大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
525:
周辺住民さん
[2011-06-16 10:50:01]
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526:
匿名さん
[2011-06-16 17:01:39]
うちは安全面で特に気になることはないかな。
金銭面の方が心配。 |
527:
匿名
[2011-06-16 23:14:03]
> 改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。
根拠のない自信が、きっと大成サービスにもあるんでしょうね。 普通の業界並に競争が激しくなれば、どうなることやら。 今の黒字は、サービスに見合わない高い管理委託費に対して、 管理組合が何も言わないできたからであって、相見積もりを 取り始めたら変わりますよ。 |
528:
匿名
[2011-06-16 23:18:13]
>514
> マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが > 大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。 同意。 > だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない > から、何もわからず言いなりになる。 なので、大成サービスのフロントでもやっていける。 1年で役員全交代の輪番制のお陰かな。 > 役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。 寝た子を起こすようなことは、大成サービスはやらんでしょうね。 寝たままでいて欲しいはずですから。 |
529:
匿名
[2011-06-16 23:49:13]
入居済み住民さんを名乗る大成サービス関係者さん、が
一生懸命、他のスレッドをageてくれてます。 |
530:
匿名
[2011-06-17 06:46:29]
> 金銭面の方が心配。
うちも |
531:
匿名さん
[2011-06-17 19:09:37]
>>529さん
今日もすごく下がってますね。故意なのか、たまたまなのか? |
532:
匿名さん
[2011-06-17 23:20:10]
アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか? フロントレディは時給1000円以下のパートさんだよ。 |
533:
匿名
[2011-06-18 00:19:15]
>531さん
かなり故意でしょうね。 大成サービスのフロントかな? 以前は、脅し文句でこのスレッドの発言を脅迫してましたが、 最近は、水面下に潜ることに徹しているようです。 もっと違うことに力を注いでもらいたいが・・・。 |
534:
匿名
[2011-06-18 08:59:58]
大成サービス関係者がこのスレッドをsageるために、投稿したことが
濃厚な以下の2つの発言。 井の中の蛙の例や人材系の話は、うまくここで出た表現で返してますね。 三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう? No.358 by 入居済み住民さん 2011-06-18 00:22:06 ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。 そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。 そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に… 野村リビングサポートってどうなんですか? No.87 by 匿名 2011-06-18 00:54:35 真面目な人材、優秀な人材は、程度の悪い会社に嫌気が差し転職してしまい。 今や、野村リビングは、できの悪い社員の**になってきている。 |
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535:
匿名
[2011-06-18 13:20:02]
> アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
> コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか? 大成サービス以外から相見積もり等をとって契約更新時に、下げさせましょう。 あるいは、リプレイスしましょう。 |
536:
匿名さん
[2011-06-18 14:21:37]
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537:
匿名さん
[2011-06-18 17:49:24]
大成サービスに管理委託している組合の組合員さん、教えてください。
総会議案の決算報告で、管理費会計の「剰余金処分」の額ってどうしていますか? 何年か前にフロントマンに質問したら、「収入の何と何と…を足した額」ときちんと 説明してくれました。 だけど、その後交代したフロントマンたちはそれを知らない。 なんと、毎回 前年と同額にしてしまうんです。(例えば毎年1千万円と固定) 「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」 と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから ないみたいでしたね。 剰余金処分額が少ない=次期繰越金が多い=使えるカネが多い → 無駄遣い とならないか心配。 |
538:
匿名
[2011-06-18 18:30:00]
私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。
> 「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」 > と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから > ないみたいでしたね。 それは、まずくありません? 大成サービスにきちんと説明できるまでフォローした方がよいですよ。 しかし、フロントがよくわからない、ではすまいでしょう。 それで真っ当な仕事しているつもりなのだろうか・・・。 |
539:
匿名さん
[2011-06-18 21:25:26]
最初の担当者はきちんとやっていたんですよ。
でもその後交代してからはダメですね。 昨期なんて、剰余金処分の振替をやり忘れて、1年経っちゃったんですよ(驚) 仕方なく、今期に2年分振り替えました。 ここ数年、剰余金を正しく処分してこなかった(振り替え額が少ない)ので、 管理費会計の次期繰越金が大きな額になってしまっています。 >私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。 管理費会計の支出の項目にありませんか? すべてが次期繰越金になっているのですか? |
540:
匿名
[2011-06-18 21:46:03]
担当者が会計業務の基礎を知らないからでしょう?フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。管理業務は幅広い。支店の誰が教えているのか?研修専門の職員は本社にいるかも知れないですが、総合的な本社研修は対象人数がおおすぎて、全職員には行き渡っていないと思います。
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541:
匿名
[2011-06-18 21:50:32]
当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。
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542:
匿名
[2011-06-18 22:05:39]
> フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。
この時点で、大成サービスは終わってるね。 |
543:
匿名
[2011-06-18 22:06:38]
金融又は財務関係からの転職以外は、金の流れの知識は一般人と同じでしょう。現代人は家計簿すらつけませんから、まず、その辺からの勉強が必要になります。
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544:
匿名
[2011-06-18 22:08:58]
> 金の流れの知識は一般人と同じでしょう。
それでフロント、務まらんでしょう。 管理委託費、返せって、言いたくなる。 |
会社に事故の報告義務はありますが、根拠法は異なります。
消費者の声を集めるのはこの法律に拠ることになるのです。
ちなみにここは大成ではありませんが、
アフターに対する対応が、最近若干変わってきたか?と思うところがあります。
軽い被害でも、発生すれば即公表という形で、会社の責任を問うことができますから。