大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
987:
匿名
[2011-08-08 01:12:10]
管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、共用ドアの故障は分かるはずです。直す予定でいたんでしょうか?
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988:
匿名
[2011-08-08 01:20:53]
>調整するにせよ、勝手に共用部分をいじるのは、厳密に言えば、
>マンション法及び規約違反です 調整とか油を差すのは保存行為だから区分所有者がやっても問題ないのでは? |
989:
匿名
[2011-08-08 07:14:51]
> 管理人及び担当者には、共用ドア不具合の理由が分からないから、
> 貼り紙の注意喚起で済ましている可能性があります。 うちの場合は、本当に知らなかったので、教えてあげました。 そしたら、静かになって、貼紙はなくなりました。 なんとも、お粗末。 |
990:
匿名
[2011-08-08 14:15:53]
> 管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、
> 共用ドアの故障は分かるはずです。 それが分からないのが、大成サービスの管理人。 決められたルートをただ歩くのが巡回と思っているようです。 |
991:
匿名
[2011-08-08 14:26:51]
巡回って、500戸とかあるマンションだと全部回れないでしょ?
どうしているんだろ? |
992:
匿名
[2011-08-08 14:44:47]
500戸くらい回れるよ
個別訪問でなく目視点検だけなら、お散歩と同じ |
993:
匿名
[2011-08-08 17:33:47]
大成サービスの管理人による巡回は、巡回でなくて散歩ってこと?
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994:
匿名
[2011-08-08 18:28:15]
勤め人もデスクに一日中いるより、たまには外出すると気分転換になります。管理人も管理室にこもらないで、共用部分の目視点検することが大切です。また、気分転換になり、一挙両得です。また、大型マンションの場合は、1日の巡回で、全て点検できないこともあります。曜日により、巡回ル―トを変えれば、3日ぐらいで全館の点検ができるでしょう。点検は目視ですが、共用ドアの開閉、階段防火戸なども実際に開閉し、不具合の確認をしましょう。共用廊下を歩くだけでなく、全階段も歩くことが必須ですので、面倒臭がらず歩いて欲しい。その日々の積み重ね・努力が管理組合の好評価につながると思います。大袈裟と思いますが[ロ―マは1日にしてならず]です。通常、点検ル―トの要領は、管理開始時に、担当者と管理人が打合せして決めているはずです。確認して、決めてなければ、決めて貰うのが、マンションの為になります。思い付き巡回は、動物学的にもあり得ないし、必ず定期巡回ル―トはあると思います。それが適切かどうかを、理事会で検討するのも、一考だし、良質な検討議題・課題です。
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995:
匿名
[2011-08-08 18:39:59]
共用部分の巡回点検項目は、共用ドアだけでなく、沢山あります。点検項目リストがあるはずですので、鉛筆とリスト用紙を持って点検し、毎回の理事会で、リストと共に、担当者が報告すれば、更に、好評価になります。マンション管理の基本は[日々の努力の積み重ね]です。これが評価の過半を占めると、個人的に考えます。
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996:
匿名
[2011-08-08 20:41:07]
>点検項目リストがあるはずですので、鉛筆とリスト用紙を持って点検し
そうなんですか。 管理員さんが巡回中の札を出して部屋をでるのは、電球交換や球切れチェック、 共用施設の施錠時くらいかと思っていました。 脚立を持って歩いているのはよく見かけますが、リストを持って点検している 姿は見たことがないですね。 管理組合に投書して調べてもらいましょうか。 |
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997:
匿名
[2011-08-08 22:16:15]
何にもなければ、管理室にこもるなんて、可笑しいし、建物管理をして入れば、一通り、定期巡回するのは普通の考えだと感じます。委託契約書に1日に1回巡回します、とか書いてなくても当然なこと!日本の契約書は履行できる(できそうな)ことは書いてあるけど、履行できないことは、否定的な表現になるし、明記しないケ―スが多い。巡回点検の要領が明記されてなければ、巡回しないが基本で、巡回しているのは、サ―ビス業務とされるかも!
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998:
匿名
[2011-08-08 22:23:52]
まあ、給料が安い?関係と人財採用及び会社の教育指導の兼ね合いもあり、あまり無理も言えないかも!
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999:
匿名
[2011-08-08 22:57:22]
あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
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1000:
匿名
[2011-08-08 23:43:45]
会社名の[サ―ビス]とは、契約事項の履行を謂うのではなく、契約事項を超えた、契約外のちょっとした[心遣いや言葉使い]などにあると思います。それは、契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。感謝されたら、管理会社も管理させて頂いて有難う、となります。まず、管理会社は、自ら誠心誠意、努力して、その姿を見せる。謂わば、役者になることが大切です。役者と分かっていても、素晴らしければ称賛されます。第一義的には、お客様のことだけを考えることが互いに[WIN・WIN]になる秘訣だと考えているし、第二義的な会社のことは、その後に考えれば済むことでしょう。本質を見極めて努力して欲しい。
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1001:
匿名
[2011-08-09 06:17:41]
> あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
別に終わる必要ないと思いますよ。 他のスレッド、見てくださいよ。ここのスレッドの方がよほどましです。 大成サービス関係者は終わって欲しいと思っているでしょうけどね。 最近も、休眠スレッドを復活させたり、無意味な新スレッド作ったり、 関係者が一生懸命のようですが・・・。 掲示板的にも、以前は1,000件目安に新たなスレッドを立てるルールありましたが、 今は1,000件以上でもOKのようですし。 |
1002:
匿名
[2011-08-09 08:06:14]
やっぱりね…。
1000超えたらここ閉鎖しようとたくらむ人がいるから、最近ここ伸びていたんだね。 人の目に触れさせたくないことが書かれているのか? でも1001さんが言うように、1000超えても続けてOKみたいだよ。 |
1003:
匿名
[2011-08-09 15:28:35]
> 契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、
> この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。 全くその通り。 そして、残念ながら、契約事項を遵守できないのが大成サービスです。 |
1004:
匿名
[2011-08-09 18:26:31]
1001さんへ。質問:他のスレッドよりまし、とのことですが、どの辺の何がましなんでしょうか?
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1005:
匿名
[2011-08-09 19:14:29]
↑合人社や日本ハウジングのスレを見ればわかるよね。
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1006:
匿名
[2011-08-10 07:16:50]
> リストを持って点検している 姿は見たことがない
確かに、見たことないですね。 |