管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11
 

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

747: 匿名 
[2011-07-04 22:29:46]
頭脳的変革できるか?組織改革しても、在籍する職員を動かすだけです。卵どんぶりをひっくり返して見た目は変わっても、味は変わりません。
748: 匿名 
[2011-07-04 23:01:35]
上の書き込みを訂正します。(誤)卵どんぶり→(正)親子丼
749: 匿名さん 
[2011-07-05 08:58:14]
管理委託費が大幅値下げになったのはよいのだけど、その後の会計処理が
またまたおかしいのです。

管理費会計から浮いた600万を、剰余金として修繕積立金会計に回せば
いいのに、管理費会計の次期繰越金になってしまっています。
カネが余っているから…と管理費会計から余計な出費をしてしまわないか
とても心配です。

役員たちは剰余金処分額などどう算出するのか知らないし、管理会社まで
「毎年○円(定額)振り替えることになっている」などと平気で回答します。
750: 匿名 
[2011-07-05 10:43:20]
通常は、修繕積立金会計への振替、若しくは、区分所有者の管理費減額でもいいです。定期にしないと、低金利時代ですが損します。管理会社が利息補填してくれればありがたいですが。いずれにしても可笑しいので、管理組合主導で早めに切り替えたほうがいいです。
751: 匿名 
[2011-07-05 10:45:41]
749さん、
しつこくてすみませんが、600万円値下げ前でも後でもよいので
管理委託費額と総戸数を共有させて頂けませんか?
大成サービス管理物件の他マンションが、参考にできる貴重なデータ
かと思います。

管理費会計から浮いた600万を、剰余金として修繕積立金会計へ移さないのは
不思議ですね。
理事会へ記名で投書されるとよいのではないでしょうか。
752: 匿名 
[2011-07-05 10:58:10]
修繕積立金会計に移さない理由?①管理費減額後の処置の経験がない。知識不足。②まさか、面倒くさくてしない(無いと信じたい)。簡単で基本的なことなので、他に理由が浮かんできません。
753: 匿名 
[2011-07-05 11:19:30]
次回、理事会の議題にして、修繕積立金会計に移し替えることです。こんなことで悩まない。簡単にできますから!
754: 匿名 
[2011-07-05 11:23:31]
> 管理会社まで 「毎年○円(定額)振り替えることになっている」などと平気で回答します。
よくわからん管理会社ですねー、大成サービスは。
何をどう考えているのだ???
755: 匿名 
[2011-07-05 11:53:46]
担当者に基本的な知識がないからだと思います。質問されても、返答は思いつくままで、その場しのぎの感じです。先輩・上司などに聞いて、事例を調べれる労力を惜しまない。
756: 匿名 
[2011-07-05 13:19:36]
>755
> 担当者に基本的な知識がないからだと思います。
> 質問されても、返答は思いつくままで、その場しのぎの感じです。
大成サービスの典型的なフロントの姿かな。
マジで、もっと危機感を持たなきゃね。
怖いのは、あのレベルで自分たちは大手の管理会社と同じサービス水準
だと思ってしまっていること。
合人社や日本ハウジングにむしろ近いレベルであることに早く気づかないと。
757: 匿名 
[2011-07-05 13:45:19]
>先輩・上司などに聞いて、事例を調べれる労力を惜しまない。
というが、先輩・上司に聞いても答えられない可能性大です。
真摯に勉強してプロとして恥じない仕事しなきゃね。
758: 匿名 
[2011-07-05 15:29:28]
この業界はクレ―ム産業と言われています。職員は、組織の実情が透けて見えて、余計なことはしないし、真摯な努力は徒労に終わるとの諦めがあったりして、気の毒な感じがします。いろんな意味で冷めた感覚で組織を見ているようです。
759: 匿名 
[2011-07-05 16:03:56]
> この業界はクレ―ム産業と言われています。
そうかもしれませんが、それでも管理会社によってフロントの実力に
大きな差があると思います。
何がその差を生むのか?
760: 匿名さん 
[2011-07-05 16:09:25]
751さん、詳細を書くと どこのマンションか、わかる人にはわかってしまうので…
すみません、500戸はないけど…くらいしか言えません。

また、この剰余金処分については先日の通常総会で組合員の前で指摘いたしました。
管理会社の返答につきましては、>>755さんのおっしゃるとおりだと思います。

剰余金処分を管理会社は軽く考えていますよね。
振替額の算出方法を知らない。
過去に剰余金処分をやり忘れ1年間放置した事もある(-_-メ)
一応、振替した年も、6月総会で承認されたものをなぜか2月に振替処理する。

管理費会計に長期間おカネを置いておくと、管理会社にとって得なことってあるのかしら?

761: 匿名 
[2011-07-05 17:30:16]
この会社は、金銭的な不正はまずしないし、もし、あったらグループ全体の道義的な痛手が大変です。金銭的な不正を一番嫌います。担当者の知識・能力不足だけだと思います。担当者は相手の裏まで読んでいません。その点は可愛いし、安心できると思います。
762: 匿名 
[2011-07-05 17:49:52]
修繕積立金に振替しないで、定期の利息差額が発生したとしたら、低金額でも利息補填を請求したほうがいいですよ。管理組合の大事なお金なんですからね!それで、担当者はことの重要性が分かるというものです。
763: 匿名 
[2011-07-05 17:58:37]
> その点は可愛いし、安心できると思います。
一流の嫌味として、すばらしい!
可愛いけど、仕事を頼む会社と言えるだろうか・・・。
いや、とても言えない、ですね。
764: 匿名 
[2011-07-05 18:20:23]
金銭的な不正・損害を与えることは、赦さないし、あったとしたら、グループの面子においても、きちんと対応するでしょう。その点は安心してもらえると考えています。管理組合の煩わしさの気持ちや心理的損害(あるとしたら?)については、図る尺度がないし、迷惑料(前述の管理費600万減額)のような曖昧な解決法になると思います。あの600万は、何の根本的解決になっていないのは明らかなのに!何故、幹部の方々は安易な解決法・管理費600万減額を選択するのか信じられません。迷惑料は法的にどんな位置付けになるのか?そんなことはないでしょが、管理組合が強く望んだら、法的におかしくなると思います。
765: 匿名 
[2011-07-05 18:38:04]
760さんへ。下記のような感じですか?マンション名は個人情報ですから不要です。500戸弱の大型マンションで、年間・管理費6000万、10%減額→600万減額→新年間・管理費5400万。新築から変更がなければ、もう、15%(900万)は減額できるかも知れないです。決して、赤字の管理はしません。管理費が減額になれば、協力業者への減額で調整できると思います。
766: 匿名 
[2011-07-05 19:30:51]
この業界、新築で、デベロッパ―からの自動的受注の場合、管理物件の戸数規模とか管理条件によりますが、上乗せ会社経費?・粗利?、は原価(元値)×25~40%と見たほうがいいと思います。主幹業務以外は、管理しているような、していないような、感じです。各種設備点検・植栽剪定等の時に、担当者の姿を見掛けますか?その都度、見掛けたら、お客様思いの素晴らしい管理会社です。少々、管理費が高くても管理を頼みますよ。ひどいのは、点検等の事前掲示物の掲示まで、協力業者任せにしていることです。そのぐらい(掲示物等の準備)は、担当者が自分でして下さいね。できないなら、業者に直発注させたほうが、管理組合も業者も喜びます。業者任せだから、点検等の指示忘れの間違いもあります。元請けなんだから、地道に手間・電話代を惜しまず、年間工程表に沿って、マンション全体の管理をすることが、良い管理会社になる近道です。すぐに、多くは望んでいませんから、頑張って下さい。それと、担当者は月1回は、担当物件に行って、顔を出して欲しい。管理組合の評判が上がりますよ。特に、若い方は、デスクにいないで、現場主義に徹するほうがいいでしょう。提案が入りました。小提案:3とします。

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