿。それを忘れ、素人を騙しぼろ儲けをするのは如何なものか。
1193: 匿名 
[2011-10-16 22:06:51]
1192さんへ。おっしゃる通りです。この会社の職員の方々は、基本的に善良で真面目な方が多いんです。面接でも、能力よりも人柄です。でも、仕事で対外的に評価されないのは理由・理屈があります。本当に気の毒です。
1194: 匿名 
[2011-10-16 22:54:01]
> 管理人も、必要性の低い工事や物品の購入を提案して組合に実施させ、
> 会社から報奨金をもらったりしているらしい。
えっ、そこまでひどいの?
管理員は、実務能力ゼロであることは周知だが・・・。

> フロントマンの知識や能力も最低レベルと思う。
これは、その通りだね。
大成建設グループと言っているが、実態は独立系管理会社と変わらんレベル。
1195: 匿名 
[2011-10-16 23:08:11]
↑独立系管理会社も、管理の質に対して努力しているところがあります。しかし、この会社は、莫大な利益を職員教育に主体的・積極的に出さないようです。教育は、これからも支店の裁量任せなのか?一体、利益はどうするの?何の為に利益を出すのか?子会社と謂えども、取締役社長に主体的に考えて欲しい。利益を出して、終わりの定年退職はだめですよ!管理の質を改革してから退職して欲しい。
1196: 匿名 
[2011-10-16 23:36:41]
↑そんな能力ある社長は来ないね
1197: 匿名 
[2011-10-16 23:52:02]
大成サービスは、グループの中で相当低く見られています。
大成建設内の出世競争に敗れた人が下ってくるだけで、
やる気は出ないな、確かに。
1198: 匿名さん 
[2011-10-17 08:57:58]
>↑この会社に、そうなって欲しくないから意見・提案をしています。貴方は会社の幹部として可笑しいのではないですか?貴方に、物事に対する、気持ちとか、志しはありませんか!

>1190さんへ。管理会社は、何の専門知識もない素人の集団である管理組合を助け、その利益を第一に考えて行くのが本来の姿。それを忘れ、素人を騙しぼろ儲けをするのは如何なものか。

社会に甘えてはいけません。
管理会社に接するには貴方が物を買う場合と同じです。
素人が自分で品質、金額、目的に会うかを決めて、使用して結果が悪かったら二度と買いません。
管理会社は管理受託という物を売る商売です。決してお金を無視した慈善事業ではありません。


1199: 匿名 
[2011-10-17 10:11:22]
↑1190さんの言うことが全く理解できていないように思います。業界の方はすぐに「慈善事業ではない」とお門違いのことを言って逃げようとしますね。
1200: 匿名さん 
[2011-10-17 11:46:55]
>1190

>1198
も同じ者ですが・・・・?。
1201: 匿名さん 
[2011-10-17 12:55:13]
>業界の方はすぐに「慈善事業ではない」とお門違いのことを言って逃げようとしますね。

業界ではありません。客観的な事実を言っているだけです。
管理会社は愚かな組合でも手に取り足を取って、丸で介護福祉士さんの様にしてくれるとの甘い幻想はないのです。管理会社と組合は対等な関係で管理委託契約書まで交わしているので慈善事業ではないのです。
1202: 匿名 
[2011-10-17 13:20:00]
↑頭わる!やはり業界の人
1203: 匿名さん 
[2011-10-17 16:26:04]
ヤジは止めて反論をどうぞ!
1204: 匿名 
[2011-10-17 22:05:23]
1198さんへ。この掲示板に、やっと物事の本質が書いてある方が出て、心強く感じます。結局、マンション購入は一生の買い物であるし、それに付随するマンション管理委託も、一生に一度の買い物である、という考え方に甘えていると思う。例えば、近隣のス―パ―、商店、車販売店等の買い物は、毎日・毎月・毎年の付き合いだから、クレ―ムに対して必死で対応します。死活問題ですからね!逆に、マンション管理のクレ―ムは、それに即応しても、マンションをまた買ってくれる訳でもないし、新たな管理受託に繋がらない訳です。毎月・毎年の委託管理料を頂きながら、そんな意識かも知れない。恥ずかしい限りです。立派に利益を出しながら、グループの中の低位置とされてのは、[クレ―ム業界の汚れ仕事][新たな良質なお客さんのリピーターがない]のような理由かも知れない。まあ、1兆円を超えるグループでは、親会社は徳川幕府みたいなもんだから、外様大名の子会社の幹部は問題点が有っても黙認するのが、自己保全・安全です。給料・退職金もらって会社を去れば、何の関係も無くなりますから、何もしないのが一番でしょう!
1205: 匿名 
[2011-10-17 22:30:10]
クレ―ムに嫌々対応している姿が寂しいし、情けない。この状況をなんとかしてあげましょう。取締役社長殿。
1206: 匿名 
[2011-10-18 00:04:51]
> 管理会社と組合は対等な関係で管理委託契約書まで交わしているので慈善事業
慈善事業どころか、たいそうな管理委託費をぼったくってくれてますよね、大成サービスは。
だから、早く見切りをつけて、リプレイスしてあげましょう。
1207: 匿名さん 
[2011-10-18 10:32:09]
三ヶ月の事前通告で双方が解約出来る事は周知のこと。
1208: 匿名さん 
[2011-10-18 10:33:06]
輪番役員には無理な仕事ね。
1209: 匿名 
[2011-10-18 23:19:49]
うちの組合、修繕積立金の運用細則があって、条件付きだけど理事会決議で
積立金の預け先を決められることになっている。
そして、組合員に対して、3か月ごとに預金先と残高を知らせることにも
なっている。

7月で輪番役員が代わったから、またこの3か月ごとの報告を忘れてる。
きちんと引き継ぎしていない役員も問題だけど、管理会社も定期的にやることを
アドバイスしてあげないのか?と疑問に思う。
1210: 匿名 
[2011-10-19 00:04:13]
> 三ヶ月の事前通告で双方が解約出来る事は周知のこと
いやー、これがどうして、意外と一般住民は知らない。
分譲会社とセットでついてくると思ってしまうのだ。
また、
スーパーで物を買うのと違って、値札をみながら他の管理会社と
見比べることもできない。
なので、大成サービスのあの程度のサービスに、こんな高い
管理委託費払っていることに気づかない。

管理組合の役員になっても、それに気づいたらすぐ交替。
1年で全とっかえの輪番を強く押しまっせ、大成サービスは。
リプレイスは、思うほど簡単じゃないのだ。
1211: 匿名さん 
[2011-10-19 07:02:46]
>1年で全とっかえの輪番を強く押しまっせ、大成サービスは。 リプレイスは、思うほど簡単じゃないのだ。

管理委託契約の任期に会わせて管理会社との契約を継続するか否かを考える機会はある。
その時に輪番制は無責任な当番制に過ぎないので事なかれ主義で管理会社を継続すべきか否かの評価をすることもしないし始めから能がないので出来ない。
管理会社の問題ではなく管理組合に役員選任の問題である。
1212: 匿名 
[2011-10-19 21:31:06]
輪番制度に縛られて、管理組合は大きな決断をできないし、其が結果として管理組合役員の責任であるという、管理会社の言い分は最もである。しかし、この管理会社の言い分は、本当にお客様の為になるのか?輪番制度を変える提案をする必要と考え方を、何故、お客様に示さないのか?一般的に輪番制度は、マンション管理にとり善くないことが分かってきています。輪番制度のリスクを示すことが、善良なる管理者(管理会社)の注意義務、所謂[善管注意義務]ではないかと思う
1213: 匿名 
[2011-10-19 21:52:51]
↑失礼しました。書き込みが途中で終わりました。管理会社にとって、輪番制度は[リプレイの根を断続的に切る]ことが可能とお思いかも知れない。これを逆に、理事部分交代制度にして、良い管理をすれば、その管理の質を後任理事に評価され、永い管理を保証されると考える。結論を謂えば、管理会社は、輪番制度を積極的に変えるよう、管理組合に提案する。そのようにお客様の利益を第一優先にする会社が残るでしょう。自然淘汰されます。従って、輪番制度が、管理組合の責任だし[そんなの知らない]なんて謂う管理会社は、人の道に外れていると思うし、反省して欲しい。
1214: 匿名 
[2011-10-19 21:58:43]
書き込みは幹部の方でしょう。少し考えて書き込んで下さい。内容が短絡的だし、本質を捉えてないと思うし、恥ずかしい。
1215: 匿名 
[2011-10-19 22:08:39]
管理組合に良質な提案ができてないとしたら反省する。それをしないで、管理組合の輪番制度の責任とするのは、管理組合に対して失礼だし、冒涜だと感じます。
1216: 匿名 
[2011-10-20 00:18:01]
> 管理組合に対して失礼だし、冒涜だと感じます。
なんといっても、そこが大成サービスっす。

> 管理組合に良質な提案ができてないとしたら反省する。
提案なんて高いレベルは、無理無理。
提案できなくてもいいから、管理委託費分の仕事を
プロらしくしてみなはれ。
1217: 匿名 
[2011-10-20 00:56:54]
管理職が関西のお笑いで済ます?マンション管理業がだめでも、ビル管理業があるけど、内実は変わらないと思う。親会社も、子会社の本社も一緒ですから!実際、ビルの掲示板を見たら酷いもんです。質的にビル管理のほうもかなり甘い。
1218: 匿名 
[2011-10-20 01:12:17]
中提案:よく考えたら[善管注意義務]は質的に高いし、提案に近いものがあります。まず、基本的業務の反復が必要とすれば、この難しい[善管注意義務]の文言を契約書から外して、身軽になったほうがいい。
1219: 匿名 
[2011-10-20 21:55:46]
幹部・管理職が、お笑い・オチャラケで済ます感じがある。その裏に、男同士の井戸端会議がある情けなさ!差別的用語になるが、井戸端会議は女だけのものです。男の幹部管理職が、夕方定時を待たずに、酒・肴を部下に買いに行かせ、一次飲み会を始めるのは如何なものか?毎月やる一日会は止めたほうがいい。そのまま日々、一日会を継続している方がいるかも知れない。それじゃ、毎日会になる。
1220: 匿名 
[2011-10-20 23:22:25]
1211さんへ。会社の管理職・幹部だと推察するが、管理組合に対する[脳がない]発言は許せんです。どちらがお客様です。少しは、日本人としての節度を持つことが大事です。
1221: 匿名 
[2011-10-20 23:34:13]
お客様である管理組合に対して[脳がない]と謂うのが、会社の考え方なら、サ―ビス業を止めたほうがいいよ。一般の会社と何か感覚が違う。
1222: 匿名 
[2011-10-20 23:39:17]
> 男の幹部管理職が、夕方定時を待たずに、酒・肴を部下に買いに行かせ、
> 一次飲み会を始めるのは如何なものか?
大成サービスって、まだそんなことをやってるんですか!
幹部、楽してるねー。
大成サービス、危なくない?
1223: 匿名 
[2011-10-21 00:02:04]
男は飲み始めたら止まりません。まあ、アルチュウが一定の確率でいます。それを組織が許したらいけない。特に、昼過ぎから夕方にかけて、飲みたくて動きだします。まだ、あちこちでやっているでしょう!特に、本部は止めたらどいかな?家でアルチュウだと嫌われます。会社の仲間とやるだけです。そのような感覚がない時代なのに堪らない方々も大勢います。人事権は怖いですね。
1224: 匿名 
[2011-10-21 01:48:39]
こいつら、同業【たぶん合●社関係者】だな!


1225: 匿名さん 
[2011-10-21 06:52:00]
しびれを切らした大成サービス関係者ですか?
1226: 匿名 
[2011-10-21 18:45:42]
上記のお二人様は会社関係者・管理職だろう。こんな書き込みしかできないの?[人は死ぬまで勉強です]。忙しいから、勉強している暇はないとするとの口上が多い。それは[逃げに過ぎない]。其を[逃げ口上]と謂う。管理職から平社員及びパ―ト職員に至るまで、この感覚が蔓延しないようにしたい。今の現状をみたら、トップ管理職自らの自主的な勉強と革新的な改革は無理だと思う。グループの子舎弟・関係者が多いが、それに期待しても無理か!そうしたら、どうしたらいいのか。無理なのか?このままでいいのかな?
by 管理担当
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