大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
646:
匿名
[2011-06-26 19:38:51]
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647:
匿名
[2011-06-26 21:29:05]
> 当然、管理会社は余計なことはできないし、それが逃げ道でもあるんでしょう。
余計なことどころか、やるべきこともやらない。 そして、その結果の責任も取らない。 それが大成サービスですよ。 何か、浮世離れしたことを言われてますが、そんな甘ちゃんでは大成サービスの 力不足に泣くだけ。 |
648:
匿名
[2011-06-27 00:30:03]
>あとで間違っていたら、本人が困るでしょう。更に、管理解約になります。
ところが、理事会が解約する気がない…って組合がほとんどなんじゃない? うちもあれだけいろんなミスをしでかしたり、理事会や総会で間違ったことを 言ってしまっても、「他社に変更する理由がない」と理事会は判断したよ。 数年前に勇気のある理事長がいて、数社見積もりをとったりしたんだけど、 総会まで半年も無いような時期にやりだしたものだから、つい、「急がないで」 と反対しちゃったんだよね。 今思えば、あの時、理事長を応援するべきだった。 |
649:
匿名さん
[2011-06-27 17:33:36]
みなさんの組合では、総会で採決するとき、どうしていますか?
うちの組合は設立当初は「挙手」だったため、夫婦で出席して2人とも手を挙げる ようなことも見受けられました。 大成さんも気付かなかったようで、組合員が指摘し「議決票の紙を受付で組合員に のみ配るようにしてはどうか」と提案、そのやり方が採用され、問題解決しました。 しかし、票のカウントや委任状等の数との調整にはいまだに時間がかかっています。 今回の総会でも数が合わず、何度も紙を上げ直しさせられました。 役員は1年の輪番で、初めての体験なので上手くできないのは仕方ありません。 しかし、管理会社は毎年あちこちの組合の総会を手伝っていて、採決・集計作業を 熟知しているはずなのですから、しっかりとフォローをしてやってほしいです。 |
650:
匿名
[2011-06-27 22:36:10]
>648
> ところが、理事会が解約する気がない…って組合がほとんどなんじゃない? > 数年前に勇気のある理事長がいて、数社見積もりをとったりしたんだけど、 > 総会まで半年も無いような時期にやりだしたものだから、つい、「急がないで」 > と反対しちゃったんだよね。 これまでは、分譲時の管理会社を契約更新せずに、他の管理会社へ変更する といった発想そのものが住民になかったわけです。 これからはリプレイスがある意味で普通のこととなるでしょうから、状況が 変わると思います。 1年で役員全交代の輪番制が、結果的に現管理会社の契約更新に一役買っている ことは確かですね。 |
651:
匿名
[2011-06-28 07:41:31]
>票のカウントや委任状等の数との調整にはいまだに時間がかかっています。
フロントと管理人が委任状、出席者数の集計に手間取り、かつ、間違った数字を議長(理事長)に伝え、 議長がその間違いを訂正して、大会が成立していることを宣言しなければならず。 いまいちなんですよねー。 |
652:
匿名
[2011-06-28 10:07:07]
総会会場入室前、区分所有者に議案数分の白票(メモ紙でOK)1セットを渡し、議案賛成時に回収すれば、間違いないし、手早く処理できると思います。
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653:
匿名
[2011-06-28 10:15:43]
白票が事実として残りますから、微妙な数の時は助かります。
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655:
匿名
[2011-06-28 20:10:36]
前年度、理事会にいろいろ指摘をしてきました。
22条細則を作れとか、修繕積立金運用細則に定めた組合員への報告が未実施だとか、 剰余金処分額がおかしいとか、発生主義の原則を守っていないとか、予備費の支出 に関する考え方がおかしいとか…まぁ、いろいろ指摘してきました。 どれも役員さんたちには「?」とわからないことが多かったでしょう。 22条細則?発生主義って…? と。 私は理事会に適切なアドバイスをしない管理会社を責めるつもりで指摘をしたのに 役員さんたちは伝わらなかったみたいです。 自分たちが責められている、総会でも恥をかかされた…と思っているのかも。 今まで笑顔で挨拶してくれていた役員さんが、無表情で挨拶するようになって 数か月経つんだけど、会うたびに悲しくなります。 |
656:
匿名
[2011-06-28 23:26:31]
>655
> 私は理事会に適切なアドバイスをしない管理会社を責めるつもりで指摘をしたのに > 役員さんたちは伝わらなかったみたいです。 はい、大成サービスを名指しの上で、総会でも理事会でも投書でも、指摘した方が よいですよ。 理事会の役員を責めているわけではないことを伝えましょう。 |
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657:
匿名
[2011-06-29 02:03:42]
書き込みを見て思うのですが、まず、担当者の能力と言うより知識不足のような感じを受けます。最低限の知識を得る前に、客先に出ているようです。ですから、質問の内容が明確に理解できないし、アドバイスどころではないかも!
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658:
匿名さん
[2011-06-29 10:40:18]
>議案数分の白票(メモ紙でOK)1セットを渡し、議案賛成時に回収
そういうやり方もあるのですね。ありがとうございます。 |
659:
匿名
[2011-06-29 18:23:07]
担当者に何を言っても、無表情・無反応で聞くだけで、誠意ある反応がない時は、知識外及び能力外(会社の対処・適応能力も含めて)と考えたほうがいいと思います。担当者が無表情というのがポイントで、理解・不理解が判断できませんが、殆どが動揺して返答できない[意味]し、会社も対応できないと捉えたほうがいいと思います。対応できる質問はその場で答えます。
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660:
匿名さん
[2011-06-29 18:47:58]
>担当者が無表情というのがポイントで
ああ、なんとなく分かります。 そうだったのか! |
661:
匿名
[2011-06-29 21:29:33]
現在、ネットが進化しているし、大概のことは調べられます。また、掲示板を利用することは、いつになるか分からない管理会社の返答を待つより早いと思います。マンション関係者及び組合役員等が見ていますから、掲示板に書き込みをして下さい。一般的・専門的事項を問わず、皆さん、気持ちよく教えてくれますから。皆さん、お仕事を持ち、忙しくされているのだから利用しましょう。
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662:
匿名
[2011-06-29 21:44:49]
どんどん質問して下さい。ある程度のことにはお役に立てます。勿論、ボランティアです。
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663:
匿名
[2011-06-30 01:20:23]
>659
> 担当者に何を言っても、無表情・無反応で聞くだけで、誠意ある反応がない時は、 > 知識外及び能力外(会社の対処・適応能力も含めて)と考えたほうがいいと思います。 図星。 図星だけに、大成サービス関係者が懸命にこのスレッドを下げようと、 休眠スレッドに投稿してますね。 その努力を、管理サービス向上に向けてもらいたい。 |
664:
匿名さん
[2011-06-30 11:09:07]
>その努力を、管理サービス向上に向けてもらいたい。
私もそう思います。 高い管理委託費を払っているのですから、それに見合う仕事をしてほしいです。 |
665:
匿名
[2011-06-30 12:24:01]
せめて、質問された時はメモをとり、真剣さと熱意を示したらどうですか。
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666:
匿名さん
[2011-06-30 13:08:54]
そうそう、ICレコーダーに頼っているのか、メモをとらないですよね。
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その場で指摘してあげたら困ってました。
> 適当なことが、どのレベルか知らないけど、あり得ないと考えいます。
あり得ないことが、あり得るのが大成サービスさんです。